2014/01/14 - 2014/01/17
179位(同エリア15516件中)
beanbagさん
- beanbagさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ598件
- Q&A回答27件
- 1,221,031アクセス
- フォロワー303人
マイルとホテルポイントの消化を兼ねて、夫婦でシンガポールに行ってきました。 30年前オーストラリア視察の帰途に立ち寄って以来、仕事では何度か訪問したシンガポールですが、プライベートの観光はしたことがなく、妻は当然初めてです。
1年以上前の話で恐縮ですが、当時は 4 Travel.jp の存在を知らなかったので、備忘のため引退後の旅行記を残しておきたいと思います。
〈旅程〉
1日目(2014年1月14日)NRT→SIN (NH111), Grand Hyatt Singapore泊
2日目(1月15日)市内観光, Grand Hyatt Singapore泊
3日目(1月16日)市内観光
4日目(1月17日)SIN→NRT (NH902)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
チャンギ国際空港到着後、タクシーでグランド・ハイアット・シンガポールへ。ホテルに着くとスタッフがすぐ近寄ってドアを開けてくれる。名前を確認すると、今回はクラブルームを予約していたためか、そのまま部屋まで案内され、そこでチェックイン。すこぶる快適(写真はネットから拝借)。
-
タクシーで移動して、夕食はフラートン・ホテルのタウン・レストラン。
-
カフェテリア方式でサテー、ラクサ、海南チキンライスなど食べ放題だが、味は可もなく不可もなし。
-
食後はマーライオン・パークで夜景見物。
-
対岸からマリーナ・ベイ・サンズの「ワンダー・フル」を見物。
-
グランド・ハイアットのクラブ・ラウンジでアメリカン・ブレックファースト。メニューは必要にして十分、しかも美味。
-
落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができる。このラウンジは旅行の最終日、チェックアウトした後も使わせてくれ、妻がオーチャード通りでショッピングをしている間、私はここでフリーWifiを使ってネットで時間を潰した。飲み食いも当然フリー。
-
さっそく市内観光、MRTでファーラー・パーク駅へ。
-
リトル・インディアの町歩き。朝早いためか人通りは少ない。
-
-
屋台で売っているサトウキビ(スイーツ?)。
-
市場には外国人観光客の姿も。妻は刺繍のコットン・ドレスを自分、母親、娘用の3着お買い上げ。
-
歩きに歩いてアラブ・ストリートへ。シンボルのサルタン・モスク。
-
韓国人小学生の団体が社会見学に来ていた。まさか半島からではなく、たぶん現地の韓国人学校だろう。
-
歩き疲れたので旧国会議事堂 (アートハウス)にある Viet Lang Restaurant で昼食。
-
ベトナム料理はよく知らないので、とりあえずフォーを注文。なかなか美味しい。落ち着いた雰囲気の店で、接客も上質。満足でした。
-
午後も街歩きを続け、シンガポール河畔から昨夜も訪れたフラートンホテル、さらにはマーライオン公園、ベイエリアを散策。
-
ようやくラッフルズ・ホテルにたどり着き、コートヤードで名物のシンガポール・スリングをいただく。ここでなんとジョージ・ルーカスと遭遇。スタイルの良い黒人ガールフレンドを伴って大きなサンドイッチを頬張っていた隣席のおじさんが、食事を終え立ち上がったところ、さらにその隣席のインド・アーリア系美人が慌てて立ち上がり、2ショット写真をねだって撮ってもらった。二人が立ち去った後、その女性に「あの人は誰だっけ?」と聞いたら、「スターウォーズの監督よ」と興奮した表情で教えてくれた。そういえばどこかで見た顔だと思った。
-
MRTと徒歩でプラナカン博物館へ。
-
再度MRTを使って新名所のマリーナ・ベイ・サンズへ。カジノ、ホテルへは立ち寄らずタダで高層展望階に上がれるクーデター・レストランへ直行。
-
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイを見下ろす。
-
さすが国際貿易港、沖合には多数の貨物船が停泊。
-
隣のスカイパーク展望台にも数多くの観光客。
-
クーデターのバーカウンターは、展望チケット代を浮かしてカクテルを飲む外人客が溢れている。
-
室内と屋外の席を選べるが、我々は屋外席で食事をいただく。料理は和風テイストのフュージョン料理が中心。味はまずまずだが、値段はロケーション代加算。57階、地上200mの高層は風が強く、ナプキンも吹き飛ばされそう。こんな感じだから例の屋上プールはきっと寒いと思う。
-
日も沈んで夜景が美しい。
-
3日目の午前は、タクシーでシンガポール植物園の中にある国立蘭園に。植物園は無料のため、ウォーキングを楽しむ市民や欧米系駐在員家族らがエクササイズ、思い思いに過ごしている。
-
池の中には亀や鯉の姿が。
-
-
オーキッド・ガーデンは5ドルの入場料が必要。さほど広くはないが、その分丁寧に手入れされ、様々な蘭が目を楽しませてくれる。一見の価値あり。
-
-
-
-
ホテルに戻り、昼食はホテル内の mezza9 でチリクラブをいただく。メイン・レストランだけあってサービスは完璧、料理もすこぶる満足。美味しいことで評判の店で、平日のランチもあっという間に満席(写真はネットから拝借)。
ポイントを利用しての無料宿泊、クラブラウンジも使えたので、結局ホテルに支払ったのはこの食事代だけ。ありがとうございました。 -
午後はホテル周辺を散策、とりわけ隣の Goodwood Park Hotel はコロニアル様式でなかなか良い雰囲気、一度は泊まってみたいかも(写真はネットから拝借)。
-
妻はその後オーチャード通りでウィンドウ・ショッピング、私はクラブラウンジで時間を潰す。
チャンギ国際空港のラウンジで夕食をとり、深夜便で帰国。食費以外、お金を使わない安上がりの旅でしたが、それもあって極めて満足度の高い旅行となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅行三昧さん 2017/04/10 14:05:10
- シンガポールの夜景
- beanbagさん
こんにちは。旅行三昧です。
シンガポールはトランジットで何度も訪問しており、今となっては行きたいリストにも入ってない場所なのですが、beanbagさんの旅行記でマーライオンパークに浮かび上がるマーライオンを拝見した時、どこか違和感を覚えました。
「はてな?何か違うぞ??」
少し考えて、その違和感の正体が分かりました。
何度も行ったシンガポールは、トランジットついでに立ち寄っただけで、宿泊したことがなく、夜景鑑賞をした事が無いんです!
だから、すごく新鮮にシンガポールの旅行記を拝見することができました。
どこもそうですが、同じ場所でも、観方によって全く違って観えるものですね。改めて実感。
これからも宜しくお願いします。
旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
- beanbagさん からの返信 2017/04/13 08:37:20
- RE: シンガポールの夜景
- 旅行三昧さん
掲示板へのコメントありがとうございます。
シンガポールへは私も出張で何度か訪れており、その都度、街の変貌ぶりに驚かされてきました。
いつも仕事でしたので、個人での観光は旅行記を書いた2014年が初めてでした。
ゆっくり街を歩いてみると、ビジネスでいつも忙しく動き回っている時とは違う街の魅力が見えてきます。
この時は、ラッフルズホテルでスターウォーズのジョージ・ルーカス監督と接近遭遇したのが最大の収穫でした。彼もそうしていたように、都会派リゾートとしてゆっくり滞在するのがシンガポールの楽しみ方なんだろうと思います。
旅行三昧さんの旅行記を楽しみにしています。よろしくお願いします。
beanbag
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
36