シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末予定されていた釣りがキャンセル。<br /><br />さて、どこへ行こうか。<br /><br />家でじっとしていられない私は国境を越えるか越えないか考えあぐねた結果、越えないことにし、いつか行けばいいやとずっと行っていなかったシンガポールの小島、セントジョンズアイランド(St. John&#39;s Island)へ向かうことにした。<br /><br />あとシンガポールでやり残してることといったら、競馬観戦ぐらいかな。<br /><br /><br />

遠足気分でセントジョンズ島へ ~シンガポール・セントジョンズ島(St. John's Island, Singapore)

43いいね!

2015/03/08 - 2015/03/08

1718位(同エリア15532件中)

6

140

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

今週末予定されていた釣りがキャンセル。

さて、どこへ行こうか。

家でじっとしていられない私は国境を越えるか越えないか考えあぐねた結果、越えないことにし、いつか行けばいいやとずっと行っていなかったシンガポールの小島、セントジョンズアイランド(St. John's Island)へ向かうことにした。

あとシンガポールでやり残してることといったら、競馬観戦ぐらいかな。


  • 寝坊して慌ててタクシーでやってきたマリーナサウスピア。<br />早速チケットカウンターへと向かう。

    寝坊して慌ててタクシーでやってきたマリーナサウスピア。
    早速チケットカウンターへと向かう。

  • フェリーチケットは往復で18ドル。<br />安くはないね。

    フェリーチケットは往復で18ドル。
    安くはないね。

  • もう乗れるらー、といわれたので早速フェリーへ向かう。

    もう乗れるらー、といわれたので早速フェリーへ向かう。

  • たった30分ぐらいの船旅。

    たった30分ぐらいの船旅。

  • へぇ、常石造船だって。

    へぇ、常石造船だって。

  • この船、釣り人が多い。

    この船、釣り人が多い。

  • 金融街が見える。<br />この離れていく感覚がたまらない。

    金融街が見える。
    この離れていく感覚がたまらない。

  • あっという間の船旅。

    あっという間の船旅。

  • 到着したようです。

    到着したようです。

  • 本日もお日柄よく、気分は爽快。

    本日もお日柄よく、気分は爽快。

  • セントジョンズ島の地図。<br />まぁでも適当に歩こう。

    セントジョンズ島の地図。
    まぁでも適当に歩こう。

  • 宿泊施設も売店も一切ないセントジョンズ。今日はペットボトルを二本しか持ってきていないので、それが切れたら帰ろう。

    宿泊施設も売店も一切ないセントジョンズ。今日はペットボトルを二本しか持ってきていないので、それが切れたら帰ろう。

  • 溺れても自己責任よ、の注意書き。

    溺れても自己責任よ、の注意書き。

  • すこーしだけ遠くに来た感覚。

    すこーしだけ遠くに来た感覚。

  • 皆さんどこに向かってあるいているんだろう。<br />ツウについていくべきか。

    皆さんどこに向かってあるいているんだろう。
    ツウについていくべきか。

  • ニャン太郎が意外に沢山いる島。

    ニャン太郎が意外に沢山いる島。

  • 陰と共に移動。

    陰と共に移動。

  • ごろにゃん。

    ごろにゃん。

  • にゃー。

    にゃー。

  • 宴会でもするのかね。

    宴会でもするのかね。

  • ここをまっすぐいけば、ラザルス島。

    ここをまっすぐいけば、ラザルス島。

  • 各自、お気に入りの釣りのポイントを目指してる。

    各自、お気に入りの釣りのポイントを目指してる。

  • 人がいなくていいわぁ。

    人がいなくていいわぁ。

  • あとは待つだけか。

    あとは待つだけか。

  • マイスポット。

    マイスポット。

  • 早くも泳いでいるひとが。<br />ひとりで贅沢だなぁ。

    早くも泳いでいるひとが。
    ひとりで贅沢だなぁ。

  • あちらは自家用ヨットをお持ちのひとたちが停泊するところ?

    あちらは自家用ヨットをお持ちのひとたちが停泊するところ?

  • カヌーって一度やってみたいんだよね。

    カヌーって一度やってみたいんだよね。

  • ラザルス島、一番人気のビーチ。

    ラザルス島、一番人気のビーチ。

  • ちょっとゴミが目立ったけれど、シンガポールに近いわりには透明度も高く、見直してしまった。

    ちょっとゴミが目立ったけれど、シンガポールに近いわりには透明度も高く、見直してしまった。

  • うーん、気持ちいい。

    うーん、気持ちいい。

  • チャンギ空港へ向かってるのか。

    チャンギ空港へ向かってるのか。

  • 取りあえず朝食を食べなければ餓死してしまう。

    取りあえず朝食を食べなければ餓死してしまう。

  • 寝坊したのでサンドイッチを作る時間がなくなってしまい、仕方なくコンビニのサンドイッチ。これ、まずいんだよね・・・・

    寝坊したのでサンドイッチを作る時間がなくなってしまい、仕方なくコンビニのサンドイッチ。これ、まずいんだよね・・・・

  • と、ビーチビューを独り占めしていたら、釣り人がやってきた。

    と、ビーチビューを独り占めしていたら、釣り人がやってきた。

  • Gatsbyは使い終わったら捨ててはいけない。

    Gatsbyは使い終わったら捨ててはいけない。

  • おっちゃんと世間話。<br /><br />「あんたの趣味は何」と聞かれ、さすがに釣り名人を前に「えび釣りです」と答えるのはどうかと思い、無難に「旅行」と答えておいた。<br /><br />次は「シンガポールの食べ物の中で何が一番好きなの」と聞かれ(これはお見合いか?)、反射的に「バクテー」と答え、次の瞬間しまった!と焦った。相手は豚は一切召し上がらないマレー系のひと。そんなひとに豚を突き出してしまった茶柱。大失態。あぁ、チキンライスにしておけばよかった・・・。<br />

    おっちゃんと世間話。

    「あんたの趣味は何」と聞かれ、さすがに釣り名人を前に「えび釣りです」と答えるのはどうかと思い、無難に「旅行」と答えておいた。

    次は「シンガポールの食べ物の中で何が一番好きなの」と聞かれ(これはお見合いか?)、反射的に「バクテー」と答え、次の瞬間しまった!と焦った。相手は豚は一切召し上がらないマレー系のひと。そんなひとに豚を突き出してしまった茶柱。大失態。あぁ、チキンライスにしておけばよかった・・・。

  • いいキャラしてる。

    いいキャラしてる。

  • 釣り名人の釣り道具、拝見。

    釣り名人の釣り道具、拝見。

  • じゃ、いくわ!と去っていくアナンさん。<br />毎週来ているらしい。

    じゃ、いくわ!と去っていくアナンさん。
    毎週来ているらしい。

  • 灼熱地獄の中での釣りか・・・・

    灼熱地獄の中での釣りか・・・・

  • いいなぁ、自由で。

    いいなぁ、自由で。

  • さて、私も島半周ぐらいはしよう。

    さて、私も島半周ぐらいはしよう。

  • 物音ひとつしない。

    物音ひとつしない。

  • 見晴らし良し。よく見ると先ほどのカヌーご一行様。気持ちいいだろうなぁ。

    見晴らし良し。よく見ると先ほどのカヌーご一行様。気持ちいいだろうなぁ。

  • 男のひとってこういうことして週末過ごしてるんだね。<br />やっぱり根本的に女性とは違う。

    男のひとってこういうことして週末過ごしてるんだね。
    やっぱり根本的に女性とは違う。

  • 釣り仲間がいるっていいね。

    釣り仲間がいるっていいね。

  • 向こうはお一人さん。<br />どれどれ、見に行ってみよう。

    向こうはお一人さん。
    どれどれ、見に行ってみよう。

  • おお、釣れてる。<br />しかし・・・釣竿の長さに比べて獲物が小さい・・・・<br />なんてご本人に言ったら怒られるかな。<br /><br />おっちゃん、嬉しそうだなぁ。

    おお、釣れてる。
    しかし・・・釣竿の長さに比べて獲物が小さい・・・・
    なんてご本人に言ったら怒られるかな。

    おっちゃん、嬉しそうだなぁ。

  • まだ二匹。

    まだ二匹。

  • どことなく可愛いキャラです。

    どことなく可愛いキャラです。

  • ここがおっちゃん一押しのスポットらしい。

    ここがおっちゃん一押しのスポットらしい。

  • しかし、私が見ている間、3,4回魚に食い逃げされてしまった。

    しかし、私が見ている間、3,4回魚に食い逃げされてしまった。

  • 失敗するとさすがにちょっと恥ずかしいみたいで、えへへへと笑いながら戻ってくる。愛すべきキャラだ。

    失敗するとさすがにちょっと恥ずかしいみたいで、えへへへと笑いながら戻ってくる。愛すべきキャラだ。

  • 向こうのひとは一体何をやっているんだろう。

    向こうのひとは一体何をやっているんだろう。

  • あ、よかった、釣れたみたい。<br />

    あ、よかった、釣れたみたい。

  • お昼寝タイム。

    お昼寝タイム。

  • お金持ちなんだろうなぁ。<br />こういう世界の人とは一生縁がないと思う。

    お金持ちなんだろうなぁ。
    こういう世界の人とは一生縁がないと思う。

  • ふたたび歩き続ける。

    ふたたび歩き続ける。

  • ココナッツを取りに来てるひともいるのかね。

    ココナッツを取りに来てるひともいるのかね。

  • 泳げるねぇ。

    泳げるねぇ。

  • やっぱりちゃんと掃除しているひとがいるから綺麗なんだわ。

    やっぱりちゃんと掃除しているひとがいるから綺麗なんだわ。

  • くぅ、くぅ、くぅ。

    くぅ、くぅ、くぅ。

  • バテてる。

    バテてる。

  • こちらさんも。

    こちらさんも。

  • 海洋研究所もあるらしい。<br />立ち入り禁止になっているけど。

    海洋研究所もあるらしい。
    立ち入り禁止になっているけど。

  • 不思議な図。

    不思議な図。

  • 鶏よりも寝るほうが先。

    鶏よりも寝るほうが先。

  • 住んでいる感じではなさそう。

    住んでいる感じではなさそう。

  • 軍の施設でもあったのかな。<br />セキュリティが厳しそうです。

    軍の施設でもあったのかな。
    セキュリティが厳しそうです。

  • さて、水もなくなったので帰りましょうかね。<br />

    さて、水もなくなったので帰りましょうかね。

  • うん?

    うん?

  • おや?

    おや?

  • 海草だと思っていたら、カワウソ君発見!<br />気持ち良さそうに泳いでます。

    海草だと思っていたら、カワウソ君発見!
    気持ち良さそうに泳いでます。

  • 以前、シンガポール北部の自然公園でラッコを見たと友人たちに話したところ、そんなものがシンガポールにいるわけがないと笑われ、居たものは居たと写真を見せた茶柱。その場では「本当だー」と引き下がった友人たち。後日その内のひとりがリサーチをした結果、私が見たものはラッコではなく、カワウソの亜種であることが判明。た、確かに・・・。<br /><br />「まぁあれだね、発泡酒を飲んでそれをビールだといい、ジュゴンを見て人魚だというようなもんだね」「いやぁ、騙されるところだった、わははは」と暫く飲む度にさんざんネタにされ、以来ラッコと聞くとナーバスになる私であります。

    以前、シンガポール北部の自然公園でラッコを見たと友人たちに話したところ、そんなものがシンガポールにいるわけがないと笑われ、居たものは居たと写真を見せた茶柱。その場では「本当だー」と引き下がった友人たち。後日その内のひとりがリサーチをした結果、私が見たものはラッコではなく、カワウソの亜種であることが判明。た、確かに・・・。

    「まぁあれだね、発泡酒を飲んでそれをビールだといい、ジュゴンを見て人魚だというようなもんだね」「いやぁ、騙されるところだった、わははは」と暫く飲む度にさんざんネタにされ、以来ラッコと聞くとナーバスになる私であります。

  • あ、やっぱりこれ戦利品だったんだ。

    あ、やっぱりこれ戦利品だったんだ。

  • 帰りはクス島に寄ります。

    帰りはクス島に寄ります。

  • 家族連れが大勢降りていったけど、ここでピクニックでもするのかな。

    家族連れが大勢降りていったけど、ここでピクニックでもするのかな。

  • お、今日はツイてる。

    お、今日はツイてる。

  • 本島に戻ってきましたー。

    本島に戻ってきましたー。

  • フェリーターミナルはMRTの真横なので便利。

    フェリーターミナルはMRTの真横なので便利。

  • さて、ちょっと遅めのランチはどこに行くかな。

    さて、ちょっと遅めのランチはどこに行くかな。

  • 始発だから空いてるね。

    始発だから空いてるね。

  • やっぱり・・・今日も・・・バインミー。<br /><br />美味しいけれど、シンガポールで食べると生のチリが入っていない場合が多く、物足りない。やっぱりバインミーは現地で食べないとだめか。<br /><br />どうしよう、バインミー中毒になってしまっている。今週はこれで三つ目だ・・・。

    やっぱり・・・今日も・・・バインミー。

    美味しいけれど、シンガポールで食べると生のチリが入っていない場合が多く、物足りない。やっぱりバインミーは現地で食べないとだめか。

    どうしよう、バインミー中毒になってしまっている。今週はこれで三つ目だ・・・。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 相方さん 2015/03/30 15:42:25
    遠足気分で
    今週末の3連休のチケットがあまりにも高くて、家でおとなしくしてようかとあきらめモードの中、シンガポール近辺の島なら気軽に旅行気分が味わえるのではとふと思いついて調べていたら、またまたタツ子さんの旅行記へたどり着いてしましました!

