アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダムのコンセルトヘボウ(Concertgebouw)のコンサートホール及びロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団については、クラシック好きの方なら何回か名前を聞いた事があると思います。(Concertとgebouw(ホール)=Concertgebouw)<br /><br />私も大好きでオランダ在住5年間に50回以上は行ったでしょうか? マーラーチクルスやマキシマ皇太子妃40歳記念演奏会など深く印象に残って居ます。<br /><br />ところで、コンセルトヘボウは、内部の見学会を有償で開催しています。私が行ったのは日曜の12:15集合で約1時間の見学会です(10ユーロ)。説明はオランダ語と英語で行ってくれました。私が参加したときは約15人が見学しました。(見学会の案内はInternetで公開されています。)<br /><br />最初にホールに入り、その後館内説明、そして天井裏訪問、最後にホールの地下を廻りました。<br /><br />私が聞いた説明の概要は以下です(正しく聞き取れたのか自信無いですが)。このホールは1888年に完成し、約2000人が入る大ホールが有名だと思います。ところで、最初に完成した頃は、このホールの周辺は農耕地で、6?人の寄付で作られたそうです。非常に安く作ったそうです。なお地盤が悪い地域で、長い年月の間に建物が斜めになり倒壊のリスクもあり、約10年前に大規模改修をしました。当時は演奏会を続けながら行った難工事だったようです。(改修時の工事の写真が館内に貼ってあります。)<br /><br />建物を建てる際には、ライプチッヒのホールを参考にして設計したらしいです。ところで、音響効果が良いのがコンセルトヘボウの特徴ですが、その理由は必ずしも良く分かっていないらしいです。(残響は2.8〜3秒。人が入った時の残響は約1.8秒(冬)、約2.1秒(夏)だそうです。)・・・日々のコンサートを聴いていても、良いホールだと思います。<br /><br />ところで演奏家及び指揮者は皆地下に待機しています。地下では演奏を練習する場所は殆ど無いです。コンセルトヘボウの指揮者は御存じの通り、ホール正面の長い階段を降りてきますが、これは開演の直前に地下から上がって、そこから歩いてこられるようです。<br /><br />見学会は、私は面白かったです。<br /><br />因みに、表紙の写真は、国立美術館側から見た外観です。左側に斜めになっている部分を拡張しています。ホールの前をトラムやバスが頻繁に通ります。<br /><br /><br />

コンセルトヘボウ(コンサートホール)の舞台裏見学

6いいね!

2010/06/27 - 2010/06/27

1729位(同エリア3080件中)

0

10

えいふくさん

アムステルダムのコンセルトヘボウ(Concertgebouw)のコンサートホール及びロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団については、クラシック好きの方なら何回か名前を聞いた事があると思います。(Concertとgebouw(ホール)=Concertgebouw)

私も大好きでオランダ在住5年間に50回以上は行ったでしょうか? マーラーチクルスやマキシマ皇太子妃40歳記念演奏会など深く印象に残って居ます。

ところで、コンセルトヘボウは、内部の見学会を有償で開催しています。私が行ったのは日曜の12:15集合で約1時間の見学会です(10ユーロ)。説明はオランダ語と英語で行ってくれました。私が参加したときは約15人が見学しました。(見学会の案内はInternetで公開されています。)

最初にホールに入り、その後館内説明、そして天井裏訪問、最後にホールの地下を廻りました。

私が聞いた説明の概要は以下です(正しく聞き取れたのか自信無いですが)。このホールは1888年に完成し、約2000人が入る大ホールが有名だと思います。ところで、最初に完成した頃は、このホールの周辺は農耕地で、6?人の寄付で作られたそうです。非常に安く作ったそうです。なお地盤が悪い地域で、長い年月の間に建物が斜めになり倒壊のリスクもあり、約10年前に大規模改修をしました。当時は演奏会を続けながら行った難工事だったようです。(改修時の工事の写真が館内に貼ってあります。)

建物を建てる際には、ライプチッヒのホールを参考にして設計したらしいです。ところで、音響効果が良いのがコンセルトヘボウの特徴ですが、その理由は必ずしも良く分かっていないらしいです。(残響は2.8〜3秒。人が入った時の残響は約1.8秒(冬)、約2.1秒(夏)だそうです。)・・・日々のコンサートを聴いていても、良いホールだと思います。

ところで演奏家及び指揮者は皆地下に待機しています。地下では演奏を練習する場所は殆ど無いです。コンセルトヘボウの指揮者は御存じの通り、ホール正面の長い階段を降りてきますが、これは開演の直前に地下から上がって、そこから歩いてこられるようです。

見学会は、私は面白かったです。

因みに、表紙の写真は、国立美術館側から見た外観です。左側に斜めになっている部分を拡張しています。ホールの前をトラムやバスが頻繁に通ります。


旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
  • 国立美術館側から見たコンセルトヘボウの遠望です。右の丸い建物はゴッホ美術館の拡張部です。

    国立美術館側から見たコンセルトヘボウの遠望です。右の丸い建物はゴッホ美術館の拡張部です。

  • コンセルトヘボウに対向して国立美術館が見えます。2010年なのでまだ改修係属中でした。

    コンセルトヘボウに対向して国立美術館が見えます。2010年なのでまだ改修係属中でした。

  • 芝生の緑と空の青で建物が綺麗に見えるように思います。

    芝生の緑と空の青で建物が綺麗に見えるように思います。

  • 建物の横に拡張した部分です。ここに待合室やカフェテリア等があります。オランダの冬は寒いので、この部分があるのは待って居るときに大変助かります。<br /><br />ところで正面に見えるガラスの鐘は、開場時に「カン、カン」と鳴ります。ガラス製なので、金属製の様に響きません。ガラスの鐘のしたが、開場時の入門場所となります。

    建物の横に拡張した部分です。ここに待合室やカフェテリア等があります。オランダの冬は寒いので、この部分があるのは待って居るときに大変助かります。

    ところで正面に見えるガラスの鐘は、開場時に「カン、カン」と鳴ります。ガラス製なので、金属製の様に響きません。ガラスの鐘のしたが、開場時の入門場所となります。

  • 建物を横に拡張した部分です。

    建物を横に拡張した部分です。

  • 大ホールですが、広すぎてフラッシュが届きませんでした。正面の真ん中にパイプオルガンがあります。コンサートの舞台は、1階のフロアから1.5m程度の高い位置にあります。

    大ホールですが、広すぎてフラッシュが届きませんでした。正面の真ん中にパイプオルガンがあります。コンサートの舞台は、1階のフロアから1.5m程度の高い位置にあります。

  • 天井裏です。意外を薄い様に思います。

    天井裏です。意外を薄い様に思います。

  • 天井裏です。素人で良く分かりませんが、薄い天井の様な気がします。これで、豪雨の音や航空機の音を良く遮蔽しています。屋根木製ですが、これで軽くしているのでしょうか?

    天井裏です。素人で良く分かりませんが、薄い天井の様な気がします。これで、豪雨の音や航空機の音を良く遮蔽しています。屋根木製ですが、これで軽くしているのでしょうか?

  • この丸いカバーから、マイク等をぶら下げます。ところで、この丸い穴を、放送局等がそれぞれ専用に長期で権利を確保しているそうです。その権利を持っている会社がマイク等をぶら下げて録音や放送を行うそうです。

    この丸いカバーから、マイク等をぶら下げます。ところで、この丸い穴を、放送局等がそれぞれ専用に長期で権利を確保しているそうです。その権利を持っている会社がマイク等をぶら下げて録音や放送を行うそうです。

  • 私が大変好きなコンセルトヘボウの首席指揮者(Marris Jansons)の専用控え室です(地下)。地下の場所は狭く、幾つかの指揮者控え室、楽器保管室、楽団員用のカフェテリア等を効率良く設置していたと思います。

    私が大変好きなコンセルトヘボウの首席指揮者(Marris Jansons)の専用控え室です(地下)。地下の場所は狭く、幾つかの指揮者控え室、楽器保管室、楽団員用のカフェテリア等を効率良く設置していたと思います。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP