プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の南仏でニースカーニバルとマントンレモン祭りを行うことがある。ヨーロッパ旅行に何回目行ってきたけれど、祭りごとをやらなかった。今回のイベントに参加するために、そんなテーマとして旅行日程を立て始めた。まず、インターネットで色々な情報を収集してきた。ある日にインターネットで旅友の探しメッセッジを読んで、もし、他の人ともにこのイベントに連れて行ったら、良いことかもしれないと思った。考えた後で旅友の探しの相手へ誘いの文章を書いて送れた。楽しいことを他の人に伝えれることが僕の信念というものだった。旅友Kさんとメールで電話で僕の旅行日程を話し合った。皆ができる予算と旅行時間によって旅スケジュールを書き直した。<br /><br />今回の旅スケジュールが以下だ。<br />2月13日 アムステルダム経由マルセイユに到着(Kさんと合流)<br />2月14日 マルセイユ<br />2月15日 ニース<br />2月16日 エズ村とモナコ<br />2月17日 マントンとヴェンティミーリア(田舎対決)<br />2月18日 ミラノ<br />2月19日 ミラノとヴェネツィア(Kさん帰国、自分はヴェネツィアへ移動)<br />2月20日 ヴェネツィア<br />2月21日 ヴェネツィアとミラノ<br />2月22日 ミラノから帰国<br /><br />現地で合流するつもりだった。13日朝アムステルダム空港からフランス航空で搭乗して正午マルセイユ空港に着いた。Kさんの飛行機が後の1時間半に到着した。待ちの時間にマルセイユ空港で特別なものを探した。マルセイユシティパスを買おうとした。案内所の係り員に聞いた。空港の近所である切符売場に買えると答えた。2日間のパスカードを買って36.5ユーロを払った。市内へ往復パスを利用できる。間もなく、Kさんと合流した。簡単な挨拶してマルセイユ市内に移動した。パスで20分かかってマルセイユ駅に到着すると予約したホテルを探した。小さいな地図を道の位置を確認したいけれど、考え違った通り間違いの道に入った。途中に警察官に尋ねて正しい道を教えてくれた。再び駅へ戻ってホテルを発見した。ホテルをチェックインして荷物を置いて少し休憩した。部屋の窓から駅が見えたけど、旧港地区と海が見えなかった。ただ天気が良くなかったから。旧港へ移動した。マルセイユの地下鉄が二つのラインだから、複雑なことがない。Vieux portの地下鉄の出口に出ると大きい観覧車が目に入れた。旧港から要塞の方面へ歩んでマルセイユの街道の建物を見てKさんと年間休暇の日数と言うテーマとして話し始めた。ところで、雨も降り始めた。違いの道沿いにあるビルの3階家から出たおじさんが僕たちに要塞への道が違いだから、戻ってトンネルの道に向かうべきだと告げた。せっかく要塞に着いたけれど、開放時間が終わった。雨が強く降った。傘を持ってない僕たちがしぶしぶと旧港へ戻ってコーヒー一杯を飲んだ。また、雨のせいでショッピングを始めた。友達が願いのカバンを買っちゃた。夜になるとレストランを探しに行った。夜のマルセイユが寒すぎた。ホテルへ買い物を置きに戻ってすぐスーパーに飲み物を買いに向かった。初日が楽しく過ごした。<br /><br />翌日の朝にイフ島に行きたいので旧港に移動した。フェリー売り場にシティパスカードを差し出して見せて無料切符を貰った。ただ、イフ島にフェリーが泊まらないので行けなかった。Frioul島に向かってフェリーは海に走ってゆれゆれになって楽しかった。Frioul島に上陸した。今、島は観光地になっても昔残った軍事化の施設があった。冬の頃に島の住民が少ないのに船が結構に一杯が泊まった。やはり、夏の観光地だと思った。歩道に沿って各ポットを見に行った。島から見た景色がきれいだった。そして、島のかもめ軍団が飛行訓練をやった。<br /><br />午後、旧港に戻って丘のノートルダム・ドラガルド寺院に向かった。地図を持っていた僕たちが道を探してノートルダムへの坂に上りに行った。その時、雨が降り始めた。ノートルダムに着いて展望台からマルセイユ市内を見た。ノートルダムの内部に入れて絵が描いた内装と神像が珍しいものを感じた。雨が降っていたままに歩むのが不便なのにタクシーを呼びたいけどもったいないだと思った。階段を下ると観光列車を発見して乗った。再び旧港に戻って要塞の方向へ歩んだ。美術館とか博物館にも人たちが集まった。セッターの内に食品展示のイベントが行った。サントマリーマジョール大聖堂とマルセイユ美術館に鑑賞した後で、外に雨が強くなったのであちこち見るのが大変なので少しティータイムをやった。美術館の隣のビルの上であるレストランに入れてミルクティーを飲みながらメニューのフランス語を勉強した。雨が止んで空が晴れて太陽が出た。最後マルセイユのロンシャン宮殿という名勝地に行きたかった。交通路線を見て路面電車を使うのが良いだ思った。でも、ロンシャン宮殿に着くと開放時間が終了だった。残念だった。マルセイユの凱旋門に向かった。途中で中東式なお菓子屋さんを見てお菓子を買っちゃた。でも、甘すぎたので一つしか食べなかった。マルセイユの凱旋門がパリのより小さいだった。明日ニースに行ったら今日の時間だけマルセイユのすべての名勝地に行きたかった。

僕たちの足跡 in 南仏と北イタリア(マルセイユ)

2015/02/13 - 2015/02/15

ふるづき

ふるづきさん

今回の旅スケジュールが以下だ。
2月14日 マルセイユ
2月15日 ニース
2月16日 エズ村とモナコ
2月17日 マントンとヴェンティミーリア(田舎対決)
2月18日 ミラノ
2月20日 ヴェネツィア
2月21日 ヴェネツィアとミラノ
2月22日 ミラノから帰国

高速・路線バス 徒歩 飛行機

マルセイユ空港から見た景色

今回の僕のお宝だよ〜”2日間のシティパス”
    すべての交通手段を利用できます。そして市内の博物館と美術館(私人的の除き)に無料的に入れますよ。お得だ^^

空港パスを利用して市内に着いた

曇の天気によって丘の教会が良く見えなかった

マルセイユ駅の記念写真

午後時刻の旧港

夜になる旧港

旧港の観覧車

朝の旧港

要塞

イフ島
    今回イフ島が開放されなかったので上陸できなかった。

• L&#39;ile du Frioul上陸

L'ile du Frioul上陸

昔の要塞の官邸みたい

景色が良い

カモメ監視兵

フェリーが来た

雨が降り始めた。

Notre dameへの指示板を発見した。

すごい斜め坂

マルセイユ市内

マルセイユに関する映画に出た場所

ふた面の女神の顔?分からない

雨が止んだ

路面電車

マルセイユの凱旋門がパリのよりちょっと小さいな