成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワタクシは成田に住んだことはないのですが(笑)、成田に行ったことは人生で4回ぐらいあります。でも、たいていは海外旅行への乗継が目的で、成田を観光したことは一度もなかったのです。<br /><br />よし、成田に行こう!…と思い立ち、経路を一生懸命考えるものの、<br /><br />…手近なところからの直行便はないので、経由便になります。で、以下のようになります。しょうがないですよね、直行便がないんだから(笑)。そうなると、つまり、これ、修行になるわけです。しょうがないですよね、直行便がないんだから(笑)。<br /><br />前回は旅行らしい修行。今回は修行っぽい旅行。さあ、いかがでしょうか。<br /><br />…急に「いかがでしょうか」って言われても、ねえ(笑)。<br /><br /><br />-------------------<br /><br />1) 3/7 ANA1731 関西-那覇<br />   0900-1115 プレミアム株主優待割引<br /><br />2) 3/7 ANA2158 那覇-成田<br />   1240-1510 プレミアム株主優待割引<br /><br />3) 3/8 ANA2143 成田-福岡<br />   1700-1910 プレミアム株主優待割引<br /><br />3575M 6924PP 11.8円/PP<br />TOTAL 16952M TOTAL 32198PP<br /><br /><br />

bamo的SFC修行2015 その4

2015/03/07 - 2015/03/08

bamo47

bamo47さん

…急に「いかがでしょうか」って言われても、ねえ(笑)。

-------------------

3575M 6924PP 11.8円/PP
TOTAL 16952M TOTAL 32198PP

高速・路線バス ANAグループ

今回は、出発地と到着地が違う空港になりますので、クルマで移動するわけにいきません。ぜいたくに新幹線です!

関西空港を9時に出発するヒコーキに乗るなら、朝イチの新幹線(正確には始発から2番目の新幹線)に乗れば、岡山からでも間に合うのです!クルマの移動と違い、寝てればいいのでラクですね!

とはいえ、実際には寝るはずもなく、いろいろ考えるわけです。

目的地は成田。この列車にずっと乗ってれば東京に着くわけで、そこからスカイライナーにでも乗ればラクラク成田に着くということです。

なのに私は新大阪で新幹線を降りました。そして、この列車に乗り換えます。

新幹線とはるかを利用して関西空港へ。

確かにお高いのですが、ラクはラク。

8時20分ごろ、関西空港に到着しました。

9時のヒコーキですから、さすがに今回はKALラウンジは見送りです。

3レグともプレミアム株主優待割引なので、株主優待券を3枚とも渡してSkip処理をしてもらいました。

ということで、保安検査場をかいくぐってANAラウンジに逃げ込みます。

ほら、今回は今日だけで2区間あるから、搭乗券も2区間分です!

では、いつもの17番ゲートへ。

今回はボーイング777-200ですので、PBBは2本つけられています。プレミアムクラスは左!…と思いきや、FGHJKの皆さまも左(笑)!

おはようございます!はるばる岡山からやってきたbamo47と申します!

じゃーん!今回は2Cなのです。お隣の2Aは女性の方でした。旅慣れている様子からすると、ひょっとすると修行尼僧なのかもしれません(←誰もがそう見えてしまう…)。

では、いざ那覇へ向けて、出発!

しばらく良い子にしていましたらお食事が運ばれてまいりました。例によってスパークリングワインもいただいたのでした。

お品書きによりますと…

昆布巻、フリルレタス
    肉団子、百合根
    菊菜の白和え、蓮根
    鮭塩焼き、玉子焼き
    ゆかり俵ご飯、太巻き
    刻みみぶな、日の菜

豚肉となすのピリ辛味噌汁

…だそうです。

関西インフライトケイタリングは、どうもフリルレタスが好きなようですね(笑)。前回もフリルレタスが入っていました。なんなんだ、フリルレタス!

その後、「もっと呑め、もっと呑め」と言われたので、白ワインをいただきました。

ややっ!3月から白ワインの銘柄が変わっています!

…正確には、2月までの白ワインとこの新白ワインのどちらかを搭載しています、ということになっています。

でも、この白ワインのほうがおいしいなあ。

続いて「もっと呑め、もっと呑め」と言われたので、赤ワインをいただきました。

ややっ!3月から赤ワインの銘柄も変わっているぞ!

…正確には、2月までの赤ワインとこの新赤ワインのどちらかを搭載しています、ということになっています(笑)。

赤ワインは甲乙つけがたいなあ。

その後、至極健全にコーヒーなどいただいたようです。

さて、全国58人の「安全のしおり」フリークの皆さん、お待たせいたしました。「安全のしおりの時間」です。

まずは表です。

続いてウラです。

全国57人の「安全のしおり」フリークの皆さん、お疲れさまでした(笑)。

あれ?ひとり、どこ行った?

