山代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山を出て、本日泊まるのは、加賀温泉郷のひとつ山代温泉。<br />今回の旅では、あまり温泉めぐりができないので、ゆーっくりして、日頃のストレスを解消したいと思っています。

北陸ぐるっとひとり旅 ②山代温泉

21いいね!

2015/02/08 - 2015/02/09

102位(同エリア293件中)

1

16

やまやまさりー

やまやまさりーさん

富山を出て、本日泊まるのは、加賀温泉郷のひとつ山代温泉。
今回の旅では、あまり温泉めぐりができないので、ゆーっくりして、日頃のストレスを解消したいと思っています。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 加賀温泉駅に到着。<br />寒いですが、ここも雪はまったくなし。<br />お迎えの運転手さん曰く、急に寒くなってるから、明日あたり雪が降るのではないかとのことでした。<br /><br />車で10分程でお宿に到着。<br /><br /><br />山代温泉も、候補にあった山中温泉も、一人旅向けの宿が少なくて・・・。あっても、やはりお値段が高い!<br /><br />その中で、決めた宿は比較的お手頃価格だったのですが、HPとかなり印象が異なっていて、ちょっと残念な感じが・・・。<br />期待しすぎちゃったのかなあ・・・。<br /><br />なので、旅館の写真、かなりたくさん撮ったのですが、ここでは控えることにします。私の単なる印象ですので・・・。<br /><br />

    加賀温泉駅に到着。
    寒いですが、ここも雪はまったくなし。
    お迎えの運転手さん曰く、急に寒くなってるから、明日あたり雪が降るのではないかとのことでした。

    車で10分程でお宿に到着。


    山代温泉も、候補にあった山中温泉も、一人旅向けの宿が少なくて・・・。あっても、やはりお値段が高い!

    その中で、決めた宿は比較的お手頃価格だったのですが、HPとかなり印象が異なっていて、ちょっと残念な感じが・・・。
    期待しすぎちゃったのかなあ・・・。

    なので、旅館の写真、かなりたくさん撮ったのですが、ここでは控えることにします。私の単なる印象ですので・・・。

  • 日暮れまで時間があるので、さっそく外湯に行きたい!<br /><br /><br />ここ、山代温泉には、共同浴場の「古総湯(こそうゆ)」と、「総湯」があります。<br />もちろん二つとも入ります!<br />宿で購入すると、半額になるチケットをもち、まずは、「総湯」へ。<br /><br /><br />ここは、加水なし源泉のみ。<br />天井が高く、壁には地元久谷焼の手描きタイルが貼られていて、素敵です。<br />カランがあるので、地元のおばちゃんたちが多数入浴していました。<br /><br />

    日暮れまで時間があるので、さっそく外湯に行きたい!


    ここ、山代温泉には、共同浴場の「古総湯(こそうゆ)」と、「総湯」があります。
    もちろん二つとも入ります!
    宿で購入すると、半額になるチケットをもち、まずは、「総湯」へ。


    ここは、加水なし源泉のみ。
    天井が高く、壁には地元久谷焼の手描きタイルが貼られていて、素敵です。
    カランがあるので、地元のおばちゃんたちが多数入浴していました。

  • 続けて、すぐ近くにある「古総湯」へ。<br /><br />平成22年に新しく誕生しました。<br /><br />外観や内装だけでなく、入浴方法など明治期の雰囲気を味わうことができます。<br /><br />こちらはカランなし。<br /><br />先客が2名。静か〜に入浴することができました。<br /><br />くせのない泉質です。

    続けて、すぐ近くにある「古総湯」へ。

    平成22年に新しく誕生しました。

    外観や内装だけでなく、入浴方法など明治期の雰囲気を味わうことができます。

    こちらはカランなし。

    先客が2名。静か〜に入浴することができました。

    くせのない泉質です。

  • <br />上には、休憩室が。<br /><br />夏なんかだったら、おふろ上がりにゆっくり寝れそうです!


    上には、休憩室が。

    夏なんかだったら、おふろ上がりにゆっくり寝れそうです!

  • <br />外にでたら、明かりがついていました。<br /><br /><br />雰囲気あるなあ・・・。


    外にでたら、明かりがついていました。


    雰囲気あるなあ・・・。

  • <br />このタイル、本当にいいですよね!<br /><br /><br />


    このタイル、本当にいいですよね!


  • <br />こちらは、街中によく見かける「やましろ すぱクロ」くん。<br />かわいい。


    こちらは、街中によく見かける「やましろ すぱクロ」くん。
    かわいい。

  • そろそろ夕食の時間が近づいてきました。<br />宿へ戻るとします。<br /><br />ここは、「五彩の小路」。<br /><br />明かりがともって何ともいえぬ雰囲気が。

    そろそろ夕食の時間が近づいてきました。
    宿へ戻るとします。

    ここは、「五彩の小路」。

    明かりがともって何ともいえぬ雰囲気が。

  • <br />夕食は部屋で・・・。<br /><br />これはのどぐろの塩焼き。めちゃくちゃ美味しかったです!<br /><br /><br />あとは、日本酒の利き酒セットなどを頼んで、かなり酔っぱらってそのままバタンキューでした。<br /><br />だから、部屋食ではなく、食事処で食べるのが好きなんだよな〜。部屋だとお布団敷いてくれるまでは寝れないので・・・><。


    夕食は部屋で・・・。

    これはのどぐろの塩焼き。めちゃくちゃ美味しかったです!


    あとは、日本酒の利き酒セットなどを頼んで、かなり酔っぱらってそのままバタンキューでした。

    だから、部屋食ではなく、食事処で食べるのが好きなんだよな〜。部屋だとお布団敷いてくれるまでは寝れないので・・・><。

  • <br />次の日。目覚めると、一面の雪景色でした。<br />雪は情緒があっていいのですが、天気予報では福井地方、大雪警報と・・・。え〜、今日は東尋坊までいくつもりなのに、大丈夫なんだろうか・・・。(行くけどさ!)<br /><br />朝は永平寺行きのバスを予約しています。<br />これは、加賀温泉郷に泊まった人だけが乗ることのできる、「永平寺おでかけ号」で、前日までの予約制ですが、永平寺まで直通なのでとっても便利です。<br /><br />バスの出発時間まで1時間半あるので、もちろん、再度古総湯に入るべく、宿に荷物を置いて出発しました。<br /><br /><br />これは、パンフレットで見つけた、山代温泉ゆかりの歌碑の一つ。<br />もちろん歌人は私の心のライバル(?)与謝野晶子です。<br /><br />山城のいでゆめでたし 山山が つらなる雪の はらからのごと<br /><br />・・・本当にこのお方は、行っていない温泉地はあるのでしょうか!?


    次の日。目覚めると、一面の雪景色でした。
    雪は情緒があっていいのですが、天気予報では福井地方、大雪警報と・・・。え〜、今日は東尋坊までいくつもりなのに、大丈夫なんだろうか・・・。(行くけどさ!)

    朝は永平寺行きのバスを予約しています。
    これは、加賀温泉郷に泊まった人だけが乗ることのできる、「永平寺おでかけ号」で、前日までの予約制ですが、永平寺まで直通なのでとっても便利です。

    バスの出発時間まで1時間半あるので、もちろん、再度古総湯に入るべく、宿に荷物を置いて出発しました。


    これは、パンフレットで見つけた、山代温泉ゆかりの歌碑の一つ。
    もちろん歌人は私の心のライバル(?)与謝野晶子です。

    山城のいでゆめでたし 山山が つらなる雪の はらからのごと

    ・・・本当にこのお方は、行っていない温泉地はあるのでしょうか!?

  • <br />灯篭も雪をかぶっています。<br /><br /><br />道々にこの灯篭がありました。


    灯篭も雪をかぶっています。


    道々にこの灯篭がありました。

  • <br />こちらは「ひと言地蔵」。<br /><br />服部神社の鳥居横にあります。<br /><br /><br />願いをひとつだけ叶えてくれるそうです。


    こちらは「ひと言地蔵」。

    服部神社の鳥居横にあります。


    願いをひとつだけ叶えてくれるそうです。

  • この道を進むと・・・

    この道を進むと・・・

  • <br />雪景色の古総湯が現れました!<br /><br />昨日とはまた違った風情があります。<br /><br /><br />やっぱり冬の北陸の旅、こうでなくっちゃ!


    雪景色の古総湯が現れました!

    昨日とはまた違った風情があります。


    やっぱり冬の北陸の旅、こうでなくっちゃ!

  • <br />先客がいなくなったので、チャンス!<br /><br />一枚だけパチリと。<br /><br /><br />タイルに日があたり、神々しい雰囲気でした。<br /><br />お湯も気持ちよかった!!


    先客がいなくなったので、チャンス!

    一枚だけパチリと。


    タイルに日があたり、神々しい雰囲気でした。

    お湯も気持ちよかった!!

  • <br />おふろ上がりには、昨日チェックしておいた、「温玉ソフト」を。<br /><br />総湯の売店で売っています。<br /><br /><br />見ればわかりますが、温泉たまごがそのまま一個、ソフトクリームの上に乗っているんですよ!<br />上にかかっているのは黒蜜ではなく、アイス用の醤油です。<br /><br />これをよーくかき混ぜていただきます。<br /><br />・・・、おいし〜い!新鮮な驚き!全然イケます!<br />あ〜、昨日も食べとけば良かったなあ!<br /><br /><br />この後は、温泉街でまんじゅうやらいくつか買い込み、宿に戻りました。<br />雪の永平寺、東尋坊へ向かいます。


    おふろ上がりには、昨日チェックしておいた、「温玉ソフト」を。

    総湯の売店で売っています。


    見ればわかりますが、温泉たまごがそのまま一個、ソフトクリームの上に乗っているんですよ!
    上にかかっているのは黒蜜ではなく、アイス用の醤油です。

    これをよーくかき混ぜていただきます。

    ・・・、おいし〜い!新鮮な驚き!全然イケます!
    あ〜、昨日も食べとけば良かったなあ!


    この後は、温泉街でまんじゅうやらいくつか買い込み、宿に戻りました。
    雪の永平寺、東尋坊へ向かいます。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 黒田(温泉)さん 2015/09/14 01:54:47
    雪景色の古総湯
    やまやまさりー様

    今晩は!
    「雪景色の古総湯」、いい雰囲気ですねー!
    浴室内の写真撮影出来てよかったですね!
    私は、「温泉ウォーキング/浦和発」というホームページを1996年に
    立ち上げ、これまで400か所くらいの温泉を紹介しています。
    http://www.ne.jp/asahi/kuroda/onsen/

    その内、入浴客がいて、ご挨拶して気持ちよく撮影OKをもらうケー
    スが殆どですが、これまで3回注意されました。
    最近は「浴室・脱衣所」では「撮影禁止」と書かれている「旅館」、
    「日帰り温泉施設」も多くなりましたね!

    しかし、良質の温泉紹介のホームページ作者としては、一律に「撮影
    禁止」というのもいかがなものかと思いますが、そうかと言って、昔
    のようにおおらかさに欠けた昨今の温泉ブームの下では、いい解決策
    はないので、やまやまさりー様の古総湯での「誰もいない」ケースは
    ラッキーでしたね!

    これからも「旅行記」、楽しみにしています。

やまやまさりーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP