2015/03/15 - 2015/03/15
347位(同エリア2210件中)
昆虫博士さん
アイルランド系移民の祭り、聖パトリックの日のイベントに行ってきました。
聖パトリックの日は3月17日で、バンクーバーではその前後にケルト文化やアイルランド文化のイベントが催されます。今回、日本からのゲストを連れて、ダウンタウンで行われたパレードとストリート・フェスティバルに行きました。
緑色のものを身に付ける習慣があり、町中の雑貨店でも緑色の聖パトリックの日グッズが売られています。今回、緑の蝶ネクタイを購入し、フェスティバルに臨みました。
アイルランドは、独自の文化、スポーツ、そして犬までいて 面白そうな国ですね。行きたい場所リストに加えます。
パレードとストリート・マーケットを見た後、昼食は飲茶にしました。バンクーバーでのお勧めの食べ物は、何と言っても中華料理です。今回行った店も当りでした。
■ 関連旅行記 ■
総集編: バンクーバーの祭り (フェスティバル, イベント) 一覧
http://4travel.jp/travelogue/10824875
- 旅行の満足度
- 3.5
-
<聖パトリックの日 (St. Patrick's Day)>
アイルランドに西暦432年からキリスト教を広めた聖人、聖パトリック(聖パトリキウス)の命日 3月17日を祝う祭りです。
アイルランドはもちろん、アイルランド系移民が多いアメリカや英国、カナダ、オーストラリアなどの英連邦の国々で祝われます。
北米ではハロウィンやクリスマスのように世俗化し、アイルランド系移民でもカトリック教徒でない人も 緑色のものを身につけてイベントに参加しています。 -
<聖パトリックの日のシンボル = 三つ葉のクローバー&緑色のもの>
聖パトリックは、三つ葉のクローバー(シャムロック Shamrock)を手に、キリスト教の 「三位一体」 を説いたため、シャムロックが彼のシンボルです。
そして、聖パトリックの日には、シャムロックの色である緑色を身につけることが習わしになっています (というか、身につけないと、つねられるらしいです)。
また、アイリッシュ・パブでは、この日の前後だけ 緑色のビールが飲めることが有名です。
※ 写真は、前日に住宅街を歩いていて見つけたシャムロックです。クローバー(シロツメクサ)よりも葉が大きいです。 -
11時からパレードの開始です。
ハウ通り(Howe Street)を行進します。
パレードの終点であるバンクーバー美術館の近くに陣取っていたので、パレードの先頭が来るまで15分弱待ちました。 -
パレードの先頭は、カナダ、アイルランド、英国の国旗、カナダ各州の州旗です。
アイルランドの国旗は、左から緑、白、オレンジの三色旗です。
色だけで言うと、インドの国旗に似ています (インドは上からオレンジ、白、緑)。 -
国旗に続いて、バグパイプ演奏隊です。
バグパイプ(Bagpipe)は、日本ではスコットランドが有名ですが、実はケルト文化圏の楽器です。
なので、アイルランドを含むケルト文化圏で演奏されます。
※ ケルト文化圏は、以下のように広い範囲を含みます
① アイルランド
② スコットランド (英国)
③ ブルターニュ (フランス)
④ ガリシア (スペイン) -
緑色のクラッシク・カー。
-
スタンレー公園を走る馬車も、聖パトリックの日の緑仕様です。
この後に、落ちている馬糞を掃除する車が来ました。 -
フォーク・ダンスをしながら、パレード。
-
緑色のものを身につけた着ぐるみが、次から次へと来ます。
-
レプラコーン (Leprechaun)。
聖パトリックの日のシンボル的存在です。
アイルランドに伝わる妖精で、緑色の帽子をかぶった森に住む靴職人です。
虹の端に黄金の入った壺を隠しているとされます。
また、この妖精をうまく捕まえることができると、黄金の隠し場所を教えてもらえるそうです。 -
またも、バグパイプの演奏隊。
-
聖パトリックの格好をしていますが、ハーリング(Hurling)の選手です。
アイルランド島の伝統スポーツをゲーリック・ゲームズ(Gaelic Games)と言いますが、ハーリングはその1つです。
ラクロス、ホッケー、野球を混ぜたようなスポーツで、芝生の上で行います。
スティックを使いますが、手でボールを掴んだり、投げたりすることもできます。
※ ゲーリック・ゲームズ
1) ゲーリック・フットボール
2) ハーリング
3) ラウンダーズ
4) ゲーリック・ハンドボール -
レプラコーンが、お菓子、コイン、シールなどを配っています。
-
カナダ・アイルランド協会(Irish Heritage Society of Canada)の大型トラック。
-
ダンス教室の宣伝?
これも、巨大なトラックです。 -
小さいレプラコーン。
-
王立カナダ騎馬警察(RCMP)の一糸乱れぬ行進。
-
バンクーバー水族館のベルーガ(白イルカ)のマスコット。
-
バンクーバーの野球チーム(マイナーリーグ)であるバンクーバー・カナディアンズの宣伝カー。
-
窓ふき業者の宣伝カー。
“Men in Kilts Window Cleaning” という社名で、キルト(スカート)の男性が窓ふきをする会社です。
この会社のホームページ( http://meninkilts.com/ )によると、創業者は、スコットランドからの移民の子です。 -
聖パトリックの日のパレードなのに、なぜか気功。
-
そして、なぜか中国の太鼓。
-
さらに なぜか、オカナガン地方のペンティクトンで開催される桃祭りを宣伝するピーチ姫たち。
オカナガンは桃・チェリー・あんずなどの果物で有名です。
昨年の夏、オカナガンでたくさん果物を食べました。
■ 関連旅行記 ■
カナダ西部〜モンタナ州 ロッキー山脈&史跡(1/全10): ECマニング州立公園 → オソヨース&ペンティクトン
http://4travel.jp/travelogue/10943941 -
バンクーバー警察が、パレードで配っていたシールです。
-
12時前にパレードは終了しました。
実際にパレードをしていた時間は40分でした。バンクーバー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
続いて、グランビル通り(Granville Street)のストリート・マーケットに移動します。
ギターの演奏をしていて、すごい人混みです。 -
グランビル通りの2区画が歩行者天国になっています。
オルフェウム劇場が左手に見えます。オルフェウム劇場 劇場・ホール・ショー
-
緑色の聖パトリックの日グッズが、たくさん売られています。
-
アイリッシュ・ウルフハウンド(Irish wolfhound)愛好家のテント。
その名の通り、アイルランド原産の犬で、グレート・デーンと並び 世界で最も背の高い犬です。
オオカミに似ているからではなく、オオカミ狩りに使われた犬なので、ウルフハウンドの名前が付いています。
確かに、こんな大きな犬は見たことがありません。
カナダの大きな戸建てなら飼えそうですが、日本で買うのは大変そうです。 -
アイリッシュ・ウルフハウンドの子犬もいます。
子犬でも中型犬くらいの大きさがあります。 -
ここにも、レプラコーン。
気前よく、通行人と写真に収まっていました。 -
竹馬に乗った大道芸人。
顔まで緑色です。
聖パトリックの日、楽しめました。
アイルランドは15年前から行ってみたいと思っていて、未だに行ったことがない国です。
独自の文化があって、面白そうだと改めて思いました。 -
ストリート・マーケットに出店していたフード・トラックで食べようかと思いましたが、食べたいものがなかったので、飲茶にしました。
新瑞華海鮮酒家(Sun Sui Wah Seafood Restaurant)というバンクーバーでは有名な中華料理店です。
到着が1時過ぎだったためか、予約なしでも10分ほどで席に着けました。
以前、リッチモンド店に行ったことがあります。
■ 関連旅行記 ■
リッチモンド自然公園 きのこ展&秋の散歩
http://4travel.jp/travelogue/10828147本場の飲茶が楽しめる人気の中華料理店、リッチモンドまで行かなくても バンクーバーで美味しい点心が楽しめます by 昆虫博士さん新瑞華海鮮酒家 (バンクーバー店) 中華
-
福建炒飯 (Foo Chow Fried Rice, 15.5ドル)。
あんかけチャーハンです。
普通の焼き飯も好きですが、あんかけもよいですね。 -
貝柱のシューマイ (5.5ドル)。
-
豆腐花 (汲み豆腐+黒蜜, 4.5ドル)。
カートで回ってきたものです。
できたての温かい豆腐に黒蜜をかけて食べます。
これら以外にもたくさん注文しましたが、どれも美味しかったです。
日本からのゲストを連れて行くには、よい中華料理店です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36