2015/01/04 - 2015/01/05
3285位(同エリア20593件中)
こぼちゃさん
インド洋の島国をアイランドホッピングの旅で最後に訪問した香港。5時間ちょっとの乗り継ぎ時間を利用して何をするわけでもなく漠然と街を歩いてきました。
今回の旅は当初、マダガスカルをじっくり観光しようと思い計画していましたが、マダガスカルの国内線の航空券が高く近隣国の国際線と大して変わらないためアイランドホッピングすることになり、結局何がメインなのだかわからない旅になってしまいました。計9便で5社の航空会社を利用しました。
NRT-HKG-MRU-TNR-HAH-DZA-RUN-MRU-HKG-HND
(キャセイ、モーリシャス航空、マダガスカル航空、エワ航空、オーストラル航空)
1日目 日本→香港(キャセイ)
少しだけ香港観光
2日目 香港→モーリシャス(モーリシャス航空)
モーリシャス路線バスで南北縦断旅行
3日目 モーリシャス→マダガスカル(モーリシャス航空)
モーリシャス海遊び+タナ到着(タナ宿泊)
4日目 タナ観光(動物園)
アンツィラベへ移動(アンツィラベ宿泊)
5日目 アンツィラベ観光
タナへ戻る(タナ宿泊)
6日目 マダガスカル→コモロ(マダガスカル航空)
モロニ観光(モロニ宿泊)
7日目 コモロで迎える新年
ewa航空欠航によりモロニ延泊
8日目 コモロ→マヨット(ewa航空)マヨット島観光。
マヨット→レユニオン(エールオーストラル)(サンドニ宿泊)
9日目 サンドニ観光→サンピエールでシュノーケル
路線バスでレユニオン西側周遊(サンピエール宿泊)
10日目 路線バスでレユニオン東側周遊
レユニオン→モーリシャス→香港(モーリシャス航空)
11日目 香港散策
香港→日本(キャセイパシフィック)
今回の旅行初日のスタートはこちらから
http://4travel.jp/travelogue/10968427
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 エアーモーリシャス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この旅2回目の欠航でどうなるのかと思いましたが次の便が割り当てられ何の問題も無く帰国への道が開けました。モーリシャス航空はたった15分の差しか無いのに大型機でモーリシャス行きの便が2便も運航されるスケジュールになっていて、このほかにも同時間にエールオーストラルの運航もあるため、過剰供給による欠航と推測されます。
-
空港のトイレの入り口に滝があり立派ですが凝っているのはここだけ。
-
行きはモーリシャス、帰りはレユニオン発のオープンジョーで航空券を手配しました。行きと同じくモーリシャスと香港を経由しての帰国です。行きと同じ経路で帰るのは嫌いなのですがコストパフォーマンスの都合上仕方ない。
レユニオン発のモーリシャス行きのモーリシャス航空A340に搭乗
こんなにしょぼいディスプレー見たの初めてかもしれません。 -
ディスプレーは航空券とほぼ同じサイズ。私のスマホの画面ともほぼ同じサイズ。
目が疲れるので見られたものではない。
ケチなだけなのか分からないけれど上空に上がるまで空調が入らず灼熱の機内で待たされました。みんな安全のしおりを団扇にしながら文句ひとつ言わずに黙って我慢していました。
高度が上がると空調が入ったので故障していたのかもしれません。 -
モーリシャスのラウンジでのんびりしようと思っていたのですが欠航による便の振り替えと振り替え便の出発遅れと乗り継ぎの混雑により時間ギリギリになってしまいました。
ボーディングまで10分くらいしかありませんが、今日は汗をたくさんかいたのでシャワーを浴びに行きました。このシャワー室、着替えるスペースは洗面台のスペース分しか無いのにシャワー室が後ろ側に三角に長くなっていて2畳くらいの広さがありました。建物の歪な形状の部分にシャワーを設置した為、このような構造になったものと思われる。軽く食事も済ませて搭乗口へ。 -
香港行きのモーリシャス航空。
隣の人が何処かへワープしてくれたため2人掛けシートを独占することができ気楽に過ごすことができました。
いつかエミレーツのA380に乗ってみたい。 -
椅子に横になり爆睡しているのにCAさんが無理やり叩き起こして食事を提供してくれたのですが、食べ物とは思えないくらい激マズなので一口食べて蓋をして失神したように再就寝。調理方法が良くないのか野菜の食材そのものが不味く、過去に類をみないくらいの恐怖を感じるレベルの味でした。
-
またもや爆睡中に無理やり叩き起こされ機内食の提供。
この2つのパンってわざわざ皿に入れる必要あるのか多々疑問。。。
フルーツだけ食べて終了。 -
香港に到着。
今回は一番安い手段だったので利用したけれど日本にでも就航しない限り乗ることは無いだろうと思われるモーリシャス航空。 -
電車で香港駅に行きました。
11月の訪問時は香港島散策できなかったので香港島を散策することに。 -
久々にトラムに乗ってみたくてトラムに乗車。
トラムが改修され車内が綺麗になっていました。
木製の車内が好きだったのでとても残念です。 -
やがて一番後ろの席が空いたため移動。
2階建てバスと2階建て路面電車がすれすれですれ違ったり並走したりする独特な景観が大好き -
空が見えないくらいビルが密集した香港の景観が大好き
-
ビルの下に並ぶ商店の景観が大好き
-
壁のような古びたビルがいい感じ
-
終着まで行かず途中で折り返しとなったため下車。
折り返しのため待機中のトラム -
ビルの隙間を縫うように敷かれた高架道路
-
コンクリートだらけの街並みに突然、街路樹があったりする
-
生活感いっぱいのアパート
-
昼食を食べようとお店を探したのですがお昼の時間帯で何処も混雑しているため並ぶのが面倒で断念。
-
アメ横丁という看板が印象的でした
-
コンクリートタウンのオアシス的存在の360度建物に囲まれた公園。
-
このように生命力の強い木を見かけることがたまにある
-
枝は広がって立派だけど根本はとても肩身が狭そう
-
干物屋が並ぶ通り
-
歪な形の建物
-
中には入らなかったけれど比較的新しそうな緑地
-
香港といえば看板だらけの景観
-
いきなり周囲のビルが近代的になりました。
-
立派な階段と季節物の飾り?
-
これは珍しいかもしれません。三角の瓦屋根の建物がありました(写真中央)
-
すれ違いが困難なほど多くの人が往来する路地
-
香港駅に戻りました。
道路を建設中でした。 -
九龍側を一枚
訪問するたびに景観が変わる香港 -
空港に戻りました。
ラウンジ招待券に指定されていたとおりの場所に行ってみたところドラゴン航空のラウンジでした。
ホットミールはこれしか無くしょぼい。 -
ヌードルをオーダーして頂きました。
-
久々に乗るB747
安いチケットのためJALマイルが貯まらないどころか搭乗履歴も残りませんでした。 -
B747とA380のコラボ
奥に写っているのはエミレーツのA380 -
照明が少なく薄暗い機内。
隣の方が私の座席の下にまで荷物を詰め込んできたので、棚に入れましょうかと当たり障りの無いように誘致したのですが拒否してきたので、ここは私固有の領土です!侵略しないでください!と言って荷物を除けさせました。国同士の領土問題はうやむやな対応で侵略されまくっていますが、個人的に解決可能な対個人での侵略問題は許してはならない気がしました。どうしても床に荷物を置きたかったようでお隣は何処かにワープしてしまいました。 -
アフリカの島国アイランドホッピングの旅おしまい。
香港にはじまり香港に終わる旅でした
今回の旅行のスタートはこちらから
http://4travel.jp/travelogue/10968427
今シーズンの旅行もアイランドホッピングを楽しむ予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40