ワルザザート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
基本、自分で手配した個人旅行です。<br />ラバト~マラケシュまで電車で移動しましたが、<br />そのあとのマラケシュ~フェズは、砂漠行きを目的とした3泊3日ツアーに入りました。<br />といっても、7人乗りの車、たまたまうちの家族4人だけだったので<br />(同じ日発の同じ会社の別の車に、中国人の夫婦赤ちゃん連れ、がいました)<br />ラッキーでした。<br /><br />もちろん各車に、ガイドを兼任したドライバーがいるわけですが、<br />このドライバーに関しては、ドライビングの技術は不可欠ですが、<br />その上でガイドとしての、その土地に対する知識、ホスピタリテイ、きめ細やかさ、<br />英語力を期待したいところですが、正直、当たりはずれはあります。<br />そこは仕方ないのかなあ~~(^^ゞ。<br /><br />まず一日目は、マラケシュからアイト・ベン・ハッドゥに寄って、エコロッジにも寄って、ワルザザートへ。<br />急に景色が土色に変わっていきます。

長いようであっという間なモロッコ17日間~砂漠へ1

9いいね!

2014/12/21 - 2015/01/05

129位(同エリア264件中)

0

20

milkyさん

基本、自分で手配した個人旅行です。
ラバト~マラケシュまで電車で移動しましたが、
そのあとのマラケシュ~フェズは、砂漠行きを目的とした3泊3日ツアーに入りました。
といっても、7人乗りの車、たまたまうちの家族4人だけだったので
(同じ日発の同じ会社の別の車に、中国人の夫婦赤ちゃん連れ、がいました)
ラッキーでした。

もちろん各車に、ガイドを兼任したドライバーがいるわけですが、
このドライバーに関しては、ドライビングの技術は不可欠ですが、
その上でガイドとしての、その土地に対する知識、ホスピタリテイ、きめ細やかさ、
英語力を期待したいところですが、正直、当たりはずれはあります。
そこは仕方ないのかなあ~~(^^ゞ。

まず一日目は、マラケシュからアイト・ベン・ハッドゥに寄って、エコロッジにも寄って、ワルザザートへ。
急に景色が土色に変わっていきます。

  • マラケシュの街を出てしばらく行くと。。<br />全体赤茶けています。<br />川も流れています。

    マラケシュの街を出てしばらく行くと。。
    全体赤茶けています。
    川も流れています。

  • 山に上ります。<br />ずんずん高度を上げます。<br />向うに細く横断して見えるのが道路。

    山に上ります。
    ずんずん高度を上げます。
    向うに細く横断して見えるのが道路。

  • ところどころ、広くなっているところ(車を止め、休憩するところ)にこういう、フタのついた(鍵のかかった)大型の箱があります。<br />これは何か、というと。。。

    ところどころ、広くなっているところ(車を止め、休憩するところ)にこういう、フタのついた(鍵のかかった)大型の箱があります。
    これは何か、というと。。。

  • これ!<br />フタを開けると、土産物屋に早変わり!!<br />けっこうな山の上なんですけどねえ。。<br />化石とか、置物とかいろいろ。<br />「へえ、こんな山の上にねえ。。」と感心してのぞいていると<br />どこからともなく、おじさんがやって来て、<br />いろいろ勧めてくるのである。<br /><br />一日にどれくらい売れるのだろうか?<br />山の上で待機している意味はあるのかなあ??<br />いろいろな生活がある。

    これ!
    フタを開けると、土産物屋に早変わり!!
    けっこうな山の上なんですけどねえ。。
    化石とか、置物とかいろいろ。
    「へえ、こんな山の上にねえ。。」と感心してのぞいていると
    どこからともなく、おじさんがやって来て、
    いろいろ勧めてくるのである。

    一日にどれくらい売れるのだろうか?
    山の上で待機している意味はあるのかなあ??
    いろいろな生活がある。

  • 子どもがふざけて、ただ石を置いているのか、と思ったら<br />良く見ればこれも土産物屋(@_@)。

    子どもがふざけて、ただ石を置いているのか、と思ったら
    良く見ればこれも土産物屋(@_@)。

  • ハイライトの一つ、アイト・ベン・ハッドゥへ。<br />日干し煉瓦つくりの家々が立ち並ぶクサル(要塞化された村)。<br />「グラディエーター」「バベル」など、数々の映画のロケ地にもなっていて、<br />その異様な全貌を楽しみにしていたのですが、<br />全体、土に溶け込んでしまっているように見えて、<br />第一印象は、なんか曖昧〜〜な感じ(^^ゞ

    ハイライトの一つ、アイト・ベン・ハッドゥへ。
    日干し煉瓦つくりの家々が立ち並ぶクサル(要塞化された村)。
    「グラディエーター」「バベル」など、数々の映画のロケ地にもなっていて、
    その異様な全貌を楽しみにしていたのですが、
    全体、土に溶け込んでしまっているように見えて、
    第一印象は、なんか曖昧〜〜な感じ(^^ゞ

  • 川を渡っていきます。

    川を渡っていきます。

  • 近年できた立派な橋もあるのですが、昔ながらに石(の上に置いた砂袋)伝いに渡っていきます。<br />昔は川が増水するたびに、孤立していたのだろうか。<br />いや、そもそも雨が少ないのだから増水しないのか、そうか。

    近年できた立派な橋もあるのですが、昔ながらに石(の上に置いた砂袋)伝いに渡っていきます。
    昔は川が増水するたびに、孤立していたのだろうか。
    いや、そもそも雨が少ないのだから増水しないのか、そうか。

  • 中に入ります。<br />朽ちかけているとはいえ、保存状態はかなり良い。<br />(なんたって土ですからね、これだけ保存されているのはすごいです)。<br />数家族はここに住んでいるそうです。

    中に入ります。
    朽ちかけているとはいえ、保存状態はかなり良い。
    (なんたって土ですからね、これだけ保存されているのはすごいです)。
    数家族はここに住んでいるそうです。

  • と言っていたら、どこからともなく、赤ちゃんの泣き声。<br />お、この窓の中!!

    と言っていたら、どこからともなく、赤ちゃんの泣き声。
    お、この窓の中!!

  • アイト・ベン・ハッドゥ自体が丘なので、ずっと登っていきます。<br />川がキラキラ光ってきれいです。

    アイト・ベン・ハッドゥ自体が丘なので、ずっと登っていきます。
    川がキラキラ光ってきれいです。

  • お約束の土産物屋。<br />こういう人たちは対岸の新しい街に住んでいるらしいです。

    お約束の土産物屋。
    こういう人たちは対岸の新しい街に住んでいるらしいです。

  • ワルザザートに出て、4WDに乗り換え、「エコロッジ」へ。<br />山の中にこういうロッジがあって、パンとはちみつとナッツのテイータイム。<br />その時ガイドブック「ARUCO」を持っていたのですが、<br />オーナーのおじさんが、「ほら、この本に載っている。これが私!」とうれしそうに教えてくれました。<br />(「星降る谷」というようなページでした。「ARUCO]手元にないので、ごめんなさい。)<br />ちなみに「(ARUCOで、ほら、このページに、私、載ってる!」と言われたのは、別の店や施設でもあり、この時も含め、計3回。

    ワルザザートに出て、4WDに乗り換え、「エコロッジ」へ。
    山の中にこういうロッジがあって、パンとはちみつとナッツのテイータイム。
    その時ガイドブック「ARUCO」を持っていたのですが、
    オーナーのおじさんが、「ほら、この本に載っている。これが私!」とうれしそうに教えてくれました。
    (「星降る谷」というようなページでした。「ARUCO]手元にないので、ごめんなさい。)
    ちなみに「(ARUCOで、ほら、このページに、私、載ってる!」と言われたのは、別の店や施設でもあり、この時も含め、計3回。

  • エコロッジの客室。

    エコロッジの客室。

  • トイレもきれいです。

    トイレもきれいです。

  • ワルザザートは映画が主産業ということで、大きな町なのですが、なんと、市外に日本のような大規模宅地造成地があり、驚きました。<br />「これだけの人が引っ越してきて、(映画産業だけで、)そんなに仕事があるのか?」と聞くと、ガイド兼ドライバーは<br />「ある、ある。」と。<br />ほんとかな〜〜(~_~;)。<br /><br />ちなみにこのエコロッジでは、映画のロケ時にスタッフの食事をケータリングしたり、という仕事もやっているようで。<br />一つ映画を撮るためには、たくさんの人が来るし、何か月にもわたるし、<br />たくさんのお金が落ちるのだろうな、とは思うけど。<br />詳細は不明(^^ゞ。

    ワルザザートは映画が主産業ということで、大きな町なのですが、なんと、市外に日本のような大規模宅地造成地があり、驚きました。
    「これだけの人が引っ越してきて、(映画産業だけで、)そんなに仕事があるのか?」と聞くと、ガイド兼ドライバーは
    「ある、ある。」と。
    ほんとかな〜〜(~_~;)。

    ちなみにこのエコロッジでは、映画のロケ時にスタッフの食事をケータリングしたり、という仕事もやっているようで。
    一つ映画を撮るためには、たくさんの人が来るし、何か月にもわたるし、
    たくさんのお金が落ちるのだろうな、とは思うけど。
    詳細は不明(^^ゞ。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP