フォンテーヌブロー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回「名画を巡る旅」と題して、ベネルクス三国とロンドン、パリそれにギリシャのアテネを加え、10日間の旅をしてきました。<br />フェルメールやレンブラントの作品があるオランダ、大英帝国のコレクションの宝庫、ロンドンはナショナルギャラリーを訪れ、以前訪問したパリのルーヴル、オルセー各美術館では名画に再会を果たしました。<br />また、いかにもヨーロッパ的な古い町並みの残るベルギー、ルクセンブルクや少し位置や目的からはそれますが、古代遺跡の豊富なギリシャのアテネも纏めて回ってきました。<br />アテネを除けば移動距離は少なく、鉄道が発達している地域なので周遊するのは比較的容易でしたがいつもの「詰め込み旅行」なので日程に追われるせわしないものになりました。それでも名画に出会え充実した旅行になりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目  (9/13)1/25 ロンドン到着<br />2日目前篇(9/14)2/25 タワーブリッジの泰然<br />2日目中篇(9/14)3/25 大英帝国の遺産<br />2日目後篇(9/14)4/25 ビッグベンの休日<br />3日目前篇(9/15)5/25 珠玉のフェルメール、壮大のレンブラント<br />3日目中篇(9/15)6/25 アムステルダムの陽光<br />3日目後篇(9/15)7/25 海洋王国の礎<br />4日目前半(9/16)8/25 マウリッツハイスの誓い<br />4日目後半(9/16)9/25 アテネへの道<br />5日目前篇(9/17)10/25 アクロポリスの殿堂<br />5日目中篇(9/17)11/25 アテネの灼熱<br />5日目後篇(9/17)12/25 古代ギリシャの芳香<br />6日目① (9/18)13/25 アントワープの物語<br />6日目② (9/18)14/25 ゲントの至宝<br />6日目③ (9/18)15/25 ブルージュの逍遥<br />6日目④ (9/18)16/25 ブリュッセルの薄暮<br />7日目前半(9/19)17/25 ブリュッセルの燦々<br />7日目後半(9/19)18/25 グランプラスの輝き<br />8日目前半(9/20)19/25 ルクセンブルクの要塞<br />8日目後半(9/20)20/25 ルクセンブルクの殷賑<br />9日目前篇(9/21)21/25 オルセーの優美<br />9日目中篇(9/21)22/25 ルーヴルの絢爛<br />9日目後篇(9/21)23/25 パリの煌き<br />10日目前半(9/22)24/25 フォンテーヌブローの憂鬱<br />10日目後半(9/22)25/25 サンジェルマンデプレの散策<br /><br />今回は10日目(フォンテーヌブローの憂鬱)です。大まかな動きは<br /><br />ホテル ⇒ リヨン駅 ⇒ フォンテーヌブロー駅 ⇒ フォンテーヌブロー城 ⇒ フォンテーヌブロー駅 ⇒(リヨン駅)    です。<br />

名画を巡る旅:ベネルクス・ロンドン・アテネ・パリ旅行(2014年秋:10日目前半 フォンテーヌブローの憂鬱)24/25

2014/09/21 - 2014/09/21

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目  (9/13)1/25 ロンドン到着
2日目前篇(9/14)2/25 タワーブリッジの泰然
2日目中篇(9/14)3/25 大英帝国の遺産
2日目後篇(9/14)4/25 ビッグベンの休日
3日目中篇(9/15)6/25 アムステルダムの陽光
3日目後篇(9/15)7/25 海洋王国の礎
4日目前半(9/16)8/25 マウリッツハイスの誓い
4日目後半(9/16)9/25 アテネへの道
5日目前篇(9/17)10/25 アクロポリスの殿堂
5日目中篇(9/17)11/25 アテネの灼熱
5日目後篇(9/17)12/25 古代ギリシャの芳香
6日目① (9/18)13/25 アントワープの物語
6日目② (9/18)14/25 ゲントの至宝
6日目③ (9/18)15/25 ブルージュの逍遥
6日目④ (9/18)16/25 ブリュッセルの薄暮
7日目前半(9/19)17/25 ブリュッセルの燦々
7日目後半(9/19)18/25 グランプラスの輝き
8日目前半(9/20)19/25 ルクセンブルクの要塞
8日目後半(9/20)20/25 ルクセンブルクの殷賑
9日目前篇(9/21)21/25 オルセーの優美
9日目中篇(9/21)22/25 ルーヴルの絢爛
9日目後篇(9/21)23/25 パリの煌き

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今日は実質的最終日です。
    うまい具合に朝起きれたことと足の痛みも幾分改善されたので、予定の第一案、フォンテーヌブローに行くことにしました。
    フォンテーヌブローから午前中いっぱいで戻り、後はパリ市内の散策と土産物探しをして夜の便で羽田行きに搭乗するという予定です。
    ホテル出発は7時ちょうど、辺りはまだ暗いです。

北駅の窓口に「パリヴィジット、ゾーン1〜5、1日券」が欲しい旨書いた紙を渡し、ゲットしました。
    「モビリス」の方が安いのですが、SDG空港には行けないのでやむを得ません。この切符であればフォンテーヌブローまでのフランス国鉄にも使えるという前情報が有りましたが果たして...
    とりあえずリヨン駅から国鉄に乗車します。下車駅は3駅先のフォンテーヌブローアヴォン駅です。
    (ホテル7:03 ⇒ 7:12北駅 ⇒ 7:31リヨン駅)

列車はかっこいい2階建て車両でした。
    空いていたのでもちろん2階に陣取ります。

車内はこんな感じです。
    (リヨン駅7:49 ⇒ 8:27アヴォン駅)

リヨン駅を定刻通り出発し、40分ほどでフォンテーヌブローアヴォン駅に到着。
    駅の裏手にバスがたくさん停まっているのでとりあえず行き、バスが来たのでパリヴィジットを見せて「OK?」と聞くと「シャトゥ?」と逆に聞かれたので「ウィ」というと指で「後ろのバスだよ」とのジェスチャー。
    後ろのバスで同様のことをしたら「ウィ」とのことで乗り込みました。パリヴィジットは鉄道だけでなくバスも適用するなど、なかなか使えます。
    (アヴォン駅8:37 ⇒ 8:49シャトー)

バス停はちょっと手前で降りたらしく、少し歩いてちょうど9時にフォンテーヌブロー城入口に来ました。
    大平原の中にポツンとあると思ったのですが、案に相違して周囲は市街地になっています。

開館は9時半で、館はまだ開いていないですが、門は開いていたのでね敷地内に入ってみます。
    ジョギングや散歩をする地元民くらいしかおらずひっそりと静かです。
    (フォンテーヌブロー城9:00〜10:13)

内部観光はそれほど興味がなかったのでとりあえず開館直後駆け足で周るとして、外観を飽きるほど眺めます。
    しかし今日は雨は降らないものの、陰鬱な天気で、写真を撮るのもイマイチ気合が入りません。

正面階段部分に近づきます。
    この階段はエルバ島へ流されるナポレオンが近衛兵に別れを告げた場所です。その同じ場所に立てるということで感無量です。

ついでに階段に登ってみました。
    気分は「私の辞書に不可能という文字はない!」です。

建物の裏手はこんな感じで銅像などがありました。

9時半になり開門しました。
    私が裏手などをうろうろしている間に小学生の団体などが来て先を越されてしまいました。
    館内はナポレオン関係の画が飾ってあります。

中はかなり大きく、たくさんの部屋があります。

ヴェルサイユ宮殿とまではいきませんが内部はかなり豪華な造りです。

この宮殿はの内部は大したことないと決めてかかっていましたが反省しました。
    もっとゆっくりじっくり見るべき史跡です。また機会があったら来たいと思いました。

フォンテーヌブロー観光はとりあえず終了したのでアヴォン駅に戻ります。
    バス停に路線図が貼ってあったので写しましたがよくわかりません。そうこうしているうちにバスが来たので「アヴォン?」と聞いて「ウィ」とのことで乗車しました。
    (フォンテーヌブロー城10:20 ⇒10:29アヴォン駅)

バスは行きと異なり、駅の正面に停まりました。
    コンパクトで静かな駅です。

駅前から全景です。
    鉄道模型にあるような画になる駅です。

次のリヨン駅行きは11時ということで約30分待たねばなりません。

アヴォン駅はいわゆる相対式ホームとなっています。
    列車はちょっと遅れてやってきました。
    (アヴォン駅11:04 ⇒ 11:43リヨン駅)

行きと同じくフォンテーヌブローアヴォン駅から約40分、パリ・リヨン駅に午前のうちに戻ってくることができました。
    午後は前回旅行で行けなかったサンジェルマンデプレ地区にメトロを乗り継いで行きます。

【名画を巡る旅:ベネルクス・ロンドン・アテネ・パリ旅行(2014年秋:10日目後半 サンジェルマンデプレの散策)25/25に続きます】

• dankeさん 2015/06/13 23:22:20
    私の辞書に不可能という文字はない
    とーりさん、

やっぱりすごいですね、帰国日にパリからフォンテーヌブロー、その後にサンジャルマンデプレで買い物ですか!フォンテーヌブローの中は大したことないと決めかかっていらっしゃったのですね(汗)、それはそれは大したことあったでしょう…。

私の辞書に不可能という文字はない、とは偉大な名言ですね。歴史に造形の深いとーりさんが引用されるとこちらまでハッとしました。ナポレオンが別れを告げた場所なんですか‥ そしてエルバ島に送還された後では自分の中での不可能を認めたわけですか。先日ナポレオンは背が低いことにコンプレックスがあって、絵画等では彼が偉大なように描かれているという人の話を聞いたばかりで、とーりさんのうつされた写真を見てなるほど、と思ってしましました。

そういえば、私も両親とフランスに行きますが、両親の帰国日はシャルトル泊で午後にパリに出てくるので、結果とーりさんの最終日のような段取りになります。ストがないことを願っています。

とーり

とーりさん からの返信 2015/06/14 21:12:19
    私の辞書は不可能ばかりです。
    dankeさんこんばんは、とーりでございます。

フォンテーヌブロー城はナポレオンの件は知っていたのですが、ガイド本を見てもペライチなのでヴェルサイユ宮殿に比べれば中は大したことないんじゃないかな〜、と舐めてました。

あれでミュージアムショップが充実していたら電車に乗り遅れたかもしれません。

dankeさんはこれからフランスに行かれるのですか。季節も清々しくいいですね。

シャルトルも行ってみたいところですが当座パリ近辺は行けないと思いますので、是非旅行記をUPしてください。楽しみにしています。

とーり

とーりさんのトラベラーページ