石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の夏に仲間と訪問した石巻に再度行きました。<br />2度目はフラちゃん牧師の先生が踊りに行くと言うので、石巻だけ同行させていただき、<br />とりあえず先生が踊ってるユーチューブを家で見ながら練習し備えました。<br />石巻は前の年より随分整備されてきていて、津波の被害後なども一部をのぞいてなくなりつつ<br />あるような感じでした。<br />人口が減って、みんないなくなるのが淋しいと話される老人との会話が心に残りました。

二度目の石巻

15いいね!

2013/09/22 - 2013/09/24

166位(同エリア385件中)

0

8

黄身奴

黄身奴さん

2012年の夏に仲間と訪問した石巻に再度行きました。
2度目はフラちゃん牧師の先生が踊りに行くと言うので、石巻だけ同行させていただき、
とりあえず先生が踊ってるユーチューブを家で見ながら練習し備えました。
石巻は前の年より随分整備されてきていて、津波の被害後なども一部をのぞいてなくなりつつ
あるような感じでした。
人口が減って、みんないなくなるのが淋しいと話される老人との会話が心に残りました。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一日目は石巻に2012年7月在日フランス人建築家リシャール・ブリア氏設計によりオープンしたばかりのコミュニティハウス「心の家」でゴスペルフラダンス講習会を行いました。<br />木造建築のすてきなスペースです。<br />「ブリア氏は震災後、市と相談しつつ、同市鹿妻南地区の地域集会所を建設するプロジェクトを開始。一般財団法人「フェール城桜協会」を設立し、パリを中心に寄付を募ったところ、計約4千万円集まった。」<br />http://www.nikkei.com/article/DGXNAS6CR2T01_V00C12A6CR8000/より<br /><br />仮設住宅に暮らす方々が参加され、先生がプレゼントしたパウスカートをはいて楽しいひと時となりました。

    一日目は石巻に2012年7月在日フランス人建築家リシャール・ブリア氏設計によりオープンしたばかりのコミュニティハウス「心の家」でゴスペルフラダンス講習会を行いました。
    木造建築のすてきなスペースです。
    「ブリア氏は震災後、市と相談しつつ、同市鹿妻南地区の地域集会所を建設するプロジェクトを開始。一般財団法人「フェール城桜協会」を設立し、パリを中心に寄付を募ったところ、計約4千万円集まった。」
    http://www.nikkei.com/article/DGXNAS6CR2T01_V00C12A6CR8000/より

    仮設住宅に暮らす方々が参加され、先生がプレゼントしたパウスカートをはいて楽しいひと時となりました。

  • 石巻ライフセンターのスタッフの方が車で<br />あちこち連れて行ってくれました。<br />これはがんばろう石巻の看板がある所の一角です。<br />人々がお花をたむけていました。<br />

    石巻ライフセンターのスタッフの方が車で
    あちこち連れて行ってくれました。
    これはがんばろう石巻の看板がある所の一角です。
    人々がお花をたむけていました。

  • 石巻の日和山公園などを見てから女川に。

    石巻の日和山公園などを見てから女川に。

  • 津波で横倒しになったビルが、そのままありました。<br />2015年現在は撤去されたようですが、そばで見ると<br />本当に津波の恐ろしさが感じられて言葉がありませんでした。

    津波で横倒しになったビルが、そのままありました。
    2015年現在は撤去されたようですが、そばで見ると
    本当に津波の恐ろしさが感じられて言葉がありませんでした。

  • こちらは仮設の商店街。<br />人も少なく閑散としていました。

    こちらは仮設の商店街。
    人も少なく閑散としていました。

  • 二日目は石巻市吉野町にある介護老人保健施設しおんを訪問。<br />施設で暮らす方々と職員の方達にフラダンス、サインダンス、歌などを<br />披露して楽しんでいただくことが目的でした。写真は以下HPより<br />http://shion.or.jp/index.html

    二日目は石巻市吉野町にある介護老人保健施設しおんを訪問。
    施設で暮らす方々と職員の方達にフラダンス、サインダンス、歌などを
    披露して楽しんでいただくことが目的でした。写真は以下HPより
    http://shion.or.jp/index.html

  • 一緒に行かれたライフセンターのクロップさんとリーザーさん。<br />ギターとパーカッションに合わせて私じゃなくて先生がフラダンス♪<br />そして私がサインダンス、先生がフラのコラボ。<br />途中歌も歌い、最後は先生が「花は咲く」を踊ると<br />職員の若い女性は涙をぬぐっていました。<br />辛い気持を抱えながらお年寄りの世話をされてるのだと<br />感じました。

    一緒に行かれたライフセンターのクロップさんとリーザーさん。
    ギターとパーカッションに合わせて私じゃなくて先生がフラダンス♪
    そして私がサインダンス、先生がフラのコラボ。
    途中歌も歌い、最後は先生が「花は咲く」を踊ると
    職員の若い女性は涙をぬぐっていました。
    辛い気持を抱えながらお年寄りの世話をされてるのだと
    感じました。

  • こちらは2012年9月に訪問した時の写真です。<br /><br />2013年は石巻に二日滞在して知り合いに会い、次の日は仙台に移動して一泊<br />仙台の街を見てお土産をいろいろと購入し帰りました。

    こちらは2012年9月に訪問した時の写真です。

    2013年は石巻に二日滞在して知り合いに会い、次の日は仙台に移動して一泊
    仙台の街を見てお土産をいろいろと購入し帰りました。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

黄身奴さんの関連旅行記

黄身奴さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP