三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春…<br />わが家にとってあまりうれしくない季節。<br />なぜなら、夫が重度の花粉症!!!<br />くしゃみと鼻づまりがひどいのです。<br /><br />ヨーグルトを毎晩…食べています。もう10年以上。。<br />鼻うがいも…3年くらい続けています。。。<br /><br />それでも症状はあまり改善はされず…<br />薬を飲み、グズグズと体調がすっきりしないままGWに突入、が毎年のパターン。<br />しかもここ最近は、お休みが少ないしね〜<br />GWまで特に出かけることもないわ〜と思っていたら<br />またしても(最近はこのパターンが非常に多い!)「週末、仕事が休みになりそう」との連絡。<br /><br />まず、第一優先は花粉症の薬をもらいに行ってね。<br />でも貴重な土曜日休み。。。。どこかに行きたい気持ちがウズウズしているようなので予約のいらない日帰り先をいくつか提案。<br />「もしも土曜日が休みになったら…」という時の為にいくつか案を考えていたのです。<br /><br />その中から今回は「みさきまぐろきっぷ」を使って三崎に鮪を食べに行くことに決定!!<br />ちょうど三浦海岸駅では『桜祭り』も開催されていて、<br />河津桜とまぐろを満喫する事ができました〜<br /><br />&gt;゜))))彡    &gt;゜))))彡    &gt;゜))))彡    &gt;゜))))彡    &gt;゜))))彡 &gt;゜))))彡    &gt;゜))))彡    &gt;゜))))彡    &gt;゜))))彡    &gt;゜))))彡<br />

「みさきまぐろきっぷ」で河津桜とまぐろを満喫!!

2015/03/14 - 2015/03/14

fujickeyさん

春…
わが家にとってあまりうれしくない季節。
なぜなら、夫が重度の花粉症!!!
くしゃみと鼻づまりがひどいのです。

ヨーグルトを毎晩…食べています。もう10年以上。。
鼻うがいも…3年くらい続けています。。。

それでも症状はあまり改善はされず…
しかもここ最近は、お休みが少ないしね〜
GWまで特に出かけることもないわ〜と思っていたら

まず、第一優先は花粉症の薬をもらいに行ってね。

ちょうど三浦海岸駅では『桜祭り』も開催されていて、
河津桜とまぐろを満喫する事ができました〜

>゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

JR線で品川駅までやってきました。
    ここから京急線に乗り替えます。

駅とか電車によってホームでの並び方、待ち方が違うので緊張する…
    どこ駅発の何両編成、によって並ぶ位置が違うようです。

無事に電車に乗り込み、座れました。
    品川駅から1時間程度乗っているので立ちっぱなしは厳しいよねぇ。

品川駅にて購入した切符。窓口でも券売機でも購入可。
    券売機の場合は「切符」→「お得な切符」を選び「みさきまぐろきっぷ」を押せばOK!

『往復乗車券』と現地で使う『施設利用券』『食事券』の合計3枚が発券されるので
    どれもなくさないように!!

有効期限は購入日限り。ただし日付指定をすれば事前購入もできるそうです。

各車両の連結付近は向かい合わせのBOX席。

このタイプの方が旅行感が増すよね〜♪

絶賛、花粉症中の夫はマスク姿です。
    私もインフルエンザ予防から引き続き、花粉症予防でマスク着用!

三崎口駅の一つ手前、三浦海岸駅で降りました。

3/15まで『三浦海岸桜まつり』を開催中。
    期間中は駅の看板も桜仕様に!

さっそく駅前の河津桜がお出迎え〜

駅看板にも負けていませんね〜このピンク色は。

ゆるキャラの案内看板と河津桜と桜仕様の駅看板!

駅前にはこんな感じに屋台やテントが並んでいます。

歩き始める前に駅前の桜をアップで。

風があるので桜が揺れる。。。

コンデジの彩色モードで撮影。

かなり濃いめのピンクになるね。

う〜ん。

そのままの色合いの方が柔らかくていいかな。

小腹がすいたので、さっそく屋台で買い食い♪
    「とろまん」 250円
    三崎港に水揚げされたまぐろと新鮮野菜をミックスした中華風味のお饅頭。
    さっぱりした肉まん、って感じ。

キャー、かわいい子発見!

