ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この10年間はアジアばかり周っていましたが、新婚旅行ということもあり、10年ぶりにヨーロッパへ足を延ばしました。初めてのドイツ、しかも相方付き。いろいろと気を遣いながらの旅行となりました。<br />ルートはフランクフルトで入国、ハイデルベルク⇒アウグスブルク⇒ミュンヘンと周りました。また数回に分けて投稿したいと思います。

10年ぶりのヨーロッパはドイツでした(その1)

2015/03/14 - 2015/03/15

490318さん

鉄道 徒歩
JAL

今回は成田発のJALでフランクフルトに向かいます。初めてのJAL、というか日系の航空会社を使うのは初めてです。しかし、前日になって出発が1時間半も遅れるとの連絡が…

それはさておき、先ずは空港内で昼食を取ります。タリーズでホットドックとアイスコーヒーです。

JALの機体。

行ってきます。

ディスプレイはこんな感じで。

ドリンクはもちろんビールです。エビスでした。

機内食に合わせたのはプレミアムモルツです。

さらに一番絞りと歌舞伎揚で一杯。

2度目の食事はモスバーガー、エアモスですと。自分で作ります。

出来上がりはこんな感じ。

フランクフルトに到着後、空港からICEでハイデルベルクへ直行しました。最初はバスでの移動を考えていたのですが、飛行機の出発が1時間半遅れたことで、バスを諦め鉄道を利用しました。

ICEの車内はこんな感じで、ゆったりしています。

マンハイムでICEを降り、RBでハイデルベルクへ向かいます。RBも客があまりおらず、ゆったりとしています。

ハイデルベルク中央駅に到着後、歩いて約10分のNHハイデルベルクというホテルへチェックイン。

バスタブ付で部屋は広々していました。アメニティはあまりありませんが、素泊まりには十分で、あまり期待していなかった分、相方も満足だったようです。ちなみにエクスペディアでダブル一泊11,000円程度。

早速、夕飯を食べに外へ向かいました。ドイツですからやっぱりビールです。

夜もそこそこ遅かったので、近くのビアバーのような場所に入り一皿をシェアしました。カリーヴルストというソーセージ料理です。カレーとケチャップ風味で旨い。

二杯目は少し小さめのビールを注文。旨い。

店内です。

ホテルの内観ですが、ビール工場か何かを改装したらしいです。

ホテルの外観です。

ホテル前の街並み。ヨーロッパに来たな〜と感じます。

今回は素泊まりでしたので、朝食はパン屋さんでプレッツェルとコーヒーを買いテイクアウト。

最初に向かったのはハイデルベルク城です。

ハイデルベルク城内。

ハイデルベルク城からネッカー川やカールテオドール橋を望みます。いい風景でした。

ドイツ最古の大学であるハイデルベルク大学の学生牢などですが、この日はあいにくお休みでした。残念。

カールテオドール橋から城を望みます。

カールテオドール橋を渡り切って振り返るとこんな風景です。

昼食はハウプト通り沿いにあるツムギュルデネンシャーフという店へ入りました。

今回も一皿を二人でシェアしました。旨い。

ビールもすすみます。

そのレストランの外観。

看板。

ハウプト通りの光景。

イエズス教会に来ました。

イエズス教会の中です。

ビスマルク広場で、トラムやバスのターミナルになっています。

ビスマルク広場の風景です。

ハイデルベルク中央駅です。銀行が入っており便利、といいたいところですが、レートは悪く手数料が高い印象です。結局、ユーロは日本で両替するのが一番いいということになりました。それかカードの利用ですね。
    中央駅の目の前にはツーリストインフォメーションがあります。

疲れたのでちょっと宿で休憩ということで昼寝をして起きたら夜の8時頃でした。やってしまった〜と思いあわてて外出しましたが、食事するところくらいしか開いていませんでした…日曜日ですしね、仕方ありません。
    ハウプト通りをまで来て夜のハイデルベルク城を一枚。

夕食はツムローテンオクセンというところに行きたかったのですがお休みでした。昼に入ったツムギュルデネンシャーフという店に再度入店。

今回頼んだのはニュルンベルガーソーセージとパン。パンは頼むと持ってきてくれますが、頼まないと持ってきてくれません。確かタダだったような…