岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白川郷のライトアップは、1月と2月の週末、決められた日しか実施されないと知ったのが11月。<br />個人で行くとなると、雪道の運転はできないし、出ているバスは長蛇の列になるというし、これはツアーしかない!と探し始めたプランでした。<br />探してみるといくつかありましたが、白川郷に滞在できる時間が短くて、せっかくのライトアップがあまり見られないのは嫌だったので、長く滞在できそうなHISの白川郷ライトアップ&金沢兼六園というものを選びました。<br />本当は1月中旬に行きたかったんですが、悩んでいる間に満席になってしまい2月に滑り込み…早く申し込まないとすぐ満席になってしまう人気プランです!<br /><br />白川郷、感動する美しさでした!<br />今回は、初めて母と2人旅に出かけてきました。

憧れの白川郷ライトアップと兼六園

2015/02/07 - 2015/02/08

piggy☆さん

白川郷、感動する美しさでした!
今回は、初めて母と2人旅に出かけてきました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

新宿都庁のバスターミナルを8時半出発だったので、早めに8時には着くように行きました。
    HISのスタッフさんがいてくれましたが、みなさんだいたい10分前に来たので同じプランの方は誰もいませんでした、早すぎた!
    時間通りに出発です。
    バスの席順は決められていたので、その通りに座りました。
    1時間半〜2時間に一度は休憩をとってくれたので、お手洗いも安心です。

今回のプラン、最初は長野県の松本城へ!

松本城、行ったことがある気がしてましたが、着いてみたら来たことありませんでした(⌒-⌒; )
    黒くて風格があるお城!

でもやっぱり日本で一番行ってみたいお城は姫路城かな?笑

お濠の周りをぐる〜っとまわって、天守閣の入り口に向かいます。

• こっち側からの眺めもかっこいいです!

こっち側からの眺めもかっこいいです!

入り口までやって来ました。
    添乗員さんは入り口まで連れて来てくれるだけで、中は自由散策です。
    天守閣に入るのは別料金でしたし、お城はせっかく行って邪道かもしれませんが、個人的には外から眺めるのが好きなので、あまり中には興味がありません(⌒-⌒; )
    うしろに雪景色の北アルプスが見えました!
    きれいだぁー!

松本城では、お昼の時間を含め1時間半弱ほど自由時間があったので、たっぷり時間もあり、周辺をぐるぐるしてました。
    お濠には白鳥が!

今はもう残っていませんが、二の丸御殿跡があります。
    雪が積もってて、よくわかりませんが…
    お城も真正面から見ることができました!

昔はこんな姿だったんですね。
    部屋数がすごく多い!

ぐるっとまわって戻ってきました。
    うーん、時間が余りました(⌒-⌒; )

お昼は母がおにぎりと、ちょっとしたおかずを用意してくれていたのでそれをバスの中で食べる予定だったし…どうしよっかぁと話していたら、看板に「開智学校」というものが!
    検索したら、800メートルくらいのところにあるので行ってみることにしました!

開智学校!
    ゆっくり見る時間はなかったので中には入りませんでしたが、外国みたい。
    隣には現在の小学校がありました。

児童が1300人も収容できたというのですから、すごいですね!

すぐ隣には旧司祭館があります。
    こちらは無料で中に入ることができます!

開智学校を見に行ったら時間もちょうどよく、集合時間にぴったりでした。
    またバスに乗って、この旅のハイライト!白川郷へ向かいます。
    この後はバスの中で熟睡して、気づけば山道のすごいクネクネ道を走っていて、雪のすごいこと!
    この日は天気が良かったので降ってはいませんでしたが、積もり具合は半端なかったです。
    いくつかの道の駅に止まって、休憩しつつ向かいます。

そしてついに到着しましたー!
    雪の白川郷!
    夏には来たことがあったのですが、冬は初めて。
    バスはせせらぎ公園というところの駐車場に停まるので、橋を渡って集落までは少々歩きます。
    私たちは早めに着いたので、まだバスも人もそこまで多くなかったですが、どんどん増えてきて、食事処まで15分ほど歩くかもと最初は言われていました。
    ちなみに、橋はけっこう揺れます!

