台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年12月に一旦予約した特典航空券。家族の大事なイベントの予定が入り、変更を余儀なくされました。<br />キャンペーン期間で予約していたため、同じキャンペーン期間中の変更を…と、空席を探して見つけたのが、2月26日の成田→桃園と28日の松山→羽田便でした。<br /><br />生意気にも「台北はもういいよね」という夫の希望で、今回は台湾南部を中心に旅行プランを立てました。<br />高雄便が取れなかったので、交通手段は台湾新幹線に決定!<br />皆さんの「台北~高雄の単純往復を買うよりお得♪」とのクチコミに、台湾周遊券引換証を手に入れて立てたプランがこちら。<br /><br />1日目:成田→台北(桃園)JAL805 11:15-14:35 台鐵で桃園→高雄<br />2日目:午前中高雄観光 台鐵で高雄→台中<br />3日目:お昼前に台鐵で台中→台北 台北(松山)→羽田 JAL098 15:30-19:15<br /><br />宿泊は高雄:Hotel Dua、台中:パークシティホテル・セントラル台中<br /><br />観光より何より、B級グルメをたくさん食べようね~と、ワクワクしながら旅立ちました。

初めての台湾新幹線で行く高雄・台南・台中2泊3日~台中編~

32いいね!

2015/02/26 - 2015/02/28

349位(同エリア1612件中)

0

29

MmeMichelle

MmeMichelleさん

昨年12月に一旦予約した特典航空券。家族の大事なイベントの予定が入り、変更を余儀なくされました。
キャンペーン期間で予約していたため、同じキャンペーン期間中の変更を…と、空席を探して見つけたのが、2月26日の成田→桃園と28日の松山→羽田便でした。

生意気にも「台北はもういいよね」という夫の希望で、今回は台湾南部を中心に旅行プランを立てました。
高雄便が取れなかったので、交通手段は台湾新幹線に決定!
皆さんの「台北~高雄の単純往復を買うよりお得♪」とのクチコミに、台湾周遊券引換証を手に入れて立てたプランがこちら。

1日目:成田→台北(桃園)JAL805 11:15-14:35 台鐵で桃園→高雄
2日目:午前中高雄観光 台鐵で高雄→台中
3日目:お昼前に台鐵で台中→台北 台北(松山)→羽田 JAL098 15:30-19:15

宿泊は高雄:Hotel Dua、台中:パークシティホテル・セントラル台中

観光より何より、B級グルメをたくさん食べようね~と、ワクワクしながら旅立ちました。

旅行の満足度
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 無事、台鐵台南駅で預けた荷物をピックアップし、再び台湾新幹線で台中に向かいます。<br /><br />台中も、台南同様、台鐵台中駅で在来線の新烏日駅に乗り換えて、台中の街に向かいます。<br />

    無事、台鐵台南駅で預けた荷物をピックアップし、再び台湾新幹線で台中に向かいます。

    台中も、台南同様、台鐵台中駅で在来線の新烏日駅に乗り換えて、台中の街に向かいます。

    新烏日駅

  • 新烏日から台中までは、10分ほどですが、やはり電車の本数は少なく、時刻表をよく確認しておいた方がいいと思いました。<br /><br />ただ、台鐵台中駅は、時間をつぶすなら、ロイヤルホストもあるし、モスバーガーもあるし、Yamazaki(山崎パンのヤマザキかどうかは不明)ってのもあって、何とかなりそうです。

    新烏日から台中までは、10分ほどですが、やはり電車の本数は少なく、時刻表をよく確認しておいた方がいいと思いました。

    ただ、台鐵台中駅は、時間をつぶすなら、ロイヤルホストもあるし、モスバーガーもあるし、Yamazaki(山崎パンのヤマザキかどうかは不明)ってのもあって、何とかなりそうです。

  • とってもレトロな台中駅舎。<br />うまく撮れてませんが…。

    とってもレトロな台中駅舎。
    うまく撮れてませんが…。

  • 駅からホテルに向かう途中の疎水(?)でしょうか?<br />この橋のたもとに有名な宮原眼科がありました。

    駅からホテルに向かう途中の疎水(?)でしょうか?
    この橋のたもとに有名な宮原眼科がありました。

  • パークシティホテルセントラル台中のツインルーム。<br />お値段相応…っていうか、台北に比べればお安いのだけど、高雄のホテルドゥアの後なので、すべて見劣りしてしまいます。

    パークシティホテルセントラル台中のツインルーム。
    お値段相応…っていうか、台北に比べればお安いのだけど、高雄のホテルドゥアの後なので、すべて見劣りしてしまいます。

    パークシティ ホテル セントラル タイチュン ホテル

  • 翌日は10時過ぎの新幹線で台北に向かうため、営業時間が10時〜となっている宮原眼科に行っておくことにしました。<br />まず、ホテルから近い方、そして空いているというクチコミの台中第四信用合作社の方へ。<br /><br />トッピング満載のは、いくら2人でも食べられそうになかったので、普通にダブルを注文しました。<br />アップルマンゴーとウォーターメロンを選んだのですが、ジェラートなのかシャーベットなのか、どっち??という印象でした。<br />やっぱり、ジェラートはイタリアのに敵いませんね。

    翌日は10時過ぎの新幹線で台北に向かうため、営業時間が10時〜となっている宮原眼科に行っておくことにしました。
    まず、ホテルから近い方、そして空いているというクチコミの台中第四信用合作社の方へ。

    トッピング満載のは、いくら2人でも食べられそうになかったので、普通にダブルを注文しました。
    アップルマンゴーとウォーターメロンを選んだのですが、ジェラートなのかシャーベットなのか、どっち??という印象でした。
    やっぱり、ジェラートはイタリアのに敵いませんね。

    第四信用合作社 スイーツ

  • お店の中はゴージャスです。

    お店の中はゴージャスです。

    宮原眼科 お土産店

  • 翌朝、駅に向かう途中、撮りました。<br />まだオープン前でしたが、すでに観光バスが待機してました。

    翌朝、駅に向かう途中、撮りました。
    まだオープン前でしたが、すでに観光バスが待機してました。

    宮原眼科 お土産店

  • 夕食は、忠孝夜市の正老牌麺線糊で、麵線を食べようということになり、駅のインフォメーションでもらった地図を頼りに歩くこと20分?<br />http://www.taipeinavi.com/food/536/<br /><br />そうなんです〜。結構、距離がありました。<br />地図上では、ホテルの前の道を駅の方に向かってどんどん行けばいいように見えるのですが、もし線路を渡れなかったら引換すことになるし…と、一旦駅に向かい、地下通路を通って駅裏に出て行ったので、余計に時間がかかったのでしょう。<br /><br />また、イメージしていた夜市とは違い、普通に車が通る道の両側にお店が並んでいました。<br />でもその数は高雄の夜市の比ではありませんでしたが…。<br /><br />肝心の麵線ははるばる行くほどのものではなかったです。<br />あくまで好みの問題ですが…。<br /><br />この後、足裏マッサージに行こうとタクシーを止め、「地球の歩き方」に載っていたマッサージ屋さんを目指したのですが、なんと、閉店してしまってました。<br />結局、またタクシーを拾って、ホテルまで帰りました。<br />往復で220元。何のことやら…です。

    夕食は、忠孝夜市の正老牌麺線糊で、麵線を食べようということになり、駅のインフォメーションでもらった地図を頼りに歩くこと20分?
    http://www.taipeinavi.com/food/536/

    そうなんです〜。結構、距離がありました。
    地図上では、ホテルの前の道を駅の方に向かってどんどん行けばいいように見えるのですが、もし線路を渡れなかったら引換すことになるし…と、一旦駅に向かい、地下通路を通って駅裏に出て行ったので、余計に時間がかかったのでしょう。

    また、イメージしていた夜市とは違い、普通に車が通る道の両側にお店が並んでいました。
    でもその数は高雄の夜市の比ではありませんでしたが…。

    肝心の麵線ははるばる行くほどのものではなかったです。
    あくまで好みの問題ですが…。

    この後、足裏マッサージに行こうとタクシーを止め、「地球の歩き方」に載っていたマッサージ屋さんを目指したのですが、なんと、閉店してしまってました。
    結局、またタクシーを拾って、ホテルまで帰りました。
    往復で220元。何のことやら…です。

  • パークシティホテルセントラル台中の朝食。<br />やっぱりホテルドゥアと比較してしまうと、残念な内容ですね。

    パークシティホテルセントラル台中の朝食。
    やっぱりホテルドゥアと比較してしまうと、残念な内容ですね。

  • 少し時間があったので、台中公園までお散歩することにしました。<br />土曜日だからか、朝は人も車も少なく、ゆっくりとお散歩することができました。<br /><br />台中公園の中には、色んな飾り(?)がありました。<br />それこそ、ねぶた祭りのねぶたのような車や台車が並べられていました。

    少し時間があったので、台中公園までお散歩することにしました。
    土曜日だからか、朝は人も車も少なく、ゆっくりとお散歩することができました。

    台中公園の中には、色んな飾り(?)がありました。
    それこそ、ねぶた祭りのねぶたのような車や台車が並べられていました。

    台中公園 広場・公園

  • 「抗日…」って書いてあります。

    「抗日…」って書いてあります。

    台中公園 広場・公園

  • 小ぶりな蓮がきれいに咲いていました。<br />濃いピンクのは珍しいですよね?

    小ぶりな蓮がきれいに咲いていました。
    濃いピンクのは珍しいですよね?

  • 上の花からは、沈丁花のような香りがしました。<br />花びらがそれっぽいです。<br /><br />下はつつじ。日本では5月頃咲く花ですね。

    上の花からは、沈丁花のような香りがしました。
    花びらがそれっぽいです。

    下はつつじ。日本では5月頃咲く花ですね。

  • 台北でもこの信号のスタイルはいいな…と思いました。<br />残り少なくなってくると、走リ出すのが可愛いです。

    台北でもこの信号のスタイルはいいな…と思いました。
    残り少なくなってくると、走リ出すのが可愛いです。

  • 台中駅では、自動券売機で切符を買うことが出来ました。<br />学習効果ありです。

    台中駅では、自動券売機で切符を買うことが出来ました。
    学習効果ありです。

  • 今日は何の日なのか、駅前は学生らしき若者でいっぱい。<br />受験生?とも思いましたが、夫は、受験生なら本を読んでる人がいても良さそうだけど…って。<br /><br />喉が渇いたので、駅構内のコンビニで飲み物を買おうと行ったら、長蛇の列。<br />でも、うまく空いてるレジに滑り込んで買うことができました。<br />勘で選んだのですが、さっぱりとした甘さで美味しかったです。<br />

    今日は何の日なのか、駅前は学生らしき若者でいっぱい。
    受験生?とも思いましたが、夫は、受験生なら本を読んでる人がいても良さそうだけど…って。

    喉が渇いたので、駅構内のコンビニで飲み物を買おうと行ったら、長蛇の列。
    でも、うまく空いてるレジに滑り込んで買うことができました。
    勘で選んだのですが、さっぱりとした甘さで美味しかったです。

    台鉄台中駅

  • にわか鉄っちゃんの夫が、隣のホームに入ってきた自強号の写真を撮りました。<br />今度は新幹線じゃなくて、在来線のパスを買って、自強号で旅しよう…ですって。

    にわか鉄っちゃんの夫が、隣のホームに入ってきた自強号の写真を撮りました。
    今度は新幹線じゃなくて、在来線のパスを買って、自強号で旅しよう…ですって。

  • 台鐵台中駅にあった巨大な遊園地もどき。

    台鐵台中駅にあった巨大な遊園地もどき。

  • 念願の駅弁を買います。

    念願の駅弁を買います。

    高鉄台中駅

  • 今回の旅、最後の新幹線です。

    今回の旅、最後の新幹線です。

  • 100元の駅弁。<br />まだお昼前なので、午前のおやつ?<br />私は少し味見をさせてもらい、残りはあっという間に夫が平らげてしまいました。<br />ごちそう様〜♪

    100元の駅弁。
    まだお昼前なので、午前のおやつ?
    私は少し味見をさせてもらい、残りはあっという間に夫が平らげてしまいました。
    ごちそう様〜♪

  • 台北に到着し、MRTに乗り換え、行天宮駅から徒歩5分の良友へ向かいます。<br />http://www.taipeinavi.com/shop/279/<br /><br />最初の予定では、台北はスルーするだけ…と思っていましたが、ここで北投石のブレスレットを買うために時間を調整しました。<br /><br />北投石はがんに効く(天然ものは放射性のラジウムを大量に含んでいるとか…)と言われており、数年前胃がんを患った夫が、昨年台北に来た時に買い求めたのです。<br />昨年末、身内ががんになったため、再び立ち寄ることにしました。<br />ついでに夫のブレスレットのパワー補充(?)もしていただきました。<br /><br />ミッションを果たし、お腹が空いたので、台北でもめずらしい客家料理のお店、你家我家客家菜へ。<br />http://www.taipeinavi.com/food/168/<br /><br />これは「地球の歩き方」の地図の通りにお店がありました(当たり前?)。

    台北に到着し、MRTに乗り換え、行天宮駅から徒歩5分の良友へ向かいます。
    http://www.taipeinavi.com/shop/279/

    最初の予定では、台北はスルーするだけ…と思っていましたが、ここで北投石のブレスレットを買うために時間を調整しました。

    北投石はがんに効く(天然ものは放射性のラジウムを大量に含んでいるとか…)と言われており、数年前胃がんを患った夫が、昨年台北に来た時に買い求めたのです。
    昨年末、身内ががんになったため、再び立ち寄ることにしました。
    ついでに夫のブレスレットのパワー補充(?)もしていただきました。

    ミッションを果たし、お腹が空いたので、台北でもめずらしい客家料理のお店、你家我家客家菜へ。
    http://www.taipeinavi.com/food/168/

    これは「地球の歩き方」の地図の通りにお店がありました(当たり前?)。

    你家我家客家菜 中華

  • 考えてみると、今回の旅行でまともなレストランに入ったのは、ここが初めて。<br />チャーハンはメニューにありませんでしたが、ご主人ができるよ、と言ってくれたので注文しました。<br />大変申し分ないお味でした。

    考えてみると、今回の旅行でまともなレストランに入ったのは、ここが初めて。
    チャーハンはメニューにありませんでしたが、ご主人ができるよ、と言ってくれたので注文しました。
    大変申し分ないお味でした。

  • 締めはパイナップルケーキの微熱山丘。<br />http://www.taipeinavi.com/shop/341/<br /><br />娘から、烏龍茶はいらないけど、パイナップルケーキをお願いね♪と言われていたので。<br />私も夫も、特にパイナップルケーキが好きというわけではなく、どこがいいか分からなかったのですが、ここのは台湾産パイナップルを100%(土鳳梨)使用しているというので、決めました。<br />ここにして大正解!<br />試食のケーキを食べて、納得しました。<br />

    締めはパイナップルケーキの微熱山丘。
    http://www.taipeinavi.com/shop/341/

    娘から、烏龍茶はいらないけど、パイナップルケーキをお願いね♪と言われていたので。
    私も夫も、特にパイナップルケーキが好きというわけではなく、どこがいいか分からなかったのですが、ここのは台湾産パイナップルを100%(土鳳梨)使用しているというので、決めました。
    ここにして大正解!
    試食のケーキを食べて、納得しました。

  • 微熱山丘 (台北店) 専門店

  • 微熱山丘から松山空港までは徒歩15分ほど。<br />荷物は機内持ち込み可能サイズのキャリーケースのみだったので、余裕でした。<br /><br />この辺りは落ち着いた住宅街という感じ。<br />オシャレなお店もあるらしいので、また今度、ゆっくり散策しましょう。

    微熱山丘から松山空港までは徒歩15分ほど。
    荷物は機内持ち込み可能サイズのキャリーケースのみだったので、余裕でした。

    この辺りは落ち着いた住宅街という感じ。
    オシャレなお店もあるらしいので、また今度、ゆっくり散策しましょう。

  • 松山空港です。<br />どこか地方の小学校みたいです。<br /><br />今回の旅では、高雄直行便が取れず、新幹線利用を決めました。<br />高雄(そしてホテルドゥア)が思いのほか良かったので、次は高雄を基点に旅してみたいと夫と話しています。<br />台中も台南も下調べが不十分で消化不良に終わりましたが、とりあえず、今回は下見ということで、きっちり、リベンジ(?)させてもらいましょう。

    松山空港です。
    どこか地方の小学校みたいです。

    今回の旅では、高雄直行便が取れず、新幹線利用を決めました。
    高雄(そしてホテルドゥア)が思いのほか良かったので、次は高雄を基点に旅してみたいと夫と話しています。
    台中も台南も下調べが不十分で消化不良に終わりましたが、とりあえず、今回は下見ということで、きっちり、リベンジ(?)させてもらいましょう。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP