大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3週間の韓国出張中のパンダミン補給のための福岡旅。<br />北九州市到津の森公園(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10993466 )の次に訪問するのは大牟田市動物園です。<br /><br />大牟田市動物園には昨年までとても素敵なキーパーさんがおられたのですが、その方が退職されてから少し足が遠のいていました。<br />その後の情報で、新しいキーパーさんもガイドを開催したり頑張っておられるとお聞きしていて早く訪問したいと思っていたところなのです。<br />今回の訪問では新しいキーパーさんにはお会いすることは出来ませんでしたが、そろそろ高齢期に入るそらちゃんの負担を軽減するためか、男盛りのレン君と別居をさせているなど、前任のキーパーさんとは違う色を出し始めておられるようで今後の展開に期待したいと思いました。<br /><br />さて、大牟田ZOOではそらちゃん、レン君に会いたいのはもちろんでしたが、同じくらいライオンのリラちゃんと4頭の仔ライオンに会いたかったのです。<br />あの幼かったリラちゃんとあさひ君が、お母さん、お父さんになったのですね・・・感慨深いです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初春のレッサーパンダ紀行【5】 大牟田市動物園 福岡3園1日回り再び② ひさびさの大牟田ZOO、そらちゃんとレン君は別居でした & 会えてよかった、リラママと4頭の仔ライオン!! 

59いいね!

2015/03/22 - 2015/03/22

57位(同エリア167件中)

2

41

jillluca

jilllucaさん

3週間の韓国出張中のパンダミン補給のための福岡旅。
北九州市到津の森公園(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10993466 )の次に訪問するのは大牟田市動物園です。

大牟田市動物園には昨年までとても素敵なキーパーさんがおられたのですが、その方が退職されてから少し足が遠のいていました。
その後の情報で、新しいキーパーさんもガイドを開催したり頑張っておられるとお聞きしていて早く訪問したいと思っていたところなのです。
今回の訪問では新しいキーパーさんにはお会いすることは出来ませんでしたが、そろそろ高齢期に入るそらちゃんの負担を軽減するためか、男盛りのレン君と別居をさせているなど、前任のキーパーさんとは違う色を出し始めておられるようで今後の展開に期待したいと思いました。

さて、大牟田ZOOではそらちゃん、レン君に会いたいのはもちろんでしたが、同じくらいライオンのリラちゃんと4頭の仔ライオンに会いたかったのです。
あの幼かったリラちゃんとあさひ君が、お母さん、お父さんになったのですね・・・感慨深いです。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 到津の森公園から路線バスで小倉駅に戻り、そこから新幹線と在来線快速電車を乗り継ぎ大牟田駅へ、大牟田駅から動物園は歩ける距離ですが、今日は1分でも時間が惜しいのでタクシーを利用して大牟田市動物園に辿りつきました。

    到津の森公園から路線バスで小倉駅に戻り、そこから新幹線と在来線快速電車を乗り継ぎ大牟田駅へ、大牟田駅から動物園は歩ける距離ですが、今日は1分でも時間が惜しいのでタクシーを利用して大牟田市動物園に辿りつきました。

  • 大牟田市動物園の入園料は大人370円。<br /><br />思い返せば昨年6月以来の訪問となりました。<br />大牟田市動物園にはとても素敵なレッサーパンダのキーパーさんがおられたのですが、その方が退職されて以来足が遠のいていたのです。<br />今日は9ヶ月ぶりの大牟田ZOOを楽しみたいと思います。

    大牟田市動物園の入園料は大人370円。

    思い返せば昨年6月以来の訪問となりました。
    大牟田市動物園にはとても素敵なレッサーパンダのキーパーさんがおられたのですが、その方が退職されて以来足が遠のいていたのです。
    今日は9ヶ月ぶりの大牟田ZOOを楽しみたいと思います。

  • 大牟田市動物園でこの9ヶ月で一番嬉しかったのはライオンのリラちゃんとあさひ君の間に4頭の子供が産まれたことです。<br />

    大牟田市動物園でこの9ヶ月で一番嬉しかったのはライオンのリラちゃんとあさひ君の間に4頭の子供が産まれたことです。

  • 僕はリラちゃんは1歳の時から、あさひ君は生後5ヶ月の時から知っているので、この2頭が夫婦になり子供を授かったのが嬉しくてならないのです。<br /><br />