「三浦大根煮(さつま揚げ付き)」 200円

続けてこちらも購入。
    三浦の大根って言ったら有名よね。
    薄味だけど、味がしっかりと滲みこんでいました。
    個人的にはさつま揚げはいらないから大根が2つ欲しかったな。

三浦海岸駅から桜祭り会場まで行ってみます。

駅前のガードレールも魚のデザイン。
    まぐろ…なのかは不明です。

ちょうど、はとバスの団体さんと同じ流れになってしまい
    周りをおばさま方に囲まれちゃいました。

駅前で買った「三浦大根煮」を食べ歩きしていたら
    「なんか大根煮の匂いがしない?」「する、する」と盛り上がり始めたので
    急ぎ足で団体さんから離れました(^◇^;)

しばらく歩くと桜の姿が見えてきたよ!

ここは彩色モードの方がキレイかな。

三浦海岸駅から桜まつり会場の小松ヶ池公園まで約1kmにわたる
    京急線の線路沿いに河津桜が植えられています。

タイミングが良ければ…
    電車と桜と菜の花の3ショットが撮れる、のですが
    電車に気づいてから撮るとこんな感じになります。。。

木によっては葉桜になってしまっているのもありますね。

全体的にはまだまだピンクの花が優勢です。

菜の花の上に舞い落ちた桜の花。

あっ、これ“ヤラセ”じゃないですよ(笑)
    この状態になっていたのを撮ったのです。

菜の花の薫りを久しぶりに嗅いだなぁ。
    『春』の匂いだよね。

菜の花よりで桜をぼかしてみたり…

奥の桜に合わせて、手前の菜の花をぼかしてみたり…
    菜の花と桜の2ショットは素人をその気にさせるよね〜(笑)

気合の入っている方はデジイチを持って道路に膝をついて撮ったりしています。
    そこまでの気合は持ち合わせていない2人。。。

私たちが花見にあまり出かけない理由の1つに「混雑がイヤ」

立ち止まれないのでゆっくり花を見れないし、写真も撮れない。
    桜並木を撮れば桜よりも人が多い…というのがあるけれど
    ここはそこまで混んでいなくて良いわ。

天気があまり良くなかったのと…
    時間が遅かったのが逆に良かったのかしら。

小松ヶ池公園に到着。

案内の看板を見るとここから少し歩くと再び、池の周りにも桜が植えられているようですが
    今見てきた桜並木で十分満足です。

三浦海岸駅まで歩いてきた道を戻ります。

ハラハラと落ちてきた花びらを運良く、キャッチ!

舞い散る花びらをキャッチ出来ると何か良いことなかったっけ?

最後の最後に、苦し紛れの電車と桜!!!!

こういう写真はやっぱり狙って撮らないとダメだわ。(;´Д`)

三浦海岸駅より京浜急行バスに乗って三崎港バス停で下車しました。

そうそう。「みさきまぐろきっぷ」は京浜急行バスも乗り放題です!
    バスを降りるときに運転手さんに切符を見せればOK

バス停のそばの魚屋さんの店先で、大きな鮪の頭がお出迎え。

【三崎館本店】創業:明治41年
    「まぐろのかぶと焼」を日本で初めて陸で料理したお店として話題をよびました。
    (まぐろのかぶと焼きは元々、遠洋に出た海の男たちの料理だったそう)

今では『鮪のかぶと焼き』はここ【三崎館本店】の登録商標になっているそうです。

三崎フィッシャーナ・ウォーフ【うらり】

海を楽しむ里、魚を楽しむ里ということで地域活性化と水産振興を目的として
    2001年7月にオープン。
    こちらにある「産直センター」に向かいます。

ここで『施設利用券』を使い提携先のお店の品物と交換、できるんですよ。
    この時の営業は17:00まで。到着したのは16:20頃。。。
    その時間だと店じまいを始めるお店や、交換商品が数量限定だと品切れだったり。
    お互いの第1希望にはフられてしまいました(ToT)

気を取り直し【魚音】で「メカジキカマ(冷凍)」と交換。

【清月】
    こちらでも『施設利用券』で交換できるものがあったけれど、
    数量限定で今日の分は終わってた。。

でも気になる一品だったので自腹で購入してみた。
    他に「鮪の角煮」も購入。

【清月】にあったマグロの頭。
    写真を撮ろうとカメラをむけていたら、お店のおばちゃんに
    「あら〜写真撮ってくれるの〜ありがとう」って言われた。

写真を撮ってお礼を言われたの初めてだ…

こちらも【清月】
    右端の“マドレーヌにまぐろをいれちゃった”っていう「マグレーヌ」

甘い生地にマグロ!?ちょっとどうなの…って思ったけれど
    こういうネーミング、嫌いじゃないわ(笑)興味をそそられ、こちらも購入。

【オーシャン・グロウ】にて「まぐろあご肉(冷凍)」と交換。

こちらのお店には「みさきまぐろきっぷ」使えます!という札が下がっていて
    交換できるのはこれだよ、っていう説明もあったのでよかった。

調理方法もきちんと教えてくれます。

産直センターを見てまわってちょっと難点だな〜と思ったのは、
    「みさきまぐろきっぷ」の詳細が載ったパンフレットが手元に無いと不便!!
    おそらく切符を購入した駅に置いてあると思うけれど私たちは貰いそびれたので
    スマホで調べた画像を頼りに探しましたが画像が小さいのでパンフレットのほうがよい。

それと、対象店舗+対象品が分かりづらい。。
    【オーシャングロウ】みたいに札を下げてくれているお店もあるけれど
    お店の名前もパッと見では分かりづらい。

正直、交換できるものの内容と金額をみてよりお得なものと交換したいって思うから
    品物もわかりやすくしてほしいわ。

なんて思いながらも、納得の品物を交換できたのでお買いもの終了。

さて、お腹も空いてきたところで鮪を食しましょうか!!
    「みさきまぐろきっぷ」で食事ができるお店は全25店舗。
    地域がいくつかに分かれていて、三崎港周辺だと12店舗から選べる!

その中から選んだのは【うらり】からも近い【鮮味楽】
    タイミング良く、すぐ1階の席に通されました。
    2階にも席はありましたがちょっと落ち着かない雰囲気だったので1階でよかった。

「鮮味楽丼」
    中トロ、赤身、ビンチョウマグロ、とろたたき、中落ち、卵焼きを贅沢に盛りつけた
    「鮮味楽丼」は、三崎でしか味わえない高鮮度のまぐろを楽しめる。
    老舗の鮪漁船回船問屋の直営店らしく“王道のまぐろ丼”と呼ぶにふさわしい。
    中トロだけでなく中落ちなども脂が乗っていて、しかも1切れが大きく食べ応え十分。
    もう一度三崎に来たくなること請け合いだ。

「みさきまぐろきっぷ」店舗一覧に掲載されているメニュー紹介から。

「みさきまぐろきっぷ」の『食事券』でいただける特別まぐろメニューです。

わぁ〜まぐろが光っている☆

見て見て〜この厚み!!
    私はそんなにマグロ好きってわけではないけれど、これは美味しい!
    赤身が特に美味しいの!!

パンフレットの紹介文に偽り無!!
    この丼を食べるために三崎に来てもいい!と思わせる力は十分にありました!!

単品でオーダーした「鮪のカマ焼き」

シンプルに塩で味付け。
    付け合せの大根おろしを一緒に食べたり、レモンを絞ってみたりしても美味しかった。

メニュー表には750円より、と書かれていて実際の支払は1200円でした。
    大きさによって変動するようです。

もう1品単品でオーダーした「鮪の竜田揚げ」750円

しっかりと味のついた鮪が熱々、サクッと揚がっています。

これも抜群に美味しい♪♪

“生”に“焼き”に“揚げ”といろいろな形に調理された鮪を堪能しました〜

まぐろ好きの夫も大満足!であります。

ふたたび【三崎館本店】の前を通ったら明かりがついていた。

さっきとは違った雰囲気。

もう【うらり】も閉館しているし、建物の周りにもほとんど人影はありません。
    しかもさっきまで雨が降っていたらしく路面がぬれていました。

ちょっと海の港の辺りを歩いてみましょう。
    海の無い県に住んでいるので海に来たら近づいてみたくなるんだよね(笑)

『水中観光船 にじいろさかな号』
    こちらも『施設利用券』が使えたんだけど、
    三浦海岸の桜まつりを観に行ったので最終の出航時間に間に合わず、今回は断念。。

救命用具の入った箱。

夫は泳げないので…いざという時の為に真剣に見ているのかしら。。。

行ける限り端っこまで行ってみたらタイミングよく夕焼け空が広がっていました。

出発は遅かったけれど。
    桜も見れたし、まぐろも堪能できたし、今日は来てよかったね〜

大きな船も停泊していました。
    海沿いは日が陰ると一気に風が冷たくなってくるね。。

さぁバスに乗って駅に戻ろう、とバス停に向かうとかなりの行列。。。
    バスはそこそこ走っているのに、三崎口駅へ向かうバスではないらしい。

列は伸びていくけれど…次に来たバスに乗り切れるのかしら。

ようやく来たバスは混んでたけれど、みんな乗りました〜
    立ち、だけどね(*_*;

ようやく三崎口駅に到着。
    ホームにはすでに始発の電車が入線していました。

バスに乗っていた人が流れたら混むのでは…と思ったけれど車内はガラガラ。

なので、電車の先頭を撮影する余裕もあった。

ホームの灯りがそんなに明るくないので、どこに焦点を合せるかが難しい。

帰りは始発だから余裕だね〜

行きとは反対の海側の席に座ってみた。
    もう暗いから車窓から海は見えないけどね。。。

車内吊りにあった「みさきまぐろきっぷ」の広告。

次に来る時は必ず!!パンフレットを手にしてくるぞ!

品川駅にてJR線に乗り換え。
    「〆に甘いものが食べたいよね〜」と話していたので大宮駅で下車。

LUMINEにOPENしたチーズタルトのお店【BAKE】
    LUMINEだけど駅構内にあるので改札を出なくても行けます。
    職場の先輩に教えてもらって1度食べたら病みつき〜!!!

購入できるのは1人12ヶまで。20:30頃に並んで…40分待ちました。
    ちょうどホワイトデーも重なり、21時前には完売!!

とろ〜りチーズにサックサクのタルトが美味しぃぃぃぃ。

【清月】で購入した「鮪の角煮」
    程よい硬さに、噛むほどに鮪の味を感じられて美味しい♪♪

他に購入した“カマ”と“あご肉”は調理の都度、アップしていきます。

同じく【清月】で購入した「まぐろかぶと焼き」と「マグレーヌ」
    「まぐろかぶと焼き」は中に餡が入っていてその餡に小粒の鮪が混ざって入っています。
    餡と鮪…出来れば別々にいただきたい。。
    そしてなぜか生地の部分が非常に魚クサイ。
    食べ物にクサイと言ってはいけませんが…イマイチかな。
    見た目はかわいいのに残念(´△`)

「マグレーヌ」にはフレーク状の鮪が入っていました。こちらは生地が美味しい♪
    甘くないので食事としてもいいかも!

「メカジキカマ」を大根と生姜で煮付けました。
    ってあたかも自分で作ったような言い方をしましたが作ってもらいました。

カマにはしっかりと身もついていて美味しい!
    大根も(三浦産ではありませんが)味も色もいい感じに染み込んでいて美味しかった〜

• ムロろ~んさん 2021/10/03 21:20:44
    マグロ三昧(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    だいーぶ前の旅行記ですけれど、神奈川県の三浦半島、三崎へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、旦那さまのマスクの姿を見て、最近の旅行記でもOK?って思っちゃった私がいました(´艸`*)。
    で、今年はいかがでしたか?花粉症???
    私は「?」状態でした(^▽^;)。

河津桜も三浦海岸エリアで見られるなんて知らなかったです。
    てっきり伊豆半島エリアだけだと思ってた(;^ω^)。
    きれいで癒されます。

そしてマグロ尽くし!
    大好きな人にはたまらないですよね。
    たまーにだから美味しく味わえるのであって、友達が土日に毎度、料理に招待されて出てくると嫌になるという話を聞かされたことがあります(~_~;)。
    ほどほどに食べるからこそ美味しいものだよなぁって。

って、そうそう、私の裏の掲示板が更新ナウしてます(笑)。
    aoitomoさんの掲示板使ってるっていう感じで(爆)?

別に書かなくてもいいんですけれど?
    「ムロろ~ん」の所のコマを読んでくれると私の裏のことが判明するらしいですけれど???
    別に書かなくてもいいんですけれど(笑)?

ムロろ~ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2021/10/04 14:51:10
    裏ムロ
    ムロさん、コメントありがとうございます。

って、古いやつに書き込んできますね。
    油断ならないわ(笑)

この時はね、花粉症でのマスクでしたが今はみんなマスク姿ですもんね。
    今年も普通に症状出ていましたよ。薬は飲んでいました。
    冬の間もずっとマスクしていたから和らいでもいいのにね。
    あまり関係なかったみたいな。

確かに。たまに食べるから美味しいのかも。
    海沿いに住んでいて毎日お魚だったらそんなに感動もしないかな。
    海なし県民でよかったですね(笑)

裏の掲示板ってaoitomoさんの旅行記じゃない!!
    なんかaoitomoさんが炎上しちゃっているかのような盛り上がりですね。
    ムロさんだって息抜きは大事。
    aoitomoさんのところでブラックムロ、ピンクムロを少し出しておかないと。
    本当のムロさんの姿と見にaoitomoさんのところをこっそりのぞきに行きます。

• fuzzさん 2015/03/20 17:56:10
    春は花粉症の季節ですね
    こんにちは、私も花粉症です。

もう25年と言う長い付き合いになります。

一番、春先がヒドイものの、結局年中アレルギーの薬を寝る前に服用して

最近、そのせいで血液検査で肝機能の数値が悪いことが発覚。

我慢できないこの春の時期だけは服用するとして、あとはなるべく飲まない様に

しようと思ってます。お酒もタバコもやらないのに肝機能が悪くなるなんて。

あ、そうそうマグレーヌはどんなかんじですか?

やはり魚の匂いがするのでしょうか?

興味しんしんです・・・(#^.^#)

fuzz

fujickey

fujickeyさん からの返信 2015/03/25 15:45:50
    ・・・微妙。
    fuzzさん。こんにちは!
    コメントありがとうございます。

やっと「マグレーヌ」を食しましたのでお伝えすることができました!
    おやつの“マドレーヌ”と思って食べたらダメです(笑)そんなに甘くないし。
    “マドレーヌ”とは別物と思って食べればお魚も入っているし、朝食にいい感じです。
    こちらは生地も魚の匂いはしませんでしたよ。
    ただ…「まぐろのかぶと焼き」の方は袋を開けた途端に魚の匂いがします。
    半分に割ったその手が魚クサくなりました。衝撃です。。。
    見た目で買ってはいけませんね。

fuzzさんは花粉症の具合はいかがですか。
    症状を軽くするための薬で肝臓がやられてしまうなんて
    どうしたらいいの〜って感じですね。

夫もアレルギー性鼻炎+花粉症です。1年で今が一番ひどいかな。。。
    で、花粉から風邪をひきグズグズしてGW頃に治ってくる感じです。
    もう暦に春はいらないとまで言ってますよ(^-^;)

• みほさん 2015/03/19 14:28:27
    さくら〜♪まぐろ〜♪
    fujickeyさん

もう、さくら咲いているんですね〜 いいな、いいな〜
     こちらは、まだまだ雪だらけ。それでも、近頃は、「今年は、雪、少ないね〜」が挨拶です。

桜の色もきれい!特に「河津桜・菜の花・赤い電車」の写真が、とっても素敵です。
     さすが!良い写真、撮るね〜

「みさきまぐろきっぷ」なんて、あるんですね。おもし〜
    また、マグロの美味しそうなこと!よだれものです。

マグロの頭の置物もかわいいね。
     私は、4トラを意識しすぎて、置物の写真なんかを撮りまくり、「すいません。写真は遠慮してください」なんて言われることもたびたび。「撮ってくれて、うれしいわ」なんて言う方もいるんだなと、そちらにも驚きました。

みほ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2015/03/19 19:22:55
    まぐろ〜♪まぐろ〜♪♪
    みほさん、コメントありがと!

この桜は河津桜、といって早咲きの品種なんです。
    普通の桜はまだ咲いていないよ〜蕾もまだ緑色です。

そっか〜今年は雪、少ないほうなんだ。
    結局、何度か騒いだけれど関東も大雪は降らなかったな。

もっと桜・菜の花・電車をきれいに狙える場所はあったんだけど
    階段を上らなくてはいけなかったため…横着しました(汗)
    なので中途半端な写真になってしまったのです。

ホントに鮪は美味しかった!!!びっくりしたよ。
    これはリピート確定だね。

わかる、わかる(笑)私も4トラ意識して撮っちゃう。
    ショーケースに入っているお菓子とかケーキとかきれいに撮っている人いるじゃない。
    あれって「カメラで撮ってもいいですか」って聞いているのかな。

私は店員さんが背中を向けている隙にぱぱって撮っちゃうときもある。
    (『撮影禁止』って書かれていたらさすがに撮らないけれど。。。)

基本的にお店の人は撮られたくないようなイメージがあったから
    今回みたいに「撮ってくれたの〜ありがとう」って言われて逆にびっくりしちゃった。

• nikoさん 2015/03/19 12:40:15
    知らなかった〜!
    こんにちは(^^)
    三浦には、何年か前に桜を見に行きましたが、「みさきまぐろきっぷ」の存在を知りませんでした〜!!(T_T)
    次回は是非利用したいと思います。
    写真とってもきれいな色ですね!。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2015/03/19 14:01:32
    お得ですよ〜
    にこさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

「みさきまぐろきっぷ」かなりお得だと思います!
    期間限定の切符なのかな?と思っていたのですが、
    数年前から販売されているようなのでこのまま通年販売されると思います。

施設利用券も油壺マリンパークの入場券やホテルの日帰り温泉などとも交換できますよ。
    (正直、お土産に交換よりもそちらの方が金額は高いです)

写真はコンデジの“彩色モード”という色が鮮やかになる加工をしたものが混ざっていますが
    やっぱり、桜と菜の花のコンビはいいですね〜