おーい、おーい! One of 安全のしおりフリークの皆さん!

…ま、いいか(笑)。

那覇空港に到着しました。

ここだけの話ですけど、ワタクシ、結構、酔っております(爆)。

酔ったままANAラウンジへ。ちょうど工事中で窓ガラスはシートで覆われていました。そのシートの向こう側に作業員がいるわけなんですが、どうもその様子が、この酔っぱらいのツボにハマったようです。

そんな状態で、泡盛をいただき…

オリオンビールもいただき…

…気づいたら成田行きの搭乗時間が目前に迫っていました。酔っぱらいながら、カバンから出していたものを全部カバンに押し込んで、酔っぱらいながらラウンジを出て、酔っぱらいのごとくゲートに走ります。

途中、自分の名前が館内アナウンスで呼ばれているのを聞いた覚えがあります(爆)。

なんとか搭乗して、この機材はボーイング767-300。1Dの席を指定しておりました。

あまり覚えがないのですが、搭乗してすぐ眠りについたようでして(笑)、目が覚めたら皆さんにお食事が配られておりました。

じゃーん!お品書きによりますと…

壱ノ重 ほうれん草のお浸し
        ロールキャベツ
        昆布巻き
        アーサ蒲鉾
        ラフテー
        ボイルエビ、酢蓮根
        厚焼き玉子
        鰆塩焼き
        煮物
        (筍、人参、桜麩、隠元)
    弐ノ重 桜えびご飯
        つぼ漬け

…そうそう、3月からお重の形状も変わり、使い捨てではなくなったようです。プラスチック容器です。

あっ!1便目とラウンジであんなに呑んだのに(笑)!

たぶん、ミネストローネを注文してます。こんなに酔っぱらってよく「ミネストローネ」なんていう難しい言葉が言えたもんだと、いまさらながらびっくりしています。

今になって写真を見ても、ちっとも思い出せないのですが、恐らく「きのこポタージュ」ですね。白ワインとともに。白ワインは旧来のものでした。

…ってか、ダメダメ、CAさん、こんな酔っぱらいにこれ以上お酒を出したら!

締めにはちゃーんとホットコーヒーをいただいています。…全然覚えてないけど(爆)。

ワタクシ、いったいいつからこんなに呑兵衛になってしまったのでしょうか。実家の母も泣いているはずです(泣)。

ともあれ、なんとか成田に到着しました。

成田で、友だちのWTくんが出迎えてくれましたが、…迷惑ですよね(笑)、こんなに泥酔して現れるワタクシって(爆)。

まずは、成田空港の国際線到着ロビーのホットドッグの像(笑)で記念撮影です。

(写真は一部、加工しています)

その後、ホテルバスに乗ってホテルに行き、荷物を預けて、成田山新勝寺に行き、成田駅前まで戻ってきて晩ごはんを食べましたが、あまりの泥酔のためいっさい写真なし(笑)!

ホテルの写真も珍しくなし!

おやすみなさい!なんじゃそりゃ!

…お、おはようございます(汗)。

APAホテル京成成田駅前には、大浴場もありましてね。快適なのですよ。写真はありませんけどね(笑)。

…雨ですか。とりあえず、小降りなので、もう一度、成田山新勝寺に行っておきましょう。昨日のはあまりにもひどい(笑)。

むむむ、昨日もこんなに美しい参道を歩いたんですね、ワタクシ。坂があって美しいカーブがあって古い建物が軒を連ねて……何を見ていたんでしょう、昨日のワタクシ(反省)。昨日は大事な人生初詣だったのに!

上がってきました。すばらしいですね。昨日案内してくれたWTくんも、酔っぱらい相手で張り合いがなかったに違いない…。

ちょうど、氷の彫刻展みたいなのをやってましてですね。ひと月前のさっぽろ雪まつりを思い出しますですね。

ちょうど、みなさん、作り始められるところでして、…おぉぉぉ。いいですねえ。がんばって、くーだーさいっ!

さて、成田山新勝寺では梅まつりも同時開催中なう!堂々と「成田山新勝寺に行ってきました!」と言えるぐらいまで見学して、成田山新勝寺をあとにしました。

荷物を受け取って、京成で成田空港に行きます。

国際線到着ロビー。もちろん、ここに帰ってきたことはあるのですが、帰ってきたときって、振り返りませんもんね。出迎え目線ではこうなってるんですね!

さて、航空科学博物館に行きたいのです。案内には、成田空港の第1ターミナル前のバス停からバスに乗るように書いてあります。

ところが!

バスって、1日5本ですか!行きたいときに行けないじゃんっ(これは航空科学博物館前で撮った写真です。帰りたいときに帰れないじゃんっ)!

1時間以上もバスを待つわけにいかないと思い、タクシーに乗りました。タクシーの運賃、1700円!入館料は500円!釈然としないっ!

とはいえ、ちょっと古めかしい展示は、航空ファンをうならせるものでした。

日曜とあって、お子さまの皆さまがたくさんいらっしゃいました。…これは確か、YS-11の輪切り(笑)。

ANAの国際線機材のモックアップも!

そして、この日はたまたま航空ジャンク市も開かれてまして、いろいろ買って帰りました。

屋外にも小型飛行機の展示がありますが、個人的にはあまりそれらには興味がない…

帰りのバスの時間もありますので、2時間ほどの滞在でした。バスは210円!安い!皆さんっ!航空科学博物館にお出かけの際は、きちんとバスの時間を確かめて、無駄なくバスでお出かけくださいねっ!

えー、熱く語りましたが、成田空港まで戻ってまいりました。取り急ぎ、5階のIASSラウンジに入ります。こちらは、ゴールドカードでもプライオリティパスでも入れます。

おひとり様1本は無料の缶ビールをいただきます。

その後、お土産など購入しまして、その荷物をしっかり預けて、満を持してANAラウンジへ。成田空港のANAラウンジはご存じのように国際線到着ラウンジを兼ねていますので、ミール系が少しく充実しておるのです!

まずはビールをいただいてまいりました。

その後、コーヒーとサンドイッチなどを…。

ぼ、ぼくはおにぎりが食べたいんだな。

ありがとうございました。堪能したつもりです。少し余裕をもってラウンジを出たつもりです。成田の場合は、このあと保安検査という流れなのですが、…なんですか、この行列は!

…搭乗時間が迫っているということで、優先的に進ませていただきます。

バスラウンジに到着しました。ところが、今度は出発ラッシュの時間でヒコーキまで移動するバスが回ってこない…

おーい、バスが来たぞーーーっ!

福岡行きです。乗せてくーだーさいっ!

旧シートでした。1Cで押えましたが、1Aも空席でしたので移動します。

さいなら〜!

では、離陸します!

岡山から関西空港に移動し、成田に行って、最終的には岡山に帰るはずなのに、福岡行きに乗ってしまいました。福岡から先はどうするおつもりなのでしょうか、ご本人様は。

西に向かいますので、ずーっと夕日を追いかけるような感じできれいでした。途中、機長アナウンスで、富士山が見えるとのこと!

そうやって、窓の外を眺めたりしておとなしくおりこうにしていましたら、お食事が運ばれてまいりました!

じゃーん!お品書きによりますと…

壱ノ重

筍、桜人参
      青豆俵ご飯

…だそうです。

さすがに夕食ということになりますと品数豊富です。なかでも、実家のある鳥取の、境港サーモン焼き漬け、というのが気に入りました。

さて、和食にあうお酒ということで、日本酒をチョイスしております。こちらも、3月からリニューアルしていますね。

さらに白ワインを?

この写真じゃなにを呑んでるのかわかんないじゃないですか!

オニオンコンソメスープ??

福岡が近づいてきました。高度を下げて、街の光の渦に飛び込んでいきます。

まもなく、着陸!

どうも、こんばんはー。

ワタクシ、個人的に福岡空港って大好きなんです。特に第1ターミナルビル!だって、昭和の香りがプンプンするじゃないですか!

こう言っては言葉が悪いですが、この狭さ、たまりません!

2階からのショット!今となっては、ちっとも空港っぽくない。

じゃーん!展望室に上がる螺旋階段です!昭和!デパートみたい!

到着口。ドアが…ドアが…手動の観音開きです!

40代のおじちゃんを一瞬で子どものころにワープさせてくれる福岡空港の第1ターミナル。保存を期待したいなあ。

…続いて、第2ターミナルの展望デッキにやってきました。

おっ!積む工程が必ず必要なことはわかっているものの、実際に搭載シーンを見たことがなかった。Rドアも、定期的にちゃんと開けてるんですね。

福岡空港を堪能して市内に移動します。明日は仕事があるのに、この人、どうするつもりなんでしょうか(笑)。

博多駅地下街の多幸橋本店へ。もう今や行きつけと言っても過言ではないでしょう(笑)。

刺盛りを、くーだーさいっ!

串揚げ盛りも、くーだーさいっ!

お腹いっぱいになったので、夜行バスで帰ります…(笑) きっつー…(汗)

50000PPまで、あと17802PP!