ザイオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【8月6日~14日 北米グランドサークルをドライブ旅行した5・6日目】<br /><br /> 10日はレイクパウエルリゾートをチェックアウトしてからホースシューベンドに立ち寄った後、カナブという小さな街を経由してザイオン国立公園まで約170kmのドライブである。公園内唯一の宿であるザイオンロッジを2泊予約できていたので、レンタカーでロッジまで入っていけました。<br /> このロッジに行く前に、キャニオン・オーバールック・トレイルを歩きました。<br /> 11日は公園の南口の外側にあるスプリングデールの町で自転車を借りてサイクリング(帰りは疲れたので、シャトルバスに乗ってザイオンロッジまで戻りました。バスの前に自転車をはさんで運べるようになっていました。<br />ザイオンロッジからは下りなので楽でした。と キャニオン・シーニック道路)やリバーサイドウォーク+ナローズでのハイキングを楽しみました。 <br /> 砂漠のような景色が多いグランドサークル内にありながら、唯一岩だけでなく、緑の木々が多い国立公園だったので、リフレッシュできました。<br /><br />

レイクパウエル~ザイオン国立公園  (北米 グランドサークルドライブ旅行 その4)

2011/08/10 - 2011/08/11

nonyama

nonyamaさん

レンタカー

ザイオン国立公園には東ゲートから入りました。
    東ゲートから公園に入ると すぐ正面に「チェッカーボード・メサ」 が見えてきました。
    よく見ると斜面がマス目模様のようになっていることから、チェッカーボード・メサということです。

キャニオンオーバールックトレイルから見下ろした「マウントカーメル・トンネル」の入口。このトンネルの手前右側にトレイルの登り口があります。
    道路の左側に10台程度停められる駐車場とトイレがあり、私はここに停められましたが満車のときはもう少し戻るともう1か所駐車場があります。

往復1時間くらいでキャニオンを見渡せる展望台に行くことができます。
    最初は登りが続きますが、後はなだらかなトレイルで、高低差も約50mなので、初心者にもお勧めのトレイルです。
    この展望台は東側にあって西側を望むことになり、私が訪れたのは午後だったので、写真のように少し逆行気味でした。午前中の方がよりクリアな景色が期待できるでしょう。

展望台から少しだけ登った岩の上にて(バックはブリッジマウンテン)

展望台へ行く途中の大岩をくり抜いたトレイル

上の写真のトレイルを近くで見るとこんな感じです。

マウントカーメル・トンネルを抜け、イロハ坂のような急勾配のくねくね道を下っていくと、岩の一部が巨大なアーチになっている「グレートアーチ」と呼ばれている不思議な景色が目に入ってきました。道路わきにちょっとした停車スペースがあったので、車から降りてよく見てみるとグレートアーチの上を歩いている人々がいるのが見えました!そこは先ほど歩いてきたばかりのキャニオン・オーバールックというトレイルだということです。

ザイオンロッジはザイオンの絶壁が背後にそびえ立ち、前の広い芝生の庭には朝晩にシカが芝などを食べにくる素晴らしい環境です。

公園内唯一のホテルで、敷地内にはキャビンとモーテルタイプの建物が点在しています。私たちはキャビンタイプに泊まりました、
    室内(ベッド)

室内(入口のドアと暖炉)

ザイオンロッジの駐車場。ここからレンタカーで南ゲートの外の町スプリングデールに行き、レンタルサイクルショップで自転車を借りてサイクリングしました。

• キャニオン・ジャンクションまでの「the Pa&#39;rus Trail」(約3km)は車道とは別のバージンリバーに沿ったトレイルでサイクリングもOKなので、所々で川辺に降りたりしながらのんびり進める気持ちの良いトレイルでした。

キャニオン・ジャンクションまでの「the Pa'rus Trail」(約3km)は車道とは別のバージンリバーに沿ったトレイルでサイクリングもOKなので、所々で川辺に降りたりしながらのんびり進める気持ちの良いトレイルでした。

公園の南ゲートのモニュメントです。

• 南ゲート付近からの眺め。前景の花が絵になります(その1)。

南ゲート付近からの眺め。前景の花が絵になります(その1)。

南ゲート付近からの眺め。前景の花が絵になります(その2)。

南ゲートを過ぎると再びバージンリバー沿いのトレイルになります。

水がきれいで小さな魚がたくさんいました。

近くのハイカーが連れてきた犬も気持ちよさそうに泳いでいました。

キャニオンジャンクションを過ぎるとキャニオン・シーニック道路(車道)をサイクリングすることになるが、ザイオンロッジ宿泊者の車と無料のシャトルバスしか走っていないので、危険ではない。ただし、緩やかな上り坂だったので一時休憩するためにキャビンに立ち寄りました。

• キャビンから出てきたら、入口にリスが遊びに来ていました。

キャビンから出てきたら、入口にリスが遊びに来ていました。

ザイオンロッジのファストフード店でランチ(ハンバーガーやピザなど)を調達し、リバーサイドウォークを目指して出発した。

ザイオンロッジの庭から見上げた「司教の宮殿」

キャニオン・シーニック道路をザイオンロッジからリバーサイドウォークに向かってサイクリングしている途中にバージンリバーに降りられる地点があったので、川辺で休憩しました。

ザイオンキャニオンのシャトルバスの終点のテンプル・オブ・シナワバ。
    そしてここから出発するのがリバーサイドウォーク・トレイル。サイクリングもここまでです。
    リバーサイドウォークは舗装された約1.6kmのトレイルです。

リバーサイドウォーク沿いでは小さなリスをたくさん見かけました。

リバーサイドウォーク終点です。
    舗装されたトレイルが終わって、ここから左手のバージンリバーに入りました。

ナローズの始まりです。

最初は川幅も広くどんどん進んでいきます。

両側が高い崖で日陰になる所もありました。

胸まで水に浸かるようになってきたので引き返すことにしました。

ザイオンロッジからは下りなので楽でした。

• The Pa&#39;rus Trailまで戻ってきました。

The Pa'rus Trailまで戻ってきました。

• 上の写真の橋の上から眺めた景色

上の写真の橋の上から眺めた景色

帰りは緩やかな下りなので景色を見ながらのんびり走りました。
    キャニオン・ジャンクションから先の約3kmは「the Pa'rus Trail」といって、写真のような自転車と歩行者の専用道路になっていてサイクリングしやすいです。