    僕はリラちゃんは1歳の時から、あさひ君は生後5ヶ月の時から知っているので、この2頭が夫婦になり子供を授かったのが嬉しくてならないのです。

  • 仔ライオンが産まれたのは昨年の9月26日から27日に掛けて。<br />大牟田ZOOでは当初、放飼場のスペースの問題から生後1ヶ月でこれら4頭の仔ライオンをリラお母さんから引き離して他園に移動させる予定でしたが、どうやら話が上手くまとまらなかったようで当面は大牟田での飼育を継続することとなりました。<br /><br />今後の展示の方法など難しい点があるのは承知していますが、初産の母ライオンから生後1ヶ月で子供を全頭引き離すなんてやはりどう考えても人間側の都合によるものとしか思えず、どのような事情があったのかは分かりませんが、大牟田での飼育継続と言う天の配剤には感謝しています。

    仔ライオンが産まれたのは昨年の9月26日から27日に掛けて。
    大牟田ZOOでは当初、放飼場のスペースの問題から生後1ヶ月でこれら4頭の仔ライオンをリラお母さんから引き離して他園に移動させる予定でしたが、どうやら話が上手くまとまらなかったようで当面は大牟田での飼育を継続することとなりました。

    今後の展示の方法など難しい点があるのは承知していますが、初産の母ライオンから生後1ヶ月で子供を全頭引き離すなんてやはりどう考えても人間側の都合によるものとしか思えず、どのような事情があったのかは分かりませんが、大牟田での飼育継続と言う天の配剤には感謝しています。

  • リラお母さんとお昼寝中の仔ライオンを見るに付け、やはりある程度までは母子は一緒にいるべきだと再認識しました。<br /><br />初産で初めて子育てを経験するリラお母さんにとっても、子供達にとってもこの大牟田での飼育延長はよかったと思います。

    リラお母さんとお昼寝中の仔ライオンを見るに付け、やはりある程度までは母子は一緒にいるべきだと再認識しました。

    初産で初めて子育てを経験するリラお母さんにとっても、子供達にとってもこの大牟田での飼育延長はよかったと思います。

  • リラちゃんのお母さん姿が見れて本当に嬉しいよ!!<br /><br />とは言え、今後どうして行くのか、は、しっかり考えなくてはなりませんよね。<br />この放飼場であさひ君も含めた合計6頭のライオンの成獣を飼育するのはどだい無理な話ですから・・・。<br /><br />やはり、時期が来たらリラお母さんとあさひお父さんの生まれ故郷である九州自然動物公園アフリカンサファリに引き取ってもらう事になるのでしょうかね?<br /><br /><追記><br />僕は見逃していたのですが大牟田市動物園のスタッフさんのブログに4頭の仔ライオン達は3月中に姫路セントラルパークに移動となるとありました(→http://omutazoo.exblog.jp/23552618/)、姫センならたくさん仲間がいるから寂しくないね!!リラちゃんのお母さん姿が見れて本当によかったです。

    リラちゃんのお母さん姿が見れて本当に嬉しいよ!!

    とは言え、今後どうして行くのか、は、しっかり考えなくてはなりませんよね。
    この放飼場であさひ君も含めた合計6頭のライオンの成獣を飼育するのはどだい無理な話ですから・・・。

    やはり、時期が来たらリラお母さんとあさひお父さんの生まれ故郷である九州自然動物公園アフリカンサファリに引き取ってもらう事になるのでしょうかね?

    <追記>
    僕は見逃していたのですが大牟田市動物園のスタッフさんのブログに4頭の仔ライオン達は3月中に姫路セントラルパークに移動となるとありました(→http://omutazoo.exblog.jp/23552618/)、姫センならたくさん仲間がいるから寂しくないね!!リラちゃんのお母さん姿が見れて本当によかったです。

  • リラちゃんと子供達は見事にお昼寝中でしたが、お隣のトラ放飼場も見事にお昼寝中でした。<br /><br />爆睡トラジロウ君。

    リラちゃんと子供達は見事にお昼寝中でしたが、お隣のトラ放飼場も見事にお昼寝中でした。

    爆睡トラジロウ君。

  • 爆睡ホワイティちゃん。<br /><br />4頭の仔ライオンが大きくなったら、ベンガルトラの2頭には申し訳ないですがトラジロウ君とホワイティちゃんを同居あるいは交互展示に切り替えて、空いた現トラジロウ君の放飼場を4頭の仔ライオン達に回すのもいいかもしれませんね。<br /><br />

    爆睡ホワイティちゃん。

    4頭の仔ライオンが大きくなったら、ベンガルトラの2頭には申し訳ないですがトラジロウ君とホワイティちゃんを同居あるいは交互展示に切り替えて、空いた現トラジロウ君の放飼場を4頭の仔ライオン達に回すのもいいかもしれませんね。

  • 2013年9月に天国に旅立ったアフリカゾウのはなこさんの放飼場は昨年10月より新たにカピバラ舎としてリスタートしています。<br /><br />以前と違い現在のゾウの飼育では、ゾウの福祉を考えた複数飼育以外は認められず、複数のゾウの購入費、移送費、放飼場のスペースを考えると大都市圏の動物園以外でのゾウの飼育は現実的ではなくなってきているのが現状です。<br /><br />今となってはあれですが、この放飼場を改修してライオン舎にする手もあったのかもしれませんね・・・Ifを言ってもせんないですが・・・。

    2013年9月に天国に旅立ったアフリカゾウのはなこさんの放飼場は昨年10月より新たにカピバラ舎としてリスタートしています。

    以前と違い現在のゾウの飼育では、ゾウの福祉を考えた複数飼育以外は認められず、複数のゾウの購入費、移送費、放飼場のスペースを考えると大都市圏の動物園以外でのゾウの飼育は現実的ではなくなってきているのが現状です。

    今となってはあれですが、この放飼場を改修してライオン舎にする手もあったのかもしれませんね・・・Ifを言ってもせんないですが・・・。

  • 大牟田ZOO初めてのカピ様は、長崎バイオパークからやって来た3歳のヒノキ君と、熊本市動植物園からやって来た1歳のリアちゃん。<br /><br />いかんせん元がゾウ舎なのでカピ様を見るには遠いのですが、日によっては餌やりのイベントなどもあるようです。

    大牟田ZOO初めてのカピ様は、長崎バイオパークからやって来た3歳のヒノキ君と、熊本市動植物園からやって来た1歳のリアちゃん。

    いかんせん元がゾウ舎なのでカピ様を見るには遠いのですが、日によっては餌やりのイベントなどもあるようです。

  • さて、やっとたどり着いたレッサーパンダ舎・・・園の一番奥にあります。

    さて、やっとたどり着いたレッサーパンダ舎・・・園の一番奥にあります。

  • 現在、大牟田市動物園には2匹のレッサーパンダが暮らしています。<br /><br />2002年6月24日群馬サファリパーク生まれのそら(空)ちゃん、<br />2008年6月21日市川市動植物園生まれのレン君、<br />です。

    現在、大牟田市動物園には2匹のレッサーパンダが暮らしています。

    2002年6月24日群馬サファリパーク生まれのそら(空)ちゃん、
    2008年6月21日市川市動植物園生まれのレン君、
    です。

  • 昨年までは2面ある放飼場を両方繋げての同居展示をしていましたが、新しいキーパーさんの方針か、今年13歳を迎えるそらちゃんを繁殖から外したからか、広い方の放飼場にはレン君が一匹でいました。

    昨年までは2面ある放飼場を両方繋げての同居展示をしていましたが、新しいキーパーさんの方針か、今年13歳を迎えるそらちゃんを繁殖から外したからか、広い方の放飼場にはレン君が一匹でいました。

  • 元来やんちゃで遊び好きのレン君、手を伸ばしてお隣のそらちゃんの放飼場に入れられた孟宗竹を取ろうと頑張っていました。

    元来やんちゃで遊び好きのレン君、手を伸ばしてお隣のそらちゃんの放飼場に入れられた孟宗竹を取ろうと頑張っていました。

  • 6歳で男盛り真っ盛りのレン君、やんちゃで遊び好きと言う事もありやはりそらちゃんのところに行きたいようで、そらちゃんに何やら話掛けたりしていました。

    6歳で男盛り真っ盛りのレン君、やんちゃで遊び好きと言う事もありやはりそらちゃんのところに行きたいようで、そらちゃんに何やら話掛けたりしていました。

  • まだまだ若いレン君のアプローチは、これから老境を迎え、すでに片目に白内障などを患っているそらちゃんには確かに重荷になるかもしれないですね。<br /><br />大牟田ZOOは3匹飼いを出来る施設と能力を有するので、ここは一つレン君に若いお嫁さんをもらうのがいいかと思うのですが・・・。<br />昨年退職なさった前任のキーパーさんは、佐世保の森きららのミカンちゃんの来園を切望され、働き掛けてもおられましたが、ミカンちゃんが森きららで見事にお母さんになった今、なんとか新たなるレン君のお嫁さん候補を探し出して頂ければと心から思います。

    まだまだ若いレン君のアプローチは、これから老境を迎え、すでに片目に白内障などを患っているそらちゃんには確かに重荷になるかもしれないですね。

    大牟田ZOOは3匹飼いを出来る施設と能力を有するので、ここは一つレン君に若いお嫁さんをもらうのがいいかと思うのですが・・・。
    昨年退職なさった前任のキーパーさんは、佐世保の森きららのミカンちゃんの来園を切望され、働き掛けてもおられましたが、ミカンちゃんが森きららで見事にお母さんになった今、なんとか新たなるレン君のお嫁さん候補を探し出して頂ければと心から思います。

  • こちらがそらちゃんの放飼場です。

    こちらがそらちゃんの放飼場です。

  • 東屋で毛繕い。

    東屋で毛繕い。

  • レン君はそらちゃんに熱い視線を投げ掛けていますが、そらちゃんは一向に気にならない様。<br /><br />この様子を見ていても、やはりレン君に新たなお嫁さんを連れてきて、恋のシーズンは別居、その他のシーズンは3匹同居がいいのかななんて思います。<br />前任キーパーさんによると、そらちゃんは同姓との同居はさほど問題にしないだろうとの事でしたし。

    レン君はそらちゃんに熱い視線を投げ掛けていますが、そらちゃんは一向に気にならない様。

    この様子を見ていても、やはりレン君に新たなお嫁さんを連れてきて、恋のシーズンは別居、その他のシーズンは3匹同居がいいのかななんて思います。
    前任キーパーさんによると、そらちゃんは同姓との同居はさほど問題にしないだろうとの事でしたし。

  • 相変わらず可愛らしいそらちゃん。<br /><br />そらちゃんと言えばレッサーパンダガイドの主演女優で、キーパーさんの指示通りに木を登ったり、体重計に乗ったりと大活躍、レン君は助演として周りをウロウロ?していましたが(笑)、別居している現在はどういう役回りになっているんでしょうね?<br />今度はレッサーパンダガイドの日に是非来たいです。

    相変わらず可愛らしいそらちゃん。

    そらちゃんと言えばレッサーパンダガイドの主演女優で、キーパーさんの指示通りに木を登ったり、体重計に乗ったりと大活躍、レン君は助演として周りをウロウロ?していましたが(笑)、別居している現在はどういう役回りになっているんでしょうね?
    今度はレッサーパンダガイドの日に是非来たいです。

  • 屋内展示室の案内には昨年天国に旅立った将太じいちゃんが。<br /><br />

    屋内展示室の案内には昨年天国に旅立った将太じいちゃんが。

  • 足腰が弱くなった将太じいちゃんが木から落下しても怪我しないようにと張られた将太ネットも健在です。<br /><br />将太じいちゃんと前任のキーパーさんは種を越えた信頼関係、それも甘っちょろい信頼関係ではなくお互いの尊厳を守った上での信頼関係で結ばれていました。<br />ほんとに素敵なキーパーさん、素敵な将太じいちゃんでした。<br /><br />前任キーパーさんから将太じいちゃんへのメッセージはこちらからどうぞ→ http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=221

    足腰が弱くなった将太じいちゃんが木から落下しても怪我しないようにと張られた将太ネットも健在です。

    将太じいちゃんと前任のキーパーさんは種を越えた信頼関係、それも甘っちょろい信頼関係ではなくお互いの尊厳を守った上での信頼関係で結ばれていました。
    ほんとに素敵なキーパーさん、素敵な将太じいちゃんでした。

    前任キーパーさんから将太じいちゃんへのメッセージはこちらからどうぞ→ http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=221

  • やんちゃなレン君が東屋に上りました。<br /><br />

    やんちゃなレン君が東屋に上りました。

  • 以前からやってましたっけ??<br /><br />9ヶ月前までは見たことがなかった行動のように思います。

    以前からやってましたっけ??

    9ヶ月前までは見たことがなかった行動のように思います。

  • 後ろ脚を器用に引っ掛け降りてきます。<br /><br /><br /><br />

    後ろ脚を器用に引っ掛け降りてきます。



  • そらちゃんと一緒に居たいレン君・・・、

    そらちゃんと一緒に居たいレン君・・・、

  • じっとそらちゃんの方を見つめます。<br /><br />見ているこちらが切なくなってきます。<br /><br />

    じっとそらちゃんの方を見つめます。

    見ているこちらが切なくなってきます。

  • そらちゃんをじっと見つめていたレン君ですが、吹っ切った様にズンズンとやってきました。

    そらちゃんをじっと見つめていたレン君ですが、吹っ切った様にズンズンとやってきました。

  • いや〜、相変わらずキラッキラな男の子ですね。

    いや〜、相変わらずキラッキラな男の子ですね。

  • 日本にイケパンさんは数多くいれど、顔立ち、毛並、毛色全てが整い過ぎていて思わず笑ってしまうのはレン君だけですね。

    日本にイケパンさんは数多くいれど、顔立ち、毛並、毛色全てが整い過ぎていて思わず笑ってしまうのはレン君だけですね。

  • ほんとこの子の整い具合は尋常ではありません。<br /><br />男の子ではこのレン君、女の子ではレン君のお姉ちゃんであるミンファちゃん(現、神戸市王子動物園)でしょうね。<br />

    ほんとこの子の整い具合は尋常ではありません。

    男の子ではこのレン君、女の子ではレン君のお姉ちゃんであるミンファちゃん(現、神戸市王子動物園)でしょうね。

  • 木の上からそらちゃんを眺めるレン君・・・吹っ切った訳ではなかったようです(苦笑)<br /><br />木の枝が一部伐採されているのは、きっとレン君が東屋の上に飛び移りそらちゃんの放飼場に入ったからなんでしょうね・・・ああ、切ない。

    木の上からそらちゃんを眺めるレン君・・・吹っ切った訳ではなかったようです(苦笑)

    木の枝が一部伐採されているのは、きっとレン君が東屋の上に飛び移りそらちゃんの放飼場に入ったからなんでしょうね・・・ああ、切ない。

  • これからおばあちゃんになっていくそらちゃんのことも考えて、

    これからおばあちゃんになっていくそらちゃんのことも考えて、

  • 女の子パンダともっと遊びたいレン君のことも考えると、やはり、レン君に若いお嫁さんを娶るしか手はないですよね。<br /><br />次の恋のシーズンに向けて是非検討をお願いしたいと思います。<br />

    女の子パンダともっと遊びたいレン君のことも考えると、やはり、レン君に若いお嫁さんを娶るしか手はないですよね。

    次の恋のシーズンに向けて是非検討をお願いしたいと思います。

  • そうそう、妻を娶ると言えばアミメキリンのリン君。<br />なんとお年頃のリン君のお嫁さんを呼ぶための募金プロジェクトが開始されました!!<br />目標金額は2、500万円!!<br />僕も少ない金額ながら応援しようと思っています。<br /><br />こう言った公立の動物園の募金活動は今後もっと増えて行くのでしょうね、福井県鯖江市の西山動物園でも同様の募金活動が行われていますので合わせてお知らせしておきますね。<br />ご賛同頂ける方がおられましたら是非募金をしてあげて頂ければと思います。<br />よろしくお願い申し上げます。<br /><br />大牟田市動物園 募金プロジェクト→ http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=287<br /><br />鯖江市西山動物園 募金プロジェクト→ https://faavo.jp/sabae/project/534

    そうそう、妻を娶ると言えばアミメキリンのリン君。
    なんとお年頃のリン君のお嫁さんを呼ぶための募金プロジェクトが開始されました!!
    目標金額は2、500万円!!
    僕も少ない金額ながら応援しようと思っています。

    こう言った公立の動物園の募金活動は今後もっと増えて行くのでしょうね、福井県鯖江市の西山動物園でも同様の募金活動が行われていますので合わせてお知らせしておきますね。
    ご賛同頂ける方がおられましたら是非募金をしてあげて頂ければと思います。
    よろしくお願い申し上げます。

    大牟田市動物園 募金プロジェクト→ http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=287

    鯖江市西山動物園 募金プロジェクト→ https://faavo.jp/sabae/project/534

  • 帰りにもライオン舎に寄ってみました。

    帰りにもライオン舎に寄ってみました。

  • 生後6ヶ月の我が子の毛繕いをしてあげるリラお母さん・・・この当たり前の姿が園の方針では見られなかったかもしれない訳です。<br /><br />様々に仕方のない理由があっての方針だったのでしょうが、やはりどう考えてもこの姿が正しいと思うのです。<br /><br />リラちゃんのお母さん姿が見れて本当によかった。

    生後6ヶ月の我が子の毛繕いをしてあげるリラお母さん・・・この当たり前の姿が園の方針では見られなかったかもしれない訳です。

    様々に仕方のない理由があっての方針だったのでしょうが、やはりどう考えてもこの姿が正しいと思うのです。

    リラちゃんのお母さん姿が見れて本当によかった。

  • 休憩室に「1年を振り返って」の手作りポスターが展示されていました。

    休憩室に「1年を振り返って」の手作りポスターが展示されていました。

  • 昨年、天国に旅立った子達が網羅されていました。<br /><br />こうやって掲示してあげるのも大切なことだと思います。<br />誕生は大々的に報じるけど、訃報は報じない園が多いのが実情です・・・。

    昨年、天国に旅立った子達が網羅されていました。

    こうやって掲示してあげるのも大切なことだと思います。
    誕生は大々的に報じるけど、訃報は報じない園が多いのが実情です・・・。

  • 到津の森で日本一ご長寿のレッサーパンダ楠じいちゃんに会いましたが、ここ大牟田の日本一ご長寿と言えばモモイロペリカンのペリーさん、年齢の詳細は不明ですが1962年2月9日に来園、以来52年間をここ大牟田で過ごしています。<br /><br />9ヶ月ぶりの大牟田ZOOを駆け足ながら満喫し、次なる目的地は本日3園目の福岡市動物園。<br />大牟田駅から西鉄特急で薬院駅へ向かいます。

    到津の森で日本一ご長寿のレッサーパンダ楠じいちゃんに会いましたが、ここ大牟田の日本一ご長寿と言えばモモイロペリカンのペリーさん、年齢の詳細は不明ですが1962年2月9日に来園、以来52年間をここ大牟田で過ごしています。

    9ヶ月ぶりの大牟田ZOOを駆け足ながら満喫し、次なる目的地は本日3園目の福岡市動物園。
    大牟田駅から西鉄特急で薬院駅へ向かいます。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まみさん 2015/03/24 07:10:51
    こちらのソラちゃんは、
    浜松のテルちゃんに似ている気がしますねー、むちむち同士でだからかしら。
    レンくん、ソラちゃんと一緒でなくて、残念ですね。ソラちゃんに妊娠の可能性があるかた、とかいうなら、嬉しいのですが。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/03/26 07:10:00
    RE: こちらのソラちゃんは、
    まみさん

    こんばんは。

    > 浜松のテルちゃんに似ている気がしますねー、むちむち同士でだからかしら。

    雰囲気は似ていますね。
    こちらのソラちゃんは野毛山の海君と双子なんですよ。
    海君の分も長生きしてほしいですね。

    > レンくん、ソラちゃんと一緒でなくて、残念ですね。ソラちゃんに妊娠の可能性があるかた、とかいうなら、嬉しいのですが。

    ソラちゃんももうお年ですからおそらくそれはないかと思いますね、そろそろレン君に年齢の近いお嫁さんをもらってほしいです。
    大牟田には3匹を飼育できるスペースもありますしね。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP