芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山の会の皆さんと貸切バスで箱根の大文字焼きで有名な明星ヶ岳に登ってきました。<br />宮城野の登山口から登り、箱根湯本駅に下りるコースです。<br />残雪が有って寒いだろうと思って出かけたが、そんなことは無くアイゼンも必要無かったです。<br /><br /><br />2015年登山記録<br /> 1.10 石老山<br /> 1.18 青梅丘陵<br /> 2.09 シダンゴ山<br /> 2.14 箱根明星ケ岳

冬の箱根明星ケ岳

2015/02/14 - 2015/02/14

jun1

jun1さん

宮城野の登山口から登り、箱根湯本駅に下りるコースです。

2015年登山記録
 1.10 石老山
 1.18 青梅丘陵
 2.09 シダンゴ山
 2.14 箱根明星ケ岳

8:50宮城野のセブンイレブン駐車場に着き、宮城野支所のトイレをお借りして準備体操後出発。

この駐車場から明星ヶ岳の大文字焼きの大の字が見えた。

138号線から老人ホームの方の道へ入る。

明星ヶ岳への道標が有りました。

ここが登山口。 山頂へ65分と書いてあります。

ハコネダケの繁る道を過ぎると展望が開けてきました。

木々の間から富士山が見えてきた。

10:04大文字焼きの大の字部分に到着。

• 冠雪の富士山、右端の金時山が可愛く見えた。

冠雪の富士山、右端の金時山が可愛く見えた。

ここが一番展望の良い所で、山頂は眺望の無いところですので写真タイムとなりました。

• イチオシ

• 強羅の町並みと大涌谷、駒ケ岳。 ケーブルカー、リフトも分かりました。

10:17山頂への道を進みます。
    またハコネザサの繁る道になりました。

残雪が有りますがアイゼン無くても大丈夫でした。

10:33明神ヶ岳へと、明星ヶ岳への分岐点です。

10:37明星ヶ岳の山頂(標高924m)到着。

道の途中で、少し奥まったところに山頂標識と鳥居があるんですもの、見過ごしそうです。

古期外輪山の1つ、毎年8月16日夜、大文字焼きがおこなれるので大文字山とも呼ばれていると書いて有った。

御嶽大神が祀られている。

10:40眺望の無い山頂だが日当たりが良かったので、ここで早めの昼食となりました。

12:04塔ノ峰への分岐で休憩

久野への林道が現れました。

10分くらい林道を進んでから再び登山道へ。

塔ノ峰山頂の手前で、杉・桧林が近年伐採された場所がありました。そのため眺望が良く。

丹沢山系が見られた。

振り返ると見えたのが明星ヶ岳の山頂部分。

12:53塔ノ峰(標高566m)到着。

西インドの阿育(あしょか)大王が仏舎利(釈尊の遺骨)を安置した宝塔の一つが、この山の中腹、阿弥陀寺の岩屋で見つかったといわれ、この山を塔ノ峰といいます。山頂には小田原北条氏の出城の跡が見られますと書いて有った。

ここで休憩。

明星ヶ岳には無かった三角点が塔ノ峰には有った。

急坂を下ります。

13:39阿弥陀寺

皇女和宮ゆかりの寺と書いて有ったので、帰ってから調べたら、和宮は数え年32歳になった頃より脚気の病になり、 伊藤博文公の勧めにより明治10年8月7日から箱根塔之沢の「元湯」(もとゆ)に静養のため滞在され、 一時よくなられて歌会を開かれるまでに快復されたが、26日目の9月2日、他界された。その後この寺で7回忌や百年忌法要が行われたそうです。

「転法輪」(百万念仏の数珠車)

おトイレをお借りしたことだし、お賽銭を入れさせていただきました。

仏像が所々に有ります。

阿弥陀寺の入口

阿弥陀寺を出てからはフォレストアドベンチャーの脇を通り10分ほど車道歩きをして

14:07箱根湯本駅に着く。

行動時間5時間ほどの歩きで、天気が良かったので楽しい疲れない冬山歩きでした。

--- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---