浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国的に春の陽気だった3月17日<br /><br />持病の歯痛がうずき出したので会社を早退して歯医者さんへ・・・<br /><br />会社で半日の有給を取得したので歯の治療の前に私の生まれ育った場所からほど近い<br /><br />浅草寺を訪問しました。<br /><br /><br />以前に外国から友人が来た以来、1年ぶりに訪れた浅草は “ 伝法院通り ”の改修工事も<br /><br />終わりすっかりとYOUたち御用達の観光地になった浅草は、浅草寺〜花やしきへと<br /><br />自転車で春空の下忙しく変わっていく浅草をサイクリングして来ました。<br /><br /><br />そんな春うららな午後の浅草をレポートします。

思い立ったら“ 浅草浅草寺 ” 飲む打つ買うが揃う浅草の街の 表 と 裏

10いいね!

2015/03/17 - 2015/03/17

1976位(同エリア4167件中)

0

31

KATSUAKI

KATSUAKI さん

全国的に春の陽気だった3月17日

持病の歯痛がうずき出したので会社を早退して歯医者さんへ・・・

会社で半日の有給を取得したので歯の治療の前に私の生まれ育った場所からほど近い

浅草寺を訪問しました。


以前に外国から友人が来た以来、1年ぶりに訪れた浅草は “ 伝法院通り ”の改修工事も

終わりすっかりとYOUたち御用達の観光地になった浅草は、浅草寺〜花やしきへと

自転車で春空の下忙しく変わっていく浅草をサイクリングして来ました。


そんな春うららな午後の浅草をレポートします。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 会社から自宅へ一時帰宅し自転車で歯医者さんへ・・・<br /><br />ポストを見ると日経のこんなチラシを発見!<br /><br /><br />そうですか4月4日は皆既日食ですか。<br />

    会社から自宅へ一時帰宅し自転車で歯医者さんへ・・・

    ポストを見ると日経のこんなチラシを発見!


    そうですか4月4日は皆既日食ですか。

  • 歯医者さんの診療時間を調べずに来てしまいました。<br /><br />午後の診察開始時間まで自転車で浅草周辺をサイクリングして<br /><br />時間を潰します。<br /><br /><br />そうだ浅草寺へ行こう。<br /><br />と言うことで先ずは“ 宝蔵門 ”近くの弁天堂から潰していきます。<br /><br />ちびっ子が階段を登ったり降りたり。<br /><br /><br />シャンティな午後の時間が流れていきます。

    歯医者さんの診療時間を調べずに来てしまいました。

    午後の診察開始時間まで自転車で浅草周辺をサイクリングして

    時間を潰します。


    そうだ浅草寺へ行こう。

    と言うことで先ずは“ 宝蔵門 ”近くの弁天堂から潰していきます。

    ちびっ子が階段を登ったり降りたり。


    シャンティな午後の時間が流れていきます。

  • さすが我らが“ 浅草寺 ”<br /><br />英語でTEMPLEと丁寧に説明。<br /><br /><br />BENTEB-DO TEMPLE<br /><br /><br />近くに居たYOUもパシャパシャ写真を撮影しています。

    さすが我らが“ 浅草寺 ”

    英語でTEMPLEと丁寧に説明。


    BENTEB-DO TEMPLE


    近くに居たYOUもパシャパシャ写真を撮影しています。

  • 汗ばむ陽気の3月17日。<br /><br />弁天堂をバックにピンク色が映えます。

    汗ばむ陽気の3月17日。

    弁天堂をバックにピンク色が映えます。

  • 外国人の方は日本の公衆トイレの綺麗さに驚くそうです。<br /><br />ゴミが1つも無ければ誰もゴミを捨てません。<br /><br />1つでもあれば次の人がポイポイ捨てていきます。<br /><br /><br />トイレの内部を撮影しても許されるのはYOU達観光客だけです。<br /><br />

    外国人の方は日本の公衆トイレの綺麗さに驚くそうです。

    ゴミが1つも無ければ誰もゴミを捨てません。

    1つでもあれば次の人がポイポイ捨てていきます。


    トイレの内部を撮影しても許されるのはYOU達観光客だけです。

  • こんなの前に来た時にあったかな?<br /><br />伊藤園の無料茶屋です。<br /><br />平日の昼間だというのに老若男女色々な人が椅子に座って<br /><br />茶をすすっています。<br /><br /><br />私は自転車を駐車する場所が見当たらず茶屋での休憩は断念。

    こんなの前に来た時にあったかな?

    伊藤園の無料茶屋です。

    平日の昼間だというのに老若男女色々な人が椅子に座って

    茶をすすっています。


    私は自転車を駐車する場所が見当たらず茶屋での休憩は断念。

  • 浅草寺の境内には治安を守ってくれている交番があります。<br /><br />その交番の前でもお爺ちゃんやお祖母ちゃんがのんびり・・・<br /><br />と思ったら結構若くて可愛いおねえちゃんまで!!<br /><br /><br />寺ガールも勢力的に活動しています。

    浅草寺の境内には治安を守ってくれている交番があります。

    その交番の前でもお爺ちゃんやお祖母ちゃんがのんびり・・・

    と思ったら結構若くて可愛いおねえちゃんまで!!


    寺ガールも勢力的に活動しています。

  • 浅草寺境内の至る所に“パチンコ店建設反対”の看板が!!<br /><br />浅草といえば小さい頃は親と歩いていても浅草六区は歩かせて<br /><br />貰えなかった記憶があります。<br /><br /><br />錦糸町も浅草もWINS(場外馬券場)がある場所には特定の人種が<br /><br />集まるのです。<br /><br /><br />それが下町の良い雰囲気でもあるのですが…。<br /><br />でも大久保駅前や高田馬場駅みたいに駅前からパチ屋だらけに<br /><br />なるのはちょっとね・・・

    浅草寺境内の至る所に“パチンコ店建設反対”の看板が!!

    浅草といえば小さい頃は親と歩いていても浅草六区は歩かせて

    貰えなかった記憶があります。


    錦糸町も浅草もWINS(場外馬券場)がある場所には特定の人種が

    集まるのです。


    それが下町の良い雰囲気でもあるのですが…。

    でも大久保駅前や高田馬場駅みたいに駅前からパチ屋だらけに

    なるのはちょっとね・・・

  • 浅草寺幼稚園もある場所だから建築基準であまり隣接しては<br /><br />建設出来ないでしょう。<br /><br /><br />この後この建設予定地へも自転車を走らせました。<br /><br />写真はのちほど!

    浅草寺幼稚園もある場所だから建築基準であまり隣接しては

    建設出来ないでしょう。


    この後この建設予定地へも自転車を走らせました。

    写真はのちほど!

  • 友情はいつも宝物!!<br /><br />間違いない!<br /><br />この石碑はあの“ こち亀 ”の両津さんが描かれています。<br /><br /><br />私もこの浅草物語のストーリーが大好きです。<br /><br />お化け煙突のストーリーなんかも大好きです。<br /><br /><br />良く知らない人には伝わらないですね。<br /><br />すんません。

    友情はいつも宝物!!

    間違いない!

    この石碑はあの“ こち亀 ”の両津さんが描かれています。


    私もこの浅草物語のストーリーが大好きです。

    お化け煙突のストーリーなんかも大好きです。


    良く知らない人には伝わらないですね。

    すんません。

  • おぅ<br /><br /><br />迫力満点の “ 二天門 ”の狛犬です。<br /><br /><br />ここでは催事の準備をしていました。<br /><br />これから4月に掛けてなにかイベントがあるのかな?<br /><br /><br />どうなんでしょう狛犬さん?<br /><br /><br />おぅ!

    おぅ


    迫力満点の “ 二天門 ”の狛犬です。


    ここでは催事の準備をしていました。

    これから4月に掛けてなにかイベントがあるのかな?


    どうなんでしょう狛犬さん?


    おぅ!

  • 宝蔵門をバックに先ほどの茶屋をパシャリ。<br /><br />写真のケラレもいい感じに暖かさが伝わるような<br /><br />写真でいい感じです。<br /><br /><br />宝蔵門の草履は何度見ても迫力満点です。<br /><br /><br />高さ 4.5m・幅 1.5m、重さ 500kg<br /><br /><br />大人になっても迫力満点なのは変わりませんね。<br />

    宝蔵門をバックに先ほどの茶屋をパシャリ。

    写真のケラレもいい感じに暖かさが伝わるような

    写真でいい感じです。


    宝蔵門の草履は何度見ても迫力満点です。


    高さ 4.5m・幅 1.5m、重さ 500kg


    大人になっても迫力満点なのは変わりませんね。

  • 朱印所巡りをしているYOU達も多く見かけました。<br /><br />私はいつも神社に行くとお守りを頂いていくのですが<br /><br />お守りも色々なデザインがありYOU達向けの派手なデザインの<br /><br />お守りが置いてある神社もあります。<br /><br /><br />神社も氏子さんからの寄付以外にも色々な営業努力が<br /><br />見えます。

    朱印所巡りをしているYOU達も多く見かけました。

    私はいつも神社に行くとお守りを頂いていくのですが

    お守りも色々なデザインがありYOU達向けの派手なデザインの

    お守りが置いてある神社もあります。


    神社も氏子さんからの寄付以外にも色々な営業努力が

    見えます。

  • 続きましてはこちらへ移動<br /><br />

    続きましてはこちらへ移動

  • 宝篋印塔とは主に墓塔や供養塔の事ですね。<br /><br />形式が関西と関東で2通りあるようです。

    宝篋印塔とは主に墓塔や供養塔の事ですね。

    形式が関西と関東で2通りあるようです。

  • 空間と時間の制約を受けない仏<br /><br />阿弥陀如来の蔵です。<br /><br /><br />成約を受けないというのは今の私に取って理想の姿です。<br /><br />

    空間と時間の制約を受けない仏

    阿弥陀如来の蔵です。


    成約を受けないというのは今の私に取って理想の姿です。

  • この日は最高の天候!<br /><br />日の光が阿弥陀如来蔵を引き立たせています。<br /><br />

    この日は最高の天候!

    日の光が阿弥陀如来蔵を引き立たせています。

  • 宝蔵門からぐるりと反時計回りで周り<br /><br />ついに本堂に到着しました。<br /><br /><br />前述したとおり自転車なので正面からはアクセス出来ず<br /><br />自転車の場合は裏手を通って反対側に周る事になります。<br /><br /><br />しかし!<br /><br />そこは下町浅草!<br /><br />地元のおじさんらしき人は そんなのかんけーねー と<br /><br />言わんばかりに人混みをスイスイと自転車ですり抜けていきます<br /><br />

    宝蔵門からぐるりと反時計回りで周り

    ついに本堂に到着しました。


    前述したとおり自転車なので正面からはアクセス出来ず

    自転車の場合は裏手を通って反対側に周る事になります。


    しかし!

    そこは下町浅草!

    地元のおじさんらしき人は そんなのかんけーねー と

    言わんばかりに人混みをスイスイと自転車ですり抜けていきます

  • 来日したYOU達もこの英語のサインでここが何処かということは<br /><br />わかるでしょう!!<br /><br /><br />一眼レフとロンリープラネット<br /><br />YOU達のマストアイテムですね。私も旅をしている時に参考に<br /><br />他の旅行者のを借りて読んだりしました。<br /><br /><br />地球の歩き方は広告ばかりであまり役に立ちませんが<br /><br />ロンプラは結構参考になります。

    来日したYOU達もこの英語のサインでここが何処かということは

    わかるでしょう!!


    一眼レフとロンリープラネット

    YOU達のマストアイテムですね。私も旅をしている時に参考に

    他の旅行者のを借りて読んだりしました。


    地球の歩き方は広告ばかりであまり役に立ちませんが

    ロンプラは結構参考になります。

  • 居酒屋 魚金の看板に似ていると思うのは私だけ?<br /><br /><br />

    居酒屋 魚金の看板に似ていると思うのは私だけ?


  • 宝蔵門というより青空をパシャリ<br /><br />雲が1つも無い空は本当に気持ちが良い物です!<br /><br /><br />私が思うにお寺は雨天が似合い、神社は青空や曇が似合う。<br /><br />完全にイメージでお伝えしました。<br /><br /><br />にしても本当に仕事で事務所に居なくて良かったなぁ!<br /><br />なんて思っちゃいます。

    宝蔵門というより青空をパシャリ

    雲が1つも無い空は本当に気持ちが良い物です!


    私が思うにお寺は雨天が似合い、神社は青空や曇が似合う。

    完全にイメージでお伝えしました。


    にしても本当に仕事で事務所に居なくて良かったなぁ!

    なんて思っちゃいます。

  • 浅草寺は何度も幼少の頃から祖父母に連れられて来たことが<br /><br />ありますが、その時に名物の“ 雷おこし ”を買って貰うのが<br /><br />楽しみの一つでした。<br /><br /><br />この日は歯医者に行くのでお預けです。

    浅草寺は何度も幼少の頃から祖父母に連れられて来たことが

    ありますが、その時に名物の“ 雷おこし ”を買って貰うのが

    楽しみの一つでした。


    この日は歯医者に行くのでお預けです。

  • 本堂を正面に見て左側にあるのが五重塔です。<br /><br />至る所でストゥーパや五重塔は見る事が出来ますが<br /><br />浅草寺のも中々です。<br /><br /><br />お釈迦様の遺骨を奉安する場所なんですね。<br /><br />インドのAGURAも日本も偉い人のお墓は何処も凄いモンです

    本堂を正面に見て左側にあるのが五重塔です。

    至る所でストゥーパや五重塔は見る事が出来ますが

    浅草寺のも中々です。


    お釈迦様の遺骨を奉安する場所なんですね。

    インドのAGURAも日本も偉い人のお墓は何処も凄いモンです

  • 五重塔を四つん這いで見つめる数人。<br /><br />これはどういう意味なのでしょう?<br /><br /><br />

    五重塔を四つん這いで見つめる数人。

    これはどういう意味なのでしょう?


  • ふぅ<br /><br />会社を早退したのでスーツ姿です。<br /><br />ここまで境内を色々と回ると汗も吹き出してきます。<br /><br />自販機でお茶を買って腕まくりをして散策を再開です!!

    ふぅ

    会社を早退したのでスーツ姿です。

    ここまで境内を色々と回ると汗も吹き出してきます。

    自販機でお茶を買って腕まくりをして散策を再開です!!

  • 影向衆と呼ばれる影向堂の敷地にある<br /><br />狛犬さんです。<br /><br />前掛けがかわいいです

    影向衆と呼ばれる影向堂の敷地にある

    狛犬さんです。

    前掛けがかわいいです

  • ふむふむ・・・<br /><br /><br />雨を操り五穀豊穣や福徳を授けてくれるありがたい神様です。<br /><br />

    ふむふむ・・・


    雨を操り五穀豊穣や福徳を授けてくれるありがたい神様です。

  • この水の中に小銭が沢山沈んでいます。<br /><br />しかし看板には鯉がビョーキになってしまうので<br /><br />小銭は投げないでください。<br /><br /><br />と書いてありました。

    この水の中に小銭が沢山沈んでいます。

    しかし看板には鯉がビョーキになってしまうので

    小銭は投げないでください。


    と書いてありました。

  • この写真は数年前に夜来た時の写真です。<br /><br />五重塔の塔が美しくライトアップされています。<br /><br /><br />夜の浅草寺に軽くお参り出来るのは地元から近いと<br /><br />言うアドバンテージですね!!<br /><br /><br />デートスポットにぜひ!!

    この写真は数年前に夜来た時の写真です。

    五重塔の塔が美しくライトアップされています。


    夜の浅草寺に軽くお参り出来るのは地元から近いと

    言うアドバンテージですね!!


    デートスポットにぜひ!!

  • 宝蔵院のわらじと五重塔の2ショットです。<br /><br />しかし夜は犬の散歩の人かランニングしている人か<br /><br />ホームレスの酔っ払ったおいちゃんばかりなので<br /><br /><br />昼とは違った浅草を感じられますし何より<br /><br />浅草寺のライトアップは何処の神社よりも “ 派手 ”です!!<br /><br /><br />高いところから都内の夜景を見るのも良いですが<br /><br />こうしてピンで外界の至る所にキラキラスポットがあるものです。<br /><br /><br />まだまだ夜景開拓は終わりません。

    宝蔵院のわらじと五重塔の2ショットです。

    しかし夜は犬の散歩の人かランニングしている人か

    ホームレスの酔っ払ったおいちゃんばかりなので


    昼とは違った浅草を感じられますし何より

    浅草寺のライトアップは何処の神社よりも “ 派手 ”です!!


    高いところから都内の夜景を見るのも良いですが

    こうしてピンで外界の至る所にキラキラスポットがあるものです。


    まだまだ夜景開拓は終わりません。

  • 歯痛で急遽、歯医者さんへ行くことになり<br /><br />午後の診療時間を間違えて浅草寺へ行くことになったり・・・<br /><br /><br />考えてみれば晴天に恵まれこんなにも満喫出来た<br /><br />平日真っ昼間の浅草寺。<br /><br /><br /><br />インドは呼ばれた人しか行けないと聞いたことがありますが<br /><br />浅草寺は大きな門出を開いて沢山のYOU達、そして私のような<br /><br />時間つぶしの人間も気軽に立ち寄れる素晴らしい場所です。<br /><br /><br />ふとした時に神社に行きたくなることがありますが<br /><br />あれは神様からお呼びが掛かったと思うことにしています。<br /><br /><br /><br />何はともあれ1人での〜んびり神社を巡れるのは<br /><br />急ぎすぎ、考えすぎ な自分の休憩時間かもしれません。<br /><br /><br />次は浅草寺を出て浅草の裏手 “ 花やしき方面 ” リニューアルした<br /><br />伝法院通りへ一路自転車を走らせます。<br /><br />

    歯痛で急遽、歯医者さんへ行くことになり

    午後の診療時間を間違えて浅草寺へ行くことになったり・・・


    考えてみれば晴天に恵まれこんなにも満喫出来た

    平日真っ昼間の浅草寺。



    インドは呼ばれた人しか行けないと聞いたことがありますが

    浅草寺は大きな門出を開いて沢山のYOU達、そして私のような

    時間つぶしの人間も気軽に立ち寄れる素晴らしい場所です。


    ふとした時に神社に行きたくなることがありますが

    あれは神様からお呼びが掛かったと思うことにしています。



    何はともあれ1人での〜んびり神社を巡れるのは

    急ぎすぎ、考えすぎ な自分の休憩時間かもしれません。


    次は浅草寺を出て浅草の裏手 “ 花やしき方面 ” リニューアルした

    伝法院通りへ一路自転車を走らせます。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP