サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンノゼで冬を過ごすのはこれで4年目です。滞在中サンフランシスコにも数回は行きます。もう行くところはないかといえば、まだまだある。<br /><br />今回は、再び、ゴールデンゲートブリッジへープレサリド地区を歩く。ゴールデンゲート公園を歩く。<br />などなど

初春のサンフランシスコを歩く

2015/01/25 - 2015/03/05

サンフラン

サンフランさん

などなど

鉄道 高速・路線バス
ANA

1月25日
    BART でMontgomery の Sansome- Sutter へやってきました。土日、祭日だけここからゴールデンゲートブリッジへ76Xのバスが出ます。

MUNIのバスは2時間乗り放題です。チケットの切れ目までが有効です。

ゴールデンゲートブリッジのサンフランシスコ側料金所に到着。昼まえになってしまいました。

お日柄もよく人出も多いです。でも風が冷たい!

もちろん橋はここからが一番近いです。

ロープの見本も

アルカトレズ島

プレシディオのトレイルを歩きます。

眼下のサンフランシスコの方向へはビーチがつながっています。下のプロムナードは昨年歩きました。

すぐ自動車道路に出てしまいました。

橋を見ながらLincoln Street を行きます。

右手にプレシディオの墓地

赤い人だまが!

しばらくしてレンガずくりの民家が

表側です。

手前にカルフォルニア・パイオニア博物館

撮影禁止でした。

右から2軒目にディズニーの展示もあります。

郵便局の建物

レンガ造りの建物の反対側は白いビルです。

ベイエリアに多いブロッコリーの木?

セグウェイで観光!

大砲も置かれています。

ダウンタウンとプレシディオを結ぶシャトルバス

プレシディオをでて、Palace of Fine Arts Theatre

ヨットクラブを見ながら歩く。

FORT MASON に到着。日も暮れてきました。

Hyde Street にあるGERY DANKO のレストラン

もちろん入りません。お高いです。ミシュランの星レストランです。

マリアットホテルの前を通過

こちらはむかし泊まったことがあるホリディイン

EMBARCADERO を目指して

日も暮れました。左にトレジャアイランドが見えます。

2月10日
    再びサンフランシスコのダウンタウンへ

マーケットストリートをF線が行きます。

展示会を見にやってきました。4TH を展示会場へ急ぎます。

MOSCONE CONVENTION CENTER です。モスコーンです。あるガイドブックにモスコーニと書かれていた。

隣はYERBA BUENA PARKです。

通りの向こうは、MOMAです。

2月12日
    再びモスコーンへ

Embarcadero のHYATT HOTEL

タクシーストップができた!

違う道を歩くと景色が違う!この建物はいかにもサンフランシスコらしい。

Mission Street です。St. Patrick 教会の横を通ります。

今日は、早々と展示会を切り上げて、パウエルからMUNI の#27のバスでCalifornia Street まで上がって来ました。President Day でバスが無料! サンフランシスコは坂の町。この上りは急で半端じゃないです。

California Street から Jones Street を眺めるのこの傾斜です。

California−Jones Streetにある教会は、サンフランシスコでもっとも大きい? 歴史あるGrace Cathedral です。

California Street をケーブルカーでも上がってこれます。

残念ながら今日は立ち入り禁止でした。

下りは難しくないです。Grace Cathedral を正面から

隣のビルの歴史がありそうなPacific Union Club

その隣は、Nob Hill の大統領御用達ホテル、フェアマウント

その前がMark Hopkins Hotel

この銘板を見ても歴史が分かります。もともとはアートの学校として建てられたようです。

大統領が今日宿泊するので、物々しい警察官の警備です。

President Suite は旧館最上階のペントハウスらしいです。

坂を少し下ると右手に、リッツ・カールトン

高級ホテルが並んでいます。

• チャイナタウンまで下ってきました。Grant Street にある教会は、Old Saint Mary&#39;s Cathedral

チャイナタウンまで下ってきました。Grant Street にある教会は、Old Saint Mary's Cathedral

• このOld Saint Mary&#39;s Cathedral は 1854年にカルフォルニアの最初の聖堂として建てられた。

このOld Saint Mary's Cathedral は 1854年にカルフォルニアの最初の聖堂として建てられた。

教会内部

Grant Street のMontgomery方向です。チャイナタウンはごみごみしています。

こちらはNorth Beach の方向

マーケットまで降りてきました。F線です。

F線はいろいろと旧型がそろっています。

Embarcadero のMarket Street へでてきました。Market Street のOne Market ビルは右側の古い建物

San Francisco Transbay Temporary Bus Terminal です。

今日はSamTran のバスで寄り道して、エヤポートの近くで1杯やって帰ります。のどが渇いた。

3月5日

再びサンフラシスコのタウンへEmbarcadero まではBART でやってきました。Embarcadero は早く発音されると「バカ出ろ」と聞こえます。それで降りるわけではありませんが、とりあえずフェリービルで、昼食。再び地下へはいって、今度はBART より一階上のMUNI のライトレールに乗車、N線で、西へ。

レトロなMUNI のチケット

Golden Gate Park に近い、N線の停車場、なんとなく勘で降りました。やってきたのは、LINCOLN の入り口で、東のほうです。昨年西の端から中央のAcademy of Science Museum のあたりまで歩いています。今回は昨年歩けなかった東の部分を歩きます。

こちらの右奥が東側の入り口。芝生にはピクニックの集団が!

大きなスタジアムを通り過ぎて、これはローンボーリング場

お年寄りが楽しんでおられる。ルールは良く分かりません。

続いて野球場が二面

昨年西から歩いたときにこの案内図の上の1/5 ぐらいのところがまだ歩けていませんでした。Academy of Science の建物が見えたので、再び東へ。というのは探しているところがあります。

お花畑と白い建物を探していました。

どうやらここだ。Conservatory of Flowers

30年前に母が記念写真を撮ったところなのです。写真を見てこの場所はどこか? 2~3年探しました。

お花畑です。もちろん30年前の花畑とは変わっていますよね。

温室があります。有料なので入場禁止

花の温室 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

Fulton Street から再び#5のバスでダウンタウンへ戻ります。

Embarcadero からBattery Street を歩きます。Telegraph Hill はいつもPIER 沿いのEmbarcadero Road から見えているのですが、....

ようやく左手に

Livi の会社の前が広場になっています。

Filbert Street です。これ階段!

階段が続きます。

まだある!

まだまだ上に!ここまで200段以上!

こんなところにもMontgomery !

ようやく頂上はCoit Tower が近づいてきました。

COIT TOWWER です。

のんびり休んでいる間にバスは行ってしまいました。

コイトタワー 建造物

Filbert Street の反対側です。

Kearny Road は斜度30度を越えそうです。上は行き止まりです。後ろ向きに登っている人たちが!

North Beach の中をWashington SQ へやってきました。

聖ピータ&ポール教会 寺院・教会

Washington SQ からみるCOIT TOWER

呼び込まないお嬢さんはグラマーな子!

ノースビーチ、Stockton ? Green の交差点

エロいところもあります。

一本道が変わるとチャイナタウンです。

Broadway - Stockton

日が暮れてきました。中華の油の匂いが漂っています。