2014/09/20 - 2014/09/20
5位(同エリア602件中)
とーりさん
今回「名画を巡る旅」と題して、ベネルクス三国とロンドン、パリそれにギリシャのアテネを加え、10日間の旅をしてきました。
フェルメールやレンブラントの作品があるオランダ、大英帝国のコレクションの宝庫、ロンドンはナショナルギャラリーを訪れ、以前訪問したパリのルーヴル、オルセー各美術館では名画に再会を果たしました。
また、いかにもヨーロッパ的な古い町並みの残るベルギー、ルクセンブルクや少し位置や目的からはそれますが、古代遺跡の豊富なギリシャのアテネも纏めて回ってきました。
アテネを除けば移動距離は少なく、鉄道が発達している地域なので周遊するのは比較的容易でしたがいつもの「詰め込み旅行」なので日程に追われるせわしないものになりました。それでも名画に出会え充実した旅行になりました。
日程は以下の通りです。
1日目 (9/13)1/25 ロンドン到着
2日目前篇(9/14)2/25 タワーブリッジの泰然
2日目中篇(9/14)3/25 大英帝国の遺産
2日目後篇(9/14)4/25 ビッグベンの休日
3日目前篇(9/15)5/25 珠玉のフェルメール、壮大のレンブラント
3日目中篇(9/15)6/25 アムステルダムの陽光
3日目後篇(9/15)7/25 海洋王国の礎
4日目前半(9/16)8/25 マウリッツハイスの誓い
4日目後半(9/16)9/25 アテネへの道
5日目前篇(9/17)10/25 アクロポリスの殿堂
5日目中篇(9/17)11/25 アテネの灼熱
5日目後篇(9/17)12/25 古代ギリシャの芳香
6日目① (9/18)13/25 アントワープの物語
6日目② (9/18)14/25 ゲントの至宝
6日目③ (9/18)15/25 ブルージュの逍遥
6日目④ (9/18)16/25 ブリュッセルの薄暮
7日目前半(9/19)17/25 ブリュッセルの燦々
7日目後半(9/19)18/25 グランプラスの輝き
8日目前半(9/20)19/25 ルクセンブルクの要塞
8日目後半(9/20)20/25 ルクセンブルクの殷賑
9日目前篇(9/21)21/25 オルセーの優美
9日目中篇(9/21)22/25 ルーヴルの絢爛
9日目後篇(9/21)23/25 パリの煌き
10日目前半(9/22)24/25 フォンテーヌブローの憂鬱
10日目後半(9/22)25/25 サンジェルマンデプレの散策
今回は8日目後半(ルクセンブルクの殷賑)です。大まかな動きは
(ダルム広場) ⇒ ボックの砲台 ⇒ ギョーム広場 ⇒ 憲法広場 ⇒ ホテル です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【名画を巡る旅:ベネルクス・ロンドン・アテネ・パリ旅行(2014年秋:8日目前半 ルクセンブルクの要塞)19/25から続きです。】
「ダルム広場」に来ました。向かい側は自治宮殿です。この辺りはかなりの人手です。
(ダルム広場14:00 ⇒ 14:39大公宮) -
ダルム広場では大道芸人がパフォーマンスをやっていました。
といってもこれはじっとしているだけですが。最初はおぉ〜っと思ったのですが、仕掛けがわかるとお疲れ様ですという感じです。
お分かりかと思いますが、一番上の人は人形です。 -
パフォーマンスを暫く見学してギョーム広場に面した「ツーリストオフィス」に行きます。
ここで観光地図やパンフを入手するとともに、正式のものではないのですが、ルクセンブルクの入国スタンプを押してくれます。
ただしパスポートにはさすがに不可なのでパンフの裏に押してもらいました。 -
街中をぶらぶらします。
土曜日ということもあってかかなりの観光客や買い物客で賑わっています。 -
移動ピアノです。歩行者天国ですが、道の真ん中でガッツリ演奏しています。
街中の喧騒にピアノの音は清涼感があってなかなか良いです。この人はピアノごと移動して他のところでも演奏していました。 -
菓子店「オーヴェルワイス」です。
ルクセンブルクで有名なチョコなどの菓子を扱うお店です。
私も一つチョコレートを購入しました。 -
旧市街各所にこんなモニュメントがいくつもあります。
ルクセンブルクの名物は大道芸人なのでしょうか。 -
こんなのもありました。
-
「3つの塔の門」を見下ろすところに来ました。
ここも断崖になっており門へは降りねばならないのでここから眺めます。
鉄道線路の高架もいい味出しています。 -
目を転ずると、遠くにビルが立ち並んでいます。
欧州裁判所など国際機関が集まっているところだそうです。 -
足の向くまま歩き回り、ようやく「大公宮」にやって来ました。
国王(大公)の執務室・迎賓館として使われているとのことですが、内部は基本公開していません。 -
本物かニセモノかわかりませんが、銃を持った衛兵が警備しています。
-
なかなか大きな建物です。
ここからいったん市街を後にして、要塞「ボックの砲台」に向かいます。
(大公宮14:45 ⇒ 14:54ボックの砲台) -
サンミッシェル教会を過ぎると視界が広がります。
-
岩をくり貫き対岸に向かって砲台を設けたところが「ボックの砲台」です。
入口で入場料を払い侵入します。
(ボックの砲台14:54〜15:05) -
所々岩窟が開いたところから外が見えます。
美しい対岸の風景です。 -
開いている口には砲台が設置されているところもあります。
-
かなり旧式だと思いますが、実際に使っていたものなのでしょうか、それとも観光客用のオブジェでしょうか。
-
穴は広く高さもあり、地下壕というには立派で大規模な造りです。
外は暑かったですが壕の中はひんやりしています。 -
でっぱり部分にはこのような城壁のような造りもあります。
ボックの砲台もひと通りみたので再び市街に戻ります。
(ボックの砲台15:05 ⇒ 15:13歴史博物館) -
旧市街に戻り「歴史博物館」に到着しました。
(歴史博物館15:13〜15:31) -
歴史博物館にはこのようなルクセンブルクの地形模型もあり言葉がわからなくても楽しめました。
できればもう少しミュージアムショップが充実しているとよかったです。
(歴史博物館15:31 ⇒ 15:50ラボウチェリエ) -
歴史博物館を後にし、さらに中心街「ギョーム広場」に戻って来ました。
この広場はあまり人気はありません。 -
広場には銅像が建っています。
ギョーム二世の銅像とのことです。 -
ダルム広場周辺に戻って来ました。
かなり遅くなりましたがお腹が空いてきたので昼食にします。この辺りはレストラン街で結構な賑いです。
その中から入ったのは「ラボウチェリエ」というステーキ店です。
(ラボウチェリエ15:50〜16:22) -
中は明るく清潔な印象です。
店員もテキパキしており好感が持てます。 -
頼んだのはこれ、「エクスプレスメニュー」というもので、ステーキ&フリッツ&サラダ、それにコーラを別注しました。
味は普通においしかったです。 -
食事を終え店を出ると周囲は雑踏しています。
やはり土曜日だからこんなに賑わっているのでしょうか。
スーベニアショップを冷やかしながら、先ほど昼休みで入れなかったノートルダム寺院に向かいます。
(ラボウチェリエ16:22 ⇒ 16:47ノートルダム寺院) -
再び来ました「ノートルダム寺院」です。
今回はちゃんと中に入れました。
ということで大体観光は終了したので土産物を買いに旧市街を練り歩きます。 -
色々お店を回り、お土産も大体買い揃えたので、最後の仕上げに再び大公宮の前に来ました。
先ほど歩哨していた衛兵さんがするするっと門の内側に入ってしまいました。
警備終了ということしょうか。 -
衛兵さんはいなくなりましたがここに来た目的はこれ、向い側の喫茶「チョコレートハウス」に寄るためです。
(チョコレートハウス17:36〜17:55) -
この辺りでは結構有名なお店のようです。
-
メニューです。
今回は一番上のチョコスプーンというのを頼みました。 -
で、出てきたのがこれ。ヘラに付いたチョコとホットミルクです。
-
飲み方は、ヘラをホットミルクに付けてひたすら掻き混ぜます。
-
ホットミルクは熱く、チョコも溶けやすいので暫くするとこうなります。
ココアと言えなくもないですが、面白い趣向で味わいがあります。 -
旧市街の観光や土産購入もひと通り終わったので駅方面に帰ります。
その前にもう一度憲法広場から俯瞰します。
(憲法広場18:01 ⇒ 18:35ホテル) -
工事中のアドルフ橋の隣に立派なは橋ができていました。
これを渡って駅に向かいます。 -
対岸、駅側に戻って来ました。
立派な建物がありますが、名前はわかりません。 -
さらに暫く歩いてようやく起点のルクセンブルク中央駅に戻ってきました。
-
駅前のデレーズで夕食とビールを買い込みホテルに戻ります。
-
ホテルの窓から見るルクセンブルク中央駅です。
駅前ホテルなので窓から、夕景から夜景まで景色の移り変わりを特等席で見ることができました。 -
夜になって雨が降って来ました。
明日も比較的ゆっくりですが、早めに寝ることにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 尚美さん 2015/05/30 19:42:01
- ルクセンブルク、美しい街並ですね。
- とーり様
こんばんは。
いつも旅行記を楽しませていただいています。
ルクセンブルク、建物も美しいですし、いいところですね。
特に鉄道線路の高架のアーチ素敵です!
行ってみたいです。
続きも楽しみにしています。
尚美より
- とーりさん からの返信 2015/05/30 22:37:40
- いつもありがとうございます!
- 尚美さま、いつもありがとうございます、とーりです。
ゲント、ブルージュ、ブリュッセルと美しい街並が続きましたが、ルクセンブルクも意外にもと言っては失礼ですが、負けないくらい美しい街並でした。
ただ、ベルギーよりもドイツの影響でしょうか、建築様式に疎い私でも何となくブリュッセルとは違うのかな?という感覚がありました。
是非、尚美さまにも現地を見ていただきたいと思いました。
追伸
ところでいつも旅行記の番外編で土産物を陳列させていただき、今回も掲載させていただく予定なのですが、今回は前回以上にしょーもないもので、より一層ガラクタばかりとなりそうなので悪しからずお願いします。
とーり
- 尚美さん からの返信 2015/05/31 09:38:32
- お土産公開、楽しみですよ
- とーり様
私のお気に入りの「とーりさんのお土産」について、書き込みのご返信ありがとうございます!
今回の旅では、比較的、お土産不作との事。
それでも、博物館のショップに行かれたり、素敵なお菓子屋さんでお買い物されている情報は観させていただいていますので、やっぱり楽しみです!
では、今後ともどうぞよろしくお願いします。
尚美より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルクセンブルク(ルクセンブルク) の人気ホテル
ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
43