ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メインの旅行はスペインでしたが、仲良しのイタリア人友人がロンドンで生活をしていることと、ちょうどスペインの地元空港からロンドンへの格安航空券が買えたので2泊だけロンドンを満喫してきました。<br /><br />天気の悪いロンドンというイメージですが、晴れていてとても気持ち良く観光できました。<br /><br />3/1 夕方 ライアンエアーにてロンドンスタンステッド空港へ(2時間15分)<br />3/2 終日観光<br />3/3 午後1時のライアンエアーにてスペイン、サラゴサへ戻る<br /><br />実質1日しかありませんでした!

スペインのサラゴサからロンドンへの小旅行(ホームステイ)

2015/03/01 - 2015/03/03

purunyao

purunyaoさん

3/2 終日観光

実質1日しかありませんでした!

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ライアンエアー

さぁ、スペインのサラゴサ空港からロンドンのスタンステッド空港へ出発です!2時間ちょっとのフライトで到着しました。

ロンドンスタンステッド空港では入国審査で長蛇の列ができていました。
    ユーロ圏も非ユーロ圏もすごい列です。
    1時間はここで待ちました。
    イギリスの入国審査は厳しいと有名ですね。

質問事項は
    ① なぜスペインからロンドンに来たのか
    ② ロンドンではどこに滞在するのか
    ③ スペインに入る前の経路を説明してください
    ④ スペインへ帰ったら何をするのか
    ⑤ 旦那の日本滞在許可はあるのか(これはうちの旦那が外国人なので)

こんな感じでイギリス入国以外にも聞かれてしまいました。
    ヒースロー空港から入ればここまで聞かれることはないのかな?
    スタンステッド空港で日本人らしき人を見かけませんでした。

スタンステッド空港で両替をしてしまったのですが、これは失敗。
    後でわかりましたが、ロンドンはデビットカードやクレジットカードがどこでも使えたので、両替は損!
    その日のレートが1ポンド215円と日本では確か190円前後だったから、本当に損をしました。
    クレカがあるならそれでスーパーマーケットもカフェもお土産もいけちゃいますよ!!

スタンステッド空港からはスタンステッドエクスプレスという特急電車を使い、リバプールストリート駅まで行きました。45分で着き、快適です。
    座席は自由席でした。チケットは往復二人で46ポンドだったかな。空港で購入できます。

こちらの写真はリバプールストリート駅のホームを出たところでパシャ。
    旦那がロンドン到着、ウキウキしていました。
    ここで私のイタリア人友人と待ち合わせ、彼女の電車が10分程遅れた関係でソワソワしましたが無事に会えました。
    (無線LANが使えない駅でした。でもthe cloudというwifiが出ると使えるって噂。使える場所と使えない場所があったみたい。
    空港は30分無料で使えました。使うにはメルアドなど情報登録は必要ですよ。この駅に公衆電話はありましたが、コインを入れているのに電話できず、、)

もう夜9時になっていましたが、ささっと夕食を済ませ、ウエストミンスター駅に夜景を観に行ってきました。
    ビックベンとロンドンアイ、夜は人もいなく静かでした。
    ロンドンはセキュリティーカメラが沢山設置されていると有名ですね。
    そのおかげか?危険な感じはしませんでした。

45分位かけて友人宅のあるゾーン2エリアに行きます。
    ホームステイなので滞在費0円!ロンドンの地下鉄チューブを使う時は
    オイスターカードを購入しないと損します。窓口や機械で購入できます。ロンドンの販売機は日本語選択ができます!!
    私たちは3日間で15ポンド+デポジット5ポンドチャージしました。
    ちょうど3日間でなくなりました!デポジットは返金してもらえますが、いつの日かまたロンドンへは旅行しそうなので記念にキープしました。
    このオイスターカードはロンドンバスにも使用できます。
    使い方はスイカやパスモと同じです。

ゾーン2の友人宅周辺
    とっても素敵なビクトリア調の住宅街です。

友人宅リビング

キッチン

セントラルヒーティングシステムが導入されているので、この白い暖房部分にタオルをかけておけばすぐ乾いちゃいます!
    家の中はポカポカですよ。
    ヨーロッパの家はセントラルヒーティング導入が多いですね。
    安全だし、服を乾かせるし羨ましいです。

友人宅周辺

二日目(唯一の観光日)は朝9時半から昨夜行ったウエストミンスターへ行きました。自宅から2回乗り換えて到着。
    この写真はblackfriars stationで撮りました。
    ここからテムズ川沿いをビッグベン、ウエストミンスター駅の方向へ向けて徒歩で
    散策しました。ちょうどロンドンアイの横を通りますよ。晴れていたらオススメのコースです。また行きたいな。。

川沿いを散策

夜景とはまた違って素敵

政府関係者が住んでいるところと友人が言っていました。

公衆電話

ナショナルギャラリーの前の広場

バッキンガム宮殿への道

冬だからか赤い服着てなかった!

宮殿

• こちらはすぐ横のSt James&#39; Parkからバッキンガム宮殿をパシャリ<br />ここからの宮殿の眺めが一番好きかな

こちらはすぐ横のSt James' Parkからバッキンガム宮殿をパシャリ
    ここからの宮殿の眺めが一番好きかな

宮殿エリアを後にして次は中学時代の英語授業で出てきたピカデリーサーカスへ行きます。

ピカデリーサーカスは日本でいう渋谷だって友人が言ってました。
    若い子が集まるショッピング街だそうです。

ピカデリーサーカスの中華街

日本でも女性に人気が有るニールズヤードのお店がここにあります。
    日本人アシスタントも勤務していました。
    この周辺はお土産やさんもいっぱいあって楽しいですよ!
    本当はもっといたかったけれど、なにせ1日しかないので、次のアフタヌーンティーへ

私たちは友人が2ヶ月前に予約しておいてくれたこちらのお店に行きました。スコーンはふんわり美味しかったですよ。
    (でもね、東京のホテルでいただいたものも現地に全く劣らないと
    感じました。)

こちらは普段着でオッケーです。

帰りはバスで直通帰宅
    30分で到着!友人宅、家賃が高いだけあって便利なロケーション

ただし、この日はラッキーだったようで通勤時間帯などは1時間以上
    かかることも多いそうです。
    ロンドンバスで移動する際は道路事情にご注意ください。

夕食はスーパーマーケットの弁当
    インドカレーセットが美味しかったです。
    レストランの味!

最終日は何もすることできず、午後1時のフライトにあわせ
    朝9時には家をでました。
    帰りもスタンステッドエクスプレスを使用、11時には空港に到着。
    この空港、結構大きいので早めに到着して正解。
    ライアンエアーのビザチェックカウンターでこのように並ばなければ
    いけませんでした。

定刻通りサラゴサ空港に到着、その後入国審査でイギリス以上の質問攻めにあうのでした。。。(スペイン語オンリー!!)
    サラゴサ空港は日本人利用率があまりにも少ないのでしょうね。
    英語通じませんので、サラゴサ空港へ到着予定の日本人の皆様、スペイン語で頑張ってください。