シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4Tの旅行記のための写真の整理をしている時に、かなり昔にシドニーに行った時のものを見つけました。<br />これはほとんど自分のための覚書です。<br />(もし万が一ハードドライブがダメになって写真が見れなくなっても、4Tの旅行記がセィフティバックアップになってくれます。)<br />かなり古いので(2006年4月下旬)今現在とは多少違っているはずです。<br />旅行の計画には役立たないかもしれませんが「定番」のはずなので参考にしてみて下さい。<br /><br />何故シドニーに行ったかというと、日本に行こうと思ってパスポートを見たら期限切れ。<br />この時点ではまだ「日本パスポート」だったので更新しなくては家族に会いに行けません。<br />残念ながらここダーウィンでは更新できません。<br />外人さんが日本のビザを取るためには郵送すればいいのに、日本人が日本のパスポートを更新するためには、本人が日本大使館、領事館に出向かないといけないんです。<br />何故でしょう?<br />引き取りは代理人でもいいのですが委任状が必要です。また帰りの飛行機の便を伝えれば、数時間でも更新を済ませることが出来ます。<br />前回はブリスベンにお姑さんが住んでいたので、彼女に逢うついでに更新しました。<br /><br />今回はどこに行こうかな?キャンベラ、シドニー、メルボルン?<br /><br />ジェットスターで安く行ける所を検索しました。シドニーとメルボルンがほぼ同じ値段だったのです。<br />メルボルンは1日半しかいたことがないのです。<br />シドニーは、大昔ワーキングホリデーの時に3か月ほど住んでいて土地勘があります。<br />どこに日本領事館があるかも知っているのでシドニーにしました。<br /><br />オペラハウスとハーバーブリッジも久々に見てきます。<br /><br />今日は「ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ」シドニーの中心にある、オーストラリア最古の植物園(1816年造園)と公園の突端にある、オペラハウスとハーバーブリッジを一度に望むことができる「ミセス・マックォーリーズ・ポイント」に行きます。<br />30ヘクタールに渡る広大な植物園には、世界中から4000種を越す植物が集められています。<br />

20年ぶりにシドニーに行ってきました。⑥ 「王立植物園王立植物園(Royal Botanic Gardens Sydney)に行ってきました。」 2006年4月19日~2006年5月1日

27いいね!

2006/04/19 - 2006/05/01

721位(同エリア3600件中)

0

44

ブルーパピー

ブルーパピーさん

4Tの旅行記のための写真の整理をしている時に、かなり昔にシドニーに行った時のものを見つけました。
これはほとんど自分のための覚書です。
(もし万が一ハードドライブがダメになって写真が見れなくなっても、4Tの旅行記がセィフティバックアップになってくれます。)
かなり古いので(2006年4月下旬)今現在とは多少違っているはずです。
旅行の計画には役立たないかもしれませんが「定番」のはずなので参考にしてみて下さい。

何故シドニーに行ったかというと、日本に行こうと思ってパスポートを見たら期限切れ。
この時点ではまだ「日本パスポート」だったので更新しなくては家族に会いに行けません。
残念ながらここダーウィンでは更新できません。
外人さんが日本のビザを取るためには郵送すればいいのに、日本人が日本のパスポートを更新するためには、本人が日本大使館、領事館に出向かないといけないんです。
何故でしょう?
引き取りは代理人でもいいのですが委任状が必要です。また帰りの飛行機の便を伝えれば、数時間でも更新を済ませることが出来ます。
前回はブリスベンにお姑さんが住んでいたので、彼女に逢うついでに更新しました。

今回はどこに行こうかな?キャンベラ、シドニー、メルボルン?

ジェットスターで安く行ける所を検索しました。シドニーとメルボルンがほぼ同じ値段だったのです。
メルボルンは1日半しかいたことがないのです。
シドニーは、大昔ワーキングホリデーの時に3か月ほど住んでいて土地勘があります。
どこに日本領事館があるかも知っているのでシドニーにしました。

オペラハウスとハーバーブリッジも久々に見てきます。

今日は「ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ」シドニーの中心にある、オーストラリア最古の植物園(1816年造園)と公園の突端にある、オペラハウスとハーバーブリッジを一度に望むことができる「ミセス・マックォーリーズ・ポイント」に行きます。
30ヘクタールに渡る広大な植物園には、世界中から4000種を越す植物が集められています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
ジェットスター航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 2006年4月27日(木)<br /><br />幾つかのゲートがあります。<br />

    2006年4月27日(木)

    幾つかのゲートがあります。

  • 私の入ったゲートの近くにはインフォメーション所がありました。<br />「Friends Of The Gardens」の方々です。<br />素敵な笑顔有難うございました。<br /><br />ボランティアでインフォメーションを提供したり苗を育てたりしています。<br />一時期は私もダーウィンで苗を育てる同じグループ活動をしていました。<br />ボタニックガーデンにある他所では手に入らない植物を種から苗を育て、希望者には貰えたんです。<br />また育て方を教えてもらえたりと楽しい時を過ごしました。<br />職種が変わり、毎週木曜日の活動日に参加できなくなり、残念ながら退会してしまいました。<br />

    私の入ったゲートの近くにはインフォメーション所がありました。
    「Friends Of The Gardens」の方々です。
    素敵な笑顔有難うございました。

    ボランティアでインフォメーションを提供したり苗を育てたりしています。
    一時期は私もダーウィンで苗を育てる同じグループ活動をしていました。
    ボタニックガーデンにある他所では手に入らない植物を種から苗を育て、希望者には貰えたんです。
    また育て方を教えてもらえたりと楽しい時を過ごしました。
    職種が変わり、毎週木曜日の活動日に参加できなくなり、残念ながら退会してしまいました。

  • 「”Plant Sale”をやっているから良かったら行ってみてね。」と言われました。<br />見学をするのと”Plant Sale”どちらを先のするか?少しの間悩んだのです。<br />でも”Plant Sale”がどうしても気になり行くことにしました。<br />

    「”Plant Sale”をやっているから良かったら行ってみてね。」と言われました。
    見学をするのと”Plant Sale”どちらを先のするか?少しの間悩んだのです。
    でも”Plant Sale”がどうしても気になり行くことにしました。

  • 教えてもらった通りに進みサインが見えてきました。

    教えてもらった通りに進みサインが見えてきました。

  • こちらですね。

    こちらですね。

  • 雨が少なくて給水制限の期間だったので「多肉植物と水をそんなにあげなくてもいい植物」のコーナーがありました。<br />

    雨が少なくて給水制限の期間だったので「多肉植物と水をそんなにあげなくてもいい植物」のコーナーがありました。

  • 1つ1つにちゃんと説明書きがついていてまた写真も添えてありました。<br />

    1つ1つにちゃんと説明書きがついていてまた写真も添えてありました。

  • 作業コーナーです。<br />

    作業コーナーです。

  • 値段も一目で判るように色別のシールが貼ってありました。<br /><br />国内の移動なのでダーウィンでも育つ苗を少しだけ買ってしまいました。<br />(苗を鉢から抜いて濡れたティシュで根の部分を包み、お持ち帰り用のお弁当を買いその容器に入れてスーツケースに入れました)

    値段も一目で判るように色別のシールが貼ってありました。

    国内の移動なのでダーウィンでも育つ苗を少しだけ買ってしまいました。
    (苗を鉢から抜いて濡れたティシュで根の部分を包み、お持ち帰り用のお弁当を買いその容器に入れてスーツケースに入れました)

  • サボテン園を見に行くことしました。<br />

    サボテン園を見に行くことしました。

  • 色々な種類がありました。<br />

    色々な種類がありました。

  • アロエの花です。

    アロエの花です。

  • これは棘がフワフワした毛の様でした。<br />もちろん内緒で触りました。痛くなかったです。<br /><br />次は何を見ることが出来るかな?

    イチオシ

    これは棘がフワフワした毛の様でした。
    もちろん内緒で触りました。痛くなかったです。

    次は何を見ることが出来るかな?

  • 「エンジェルトランペット」が綺麗に咲いていました。

    「エンジェルトランペット」が綺麗に咲いていました。

  • お散歩を続けます。

    お散歩を続けます。

  • シダ類が植えてあったコーナー。<br />これは「Tree Farn」です。

    シダ類が植えてあったコーナー。
    これは「Tree Farn」です。

  • 標本などを管理している研究所です。

    標本などを管理している研究所です。

  • 給水制限の期間だったのでシドニー水道局の水の使用許可のサイン。<br />「スプリンクラーの使用」「芝生に水をあげること」などが許されていました。

    給水制限の期間だったのでシドニー水道局の水の使用許可のサイン。
    「スプリンクラーの使用」「芝生に水をあげること」などが許されていました。

  • それでは「ミセス・マッコーリーズ・ポイント」に行きましょう。<br />遊歩道を歩いていきます。<br /><br />ニューサウスウェールズ州の初代総監であるマッコーリー氏の奥さんが、頻繁にこの岬を訪れ、故郷イギリスとの間を行き来する船を眺めいたのが名前の由来だそうです。<br /><br />広々と芝生が広がっています。<br /><br />お昼休みに近くのオフィスから来てお昼を食べている人、子供を遊ばせている人、木陰で本を読んでいる人などがいました。<br />

    それでは「ミセス・マッコーリーズ・ポイント」に行きましょう。
    遊歩道を歩いていきます。

    ニューサウスウェールズ州の初代総監であるマッコーリー氏の奥さんが、頻繁にこの岬を訪れ、故郷イギリスとの間を行き来する船を眺めいたのが名前の由来だそうです。

    広々と芝生が広がっています。

    お昼休みに近くのオフィスから来てお昼を食べている人、子供を遊ばせている人、木陰で本を読んでいる人などがいました。

  • 遊歩道もありますので自転車の人も。<br /><br />パークは生活の一部として溶け込んでいるのですね。<br />この景色を毎日見て寛ぐことが出来るなんて物凄く羨ましいです。

    遊歩道もありますので自転車の人も。

    パークは生活の一部として溶け込んでいるのですね。
    この景色を毎日見て寛ぐことが出来るなんて物凄く羨ましいです。

  • 「クイーン・エリザベスII・ウォール」記念碑。<br />1954年にここはイギリス君主の座にあるエリザベス2世が初めてオーストラリアの地に足を下ろした場所だそうです。<br />エリザベス女王は1952年に即位しているので、君主に なってわずか2年後にオーストラリアを訪問したんですね。

    「クイーン・エリザベスII・ウォール」記念碑。
    1954年にここはイギリス君主の座にあるエリザベス2世が初めてオーストラリアの地に足を下ろした場所だそうです。
    エリザベス女王は1952年に即位しているので、君主に なってわずか2年後にオーストラリアを訪問したんですね。

  • う〜ん綺麗!<br />

    う〜ん綺麗!

  • この辺りはどこを撮影しても「シドニー!」という写真がコンデジでも綺麗に撮れます。<br />絵はがきを買う必要はないです。

    この辺りはどこを撮影しても「シドニー!」という写真がコンデジでも綺麗に撮れます。
    絵はがきを買う必要はないです。

  • シドニータワーと高層ビル群も対岸に見えます。

    シドニータワーと高層ビル群も対岸に見えます。

  • 親子の馬の像がありました。

    親子の馬の像がありました。

  • 街の真ん中なのにこんなに水が澄んでいます。

    街の真ん中なのにこんなに水が澄んでいます。

  • フォート・デニソン(デニソン砦)が見えます。<br />オペラハウスからは1kmほどしか離れていないみたいです。<br /><br />1841年までは本土の刑務所で問題を起こした囚人の刑罰のための独房として使われていた島。<br />わずかな食料と水だけを残し、反抗的な囚人を何日間か置き去りにするのに使われていたそうです。<br />その後シドニー湾を守るための砦や灯台が作られ、現在は博物館になっています。<br />

    イチオシ

    フォート・デニソン(デニソン砦)が見えます。
    オペラハウスからは1kmほどしか離れていないみたいです。

    1841年までは本土の刑務所で問題を起こした囚人の刑罰のための独房として使われていた島。
    わずかな食料と水だけを残し、反抗的な囚人を何日間か置き去りにするのに使われていたそうです。
    その後シドニー湾を守るための砦や灯台が作られ、現在は博物館になっています。

  • 「Spirit Of Tasamania」が通過していきました。<br />

    「Spirit Of Tasamania」が通過していきました。

  • メルボルンとデボンポートの間のフェリーのはずなのにな。<br />どうしてここシドニーにいるんだろう?<br />

    メルボルンとデボンポートの間のフェリーのはずなのにな。
    どうしてここシドニーにいるんだろう?

  • でも見ることが出来てラッキー!

    イチオシ

    でも見ることが出来てラッキー!

  • オーストラリア海軍のガーデンアイランド基地が見えます。<br />

    イチオシ

    オーストラリア海軍のガーデンアイランド基地が見えます。

  • 軍艦も何隻か停泊していました。<br />

    軍艦も何隻か停泊していました。

  • 鵜の一種でしょうか?<br />岩に張り付いているの「シドニーロックオイスター」かな?

    鵜の一種でしょうか?
    岩に張り付いているの「シドニーロックオイスター」かな?

  • いつまでもここにいて眺めてたいですが少し肌寒くなってきました。<br />

    いつまでもここにいて眺めてたいですが少し肌寒くなってきました。

  • イチオシ

  • オペラハウスの横を通って帰りました。

    オペラハウスの横を通って帰りました。

  • 次の機会がもしあれば中を見学してみたいです。

    次の機会がもしあれば中を見学してみたいです。

  • サーキュラキーの脇に白いサザンカが咲いていました。<br />秋も深まってきているようです。<br /><br />「王立植物園王立植物園(Royal Botanic Gardens Sydney)に行ってきました。」編終了です。<br /><br />お付き合い下さり有難うございました。<br />

    サーキュラキーの脇に白いサザンカが咲いていました。
    秋も深まってきているようです。

    「王立植物園王立植物園(Royal Botanic Gardens Sydney)に行ってきました。」編終了です。

    お付き合い下さり有難うございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP