2015/03/06 - 2015/03/06
87位(同エリア280件中)
まなさん
この頃になると、お風呂が恋しくなっています。それと同時にもうすぐ旅が終わっちゃうという寂しい気持ちにもなっています。
なんだかんだで日本が好きですが、旅も大好きです。
さて、ネルハの次はマラガに。マラガに行った理由は....フライトが安かったから。以上。
ごめんなさい、全然興味なかったです。セビリアの方が行きたかったです。
でもロンダに行けたのでよかったです。
ところでセビリアっていろいろな呼び方(セビージャ、セビーリャetc)があるけど、どれが正しい発音なんでしょう。
ずっとセビリアって言ってたんですが..
○2/23
23:30 関空発(EK317)
○2/24
05:45 ドバイ空港着
07:10 ドバイ空港発(EK191)
12:00 リスボン空港着 リスボン観光
○2/25
朝 リスボン・アルファマ地区観光
09:35 サンタ・アポローニア駅発(ポルトガル鉄道)
10:06 ヴィラ・フランシカ・デ・シーラ駅着
車でサルヴァテラ・デ・マゴスへ
21:25 Reguengo-V.Pedra-Pontevel駅発
22:11 サンタ・アポロ―ニア駅着 メトロでカイス・ソ・ドレ駅へ
○2/26
午前 カイス・ソ・ドレ駅からカスカイスへ
バスでロカ岬
午後 シントラに移動しロシオ駅へ
○2/27
午前 リスボン・ベレン地区観光
14:00 セッテ・リオス・バスターミナル発(Rede Expressos社バス)
17:30 ポルト着、ポルト観光
○2/28
午前 ポルト観光
17:30 ポルト空港発(TAP1004)
19:40 マドリード空港着
○3/1
11:00 マドリード発(La Sepulvedana社バス)
12:17 セゴビア着 日帰り観光
○3/2 トレド日帰り観光(ALSA社バス)
○3/3
08:30 マドリード・アトーチャ・レンフェ駅発(ALVIA)
10:18 コルドバ着
15:30 コルドバ発(ALSA社バス)
18:40 グラナダ着
○3/4 グラナダ終日観光
○3/5
09:00 グラナダ発(ALSA社バス)
10:50 ネルハ着
タクシーでフリヒリアナへ
バスでネルハへ、ネルハ観光
☆3/6
09:40 ネルハ発(ALSA社バス)
10:40 プエルト・マラガ着
13:00 マラガ発(Los Amarillos社バス)
15:00 ロンダ着
17:00 ロンダ発
19:00 マラガ着
○3/7
午前 マラガ観光
15:10 マラガ空港発
16:40 バルセロナ空港着
○3/8〜3/9
バルセロナ観光
○3/10
08:20 カタルーニャ広場発 コロニア・グエル&モンセラット日帰りツアーに参加
○3/11
15:50 バルセロナ空港発(EK186)
○3/12
00:35 ドバイ空港着
03:00 ドバイ空港発(EK316)
17:00 関空着
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空 TAPポルトガル航空 ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最初にネルハのバス停をUPしようと思ったら写真撮っていませんでした。
バス停は小屋みたいです。というか小屋です。自動販売機はありません。が、ネルハの窓口は5ユーロ以上ならカードを使えます。
ネルハ〜マラガ間は片道4.52ユーロ。
ちなみに、シエスタなのかお昼は空いていません。13時から15or16時ぐらいまで閉まっています。その時間帯のバスに乗りたい人は前日や当日の午前中に買いましょう。 -
ちなみに写真はネルハ〜マラガ間ではなく、マラガ〜ロンダ間です。
マラガ行のバスを待っていたところ、フリヒリアナ行のバスを探していた日本人がいたので日本語でしゃべっていると、後ろから「日本人ですか?」と日本語で声を掛けられました。振り返ると、外国人のおじさんが立っていました。
彼はハンブルク在住で、過去に日本の大学でドイツ語を教えていたそう。
バスでは隣に座り、彼とずっとドイツと日本の関係や歴史について話していました。
というわけで、写真は一切撮っていません。 -
マラガの写真もこの時点で一切撮っていません。
マラガのバス停はプエルト・マラガとマラガがあります。ホテルがどちらに近いか調べて降りましょう。
私はプエルト・マラガで下車。
ホステルはCasa Al Sur Hoste。男女混合ドミ、朝食なしで13ユーロ。このホステル、Booking.comではカード決済可と書かれていたのに、実際は不可でした。 -
写真と関係ないことをずっと書き続けます。
チェックインしてまず向かったのはマラガのバスターミナル。旧市街地から歩いて30分ほどかかりました。バスターミナルではロンダ行のバスを探します。
出発の数日前、家である映画を家族が見ていました。その映画の舞台の1つがロンダでした。ここはスペインだから行けるのではと思い、なんとか旅程に入れたいと思ったのですが、時間が微妙だったので現地に行ってから考えようと思い出発しました。
ですが、全然余裕で行けました。 -
私は地球の歩き方に書かれていたLos Amarillos社のバスを使いました。(往復20ユーロ、カード不可)
他のバス会社でもロンダ行はありますが、調べるのがめんどくさかったのでこちらにしました。
バス料金・時刻表検索: https://taqui.sinfe.net/venta
バスの出発時間まで近くにあったショッピングセンターで時間を潰したのですが、ここの入口でまたしてもマリファナおばさんに遭遇しました。走って通り過ぎました。 -
マラガ〜ロンダ間の写真が続きます。
本来の所要時間は2時間でしたが、工事で道路が塞がっていて2時間半かかりました。 -
マラガ〜ロンダ間の景色も素晴らしいです。
-
ちなみに暑かったです。23度とかありました。
日本に帰ったら風邪ひくだろうなとずっと思っていました。 -
やっと着きました!
ヌエボ橋に向けて歩きます。 -
教会。
-
コルドバに似ているけれど、また空気が違います。
-
ロンダはかなり小さな町ですが、観光客は多いです。
日本人の卒業旅行団体ツアー客に沢山遭遇しました。 -
ヌエボ橋!大きい!!
-
めちゃくちゃ高いです。落ちたら大変なことになります。
-
旧市街地からみたヌエボ橋。
-
ヌエボ橋から見たパラドール。
-
ヌエボ橋の下。
-
可愛らしい絵です。ロンダの町が書かれています。
-
ひたすら町を歩いて写真を撮ります。
-
可愛い柵。
-
旧市街地のアラブ浴場付近。
-
マンホール
-
サンタ・マリア・ラ・マヨール教会
-
教会前の広場
-
お土産屋さん。
-
ここもお土産屋さん。
旧市街地側のヌエボ橋の通りにあります。 -
再びヌエボ橋。
-
パラドールから見たヌエボ橋。
-
日本人の名前がありました。
誰だろうと思ったら、友人が調べてくれました。
ロンダを舞台にしたゲームの開発者だそうです。 -
ヌエボ橋解説センターに行きました。(学割1ユーロ)
-
のどかな景色
-
町の周りは畑と山しかありません。
-
ヌエボ橋解説センターの扉。
スクリーンでロンダの歴史や橋の建設経過について説明していました。 -
本当は町の外に出てヌエボ橋を眺めたかったけれど、今までの疲れが溜まりきっていました。
あと少し旅が続くので、体調を優先して1時間半ほどでロンダを切り上げます。移動時間(往復4時間)とお金を考えるとかなりもったいないのですが、やはり何より体のことが大切です。 -
闘牛場の前の闘牛士の銅像。
闘牛はスペイン国内でも賛否両論あるそうですね。
禁止されていない場所はどこだろう。 -
バスターミナル。
ここもシエスタやっています。お昼は開いていません。 -
Los Amarillos社バス。快適でした。
帰りは爆睡していました。楽しいけれど、知らず知らずのうちに疲れていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37