青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生のころから好きだった太宰治。いつかは太宰の生まれ故郷を訪れてみたいと思っていたのが今回叶いました。<br />旅に出る前に「津軽」を読み、「ねえ、なぜ旅にでるの?」「苦しいからさ」という一文を心に青森へ飛び立ちました。<br /><br />3/6初日はまずのっけ丼をいただくことからはじまりました。<br />自分で好きな海鮮を選ぶのがとても楽しかったです。そしてなによりおいしい!<br />おなかを満たしたあとは青森県立美術館へ。いたこを生んだ青森ならではのなにかを感じるアートを鑑賞しました。<br />Afactoryでシードルの試飲をし、あおもりまちなかおんでんであったまったあとは青森の居酒屋探訪。<br />ふく郎さんで、田酒とともに色々なあてをおいしくいただきました。<br />しめには牛乳カレーラーメン。<br /><br />3/7晴れていて路面も乾いていたのでこの日はレンタカーをして十和田市立現代美術館へ。<br />街とアートが共存しているなんとも素敵な空間を楽しみました。とちゅう七戸の道の駅によってとてもお得なりんごを買ったりもしました。<br />昼ごはんはバラ焼きという牛肉とたまねぎをいためたものを食べました。<br />そこから弘前へ。太宰が訪れたという万茶ンで太宰ブレンドコーヒーを飲み休憩。<br />寒い日にいただくおいしいコーヒー、素敵な時間でした。<br />夜は青森のいわし屋さんでおいしい海のものと日本酒をおなかいっぱいになるまで楽しみました。<br />白子の天ぷらにぶり大根においしかったです。<br /><br />3/8早朝からバスに乗り五所川原駅へ。<br />ストーブ列車に乗り、斜陽館へ。ストーブ列車でストーブのあたたかさとするめを楽しみました。<br />そして、斜陽館。太宰がとても恵まれた環境で育ったことを目で理解する場所でした。<br />しかし、恵まれた環境は彼にとってなにか物足りなさを感じることもあったのかもしれないとも思いました。<br />太宰の自意識をいたるところから感じる展示もありました。<br />青森駅に戻り、最後にコーヒーを飲んで旅のしめくくり。<br /><br />太宰を思いながら巡るたびはとても印象的なものになりました。

太宰治をさがして青森をぶらりする旅

53いいね!

2015/03/06 - 2015/03/08

1000位(同エリア9655件中)

0

36

なお

なおさん

学生のころから好きだった太宰治。いつかは太宰の生まれ故郷を訪れてみたいと思っていたのが今回叶いました。
旅に出る前に「津軽」を読み、「ねえ、なぜ旅にでるの?」「苦しいからさ」という一文を心に青森へ飛び立ちました。

3/6初日はまずのっけ丼をいただくことからはじまりました。
自分で好きな海鮮を選ぶのがとても楽しかったです。そしてなによりおいしい!
おなかを満たしたあとは青森県立美術館へ。いたこを生んだ青森ならではのなにかを感じるアートを鑑賞しました。
Afactoryでシードルの試飲をし、あおもりまちなかおんでんであったまったあとは青森の居酒屋探訪。
ふく郎さんで、田酒とともに色々なあてをおいしくいただきました。
しめには牛乳カレーラーメン。

3/7晴れていて路面も乾いていたのでこの日はレンタカーをして十和田市立現代美術館へ。
街とアートが共存しているなんとも素敵な空間を楽しみました。とちゅう七戸の道の駅によってとてもお得なりんごを買ったりもしました。
昼ごはんはバラ焼きという牛肉とたまねぎをいためたものを食べました。
そこから弘前へ。太宰が訪れたという万茶ンで太宰ブレンドコーヒーを飲み休憩。
寒い日にいただくおいしいコーヒー、素敵な時間でした。
夜は青森のいわし屋さんでおいしい海のものと日本酒をおなかいっぱいになるまで楽しみました。
白子の天ぷらにぶり大根においしかったです。

3/8早朝からバスに乗り五所川原駅へ。
ストーブ列車に乗り、斜陽館へ。ストーブ列車でストーブのあたたかさとするめを楽しみました。
そして、斜陽館。太宰がとても恵まれた環境で育ったことを目で理解する場所でした。
しかし、恵まれた環境は彼にとってなにか物足りなさを感じることもあったのかもしれないとも思いました。
太宰の自意識をいたるところから感じる展示もありました。
青森駅に戻り、最後にコーヒーを飲んで旅のしめくくり。

太宰を思いながら巡るたびはとても印象的なものになりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
1.5
同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 雪のまち、青森へ。

    雪のまち、青森へ。

  • のせるネタは自分で選べるのっけ丼。

    のせるネタは自分で選べるのっけ丼。

  • あおもり犬。

    あおもり犬。

  • シードルの試飲。

    シードルの試飲。

  • 本当にまちなかにある温泉。

    本当にまちなかにある温泉。

  • ここでは田酒もいただけました。

    ここでは田酒もいただけました。

  • 道の駅にはおいしいりんごがたくさん。

    道の駅にはおいしいりんごがたくさん。

  • バラ焼きとビールがあいます。

    バラ焼きとビールがあいます。

  • 斜陽館。

    斜陽館。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP