桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初は考えていなかった『台湾の春節』の訪台であったが<br />台湾の友の家での『お正月』を過ごす事が2・3年続いているので<br />双子の孫娘も『紅包』を期待をしているであろうし<br />行こうかそれとも紅包を友に託そうかと悩んでいた。<br /><br />それと最近気になってるyakyukozouさんがニアミスで台湾滞在だと<br />言うことを知って2月15日からの予定の航空券を変更して<br />2月12日から2月25日の予定で台湾へ入る事にした。<br /><br />荷物検査を終ってお出迎えのロビーに出るといつも来て頂く<br />運転手さんが見当たらない。電話連絡をしたら2時間延着の表示を見て<br />台北に帰る途中だとの事。慌てて戻るが10分ほど待って欲しいとの事。<br /><br />それで台北のランタン祭りの事を調べに案内所へと行った。<br />カウンター上には案内のパンフレットが並んでいますが<br />その横に『な〜るほど・ザ・台湾』と言う日本語の旅行誌が<br />有るではないか。<br />早速係員の女性にもらっても良いのか聞いたら即座に『OK』だと。<br /><br />創刊が1987年で創刊当時から台湾のバイブルと重宝していた雑誌だ。<br />市販されてるガイドブックより奥が深いのでホテルに滞在していた頃は<br />ホテルに置いてあったので日本まで持ち帰り50冊以上<br />大事に保管しています。<br /><br />最近はホテル住まいも少ないので手に入らない状態が続いていたので<br />大喜びです。<br /><br />台湾へ行かれる皆さんも無料で頂けますので是非是非寄って貰って下さい。<br />初めての台湾でも『台湾のプロ』になれるバイブル本です。

桃園空港の案内所で

2015/02/12 - 2015/02/12

まあちゃんさん

当初は考えていなかった『台湾の春節』の訪台であったが
双子の孫娘も『紅包』を期待をしているであろうし
行こうかそれとも紅包を友に託そうかと悩んでいた。

言うことを知って2月15日からの予定の航空券を変更して
2月12日から2月25日の予定で台湾へ入る事にした。

荷物検査を終ってお出迎えのロビーに出るといつも来て頂く

それで台北のランタン祭りの事を調べに案内所へと行った。
カウンター上には案内のパンフレットが並んでいますが
その横に『な〜るほど・ザ・台湾』と言う日本語の旅行誌が
有るではないか。

ホテルに置いてあったので日本まで持ち帰り50冊以上
大事に保管しています。

大喜びです。

初めての台湾でも『台湾のプロ』になれるバイブル本です。

『な〜るほど・ザ・台湾』の内容

(表紙裏の宣伝)

• 『な〜るほど・ザ・台湾』の内容<br /><br />(貢丸の由来や内湾老街の事が書かれてる)

(貢丸の由来や内湾老街の事が書かれてる)

『な〜るほど・ザ・台湾』の内容

(再発見・カラスミの故郷へ)

• 『な〜るほど・ザ・台湾』の内容<br /><br />(台湾華語(台湾語)講座)

(台湾華語(台湾語)講座)

高雄の監獄での銃撃事件報道

(4人が亡くなって立ってる二人は1・2・3と唱えて
     同時に銃を発射して亡くなったと説明している)

高雄の監獄での銃撃事件報道

(主犯からの要求を説明している)

高雄の監獄での銃撃事件報道

(物品納入に来ていた人がトイレで犯人と遭遇した事を
     説明している様子です)

おまけです

日本で買って持っていった有名ラーメン店の即席麺

(台南・玉井から来られた友の親戚が台北へ遊びに。
     家に寄られたので女子大生と高校生の子供にお土産として渡す。
     台南にも一風堂が店が出ているとかで知っていた)

• ゲイリーさん 2021/07/19 09:38:06
    まあちゃん様
    お早うございます。

な~るほど・ザ・台湾!
    残念です、廃刊になってて見れないのですね...
    スマホでスイスイ検索の今、冊子しかもフリーで頂けけたなんて。

台湾華語も勉強できるなんて良いですね!

さて、今日の大谷!
    エンジェルス負けてしまいましたが、最後に大谷のホームランが見れましたね34号!
    ホームランで波に乗れず、大谷の顔もお疲れのようで...
    明日投げますね!
    整体の時間に試合が被ってしまいました。

暑いので体調崩さす、大谷劇場をお楽しみ下さい。

ゲイリー

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2021/07/19 12:57:49
    Re: まあちゃん様
    ゲイリーさん、こんにちは。

コメントおおきにです。

暑いですね。今年初めて午前中からエアコンとデートをしました。
    何でも新品はいいですね。効き過ぎで一枚羽織っています。

臺北ではたわわになったマンゴーはなかなかお目にかかれませんが
    臺南の玉井方面に行くと道路沿いに袋を被ったマンゴー達が
    見られます。そして臺北では買う『土マンゴー』も臺南の農家に
    行くと庭の木にたわわに実っています。散策をしていると側溝に落ちた
    土マンゴーも見掛けるほどです。
    友の親戚の農家にも『土マンゴー』・『龍眼』そして『愛文マンゴー』が
    実を着けています。
    土マンゴーもトンボ獲りの網で取ってそのまま食べてます。
    愛文より動物的で愛文より美味しいです。

『な~るほど・ザ・台湾』ですが去年辺りだったと思いますが
    日本人が復刊せれたようです。でも案内所には置いていません。
    行った時には聞いてみるのですが無いと言われました。
    有るとしたら月初めだと思います。この旅行記を見られた臺灣通の
    皆さんが結構の数案内所に行かれてるみたいです。
    ホテルや食事処辺りには置かれてる所も有ると思います。

今朝はNHKで予告していたので早く起きてみたら中継が無かったです。
    NHKでも嘘をつくのですね。たまたま見ていたYoutubuで
    ホームランの所は生で見ました。今日も安打が出なければやっぱり
    ホームランダービーの後遺症かと心配になる所でした。
    それよりもその前の打席で一塁ゴロを安打に。この方が素晴らしかったです。

整体に行かれるとか。腰ですか。私も腰が気になっています。

本格的な夏到来です。暑さにご用心を。

まあちゃん
  • 浮き草ゆきんこさん 2015/03/05 09:53:05
    すごく気になります!
    この本、一度みかけて読んだんですがその後めぐりあわず・・・50冊持っているとは!
    借りて読みたいくらいです!
    どこかWEBでみれないかな〜?と思ったりしていますが、ないですよね?

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2015/03/05 19:42:18
    RE: すごく気になります!
    浮き草ゆきんこさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この本は創刊からお世話になってる台湾のバイブルです。
    定期購買が有るようです。

一応本に挟んであるゆうちょ銀行の
    『払込取扱票』に書かれてる金額は
    ● 6ヶ月購買  5880円
    ●12ヶ月購買 11760円
    ●24ヶ月購買 23520円

必要でしたら詳しく書いてお送りします。

それとホームページのアドレスを貼り付けておきますね。

去年までは毎日のニュースを含めたメルマガを
    無料で送って来ていたのですが有料になりました。

それ以外の観光スポット等は見られますので参考にして下さい。

あまりお役に立てなくてごめんなさいね。

ではでは。

• のんき茂野さん 2015/02/28 11:34:41
    こんにちは〜
    良い情報ありがとう
    ございます。

『な〜るほど・ザ・台湾』
    早速お気に入りに登録しました。

あとで、じっくり読んで見ます。

晴天の穏やかな春と言うのに播州とは・・・?

のんき茂野

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2015/02/28 12:39:37
    RE: こんにちは〜
    のんき茂野さん。こんにちは。

ご褒めにあずかりありがとうございます。

PCでも見られたのですが最近は毎日のニュースを見るには
    有料会員にならないと見られなくなったので見ていませんが
    本の内容は見られる様です。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