2015/02/13 - 2015/02/17
1300位(同エリア5869件中)
十三さん
毎年恒例の避寒旅行をしてきました。
昨年は沖縄本島経由で宮古島に行きましたが、今年は羽田からダイレクトに石垣島に飛ぶ、4泊5日の旅でした。
1日目、羽田から石垣に移動。
2日目、石垣島北端の平久保崎灯台まで行き、その後反時計回りに島をほぼ1周。
3日目、バンナ展望台、石垣島天文台、VERA石垣島観測局、名蔵ダム、石垣島鍾乳洞、観音崎灯台など。
4日目、しらほサンゴ村、しらほ海岸、宮良川ヒルギ群落、御神崎灯台、バンナ公園など。
5日目、石垣から羽田へ移動。
4日目の朝に雨がちょっと降りましたが、それ以外はおおむね晴れて快適な避寒旅行でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
羽田空港で出発前の腹ごしらえです。
とんかつ槇で「冬の味覚御膳」をいただきました。 -
石垣島行きの便は富士山の南側を飛びます。
この日はきれいに見えていました。
ちょっと得した気分です。 -
石垣の新しい空港「南ぬ島石垣空港」の到着口です。ミニ水族館や石垣凧の展示があります。
南ぬ島石垣空港は4年前に来たときはまだ建設中でしたが、2年前の2013年3月7日に開港したそうです。まだ新しくてきれいでした。 -
到着口から出口方向を見たところです。
「おーりとーり」は石垣島の方言で「ようこそ」の意味だそうです。 -
夕方到着で、レンタカー屋さんに行く途中で日没になりました。
残念ながら日没の瞬間は見られませんでした。 -
カーナビでこの日のホテルを電話番号で検索すると、なぜか海の中を示されてびっくりしました。住所を入力し直してなんとかセットできました。
-
初日のホテルはアパホテルです。1泊5日のツアーでセットされたホテルです。
-
ツインを予約しましたが、ツインが満室だったのでトリプルでした。
部屋は大きめでした。 -
初日の夕食は石垣料理ということであだん亭に行きました。
ガイドブックに予約したほうが良いと書かれていたので電話で、席を予約しました。 -
2人で行ったのでカウンター席に通されました。
とりあえずのビールはもちろんオリオンです。 -
あだんチャンプルー。
あだんのてんぷらは4年前に食べましたが、チャンプルーは初めてです。
あだんの芽自体は特に味が無く、歯ごたえは細い筍の先っぽといったところです。 -
メインの石垣牛のサラダ。
年のせいかあまりたくさん食べられなくなったので、牛肉もこれ位で十分です。 -
ピパーチのてんぷら。
これも珍しいので頼んでみました。
ピパーチの風味はありますが、辛いわけではなく、美味しくいただけました。 -
最後にお刺身の盛り合わせ。
皮が緑色のブダイの刺身と、分厚いイカの刺身が印象的でした。 -
ここのご主人は色々ものを収集されていて、店中においてあります。
この時計は針の回転方向が逆です。文字盤の文字は反転していないので、床屋仕様というわけでもなさそうで、なんとも不思議でした。 -
アパホテルの朝食は本土と同じような料理のバイキングでした。
普通においしいのですが、石垣まで来てこれだとちょっと残念です。 -
とりあえず4年前に行けなかった北端の岬に行きました。
平久保崎灯台です。 -
一応観光名所なので駐車場、トイレ、自動販売機があります。
アイスクリームや飲み物を売るバンも停まっていました。 -
丘の上からの眺望です。
-
その後、すこし南に戻って玉取崎展望台に登りました。
ここは4年前にも来ましたが、連れは覚えていなかったようです。
ハイビスカスがきれいに咲いていました。 -
展望台から北を見た景色です。
北の半島とサンゴ礁の海がきれいでした。 -
お昼を過ぎたので食事をすることにしました。
写真に写っている白い建物、「おやすみ処たまとり」はお休みで、その前の未舗装の道を登ったところにカフェがあるようなので行って見ました。 -
道を登りきったところにSea Forestがありました。
-
眺望は抜群です。ちょっと風がありましたが我慢できないほどではなかったのでテラス席に案内してもらいました。
-
食べたのはお昼のコースです。
まずは前菜。 -
スープ、サラダ、魚料理。
-
メインは豆腐でした。
-
デザートとコーヒーで終わりです。
バレンタインデーだったためか、板チョコが付いていました。 -
食事の後、島の北海岸沿いの道を走って、島を1周することにしました。
写真中のとがった山は野底マーペーと言います。マーペーは物語のヒロインの名前です。 -
海岸沿いの道の見所の一つ、吹通川のヒルギ群落です。
-
吹通川河口です。
-
子供たちが魚釣りをしていました。
釣果はクロホシフエダイ一匹です。 -
米原のヤエヤマヤシ群落の入り口です。
熱帯のジャングルの様相です。 -
南国らしい巨大な葉っぱです。
-
ヤエヤマヤシの密集地で上を見上げたらこんな感じです。
-
イヌビワの実が幹から直に出来ていました。
-
サトウキビのジュースを売っていました。
ここでは黒砂糖も作っているそうです。手作りでちょっとお値段が高めですがおいしいです。 -
荒川カンヒザクラ自生地の看板とパーキングがあったので車を停めて見てみましたが、その付近にはカンヒザクラは見当たりませんでした。
写真はそこから少し走った道沿いに咲いていたカンヒザクラです。 -
近くにパパイヤもなっていました。
-
側にあった農園にバナナもなっていました。
-
さらに進んで、川平湾の南側のパーキングから川平湾を見たところです。
-
2月だというのに田植えの準備が始まっていました。
そういえば、昨夜のあだん亭のご主人は石垣では3期作ができると言われてました。 -
石垣島の名所、川平湾です。
4年前は船に乗って水中のサンゴを見物しましたが、今回は湾沿いの遊歩道を散歩しました。 -
南国の木の根はすごく頑張っている感じがします。
-
川平湾の展望所です。ここから写真を撮ると絵葉書的な川平湾の写真になります。
-
2泊目から4泊目までの3泊はここ、リゾートイン ラッソ石垣です。
来年からはもう少し長期滞在をしようと考え、コンドミニアムを体験しようとして選びました。 -
このホテルはバス停の前にあって、空港からバスで直に来れます。
向かいには和食レストラン、スーパーサンエーがあり、その向こうにはマックスバリューが入ったショッピングセンターがあります。生活するのに便利なロケーションです。 -
部屋はまたトリプルでした。
ホテルよりずっと広々しています。 -
コンドミニアムなのでキッチンが付いています。
冷蔵庫、電子レンジ、オープントースターが完備されています。 -
食器、カラトリー、鍋、フライパン、やかんもありました。
この日の夜はスーパーでお惣菜を買ってたべました。 -
洗濯設備が各部屋についていました。
-
3日目はとりあえずバンナ展望台に行きました。
-
バンナ展望台から南を見た景色です。
少しかすんでいましたが市街が良く見えました。
ここの双眼鏡は無料です。 -
バンナ公園南口付近にあった滑り台です。
沖縄ではあちこちで幅広の滑り台を見れます。 -
バリアフリーのためのスロープです。折り返しが多くて、ちょっと驚きました。
-
次に、石垣島天文台に行きました。
-
天文台の南側に芝生の広場が有って、そのさきからも良い景色を見ることが出来ます。
-
天文台です。
-
天文台の内部は公開されていたので入って説明を聞きました。
100cmのカセグレン望遠鏡がメインです。
この望遠鏡で撮影した星の写真がPCに入っていて、色々見せてもらいました。
この日は天体観測会があるとの事でしたが、駐車場が無いようなので残念ながら参加しませんでした。 -
石垣島にはもう一つ天文学関連施設があるのでそちらにも行って見ました。
電波望遠鏡のVERA石垣島観測局です。 -
電波望遠鏡で観測しないときは真上に向けているのですが、この日は動かしてくれました。想像以上にすばやく動くのでびっくりしました。
-
電波望遠鏡のデータはこの巨大なカセットテープに記録され、東京の三鷹で他の観測局のデータとつき合わせるとのこと。このカセット1本に7TBytesのデータを記録するそうです。
-
棚にはこのカセットがずらりと並んでいました。
-
こちらは新式のHDDカセットです。3TBytesのHDDが8本装着されています。こちらは今試験中で、問題なければテープに替えて主力のメディアになるそうです。
-
データ収集装置です。左側がカセットテープを使ったもので、右側はHDDを使っていました。
-
観測局を出た後は名蔵ダムの親水公園に行きました。
ダムの付随施設として整備されたようですがほとんど使われていないようです。
ここに来るのに名蔵ダムの南側からぐるっと回ってきたのですが、細い道の両側には草が生い茂り、車の両側をこすっていました。 -
ダムの展望台へ続く遊歩道は進入禁止になっていました。
この側の水場では子供が二人、裸になって遊んでいました。 -
ダムの南側にある台湾からの入植者の顕彰碑です。
ここに大きな駐車場があり、ダムの周りを散歩することが出来ます。 -
ダムの堤の上を展望台まで歩きました。
管理棟の手前に見える広場のようなものは氾濫原です。
その右の溝はオーバーフローしたときの水路のようです。 -
ダムの展望台です。
トイレも設置されていました。 -
ダムの後に石垣島鍾乳洞に行きました。
今回のツアーでおまけでもらった「おきなわしまりずむクーポン」のクーポン2枚で入洞料+ミニそば+ドリンクと交換できました。 -
とりあえずミニそばで腹ごしらえです。
-
ミニそばだけではちょっと足りなかったのでゴーヤチャンプルー定食を頼んで二人でシェアしました。
-
腹ごしらえが出来たので入洞しようと思ったのですが、その前に色々ひっかかりました。まず、ヤギ。出産したばかりのヤギの親子がいました。母ヤギの乳房は痛々しいほど真っ赤でした。
-
建物に入った所に有ったのはオオカバマダラのさなぎ。金色できれいでした。
-
そばの温室には成蝶が飛んでいました。
-
鍾乳洞に入ってすぐあったのが焼酎の貯蔵所でした。
-
鍾乳石は成長が早いためいびつに成長していました。
-
石筍もこんな感じです。
-
水琴窟が作られており、きれいな音がしていました。
-
一部は電飾されていました。
-
鍾乳石の成長が早いのでもろいのでしょうか、あちこちに上から落ちてきたような鍾乳石がありました。ここの石にはすでに落ちているのに途中でひっかかっているので、「おちてたまるか(受験石)」と表示されていました。
-
大きな鍾乳石の上の2つの小さな鍾乳石が耳のように見えるのでトトロだそうです。
-
鍾乳洞を16時過ぎに出た後、観音崎灯台に向かいました。
写真は唐人墓です。 -
観音崎灯台です。道のすぐ側にあります。
-
この辺りは夕日の名所らしく、あちこちの夕日が見える場所に道が通じていました。
ここは灯台の下の道からつながっている場所で、岩のアーチを抜けるととっても小さな浜がありました。定員5-6人かな。 -
この日の夜もスーパーでおつまみや惣菜を買って夕食としました。
タコス味のイカフライが珍しかったので買いました。
味はまあこんなものかなといった感じでした。 -
フルーツも色々ためしてみました。トルコ産のいちじく、石垣産のバナナ、なつめなどです。生のなつめを食べたのは初めてです。ドライフルーツのなつめとは全く違って、みずみずしくてあまり甘くない果物でした。
-
次の日、つまり4日目は雨が降っていたので、屋根があるところに行こうという事で、空港に向かいました。途中、宮良川ヒルギ群落が有ったので寄りましたが、カーナビで示された目的地付近には細い未舗装の農道しかなく、雨上がりで水溜りができていたので行くのをあきらめました。
その途中にカンヒザクラが咲いていました。 -
4年前の空港建設時に自然保護に関する展示があったので、それがどのようになったのか興味があっていったのですが、それに関する展示は見当たらず、特に見るものも無いのですぐに退散しました。
帰り道の途中にあるしらほサンゴ村に寄りました。
ここも4年前に来たことが有りますが、時間がとれずほとんど見なかった所です。 -
しらほサンゴ村はWWFの施設で、自然保護をするNPOの支援をしています。
中にはNPOの活動のポスターが掲示されています。 -
サバニの実物展示もありました。
-
白保海岸ではアオサを拾っている人がいました。
-
白保海岸の船着場です。
-
市内に帰る途中の宮良川の側にヒルギ群落観察のための駐車場があったので車を停めて見物しました。
-
橋の下の向こう岸が朝行こうとしたヒルギ群落の場所です。
-
橋の河口側にもヒルギ群落は広がっていました。
-
車を市役所の西側にある第2駐車場に停め、ユーグレナモールまで歩きました。
昼食は「ちぬまん」で食べました。 -
ちぬまん定食です。
-
秘密のケンミンshowで紹介された「ゼブラパン」を使った、フレンチトーストです。
石垣ではここしかないと書かれていたのでデザート感覚で頼みましたが、量はお昼一食に相当する位でした。 -
ユーグレナモールの入り口です。ここでみやげ物を物色しました。
-
もとむら屋さんでは黒砂糖を買いました。
石垣島ではサトウキビが多く作られているのでみやげ物も石垣産の黒砂糖が良いと思ったのですが、売店に見当たりません。
話を聞くと、精糖所で作られているのは本土に送られているとの事で、みやげ物として石垣島の黒砂糖を売っているのはもとむら屋さんの販売所2ヶ所と、ヤエヤマヤシ群落のそばにあったお店だけだそうです。 -
石垣島の西端、屋良部崎を経由して、御神崎灯台に行きました。
ドライブ中に道にクイナが出てきそうになりましたが、すぐ草むらに引っ込んでしまったので写真は取れませんでした。 -
御神崎も良い景色でした。
-
灯台をバックに、タコノキとアダン。
-
アダンの実。
-
帰りの海岸にマングローブの始まりのような茂みがありました。
-
時間が少し余ったので、再びバンナ公園に行きました。
渡り鳥観察所の駐車場から見た石垣市街です。 -
渡り鳥観察所です。口のように見えるのが入り口で、中には階段があって上まで登れます。
目のように見える穴は観察用ののぞき窓のようです。 -
すぐ近くの下のほうに南の島の展望台が有りますが、渡り鳥観察所のほうがずっと見晴らしは良いです。
-
ヘゴの群落が真下にみえました。
-
屋上には無料の双眼鏡がありました。
-
石垣ダムです。この後はホテルに帰りスーパーで惣菜を買って晩御飯にしました。
-
最終日、空港に出発の1時間位前に到着しましたが、羽田行きの機材は既にスタンバイしていました。
-
色々な飛行機がありました。
これは琉球航空のプロペラ機。 -
ピンクのジンベエザメジェット。
-
ピーチ航空。
-
飛び立ったらすぐ右旋回してサンゴ礁の上を通過しました。
-
羽田空港の海上滑走路が見えました。あまりこちらの滑走路に降りた経験がないので新鮮でした。
-
羽田空港でお昼を食べてから帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
120