ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島とオワフ島に行きました。75歳の姉の希望で運転手として同行しました。ハワイに出かけたのに海に入らずに、まったく様子の異なった3つの火口を歩きました。<br /><br />ハワイ島のキラウエア・イキ火山は数十年前の爆発で出来た新しい火口。盛り上がったマグマが冷えて表面の50cmほどが固くかたまり火口を鍋の蓋のように覆ったようです。その後中身が冷えるとともに収縮したので、蓋が沈むと同時に亀裂ができたようです。まだ割れ目から煙が出ています。(写真)<br /><br />オワフ島のパンチボール(意味はパーティーのおりにカクテルを入れる大きなボール)は小さな死火山です。その火口全体が太平洋関係の米軍人の墓場公園になっています。日本人の誇りを示すべくヨーロッパ戦線で大活躍した日系2世部隊の戦死者の墓がかなりの部分を占めています。スペースシャトルの墜落事故で死んだ日系ハワイ人のオノズカ さんの墓もあります。この墓地からダイヤモンドヘッドの全貌がよく見え、ダイヤモンドヘッドが外輪山だということがよくわかりました(ダイヤモンドヘッドが火山とは知りませんでした)。<br /><br />ダイヤモンドヘッドの頂上へは、外輪山の反対側に開けられたトンネルを通り、火口を横切り、外輪山の内側から登れました。<br /><br />ハワイ島ではよくマグマが流れ出します。たいていの場合は吹き出たマグマがどろどろと流れ出すので、大きな爆発にはならないそうです。写真を見をみると、マグマが火口全体に静かに盛り上がり、冷えて固まって火口全体を覆う岩のふたのようになっています。マグマの噴出が爆発的でないのがよくわかります。御嶽山の場合はたまっていた水がマグマに急激に温められて水蒸気爆発をしたので火山灰が飛び散ったのだそうです。 <br /> <br />

ハワイの火山

2014/03/06 - 2014/03/16

1971位(同エリア3884件中)