まずは、基太の庄という食事処で早めの夕食です。
    まだ17時前!笑
    でもライトアップのために早めのお食事です。
    夕食はツアーに入っていました。

こちらがそのごはん。
    飛騨牛の味噌焼きでした!
    あとは、有名な赤かぶ。
    早く散策したくて、少々急ぎ気味。
    食べ終わった人から自由行動でした!
    ツアーの人だけで貸切だったみたいで、一般のお客さんは食事処を探すのも大変そう。

早速散策に出かけます!

ちょうどお天気がいい日であまり寒くなかったし、歩くのも楽で良かったですが、雪深い合掌造りの姿とはちょっと違いました。
    まぁ吹雪いているより全然いいです。笑
    本当なら、茅葺き屋根の上には何メートルも雪が積もっているらしいです。

さきほどの駐車場から、有名な白川郷の風景が見られる展望台まで、普通の状態で歩いて35分かかるらしく、雪道で人も多いといったい何時間かかるのか・・・という感じだったので、先を急ぎながらも風景を楽しみました♪

途中、こんな飾りがありました。
    まだ明るかったのでろうそくの光があまり目立っていませんでしたが、雪がいい感じ♪

いくつか並んでいました(^O^)

展望台にはすでにすごい人!
    遠目でも展望台にたくさんの人が待機しているのが見えました。
    通りの道も人がどんどん増えてきます。

確かに屋根の雪がけっこう落ちてしまっていますね〜

合掌造りを雪で作ったオブジェ♪

オラフもいました〜♪

展望台へ向かう細い道は、人・人・人の行列で、展望台自体は立派なカメラをお持ちで長い間待機している方がたくさんいらっしゃってとてもじゃないけど行けない状態なので、道の合間からちょこちょこ見る感じでした。

でも、枝が邪魔なんですよね・・・(ーー;)
    少しずつ暗くなってきて、きれいになってきました!!!

枝と人の隙間から写真を撮るのがしんどい・・・
    肉眼で見た方がきれいですが、なんとか数枚だけは撮りました。

しんしんと雪が降っていたらもっと幻想的な景色を見ることができたのかな?

• それでも、言葉では表せないくらい美しい光景でした!<br />写真より目で見たときの感動はすばらしかったです(*^^)

それでも、言葉では表せないくらい美しい光景でした!
    写真より目で見たときの感動はすばらしかったです(*^^)

関東からバスでけっこう遠かったですが、この景色だけでも見に行ったかいがありました!!!
    母と「きれいだね〜来てよかったね〜」と何度も話していました。

だいぶ暗くなってきました。
    母にとっては、雪もなく、足元もすべらずにすんで良かった♪とのことでした。
    天気ばっかりは運なので、もう少し雪があったらな、と贅沢なことを言えばきりがないですね!

何度も何度も見ながら降りてきました。

滞在時間がたくさんあったので、展望台からの景色の他にも集落の散策もすることができました。
    こちらは、重要文化財に指定されている和田家。

静かな日本の夜を連想します。

ちょっと屋根はハゲ気味・・・

こういう光は温かみを感じますね!

雪の穴の中にろうそくをたてたこういう飾りがいたるところにありました。

きれいでした!

ろうそくの光と合掌造り。

ゆきだるまが照らされてかわいい。笑

ちょっと写真が暗すぎて見えないかもしれませんが、白川郷のゆきだるま!

雪景色の白川郷にずっと行ってみたいと思っていたので、念願叶って嬉しかったです♪

こういうかわいいスポットがたくさんあるので、時間がいくらあっても足りないです。
    他にも買い食いできるような場所もたくさんありますし・・・笑

でも、一番並ぶのはお手洗いでした!
    女子トイレは30分くらい並びました・・・早めに行かないとまずいです><

名残惜しいものの白川郷を後にして、今夜は石川県の金沢市のホテルに宿泊です。
    ホテル到着は21時半。
    朝が早かったのでかなり眠かったのですが、同時にお腹もすいてしまいました(ーー;)
    あたしと母は疲れてすぐに寝てしまいましたが、同じツアーの方の中には飲みに行かれた方もいたようです。
    すごいパワーだなぁ〜。

翌日は8時半くらいにホテルをまたバスで出発し、まずは「箔座」という金箔の専門店へ!
    金沢といったら金箔ですね。
    このお部屋は金のお部屋!!!
    ピッカピカでした。笑

箔座さんは有名な場所をたくさん手がけていらっしゃるそうで、金閣寺や日光東照宮などもこちらの金箔を使っているんだそうです。

お触りは禁止ですが(笑)写真はOkだそうです♪

こちらで作っているところが少しだけ見られます。

合わせ貝。
    最近注目の金箔を使ったコスメなどもたくさんあって、女性たちはみなさん買っていました。
    あたしも金箔入りのハンドクリームを買いました♪
    これがしっとりしてとっても良いんです!!!

少し雨がぱらつく中、兼六園に行きました。
    この時期、雪がすごいのかなと思いましたが、まったく雪の気配なし。
    う〜ん、これはせっかくなので雪景色の兼六園が見たかったな。

兼六園といえば、雪吊りが有名ですね!
    立派な松がいたるところにありました。

足元を見てみても、風格があります。

ニュースを見たら、この数日後には1日で50センチほども積もるような大雪だったそうで、一気に雪景色になったみたいです。

そこまで雪が多いのもしんどいかもしれませんが・・・やっぱり何もかもと欲張るのはいけませんね><

雨は少しパラパラしていたものの、傘がなくても歩けるほどだったので良かったです。

ここが一番有名な霞ヶ池の横の松です!
    やっぱり一番人が集まっていたかも。

そして、兼六園のよくパンフレットなどにも載っている灯篭!

石川県は初めて行って、泊まったのと兼六園だけだったので、また次回ゆっくり遊びに行きたいな〜と思います。

次にまた岐阜に戻って、高山にやってきました。
    金沢から高山への途中の道では、ものすごく雪が降って、景色も真っ白で木にふわっとした軽そうな雪がたくさん載っている景色はとても美しかったです。
    残念ながら写真はありませんが、雪国と縁がない場所で育ったあたしにとっては雪ってこんなに美しいんだな〜と思わせる景色でした。

さるぼぼ〜。
    高山も以前白川郷を訪れたときに観光はしていたので、今回はお店を散策しただけです。

うさぎのグッズを取り扱ったお店。
    かわいい(*^^)v

高山はお酒も有名で、おひなさまのネコちゃんがお酒に酔っているこんなものもありました。
    おもしろいなぁ!

気になったのが飛騨牛のにぎりだったのですが、すっごく並んでいたので諦めました><
    次回もし行ったら食べてみたいです!
    どんな感じなんだろう〜。

上三之町という道をずっと歩いていくと突き当たりも風情ある食事処でした。
    どこでお昼を食べようか迷っていたら・・・結局あまり時間がなくなってしまい、食べたのは高山ラーメン!笑

満腹!までにはならなかったので、他にも買ってバスの中で食べることにしました。

町並みに雪がプラスされることで美しさが増しますね(^O^)

中橋を渡ると高山陣屋があります。
    江戸時代の陣屋が丸々残っているのはここだけらしいです。
    高山陣屋も前に見学したので、外から見るだけにしました。

おいしそうだったので、飛騨牛まん♪笑

ちゃんと牛の味がしておいしかったです〜♪♪

それから、飛騨牛コロッケ。
    こちらは牛の味かはよく分からなかったけど、コロッケはサクサクしておいしかった♪笑

最後は、赤かぶの里というところでおみやげ休憩をとって、新宿まで帰ってきました。
    途中、高速道路が事故渋滞が発生してしまったのですが、一般道に迂回したりなんだりして、結局は予定通りに20時に新宿に着いていました。
    さすが〜慣れていらっしゃいますね、バスの運転手さん。

ツアーは普段まったく使わない私ですが、たまにはいいなと思った2日間でした。
    やっぱり要点だけを回ってもらえるし、短い時間で色々回るにはベストですね♪
    母も満足してくれていたし、また母娘旅に出かけたいと思います。

• morino296さん 2015/03/08 11:13:03
    超人気スポット
    piggy☆さん

こんにちは。
    雪の白川郷、超人気ですね。
    最近は、外国人の方も多いとか。

個人旅行ではなかなか行きにくいので、
    バスツアーを選ばれたのが正解だですね。

でも、これだけ長時間滞在できるツアーは珍しいのではないですか。

私は、雪のないシーズンにしか行ったことがありませんが、
    友人が展望台の上からの夜景を撮影に出掛けた時は、
    雪道の上り下りが大変だったと言っていました。

写真撮影が目的の皆さんは、早くから場所取りをされたり
    大変なことでしょうね。

夜には冷え込んできますので、お手洗いも行列が出来て、大変でしたね。

白川郷、兼六園、高山と人気の場所を廻るツアー、
    ちょっとお疲れになったことでしょうが、
    お母様とご一緒にお楽しみになれて、よかったですね。

ツアーは、行程上、いろいろ制約も多いですが、
    運転疲れもなく、良い面もありますね。

morino296

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2015/03/08 12:07:42
    Re:超人気スポット
    morino296さん

こんにちは(⌒▽⌒)
    いつもありがとうございます!

白川郷、確かに外国の方もたくさんいらっしゃいました。
    ザ!日本的な景色が見られるので、外国の方も行きたくなりますよね。

そうなんですよ、長く滞在できそうなツアーを探してよかったです。
    一番行きたい場所だったので、ちょっとだけ見てすぐに…では残念でf^_^;
    兼六園でも雪景色が見たかったんですが、雪がなかったので、またいつかの楽しみにとっておきます!笑

これからもよろしくお願いします!

• ひろさん 2015/03/03 23:29:11
    行って来たんですね・・・(羨ましい)
    piggyさん こんばんは

わ〜、白川郷と兼六園、行って来られたんですね!
    私も今年の冬に行こうと計画立てていたんですが、結局都合が合わず行けませんでした。先越された〜(笑)

白川郷も兼六園も雪の時がやっぱり一番ですよね。兼六園は今年雪が少なくてちょっと残念でしたね。やっぱり白川郷の展望台はめちゃくちゃ混むんですね。それでも素敵なお写真が撮れて、母親孝行も出来ていい旅でしたね

旅行記参考になりました

ひろ

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2015/03/04 07:12:50
    RE: 行って来たんですね・・・(羨ましい)

ひろさん おはようございます(⌒▽⌒)

いつもありがとうございます!!
    行って来ちゃいました!笑

ひろさんもご予定されてたんですね!!
    来年はぜひぜひ早々に予定を決めて行ってみてください!

私の写真で見るよりはるかに美しかったので、展望台からの景色は大勢の人がいるのを忘れられるくらい絶景です。
    さらにもっと雪が積もっていたら幻想的で素晴らしいんだと思います(^-^)

兼六園の雪景色と見たかったんで、来年のひろさんの旅行記をお待ちしてます!笑

• ともさん 2015/03/03 09:57:56
    雪の白川郷!
    piggyちゃん

1枚目の松本城の写真がすごくいいね!
    松本城には、子どもの頃に行って以来行ってなくて大人になってから行きたいと思うようになったんだ。
    旧開智学校も見てみたかったの。

白川郷は、思ったほど雪深くなかったんだね。
    確かその何日か前に暖かくて雪が融けてるってニュースで見た気がする。
    でも、お母さんにとってはあまり雪がないほうが歩きやすいしよかったね。

私も前に母と夏の白川郷にバスツアーで行ったの思い出したよ♪
    飛騨高山と金沢や東尋坊もセットで大体同じコースだね。
    バスツアーだとメジャーな観光地にいっぱい連れてってくれるから楽でいいよね。

白川郷のライトアップすごく綺麗だね!
    写真でこれだけ綺麗なんだから実際に目で見たらどれほど綺麗なんだろう。
    いつか見てみたいな☆
    かまくらにろうそくの火が灯ると幻想的で美しいね。

お母さんもpiggyちゃんと旅行できて嬉しかっただろうね♪

とも

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2015/03/04 07:04:26
    RE: 雪の白川郷!
    ともちゃん、いつもありがとう!

今回の旅は白川郷メインで考えてたから、松本城はおまけくらいにしか考えてなかったけど、けっこう美しいお城だったー!
    1枚目の写真は、橋プラスお城で、ともちゃんのお好みになってくれたかな?笑

あたしも東尋坊もどうせなら行きたかったなー
    なかなか行く機会がないし(⌒-⌒; )
    色々ポイントで回れたとはいえ、駆け足だったからやっぱりゆっくりまわりたいな

ともちゃんも週末の伊豆、楽しんできてね!!!