2015/02/21 - 2015/02/22
176位(同エリア317件中)
マルネコさん
今年も2月22日開催の日生牡蠣祭りへ行ってきました。
今回は前日より出発して、あちこちを巡りながら翌日に備えるという気ままな旅にして出発しました。
21日(土)大阪市内ー箕面有料道路ー能勢ー丹波篠山ー神河町ー姫路ー赤穂
22日(日)赤穂ー日生−明石ー神戸ー大阪市内
今年1月に六甲山の紅葉谷コースの登山道が崩落し立入禁止となり、七曲り滝の氷瀑が見に行けないので、兵庫県神河町の笠形山の麓にある扁妙の滝へ向いました。
その後ランチブログの掲載を参考にして姫路市内でランチを食べ、多年度に渡り改装を無事に終えた姫路城を巡りました。
囲いが綺麗に外され、それは素敵なお城に様変わり、リニューアルオープン目前に翌日開催される姫路マラソン大会の準備等で、桜のシーズンを前に結構な人で賑わっていました。
赤穂市内で夕食を取り、そのまま赤穂市内のホテルに宿泊。
早朝の出発に備えました。
翌朝降り続いた雨もなんとか上がり現地入りしました。
テントがしっかり設営されその様を見ると今年もやってきましたと力が入ります。
今年は、さっさと購入して、一番目の時間帯をゲットしようと8時頃既に並ぶ。
去年は、入口からちょうど一周した辺りで惜しくも2番目の時間帯でした。
先頭から半周ぐらいの位置で時間にして50分も早く並んだので間違いなく1回目になると思いながら並んでいました。
今回はテントの真ん中に通路を作り、少し間隔を開けて炭を置くように変更されていたので、一回当たりのキャパが減っていました。
更に一回目は良くご存じの方が多く、大勢で来て順番待ちと買い物隊に分かれて並び、時間になって列に戻ってくるので進むに連れて人数が増えてきて、射程圏内の位置に居たにも関わらず、一回目の入場は撃沈してしました。
2回目には座れ、美味しく焼き牡蠣を堪能できました。
その後持ち帰り用の殻つき牡蠣を購入しようと五味の市に戻ると、殆どの平台から牡蠣がなくなり、それ以外の海産物が目につきました。
何もない平台の周りに次の水揚げされる牡蠣を待つ長蛇の列が凄かったです。
まだ11時を少し回ったところなのに、このような状況は初めてで牡蠣が不漁であることを実感しました。
今回は、超格安のチューブと円盤のむき牡蠣を購入して会場を後にし、いつも同様に明石に立ち寄り好物の明石焼きを食べて帰りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
グリーンエコー笠形
こちらの施設で入村料一人200円支払う
するとここから1?ほど上の登山道前の駐車場への道を教えてもらった。 -
登山口駐車場。
ここまで一キロほどだが、歩いてくるのはちょっと勾配がきついかも。 -
-
綺麗に整備されたキャンプ場です。
ログハウス?バンガローよりかはランク上っぽいのとテントサイトがあります。 -
キャンプ場の中を通り抜けて滝への道を歩く。
-
登山道のような道を登っていきます
-
まずは子育て観音
-
-
まだまだ登っていきます。
-
-
扁妙の滝
新聞で見たときはカチコチに凍っていたが、その姿は確認できなかった。 -
-
少しだけ残ってたのを見つける。
-
1時間程でグリーンエコー笠形を後にしました。
-
さて、昼食の時間になりどこにしようかといつものごとく姫路市内のブログを探し気に入った店を発見して訪問しました。
何でも、一つのメニューの方は二人でシェアしても足りるぐらいの量なり。
一人は少量のメニュー注文がおススメとあったので、お得な日替わりランチにしたのに、こんなに凄い量が来てビックリしました。
次の二人でシェアできるぐらいのメニューが心配になりました。 -
驚きのメニューは、サラダ、スープがまず登場
-
先ほどのランチと同じ皿に噂の玉ねぎたっぷりの串カツとスパだけが登場。
串カツは3本もありますが付け合せの一つになります。 -
メインのポークチャップ
熱々の鉄板にて登場 -
全て勢ぞろいの構図
肉好きの相方はさぞかし満足でした。 -
サラダスパイスみたいなものがありました。
色んなものがブレンドされていて意外と美味しい。
あまりソース系やドレッシングが好きでない私好み
早速近所のスーパーに行ったが売ってなく、カルディで見つけ即買い。 -
-
姫路城がようやく囲いが綺麗になくなっていました。
いつもの地下駐車場が翌日のマラソン大会の準備のため使用できなかったため、東側の入り口より入場しました。 -
正面にまわってその久しぶりの綺麗な姿は素敵でした。
-
翌日の姫路マラソンに備えて中継車が沢山止まって準備してました。
-
-
-
地下駐車場の上の広場には前夜祭?が開かれ出店やステージでイベントが開催されていました。
-
-
-
併設されている姫路市立動物園です
なかなか身近に動物と触れ合えて楽しいところであります。 -
桜はもう少し先です
今年はさぞかし混雑しそうです。 -
赤穂の塩で有名な塩ラーメン
赤穂市内で食べましたが、夜鳴きそばを思い出させるシンプルな味。
梅田にある揚子江ラーメンのような感じでとても美味しかったです。
一日目は、赤穂にて宿泊。 -
翌朝日生牡蠣祭り会場へ
雨上がり直後なので会場には水たまりが凄かったです。 -
-
この時間は炭に火をおこす作業が大変なのに、思わぬ水たまりの除去作業に大変そうです。
あのあたりに当たったら嫌だなあ〜〜。 -
いよいよ第一回目の焼き牡蠣が始まりました。
ギリギリ入れなかったので、相方に順番の列に居てもらい、私は場内視察へ。 -
まずは、終了後にどこの牡蠣屋で購入するか良さげな牡蠣を探しに五味の市へ
しかし、平台に載っている牡蠣の数が少ないし、全般的に殻が小さい感じ。 -
場外は混雑してます。
-
牡蠣を使った屋台が並んでいます。
-
美味しそうな牡蠣のお弁当・お惣菜がいっぱいです。
-
恒例の餅つき
-
屋根付きの休憩所が数か所あり、買ったものを座って食べられるスペースがあり良かったです。
-
時間により日生牡蠣の無料配布を行っています。
一回に2000人分あるとはいえ、2個もらうために最後尾がどこかわからないところまで並びに行くのは至難の業です。 -
日生産の冷凍牡蠣フライ
市場にも出回っているのでしょうかね。
おっと、そろそろ時間が来るので戻らねば。 -
今年も10時半2回目の焼き牡蠣になり、五味の市で購入してきた牡蠣を焼きました。
身の味は本当に美味しいのですが、例年より持った感じがまず軽く、驚くような大きさの牡蠣はなかったです。 -
焼き牡蠣終了後、殻つき牡蠣を購入しようと五味の市に戻るといつもなら大量の牡蠣が沢山並んでいるのに、牡蠣以外の海産物で埋め尽くされている平台を見て驚きました。
不漁であったことをこんなところでも目の当たりにしました。
相当絶対数が少なかったのだと思いました。
店同士の会話にも、明日からはもう来れない→ここに出す牡蠣がもうないということを言っておられるのを耳にしました。 -
魚もないところは、終了です。
まだお昼前というのにこんなのは初めてでした。 -
どれくらい入荷されるか分からない次の船便の牡蠣を待っている列で場内は埋め尽くされていました。
先に少しだけでも買って手に入れられて良かったです。 -
トイレも並んでいます。
お昼を前に会場を後にし明石へ向かいました。 -
場所が変わり、こちらは明石魚の棚商店街です
-
毎度お馴染み明石の明石焼き
何度、いえ何十回食べても飽きない味。
近かったら週一で食べたいといつも思いながら頂く。 -
ちょっとアップに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52