2015/02/13 - 2015/02/14
177位(同エリア330件中)
信州からさん
2月は一年中で一番寒い時期。温泉が恋しい時期でもある。
そんなわけで、ここ数年毎年行っている昼神温泉へ行ってきた。2月は「ふるさと一座」と銘打って大衆演劇をやっている。それを観に行っているわけだが、それだけではない。ここの朝市は地元のおばあちゃんや、農家の方々や、小さな工場や、店の方々が朝市を開いていて美味しいものが有ったりするのだ。今回の狙いは「干し柿」自然の甘さが大好きなのだ。
その後、また温泉に浸かり元善光寺に行き春の花蝋梅の匂いを嗅ぎ、春の花福寿草を見たいと思ったのだ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発や到着の写真がなくて、いきなり夕食だ。
到着時間が遅くなってしまい、お風呂へ入ってちょっと休んだら食事の時間だった。いつものようにビールで乾杯♪ -
以前来た時には、囲炉裏料理だったが、今回は普通の会席料理だった。ぼくらはお酒大好き人間なので、料理はあまりこだわっていない。美味しく食べてお酒を飲めれば幸せなのだ。この牛肉は硬くてイマイチ美味しくなかったなぁ・・・ これから後に出てきた料理は美味しかった。美味しくて熱燗やワインまで注文してしまった。
-
部屋の洗面台。
-
旅館はやっぱり和室が落ち着く。 デザイナーズ旅館でりっぱなベッドがあったりすると気分盛り上がりだが、布団がよい。夜中に存分に暴れられるからね〜
-
飲み過ぎと、お風呂ゆっくり入ったりして翌朝は楽しみにしていた朝市にあやうく、行けない所だった。 この時間が7時なので朝市終了まで後1時間しかない。 時間がないから写真なんかとっていずに出発しなくては。
-
歩いても10分くらいで朝市会場なので歩いて行きたかったが、車で行くことにした。
-
7時15分朝市会場へ到着。
-
この時期朝は寒い。お目当ての干し柿はいっぱい、あちこちで売っていて2か所でゲット♪ 有田柿が近くなのでピンキリで楽しい。
-
旅館へ帰って、朝食後部屋を片つけて出発だ。もう1回お風呂へ入りたかったが、ここは朝は9時までしか入れない。せめて10時までにしてもらいたいものだ。
-
旅館から走る事、約30分。 初めての「伊那谷道中 かぶちゃん村」だ。なぜここへ来たかと言うと、昼神温泉の観光案内所で割引券が有ったのと寒い時期でも良いとお勧めだったから。
-
数年前まで、伊那谷道中〜 伊那谷道中〜とテレビで宣伝していたが根本的にへそ曲がりなので、今頃になって来ることになった。
朝のコーヒーが飲みたかったので、入り口の左に有ったお土産屋さん兼食べ物やさんに寄りコーヒーを一杯。 -
早速、入場するが「お土産を買うのに何でわざわざ入場料取られるんだ???」と心の声がしてあまり楽しめない。
-
しかし、結構広くていろんな施設が有った。ここは美味しそうな喫茶店。さっき飲まなかったらここで一杯飲んだんだが。。 入り口の人形がいい感じ。
-
ずっと奥まで来た。
-
タイムトンネルを抜けるとそこは造り酒屋だった。なかなかの演出で楽しい。試飲もしていて熱燗に美味しいお酒を選んでもらって買って帰った。
-
ここでは、お雛様の人形がいっぱいだった。
-
伊那谷は中山道と離れて中馬という仕事が有ったのを初めて知りました。
-
馬と人と一緒に生きていた時代。
そんな時代を思いながら、かぶちゃん村を後にして元善光寺へ出発。
その前に昼食だな。 -
元善光寺着、2時30分。 ここは桜の季節が良いのだが近くへ来たので寄ってかないとね。
-
この登りは、迫力ある。この長い階段を登ると門が有りお参りできる。
-
この日は、門は修繕中で寄り道をしたが菩提樹を発見。「人生は寄り道が楽しいなぁ」とお参りの後は、散歩をすることにした。 歩いて15分くらいで有名な桜の木が有るのだ。
-
これが、そう。「舞台桜」また近くには「石塚の桜」もある。飯田とその周辺には素晴らしい一本桜がある。数年前は、一泊で桜巡りをしたのも楽しい思い出だ。今年は久々やってみようかな〜
-
この松の木も素晴らしい。
-
青空にすっくと立っている。
-
梅の花もほころび
-
お目当ての蝋梅も♪
数本しかないのだが、春を感じる花だ。蝋梅の香りを思いっきり吸って、次の場所福寿草の辰野町の沢底へと向かう。 -
所が、沢底の場所が分らなくて後日になってしまった(笑)
次の週に行ってみた沢底の福寿草。黄金色に輝いて今年の春の始まりを実感できた。今年もあちこち行くぞっと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27