その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年冬、インド洋に浮かぶ小さな島国・スリランカへ。<br />☆4日目:ピンナワラ象の孤児院編☆<br /><br />『次に海外旅行に行くなら』と考えた時、真っ先に浮かんだのがスリランカ。<br />早々にガイドブックを購入し思案していました。<br />初めての海外一人旅なので、今回は周遊観光付きのプランを利用しましたが、<br />団体ツアーではなく少人数だったため、比較的自由がきき良かったです。<br /><br />豊かな自然と世界遺産、穏やかな象たちとの触れ合いにアーユルヴェーダ、<br />種類豊富なライス&カリーや紅茶…etc<br />『光輝く島』という意味を持つスリランカの、煌めく魅力を堪能してきました。<br /><br />◇散策リスト◇<br />・ピンナワラ象の孤児院<br />------------------<br />◇日程◇<br />1日目:成田空港出発→ニゴンボ泊<br />2日目:ダンブッラ石窟寺院→ダンブッラ泊<br />3日目:シーギリヤ・ロック→キャンディ泊<br />4日目:キャンディ→ピンナワラ象の孤児院→コロンボ泊<br />5~6日目:コロンボ→帰国<br />------------------

☆2015冬 光輝く島スリランカ・4泊6日一人旅【5】~ピンナワラ象の孤児院編~☆

2015/02/14 - 2015/02/19

aya-photrip

aya-photripさん

2015年冬、インド洋に浮かぶ小さな島国・スリランカへ。
☆4日目:ピンナワラ象の孤児院編☆

早々にガイドブックを購入し思案していました。

種類豊富なライス&カリーや紅茶…etc

◇散策リスト◇
・ピンナワラ象の孤児院
------------------
◇日程◇
1日目:成田空港出発→ニゴンボ泊
2日目:ダンブッラ石窟寺院→ダンブッラ泊
3日目:シーギリヤ・ロック→キャンディ泊
4日目:キャンディ→ピンナワラ象の孤児院→コロンボ泊
5~6日目:コロンボ→帰国
------------------

観光バス 徒歩
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

4日目続き!
    午前11時、ピンナワラの象の孤児院へ向かいます。

途中車窓から見えたカラフルな列車&汽車。

古い車両を集めた博物館だそうです。

途中通過の街の様子。
    カラフルなスリーウィラーがたくさん停まっていました。

午前11時45分頃、ピンナワラの象の孤児院に到着!

ここはスリランカで唯一の象の孤児院で、
    ジャングルで親とはぐれたり死別してしまった子象を保護するため、
    政府によって1975年に設立されました。
    入場料はRs2,500(約2,250円)。(ツアー代込)

現在は約100頭の象たちがここで暮らしていて、
    成長したら寺院や象使いのもとに引き取られるそうです。

ピンナワラの象の孤児院 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

一番の見所は毎日10時〜12時・14時〜16時の2回、
    象たちが近くの川で水浴びをする光景!

その際この道をたくさんの象たちが行進し川へ向かいます。

道の両脇には土産物店が立ち並び、一番手前にあるこのお店に立ち寄り。

ここは象のフンを原料とした紙製品を販売するお店。

この紙は『象さんペーパー』と呼ばれ、
    ノートやレターセット等色々な商品が工房で作られています。
    象と人間が共存していくビジネスモデルとして生まれたのが始まりだそう。

私はノートを購入しました。
    Rs750(約675円)となかなかのお値段ですが、可愛いし記念に。

通りを進み川に近付くと、ちょうど午前中の水浴びを終えた象たちが
    川からあがってきたところに遭遇しました。

すごく近い!
    道幅いっぱいに並んだ象たちがずんずんと進んできます。

この場所は一応柵があったのですが、手を伸ばせば届きそうなくらい本当に近くて。
    象たちのドスドスという足音と、たまにパオーンと鳴き声も響きます。

まだ小さな子象も一緒に行進。

ちょっと小走りなので進む度体が上下し、
    耳がパタパタしっぽをふりふりしている様が物凄く可愛くて^^

大きなお尻がいっぱい。

早速迫力ある行進を見ることができテンションUP!
    午後の水浴び見学に期待が膨らみます。

園内に入る前に川に面するレストランで昼食タイム。
    象のオブジェがお出迎え。

川が見渡せる外の席で食事をしていると、数頭の象たちが水浴びにやってきました。
    階段があり川岸まで降りられるようになっているのでみんなで行ってみます。

孤児院の象たちは一日2回の水浴び時間が決まっているので、
    もしかしたら近隣の他の施設の子たちかも?

愛らしい後ろ姿。

気持ちよさそうに水中に横たわり、
    象使いの人に水をかけてもらったり体を洗ってもらっています。

その様子が可愛すぎて…眺めているだけで癒される^^

大きな体とは対照的なつぶらな瞳。

チップを要求されますが、せっかくなのでタッチ。
    象使いの人がバシャバシャたくさん写真を撮ってくれます。

アフリカゾウよりも耳が小さくて可愛い。

正面から、鼻の長さがよく分かるショット。

鼻先は柔らかく弾力があります。
    ところどころ毛が生えていて少しチクチク。

じゃれあう小さな子象たち。

追いかけたり水を掛け合ったり、その無邪気な様子に表情も楽しそうに映ります。
    私もにやけっぱなし^^

一旦席に戻り食事を済ませ、再び川岸へ。

今度はバナナをあげてみました。
    バナナは言い値でRs200(約180円)。

口元に持って行くと手ごと口の中にシュオーっと吸い込まれる感じ。
    舌が柔らかく&温かくて気持ち良かったです^^

象使いの人がたくさん写真を撮ってくれました。

靴脱いで川に入って水をかけたら?と促されましたが、
    拭くものなかったし遠慮しました;

大人しくて本当にいい子。
    いつまでも触れ合っていたかったです。

13時過ぎ、孤児院内へ入場。

目の前に広がるのは、広々とした土地でたくさんの象たちが自由に過ごす光景!
    これが見たかったー!

一度にこんなにたくさんの象を見るのもちろん初めて。

のびのびとした姿を眺めているだけでこちらも笑顔になります。

他の子たちに比べると一回り大きな象。
    耳をパタパタとさせています。

器用に後ろ足で掻き掻き。

手前の子は検尿をしている最中だったのですが、
    嫌がっているようで悲しそうな鳴き声をあげ、ちょっとかわいそうでした。
    体調管理のためだよ〜頑張れ><;

同じツアーの方に撮ってもらいました。
    ちょうど手と鼻を差し伸べたところがいい感じに写り、お気に入りショット。

急にみんな同じ方向に移動し始めました。

ズームアップ。

水浴びの後今度は砂浴びをしたようで、みんな泥だらけ。
    体も顔も全身茶色くなっています。

柵も鎖も何もない、緑に囲まれた中自由に過ごす象たちの姿に感動。

13時15分からは子象のミルクの時間を見学。

入口でミルクやりのチケットも購入できるのですが、
    残念ながら定員オーバーでした。

哺乳瓶を差し出すとゴクゴクと一瞬で飲み干してしまいます。

トトトトッと駆け足で近付き、必死に哺乳瓶を咥える姿が物凄く愛らしいんです。
    駆け足がほんとにほんとに可愛くて…堪りません。

小さな子象は毛がたくさん生えています。
    耳のあたりは白い毛がふさふさ。

頭から背中にかけては茶色い毛がびっしり。
    大きな象よりは柔らかいですが、それでも太くて固いしっかりした毛です。

頬やあごの辺りも毛が生えているのが分かります。

くりくりの目が可愛らしいです。

象使いの人が持ってきた葉っぱにゴロン。

可愛くお座り。
    口を開けた表情がなんだか笑顔に見えます^^

ディズニーのダンボにそっくり。

そして14時、午後の水浴びの時間。

川の近くで待っていると注意を促すサイレンが鳴り、
    それと共に象たちの足音も聞こえてきます。

来た来た!
    象たちの姿が見えてきました。

体を揺らしながら、耳をパタパタさせながら小走りで向かってきます。
    その姿はどこか嬉しそう。

砂を浴び泥だらけの象たち。
    一番前の子はキレイに全身真っ茶色。

小さな子象も大きな子たちの間をすり抜けるように進んでいきます。

早く進んでよ、と言わんばかりに押し合い圧し合い。

表紙写真。

とても可愛い顔をした子。
    何か持ってる?と鼻を伸ばしてきました。

みんな真っ直ぐ川の中へ。

何十頭もの象たちが思い思いに水浴びを楽しむ姿…
    日本では絶対に見ることができない光景!!

もう〜ほんとにすごい!
    興奮しっぱなしです。

一頭が近付いてきて、鼻にタッチ。
    ごめんね、何も持ってないよ。

岩に座るような姿勢で器用にお尻を掻いています。
    フリフリとお尻を振るようにする仕草がなんとも愛らしかったです。

深いところで横になり、全身水に浸かる小さい子。

鼻先を水面に出し、浸かりながら上手に呼吸しています。

みんな自由に水浴びをしていますが、
    あまり離れたところに行くと象使いの人が大きな声で呼んでいました。

のんびりと水浴びを楽しみ、長閑な時間が流れます。

緑に囲まれた自然いっぱいの場所でのびのびと暮らす象たち。
    その穏やかな姿と優しい表情に、心から癒されました。

一番楽しみにしていた象の孤児院、本当に最高でした!大満喫です。
    ずっと眺めていたいけど、そろそろさよならの時間。

14時半過ぎ、最後の滞在都市コロンボへ向けて出発。

ピンナワラからコロンボまでは約2時間半〜3時間。
    渋滞の状況により所要時間が変わってきます。

コロンボまでの道のりの間、道端で色々なものが売られているのを見掛けました。
    この写真に写っているのはカシューナッツを売る女性。
    他に茹でトウモロコシやパイナップルなども。

☆2015冬 光輝く島スリランカ・4泊6日一人旅【6】
    〜コロンボ前編・フォート&ペター地区散策〜☆へ続く。