    この島いいですね。海きれい!あと気軽に行けるとしたらはウビン島とかジョホールですかね。そうそう、タツ子さんの旅行記でたびたびペナンラクサ愛が語られていますが、私もペナンラクサラバーの一人ですよ。あれだけを食べにペナンへ行く気持ち痛いほどわかります!

    シンガポールでも食べられるところ、いつもアンテナ張って探してますが、あまりないですよね。あっても味はいまいちだったり。私が知ってるなかで唯一美味しいと思った店はアルジュニード駅の近くのペナン料理店のラクサなんですが、場所が場所だけに、女一人で行くことを禁じられています。どこか他に気軽に行けるお勧めのペナンラクサのお店があったら教えてください。

    あと、ダコタクレセントのレトロカフェも前を通るたびに気になってたので(ジョギングコースなのです)近々行ってみます!

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2015/03/30 18:38:54
    RE: 遠足気分で
    相方さん、

    どうも〜

    アハハハ、また私にたどり着いてしまいましたか。
    先日父にも同じことを言われました。

    「またオマエのブログにたどり着いた」と。

    何を検索してたのか分かりませんが・・・ ^^;

    今年三連休が多いですよね。
    今週はさすがの私もおとなしくしています。笑
    6月の三連休は出るつもりでしたが、用事が入ってしまい、どちらを優先すべきか悩んでいます。^^;

    そういえば、言われて気づいたのですがペナンラクサをシンガポールで食べたことがありません。なるほどーアルジューニッドにあるんですね?私はJBのKSL地下まで食べにいってます。 5リンギぐらいだったかしら、安いですよ♪ ^^;


  • durianさん 2015/03/09 22:35:39
    えっ
    茶柱タツ子さん

    こんばんわ〜〜〜
    えっ。。。初めのくだりが
    ”あとシンガポールでやり残してることといったら、競馬観戦ぐらいかな。”
    って何処に移動するのかなぁ。怪しい言葉が最近、旅行記の中から臭います。

    お兄ちゃんたちがガラガラひいて最後のバナナのTシャツの男性
    ヴェルベットアンダーグランドのフアンなのか、、
    それともユニクロのセールで、たただ安かったから意味もなく
    買ったTシャツか、私も持ったいたから”エ〜”っ思ってしまいました。

    最後にバインミー持ってきて食欲そそります。NYチャイナタウンのバインミー
    よりも本場ヴェトナムに行って食べた〜い実現が今年かなえそうです。

    durian

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2015/03/10 00:04:05
    RE: えっ
    durianさん

    こんばんわ〜

    特に決まっているわけではないんですけど、何かシンガポールを去るような予感がしてきていて、これまでもそういうことはチラチラあったんですが、今回は野生的な本能なのか、突然焦りだして近場を攻めはじめてます。笑 今年は競馬観戦もしなくちゃ。笑 シンガポールはいつ去っても悔いがないぐらい楽しみましたけどね・・・

    私のほうはたぶん、6月あたりにバインミーです。
    本当にそれだけのために行きます。笑
    あぁ、だめ、想像しただけで唾液が・・・・

    実は今日もランチはバインミーでした。
    困ったものだ・・・・・

    おやすみなさーい。

  • 空飛犬quillさん 2015/03/09 08:59:46
    意外にきれい
    タツねえさん

    おはよう〜〜
    セントジョーンズ島って意外にきれいなんだねえ。
    十分泳げるじゃん。
    知多半島の海水浴場よりよっぽど綺麗に見えたけど。
    泳いだ後の真水はゲットできるんかいなア?!

    以前ウエットランドの旅行記で登場した「ラッコ」は違っておったか!?
    私ゃ、すっかり騙されちまったよ。
    オラが行った時はワニも出没しなかったが。


    空飛犬quill

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2015/03/09 11:59:41
    RE: 意外にきれい
    部長

    そうなんです、訂正させてください。
    あれはラッコではなくカワウソ亜種、コツメカワウソらしいのです。
    失礼いたしました・・・
    それにしても、東南アジアのカワウソって海で泳ぐんですね。
    スノーケリング中に出会ってしまうなんてことがあるかも知れない・・・?
    何年かぶりのご対面でした。やっぱり可愛い・・・
    隣りにたっていたマレーの女の子は「アシカ?」と興奮してました・・・笑

    セントジョンズは自然以外は何も手に入りません。
    泳いだら泳いだまま、真水はなく、そのまま帰宅するしかありません。
    でも余裕で泳げる透明度でしたよー。

    次はどこへ行こうかしら・・・・♪


茶柱タツ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP