2015/03/06 - 2015/03/07
151位(同エリア868件中)
ともさん
ひと足早い春を感じに伊豆の河津桜を観に行きました。
泊まって温泉にも入りたかったので調べていると南伊豆町の下賀茂温泉(青野川沿い)でも「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されることを知り、1ヶ月前に宿を予約しました。
会場周辺の宿は、1ヶ月前でもかなり埋まっていましたので行かれる際は早めの予約をオススメします!
河津町の「河津桜まつり」は、河津駅から近くアクセスが便利なので混雑していますが、南伊豆町下賀茂温泉の「みなみの桜と菜の花まつり」は、下田駅から車で30分近くかかる場所なので河津町よりも人が少なく穴場のお花見スポットです。
両方の場所で河津桜をたくさん観ることができてよかったです♪
1日目 河津(河津桜花見)→下田→下賀茂温泉「かぎや」→みなみの桜花見
2日目 下田観光
この旅行記では、1日目の河津の河津桜まつりについて書いています。
-
1日目 2015年3月6日(金)
横浜駅8:14発踊り子103号で河津駅へ向かいました。
河津桜が見頃を向かえた時期なので混むと思い、行きは指定席券を事前に購入しておきました。
車内では、ニンテンドーDSの桃太郎電鉄を夫と楽しんでいました♪
この桃太郎電鉄は、我が家の旅のお供です。
丁度区切りがつく頃に伊豆半島に入ったので、そこからは景色を楽しむことに☆
河津に着く前から河津桜や梅、みかんが車窓から見えてワクワクしてきました。 -
10:32 横浜駅からは、2時間ちょっとで河津駅に到着です。
駅名看板も桜になっていて心弾みます♪
先週行った三浦海岸駅も駅名看板が桜バージョンになっていました。 -
チラシの裏の地図
-
イチオシ
駅前の線路沿いの道にも河津桜と菜の花が咲いて綺麗でした☆
街灯との組み合わせが更に素敵でした! -
2月10日(火)〜3月10日(火)の桜まつり期間は、10時〜16時までは歩行者天国になっており、さまざまな売店が出ています。
さんまの丸干しの「ハリコ」
ものすごい量です! -
まずは、海の方へ歩いてみました。
やや散り始めていましたが、桜並木が綺麗でした。 -
館橋
館橋から浜橋の並木道は、18:00〜21:00までライトアップされます。 -
河津桜誕生の物語
昭和30年ごろの2月のある日飯田勝美氏が河津川沿いの豊泉橋上流で芽吹いていた桜の若木を見つけ自宅の庭に植えたのが始まりだそうです。
オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定されるそうです。 -
ソメイヨシノよりも濃いピンク色をしています。
-
桜の道から少し外れると気になる像がありました。
木製の勝海舟と鈴木長吉(咸臨丸の船大工)の像でした。 -
石油発動機
-
ログハウス風な建物の階段には、たくさんの木製のスカイツリーがありました。
-
広場には、大きな木製スカイツリーがそびえ立っていました。
-
ステージでは、猿がリハーサル中でした。
-
散り始めていたので花びらが川の水面にたまって浮いていて花いかだになっていました。
-
浜橋まで来ました。
海は、もうすぐそこです!
結構波が荒かったです。 -
浜橋から見た桜並木と菜の花
-
浜橋から
右の方の山の上にも河津桜がありますが、ここは河津城跡公園です。
駅から片道徒歩25分で川沿いの河津桜が望めるということで、午後から登り始めたのですが断念しました。 -
天気予報通り曇りだったのですが、少しだけ晴れ間も出ました。
雨が降らないだけ良かったのですが、もっと青空の下お花見したかったです。
この写真は、大分青空で桜のピンク色も映えています☆ -
イチオシ
川に架かる鉄橋
電車を撮るには、とても良さそうな場所で電車を待っている方もいました。 -
ふんわりボリュームがあってとても可愛らしい花が気持ちを和ませてくれました♪
-
つかの間の青空
館橋と河津桜 -
鉄橋の下
-
花壇も綺麗です☆
川の向こうは南小です。
桜まつりの中心の賑わった場所の近くに小学校がありました。 -
三浦海岸の線路沿いの河津桜も素晴らしかったけど、この川沿いにずらーっと並ぶ河津桜と山の風景もとてもよかったです!
-
浜橋から1.5km地点に来ました。
桜を見ながら歩いているのであっという間に結構な距離を歩いています。
ここからまだまだ歩くのでお昼休憩を挟むことにしました。 -
「ラビット」というお店に入りました。
私は、金目の煮魚定食にしました。
出てくるのがとても早く、そして美味しかったです♪
伊豆に来たからには、金目鯛が食べたかったので満足です。 -
夫は、金目入りそばを食べました。
-
お腹もいっぱいになり、また散策開始です。
頭上には、桜が一面に広がっています!
おまつりの屋台が出ていて食の誘惑もいっぱいです。
川沿いに座って桜を観ながら美味しいものを食べるもいいなと思いました。ただ、この日は結構寒かったので外で食べるのは、諦めてお店に入ったのでした。 -
さるぼぼ?もいました。
-
豊泉橋
-
豊泉橋から見た桜並木
-
またどんより曇ってきましたが、そんな中でもやっぱり桜は美しいです。
-
花壇には、こうしたゆるい絵の札が刺さっていて和ませてくれます。
-
菜の花と桜の黄金の組み合わせ☆
-
踊り子温泉会館前の桜のトンネル♪
丁度いいタイミングで人の流れが途切れました。 -
イチオシ
桜のトンネルは、すごく好きなので人が少ない瞬間を写真に写せて嬉しかったです。
こんな景色は、早朝しか撮れないよねと話していた矢先のことだったので感動も大きかったです! -
でも、やっぱり桜と菜の花も好き☆
-
中心部からここ踊り子温泉会館の方まで来ると大分人が少なくなってきますが、桜は見事なので時間に余裕があれば来る価値があります!
この辺りでは、18:00〜21:30までライトアップもされます。 -
音蔵の桜
-
かわづいでゆ橋まで来ました。
この写真は、その先の桜並木の風景です。
まだ桜並木は続くのですが、私達はここで引き返してしまったので遠目から見て終わりにしました。 -
かわづいでゆ橋から見た下流の風景
-
山の斜面にも桜が植えてあるのがわかりました。
-
河津桜並木と菜の花ロード
予想していたより菜の花が少なく感じたけど、充分綺麗でした。 -
上流方向にも桜並木は、ずっと続きます。
-
イチオシ
どんよりした雲に覆われていたけど、こういう風景を観たいと憧れて河津に来たのでテンションが上がります!
-
同じような写真ばかりですが、この場所が気に入って何枚か撮ってしまいました。
-
桜と菜の花
-
桜並木から離れて「河津桜原木」を観に行きました。
-
樹齢約60年の原木
幹が太く立派でした。
開花が早かったようで散りかけていました。 -
説明書き
原木を観た後は、樹齢1000年の大楠のある来宮神社に行きたかったのですが、時間がなさそうだったので行きませんでした。 -
河津桜まつり本部観光交流館の傍にある「かじやの桜」
-
ここは、見頃といった感じでこんもりと可愛らしく咲き誇っていました。
-
大きくて美しかったです!
-
先ほども書きましたが、河津城跡公園に行こうとしました。
河津駅から河津商工会を通り高架下をくぐると登山口があります。 -
坂道を登っていくと河津桜が咲いていました。
この右側の道を行くと河津城跡公園に行けるのですが、かなりの急坂に登り始めから辛くなってきて時間も電車に間に合うかギリギリだった(往復1時間はみた方がいい)ので諦めました。 -
「駅前の桜」
-
隣の今井浜海岸駅前も桜並木があるのですね。
-
桜と電車の写真が撮りたくなって館橋付近までまた行きました。
-
イチオシ
この辺りも綺麗な上に人も少ない場所で気に入りました。
-
鳥がたくさんとまっていたので写真に撮ろうとしたけど、すぐに逃げてしまうのでなかなか撮れなかったです。
真ん中にいるけど、分かりづらい… -
デジカメでドラマチックという効果があったので使ってみました。
やや冷たい雰囲気になるけど、どこか懐かしい感じでこれも味があって好きな感じです。 -
少し待っていると伊豆急の電車が通りました。
3枚写真を撮ったうちの1枚。
やっぱり動いている鉄道の写真は難しいです。 -
足湯に浸かろうということで笹原公園にある「さくらの足湯処(駅から徒歩8分)」に行きました。
他にも「河津三郎の足湯処(駅から徒歩12分)」「豊泉の足湯処(駅から徒歩25分)」があります。 -
さくらの足湯処
とても寒かったので足元からポカポカ温まって気持ちが良かったです♪ -
桜と菜の花をいっぱい見て満足した所でお団子に目が行って河津だんごを購入していました。
花より団子
甘じょっぱくて美味しかったです! -
河津駅のロッカーに預けていた荷物を持って伊豆急に乗り終点「伊豆急下田駅」へと向かいます。
河津駅14:27発伊豆急下田駅14:42着
この日の宿の南伊豆下賀茂温泉「かぎや」の迎えのバスが15:00下田駅発なので余裕をもって到着できました。
ここまでで大分長くなってしまったので、次の旅行記で南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」について書こうと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- かめたろうさん 2015/03/10 10:51:24
- 満開の時期は素敵すぎる〜
- ともさん
こんにちは。
早速のUPありがとうございます。
桜満開のたくさんの写真を見ながら、
来年は私も満開の時期に行きたい!って思っちゃった。
行けなかった海方面の写真や、
気づかなかったスカイツリー(どの辺にありました(笑)?)にさるぼぼの写真も見ることができて満足満足(^^)
続編もお待ちしていますね☆
かめたろう♪
- ともさん からの返信 2015/03/10 23:47:03
- ありがとうございます
- かめたろうさん
コメントいただきありがとうございます。
満開をやや過ぎた感じでしたが、間に合ってよかったです。
海に近い場所は、散り始めていましたが上流方面は見頃だったと思います。
ただ、この日の夜の雨と風で大分散ってしまったと思うので本当に運が良かったです。
桜の開花時期って完璧には予想できないから難しいですよね。
私も1ヶ月前に予約してしまったので開花がずれてしまわないかヒヤヒヤしていました。
河津の川沿いの桜並木は、何度でも観たくなる風景ですね。
スカイツリーは、海方面にありました。
館橋と浜橋の間ぐらいの桜並木の横にそれた場所で猿回しのステージの傍です。
さるぼぼは、豊泉橋の近くで見かけました♪
南伊豆の桜まつりもかなり良かったですよ。
次の旅行記なるべく近いうちに書こうと思います。
いつも写真を大量に載せてしまうので読みにくいかもしれませんが読んでいただけたら幸いです。
とも
-
- piggy☆さん 2015/03/09 22:26:20
- やっぱり本場はボリュームが違うね!
- ともちゃん
おかえりー!
やっぱり伊豆は桜の量が違うね(*^◯^*)
川沿いにずーっと続く河津桜、絶景だっただろうなぁ〜あたしも来年は行きたい!
桜+菜の花って、どこで見ても素敵だよね。
だけど、三浦海岸よりやはりスケールが違うからいいな!
権現堂の桜も行ったことないから行ってみたいけど、遠い…f^_^;
桜のトンネル、いいよね〜
あたしもしだれ桜のトンネルでは、降り注ぐようなピンクのシャワーにウキウキしたよ!
次の旅行記も楽しみにしてるね(⌒▽⌒)
木製のスカイツリー、すごいね!
かなり精密にできてそう!
piggy
- ともさん からの返信 2015/03/10 23:31:47
- スケールが違ったよ
- piggyちゃん
ただいま!
コメントありがとう。
河津は、スケールが大きかったよ。
川沿いに続く桜並木が想像以上にずっと長く続いていて終わりが見えなかったよ。
来年は、ぜひ♪
三浦海岸の河津桜もよかったけど、この山や川とののどかな風景もいいね☆
菜の花は、思ったほどなくて三浦海岸の方がボリューミーだったよ。
幸手の権現堂は、6年前に行ったけどあそこも絶景だった。
菜の花畑が広大で桜のトンネルもすごく良かった。
でも、人も多いから写真には人がたくさん写りこんでしまうよ。
私もまた行きたいけど、ちょっと遠くなっちゃったな…
piggyちゃんが去年行った茨城の桜のトンネルも幻想的で素敵だったね♪
桜を観ると嬉しくなるよね☆
木製のスカイツリー何気にすごいよね!
ずっとあるものなのか不明だけど。
次もなるべく近いうちに書こうと思うよ。
やっぱり夜雨降ったの。
雨の中ライトアップ観てきたよ。
とも
-
- morino296さん 2015/03/09 21:15:10
- やはり本場ですね
- ともさん
こんばんは。
河津までお出掛けだったのですね。
三浦海岸の河津桜もいいですが、本場河津は、やはり規模が違いますね。
川沿いの桜並木を歩くと、結構な距離がありますが、気にならずに歩いてしまいますね。
写真を拝見する限り、あまり混雑していなかったようですね。
南伊豆の河津桜、別のトラベラーさんも行かれていましたが、
車で片道8時間以上も掛かったそうです。
やはり、電車の方が楽ですね。
morino296
- ともさん からの返信 2015/03/10 23:17:09
- 本場すごかったです
- morino296さん
こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
河津に行ってきました!
三浦海岸に行くずっと前から計画していたんです♪
三浦海岸の河津桜も良かったですが、河津町はやっぱり規模が大きいですね。
3時間半以上うろうろと散策していましたよ。
1時間ぐらいで周れるみたいにチラシには書いてあったのですが、じっくり観て歩いていると時間が足りないです。
写真は、なるべく人が写らないように撮ったのであまり写っていませんがまつり中心部の売店が建ち並ぶ辺りは結構人が多かったです。
でも、午前中だったので比較的空いていたかもしれないです。
駅は、混んでいましたが歩き始めると予想していたほどではないと感じました。
特に売店のない対岸や中心部から離れた踊り子温泉会館周辺は空いているのでゆっくり観られました。
南伊豆に行かれた方は、8時間以上も掛かってしまったのですね。
我が家は、車がないので電車1択ですが混雑しそうな場合は、電車がいいですね。
とも
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
67