2015/01/23 - 2015/01/23
5740位(同エリア20608件中)
ya2さん
今年も、「マイルで飛ぶ」時期がやって来ました。
・・・というワケでもないのですが、とあるイベントが香港で開催されるので、「その前後でなにか用事がないかなぁ」と探していたところ、昨年も参加した「香港マラソン」が。
それに参加するために、2日前に現地入りをするのですが、今回は滞在日程が(いつもより)短いので、初日から「おいしいもの」を食べるべく、フル回転で歩き回る・・・予定でいたのですが。
1/23(金) 羽田→香港(★ここ)
1/24(土) 香港(島めぐり)
1/25(日) 香港マラソン
香港島の裏っ側(石澳、赤柱)へ
1/26(月) 中国本土(シンセン)日帰り
新界のあっち側(元朗、流浮山、屯門)へ
1/27(火) デモ跡めぐり、帰国:香港→羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港の国際線ターミナルに、7時前に到着。
といっても、国内線ターミナル内で泊まっていたので、無料バスでの敷地内移動。 -
チェックインもあっさりと片付き、朝食を食べるために、うろうろ。
-
といっても、高いんですなぁ。
そのうち、機内食がもらえるといっても、軽く食べておきたいしなぁ。
・・・ということで、コンビニ「おにぎり」で簡単に済ます。 -
あまりにヒマなので、8時には出国審査を通るものの、2時間も何をすればいいんだ・・・。
-
昨日、羽田まで飛んできた「雨」空と違い、くっきりと視界が開けて。
♪江の島が見えてきた〜♪ -
富士山も見えてきたゾ。
窓側を選んで正解! -
そうこうしているうちに、機内食の登場!
・・・最近の機内食って、選択の余地がないんですね?
和食の折は「賛否両論(!?)」だけど、手前の「かに飯」があったかかったので、うれしかったです。
ちなみに、「おかき」は、開けて出してくれないんですね(笑) -
飛び始めて約1時間、「どこの海岸だろ?」と思ったら
-
室戸岬のあたりですね。
・・・なんだ、まだ国内か。
ということで、しばしの睡眠タイム。 -
現地時間、13時45分ごろ。見慣れた島が見えてきました。
右端は、翌日歩き回ることになる「長洲島」。
左手奥は、空港に隣接する「大嶼山」。 -
大嶼山の西側からぐるっと旋回して
・・・ると、建設中の香港‐マカオ道路の「橋‐海底トンネル」区間が見えてきました。
こりゃ、完成するまで時間がかかりそうだな。 -
14時ちょうど、香港空港にランディング。
天気も、よさそうだ・・・。
でも、お腹すいたんだな。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
中途半端な場所に着いたので、歩いて入国審査場へ。
でも、「いつものよう」に「待たず」に審査ブースへ。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
そのかわり、いろいろ「手続き」があったため、到着ゲートを通り過ぎるまで40分かかる。
それから、Simカード買ったり、おやつを買ったり。 -
17時までに、ビクトリアパークに行かないといけないので、
1)電車で一気にホテルまで行って、手ぶらで公園 か、
2)バスで移動して、公園に寄ってから、ホテル か。機場駅 駅
-
でも、まだ、2時間あるから
・・・ということで、安いバスでの移動に。 -
しかも、「A系列」だと高くつくから、約半額の「E系列」で。
-
そのかわり、空港内の関連施設の中を、ぐるぐる。
そうこうしているうちに、空港島を抜け出せないまま15時半。
先程、上空から見た「マカオへ行く道路」っぽいですね。 -
青馬大橋を通過。
そろそろ、「先にホテル」という選択肢が、消えそう。 -
16時40分、ビクトリアパーク内のイベントブースに到着。
2日後のイベントの、エントリーというか、参加キットの受け取りです。
当たり前ですが、こんなところにスーツケースを転がしてきているような人は、他に居ません・・・。ヴィクトリア パーク (維多利亞公園) 広場・公園
-
徒歩圏内と分かっていながら、荷物が多いので、1駅分を地下鉄で移動。
思っていたより大きく、豪華そうなホテルでびっくり。シティ ガーデン ホテル ホテル
-
海から1ブロックしか離れてないし、17階だからと期待してたんだけど、
窓の外は、このありさま。
・・・だから、「シービュールーム」と呼んでなかったのね。
それはそうと、「昼食」・・・「夕食?」をとりに行かなければ。 -
ちなみに、ホテルのはす向かいは、ジョッキークラブ(場外馬券場)。
そういえば、サッカーのアジアカップ、・・・まだ開催中でしたね(日本が負けたので、もう興味がない)。 -
そのまたはす向かいは、公共街市。
さすがに、生のままでは買って帰れないので、パス -
「かつ」かぁ、「とんかつ」だなぁ、
でも、一食目から日系の料理屋っていうのも、なんだかなぁ。 -
おっ!寿司のテイクアウトか!
・・・って、テイクアウトしてホテルで食べるほど、忙しいワケじゃないし。
ということで、持ち帰りにぎり寿司は、2日後に。 -
海南チキンだ! メニューとにらめっこするも、なんだか高いんだよなぁ。
-
でもって、そのトナリ。
店名に「Delicious」って・・・と思ったけど、鶏肉料理が多いぞ!
しかも、空いてる(←いいのか?)。 -
「Rice with Plain Chicken」タイ料理でいうところの「カオマンガイ」40HK$(だいたい、625円)。
円高の頃と比べると、少々高いけれど、「ボリュームがあるから、仕方ないかな」という程度。ただ、骨だらけ・・・。 -
空港のATMで、満足な額を落とせなかったので、両替屋を探して散歩。
とか言いつつ、ケーキ(西餅)屋発見。
でも、荷物になりそうだなぁ。 -
湾仔、中環を目指して、トラムに乗車。
この喧騒を見ると、「香港に来たなぁ」と感じます。 -
あっ、「シンフォニーオブライツ(20時開始)」まだ間に合うじゃん、と思って中環に移動(19時前)。
香港には珍しい、観覧車が回って・・・ない?
でも、あと1時間も待つのもなぁ・・・ということで、引き返す。 -
途中で見つけた、「吉野家」の看板。
えっ!トマト入れるの?
しかも、「最強の組み合セ」って、・・・本部は目を通してないのか? -
19時半には、ホテル最寄りのスーパーへ。
うーん、見たことのない果物。。。 -
さらに、その隣のケーキ屋。
あれっ?こちらでも、人気者なんですね。 -
ホテルの目の前。
こんな店もあったんだ。
・・・だけど、安いものでも1000円強。一人じゃ、難しいかな。
といったところで、1日目が終了。
結局、まともに食事をとったのが夕食だけ。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- TSUNEさん 2015/03/03 14:07:56
- 羨ましい〜
- こんにちは。
ya2さんは毎年、マイルでご旅行にいかれているのですか!
何とも羨ましいです。
それも香港!
香港と台湾はずっと行きたくて。でもなかなか行く機会がないのですよ。
グルメ情報もこのあとありますよね。
楽しみにしています(笑)
TSUNE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シティ ガーデン ホテル
3.82
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
36