2015/03/07 - 2015/03/08
1869位(同エリア7259件中)
まなさん
つい先日卒業式だったのですが、まさかそんな日に人生で初めて救急車で運ばれるなんてことになるとは思ってもいなかった私です。軽症だったので点滴を受けて数時間寝てすぐ帰りましたが。
これが日本で起きたことでよかったと思います。
上海行きと新生活が始まる前に万全の体調にせねば!
さて、マラガから飛行機で1時間半、バルセロナに。遂に旅の最終拠点へやってきました。
実は、サグラダ・ファミリアのことを知ったのは大学生になってからです。それまで写真すらほとんど見たことなかったですし、初見ではアジアか南米のどっかにあると思ってました(笑)
かなり恥ずかしい話です。でも、それまでスペインって言われて想像してたのはフラメンコとパエリアとサッカーと闘牛ぐらいです。
それぐらい何も知らなかった私ですが、バルセロナは本当に楽しくて魅力のある街ですね!
バルセロナはちょっと長いので二部に分けてお伝えします。
...段々口調が砕けているのと感想が手抜きになっていることはご了承くださいm(__)m
○2/23
23:30 関空発(EK317)
○2/24
05:45 ドバイ空港着
07:10 ドバイ空港発(EK191)
12:00 リスボン空港着 リスボン観光
○2/25
朝 リスボン・アルファマ地区観光
09:35 サンタ・アポローニア駅発(ポルトガル鉄道)
10:06 ヴィラ・フランシカ・デ・シーラ駅着
車でサルヴァテラ・デ・マゴスへ
21:25 Reguengo-V.Pedra-Pontevel駅発
22:11 サンタ・アポロ―ニア駅着 メトロでカイス・ソ・ドレ駅へ
○2/26
午前 カイス・ソ・ドレ駅からカスカイスへ
バスでロカ岬
午後 シントラに移動しロシオ駅へ
○2/27
午前 リスボン・ベレン地区観光
14:00 セッテ・リオス・バスターミナル発(Rede Expressos社バス)
17:30 ポルト着、ポルト観光
○2/28
午前 ポルト観光
17:30 ポルト空港発(TAP1004)
19:40 マドリード空港着
○3/1
11:00 マドリード発(La Sepulvedana社バス)
12:17 セゴビア着 日帰り観光
○3/2 トレド日帰り観光(ALSA社バス)
○3/3
08:30 マドリード・アトーチャ・レンフェ駅発(ALVIA)
10:18 コルドバ着
15:30 コルドバ発(ALSA社バス)
18:40 グラナダ着
○3/4 グラナダ終日観光
○3/5
09:00 グラナダ発(ALSA社バス)
10:50 ネルハ着
タクシーでフリヒリアナへ
バスでネルハへ、ネルハ観光
○3/6
09:40 ネルハ発(ALSA社バス)
10:40 プエルト・マラガ着
13:00 マラガ発(Los Amarillos社バス)
15:00 ロンダ着
17:00 ロンダ発
19:00 マラガ着
○3/7
午前 マラガ観光
15:10 マラガ空港発
16:40 バルセロナ空港着
☆3/8~3/9
バルセロナ観光
○3/10
08:20 カタルーニャ広場発 コロニア・グエル&モンセラット日帰りツアーに参加
○3/11
15:50 バルセロナ空港発(EK186)
○3/12
00:35 ドバイ空港着
03:00 ドバイ空港発(EK316)
17:00 関空着
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空 TAPポルトガル航空 ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
基本的に旅行時はできるだけ安い交通手段を使うので、日本からの移動以外はバスが多いのですが、今回は飛行機で。
本当はグラナダからバルセロナまでTrenhotelで行こうと思っていたのですが、土曜日に運行していないことから夜行バスにしようとしたところ、所要時間14時間の上に79.15ユーロと高い。フライトを探すことにしました。グラナダ〜バルセロナは高かったので、別の場所を探しているとマラガが一番安かったです。
受託荷物1つのオプションを付けて75ユーロほど。
過去の書き込みを見ていると、この区間を3000円で乗れたと書いている方もいたのでどうやったらそんな安いフライト取れるんだと思いましたが、曜日と荷物のオプションと、チケットを買った時期がちょっと遅かったことがあるんですかね。 -
バルセロナ・エル・プラット空港。
荷物を取ってエアポートバスに乗ります。 -
往復で10ユーロちょっと。往復割引があるので、帰りも使う方は往復で買うのをお勧めします。自動販売機で購入でき、カードが使えます。
最安の交通手段はRenfeですが、30分に1本なのでこちらにしました。
ターミナル1からバスに乗り、終点のカタルーニャ広場まで30分ほど。
そこからひたすら歩き、ホステルを目指します。
余裕で歩けると思っていましたが、思った以上に時間がかかりました。
30分ほど歩き、宿泊先のPrimavela Hostelに到着。男女混合ドミ、朝食なし4泊で62ユーロ。ちょっと高いですね。でもスタッフの方の対応も良く、設備は充実していました。コンセントの差込口とライトがベッドごとになかったのが難点でした。 -
チェックインしてまずは今晩のご飯の食材を探しに行きます。
近くのスーパーの位置を聞き、外出。
ついでにカタルーニャ広場周辺をぶらぶらしようと思います。
ホステルの近くにフクロウがいました。 -
どこかで見かけたクマ。
これを見て思いました。「あれ、このクマホステルに来る途中で見なかったぞ...」 -
途中で見かけたお菓子屋さん。わーおいしそーと思ってましたが、ホステルに行く道で見たことのない場所。
はい、迷子です。カタルーニャ広場ではなくグラシア地区に行ってました。北と南西を思いっきり間違える残念な方向感覚の持ち主です。 -
どんどん暗くなってくる道。
悠長に買い物してましたが、内心焦ってます。地図を見ても自分がどこにいるか分からない!
とにかく大通りまで出て通りの名前を探します。通りすがりの人に聞いて全く理解できないスペイン語を必死で理解しようとし、ホステルに辿りついたのは20時過ぎ。ホステルを出てから4時間ぐらい彷徨っていました。
5リットルか6リットルか忘れましたが、とにかく大きい水のボトルと4泊分の食材を抱えてへとへとになっていました(笑) -
次の日はまず朝一の予約を取っていたサグラダファミリアへ。
ホステルから徒歩10分の距離。
サグラダファミリアの隣にある公園にはこんな横断幕が。
独立問題はどうなるんでしょうね。 -
遂に来ましたサグラダファミリア!!
そしてここで思いがけない再会を果たしました。 -
観光客の列に並んでいると、前に見たことのある男女2人組の後姿が....
なんと、トレドで出会った日本人カップル。まさかの再会。
走り寄って話しかけましたよ。お互いびっくりでした。
しかも、入場時間だけでなく登る塔、時間も同じ(笑) -
サグラダファミリア入場+塔への入場チケットは学割で17.5ユーロ。
物価の安いスペインですが、観光のためのお金は恐ろしく高いバルセロナ。
教会は入場料を取ってはいけないけれど、サグラダファミリアは完成していないから建築費って名目で高いお金を取れるんだよ、と教えてもらったのですがしたたかですね。 -
でも見る価値は本当にありますし、素晴らしい場所なので目をつぶります。
-
こんな場所今まで見たことない!
感動です。 -
こういうのも計算して建てられているのでしょうか。
-
地下の礼拝室。
日曜日ということでミサが行われていました。 -
塔を登ります。私は生誕のファザードに登りました。
-
生誕のファザードからの景色。
-
行きはエレベーター、帰りは階段のみ。
行きのエレベーターでこう帰ってきてねと説明を受けましたが、迷いました(笑)
同じところを何回か回りました。 -
螺旋階段。
-
サグラダファミリアを出て、目の前にある公園からパシャリ。
-
この後の予定を全く考えていませんでした。
が、カサ・バトリョをぜひ訪れてみたいと思い、歩いて向かいます。30分程度で到着し、チケットを購入。学割で18.5ユーロ。日本で買わなかった理由は、入場料の高さ。行きたかったら現地で買おうと思い買いませんでした。私が行ったときは10分ほどの待ち時間で買えました。他の時間にカサバトリョの前を歩くと人が全くいなかったこともあるので、3月はそれほど待たずに買えると思います。 -
カサバトリョの前にある場所へ向かいます。
ランブラス通りをぶらぶら。この通りにある市場の南側のエリアは特にスリが多いとホステルで説明を受けました。
荷物に注意を払いつつ歩きます。 -
ボケリア市場。今日は日曜日なのでお休み。
また明日行きます。 -
この辺りはあまり雰囲気が良くないです。
先程のカップルが夜にこの付近を訪れたそうですが、暗いから行かないほうがいいと言っていました。
で、ここはグエル邸です。 -
学割8ユーロ。カード可。
オーディオガイドは無料でついてきます。 -
シックな雰囲気
-
とても詳しいオーディオガイドの説明(をほとんど聞き流してスタスタ見ていく私)
-
写真を撮るのに夢中
-
サグラダファミリアを見た後だったからか、あの独特さがとても薄まっていると感じました。
-
やっぱりこういうものが好き
-
結構普通?って思っていたら屋上は独特でした
-
キノコ?木?(残念な感想ですいません)
-
かなり独特ですが、それぞれがきちっと役割を持っています。
景観を損なわず、かつ全てに無駄のないガウディの建築。 -
グエル邸の隣の雰囲気はあまりよくありません。
ホステルの人が気を付けろといった理由を垣間見ました。 -
グエル邸の写真が続きます。
-
-
-
グエル邸を出てどこに行こうかな〜と思っていたら、突然サングラスの男の人2人組に話しかけられました。
誰だろうと思ったら、グラナダのアルバイシンを一緒に回った2人でした。
どれだけ思いがけない再会するんだ...
2人はモンジュイックに行くと言ったので私も同行することに。
途中スリ多発地帯を通るので細心の注意を払い進んでいきます。 -
モンジュイックの丘からの眺め。
結構距離があります。
フニクラに乗りたかったけれど、高い(バルセロナ全部高い) -
彼らと別れ、目的もなくぶらぶら。
-
ミラドール観測塔
-
お腹が空いたので、ランブラス通りのレストランに。
バルセロナに入ってから金遣いが恐ろしいことになっています。
「一番小さいサングリア」を頼んだら0.5ml.....
メニューを見ても一番小さいのはこれ。
「これ一番小さいの?」とウエイターさんに聞いたら、「君はびっくりするかのしれないけど、こんなの本当に小さいよhahaha」と言われ(hahahaは本当に言ってた)、1人で飲む量じゃないと思いながらも全部飲みました。(酔いませんでしたよ!) -
3種類のタパス。
-
野菜のパエリア。
タパスとパエリアで13ユーロ。
セット自体はまだ安いと思いましたが、サングリアを頼んだせいで値段が一気に吊り上がりました(19.5ユーロもした...泣) -
この日サッカーの大会があったからかフーリガンがたくさん。
(後でサッカー観戦の旅に来ていた日本の方と出会ったのですが、「メッシ、あいつまともに動いたの3分ぐらいなのに3点もとりやがった」とのこと。) -
この建物の屋根が常々気になっています。
-
オシャレなグラシア通り。
-
先程チケットを買ったカサ・バトリョへ。
-
ここは私邸のため色々高いバルセロナの中でも特に入場料が高いそうです。
-
なんかおしゃれな照明。
-
これ見て一気にカサ・バトリョが好きになりました。
-
本当に独特ですがとても綺麗です。
-
「にじいろのさかな」を思い出しました。
-
おもしろーい!
そして青色が好きなのでこの空間気に入りました。(単純) -
カサ・バトリョの外観。
この時間帯はとても混んでいました。
私はカサ・ミラとカサ・バトリョどちらをおすすめするかと言われたらカサ・バトリョをおすすめします。 -
北に行くとカサ・ミラがあります。
-
サグラダ・ファミリアに行く以外完璧ノープランだったバルセロナ。せっかくなので、グエル公園にも行くことにしました。
8ユーロもするし、ネット割引でも7ユーロ。スケジュールも分からないしその時の気分に任せようと思っていましたが、もう行っちゃえとなりました。
グラシア通りにあるバス停から24番のバスに乗ります。
が、バス代がこれまた高い...2.15ユーロってえっ!?ってなりました。 -
バス停からすぐにチケット売り場があります。
私は待ち時間ほとんどなく16時からのチケットを買えました。ちょっと後ろの人は次の時間だったので、ちょっとのタイミングで変わります。
グエル公園は予約した方が安いので、予約をおすすめします。 -
時間まで無料のエリアをぶらぶらして、時間になったら有料エリアの入り口へ行きました。
-
美しいベンチ。ガウディらしさ満載。
-
この工事中の建物が何だったか忘れました
-
ベンチから後ろを振り返ると
-
下に行きます。天井には美しいタイルがはめ込まれています。
-
シンボルのトカゲ
-
公園正面
-
30分ほどで公園を出ます。
-
帰りは時間もあるし、徒歩にしました。
-
町を探索しながら南下していたら、ホステルに着いたのは1時間半後。
断じて迷ったわけではありません。 -
とにかく歩いたので、一度部屋で休んで晩御飯を食べ、夜のサグラダファミリアを見に行きました。
徒歩10分なので夜の散歩もびくびくせずできて助かります。
この周辺はそれほど治安は悪くありません。
サグラダファミリアの前には人がたくさんいます。 -
ここには沢山の日本人がいました。
集団出来たのかな?と思っていたら、一人旅っぽい人を発見。その人としゃべっていたらなぜかその集団と一緒におしゃべりをし始めていました。
そして話している間に、ほぼ全員が一人旅できたと発覚。 -
その流れでレストランへ。
いやーこういう出会いがあるから旅って面白い。
ちなみに手持ちが5ユーロしかなかったので全部奢ってもらったのでした...
ありがとうございます!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- きなこさん 2015/04/25 12:27:26
- 祝 ご卒業
- はじめまして
楽しく旅行記を拝見させて頂きました
もう新生活が始まっていますね
社会人一年生どうですか?
娘とよく似た年齢なので、なんだか親しみを覚えます
私もイスラムの雰囲気が大好きです
よく娘を誘ってイスラム圏の国に出かけました
今度はお友達とまなさんが回られたアンダルシア地方を計画中です
まなさんと同じく「フリヒリアーナ」に惹かれちゃいました
旅行記とっても楽しくて私まで卒業旅行気分になりました(笑)
卒業式は大変でしたね
ハードスケジュールでちょっぴり体がサインを出したんでしょうね
新生活もお疲れが出ません様に、余力を残して下さい(笑)
きなこ
- まなさん からの返信 2015/04/25 13:35:50
- RE: 祝 ご卒業
- きなこさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
工場研修中でハードですが、充実した生活を送っています。
ただ、学生気分がまだまだ抜けていないので早く切り替えをしないといけないと感じています。
羨ましいです。
イスラム圏の国には行ったことがないので、いつか必ず行きたいと思います。
海外旅行できる余裕は今はないので、数年後どこかに行きます。
フリヒリアナはとても素晴らしい場所でした!
最近は注目されているようですが、それでもまだ穴場なので是非訪れてみてください。
疲れと袴着の締め付けでやられてしまいました(笑)
新しい環境に慣れるまでまだ時間がかかりそうですが、自己管理を徹底して充実した社会人生活を送りたいと思います。
きなこさんの旅がとても楽しいものになりますように!
まな
-
- churros さん 2015/03/21 21:33:10
- !Hola! 初めまして。
- !Hola!まなさん、初めまして。
旅行記を拝見しましたバルセローナに入った早々大変でしたね〜、4時間も歩かれましたらお疲れになったでしょう。
バルセローナは国際観光都市なので物価も高いですよね、スペインの中でもバルセローナはオテルも)高いですよね、サグラダ・ファミリアも最初に入った頃(1993年)は750ペセタ/115円なので860円ですよね、17.5エウロと言う事は2250円なんですね!、パルケ・グエルもタダだったんですよなので最近はバルセローナで滞在しないんですよ。
パエジャ美味しそうですね、と、言うか美味しかったでしょ〜、機会があれば又スペインを訪れてください。
churros
- まなさん からの返信 2015/03/21 21:45:15
- RE: !Hola! 初めまして。
- churrosさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ヨーロッパのなかでも比較的物価が安い国と聞いていただけに、観光地の入場料とメトロ、バスの高さには驚きました。
しかも、日本出発前とバルセロナ滞在時のレートが7〜9円近く違っていて、日本で予約したものはすべて悪いレートで買っていたので損しました。
グエル公園は有料化で物売りが敷地内に入らなくなったのはいいことだと思いますが、無料エリアにはたくさんいますし、8ユーロはさすがに高いと思いました。
パエリア美味しかったです。スペインの食べ物は本当に美味しいものが多くて嬉しかったです。
今度は北スペインに立ち寄りたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
71