その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年最後の長期旅行。初海外から10年。<br />本当に色々な国を訪れましたが、その中でも行ってみたかった憧れの国の一つ”イラン”とその周辺国を旅行してきました(*^-^*) 短期間の旅行なので駆け足になりましたが、見どころが多く素敵な国でした。<br /><br />この旅行記はゴリス、タデヴ修道院です。<br />ゴリスでは、オールドゴリスへ。オールドゴリスはトルコのカッパドキアに似た風景の場所で、ゴリスの街から歩いて行けます。街からも近いので、ゴリスに来たら行くべきだと思います。歩いてもすぐ行けるのでお勧めです。<br /><br />オールドゴリスの後はタデヴ修道院へ。タデヴ修道院はゴリスからタクシーでしか行けないので、タクシーをチャーターしました。アルメニア一の絶景と言われるタデヴ修道院ですが、雪が吹雪いていたので景色は最悪でした(T_T) その後、イラン国境へ。イラン国境へはゴリスからバスを乗り継いで行けるのですが、バスの時間に間に合わずタクシーで行く羽目に(^-^;<br /><br />次の旅行記からイラン編に突入です!<br /><br />(旅行記)<br />11月20日(金) 関空 → イスタンブール<br /><br />11月21日(土) イスタンブール → トビリシ<br />       トビリシ観光 トビリシ泊<br /><br />11月22日(日) グルジア軍用道路でカズベキへ カズベキ泊<br /><br />11月23日(月) カズベキ→トビリシ<br />       夜行列車でアルメニアのエレバンへ。<br /><br />11月24日(火) エレバン、エチミアジン観光<br />       エレバン→ゴリス ゴリス泊<br /><br />11月25日(水) ゴリス→タデヴ修道院→ゴリス→カパン→国境(イラン)<br />国境→タブリーズ タブリーズ泊 <br /><br />11月26日(木) タブリーズ→キャンドヴァーン(観光)→タブリーズ<br />       タブリーズ観光 夜行バスでラシュトへ<br /><br />11月27日(金) ラシュト→マースーレー村(観光)→ラシュト<br />       ラシュトから夜行バスイスファハーンへ<br /><br />11月28日(土) 終日、イスファハーン観光 イスファハーン泊<br /><br />11月29日(日) イスファハーン観光 その後、シーラーズへ シーラーズ泊<br /><br />11月30日(月) シーラーズ、ペルセポリス観光<br />       深夜 シーラーズ → イスタンブール<br /><br />12月1日(火) イスタンブール→エディルネ→イスタンブール<br />      イスタンブール→関空<br /><br />12月2日(水) 日本帰国

10周年旅行 憧れのコーカサス、イラン、トルコ (ゴリス、タデヴ修道院)

2014/11/25 - 2014/11/25

karei

kareiさん

2014年最後の長期旅行。初海外から10年。

この旅行記はゴリス、タデヴ修道院です。

次の旅行記からイラン編に突入です!

(旅行記)
11月20日(金) 関空 → イスタンブール

11月21日(土) イスタンブール → トビリシ
       トビリシ観光 トビリシ泊

11月23日(月) カズベキ→トビリシ
       夜行列車でアルメニアのエレバンへ。

11月24日(火) エレバン、エチミアジン観光

イスタンブール→関空

12月2日(水) 日本帰国

タクシー 徒歩

朝になっても相変わらず雪が降り続いていました。
    この建物が今回宿泊したホテルです。

せっかくゴリスまで来たので、ゴリスの街を少し散策してみます!

早朝なので、人も車もほとんど走っていません。

遠くの山の所に不思議な岩山が見えます。
    あちらに行ってみます☆

真っ白です(笑)

それにしても誰も歩いて無いです(^-^;
    それにしても寒い(T_T)

岩山が見える方に歩いてくるとアルメニアのカッパドキアが見えて来ました☆

確かにカッパドキアに似ています。

振り返ってみるとゴリスの街が見渡せます(^-^)
    ただ、行った日の天気が悪すぎてあんまり見れないですが(^-^;

別の角度から見たゴリスの街並みです☆

• 別の場所にもアルメニア版カッパドキアがあるので行ってみました☆

ここにも不思議な岩山が見れます。
    ただし、周りはみんなお墓です(^-^;

• オールドゴリスはこんな感じで至る所でアルメニア版カッパドキアを見ることが出来ます(^-^) 続いてタデヴ修道院に向かいます。行く方法が無いので、タクシーをチャーターしました。(3000ドラム)

これがロープウエイです。
    ゴリスからロープウエイ乗り場まで30分程度です。
    ロープウエイは往復4000ドラムだったので、往復でタデヴ修道院へ。

ここのロープウエイはギネスにも認定されています☆
    それだけでも乗る価値があると思います。

それでは早速ロープウエイでタデヴ修道院へ。
    行く前から真っ白で不安がいっぱい(^-^;

前が見えないのでちょっと怖いですね(^-^;
    晴れていたら間違いなく絶景だと思いますよ。

• こんな天気のせいか、ロープウエイの客は僕一人だけでした(^-^;<br />そのせいか、色々説明してもらったのですが忘れました(笑)

そのせいか、色々説明してもらったのですが忘れました(笑)

タデヴ修道院はロープウエイから170m程度でかなり近いです(^-^)

タデヴ修道院が見えてきました...。なんとなく想像していましたが、真っ白です(T_T)

アルメニア一絶景と言われるタデヴ修道院ですが、天気には勝てないですね(T_T)

タデヴ修道院の中です。
    この最悪な天気なので、人が少なくて観光するには良いですね(^-^)

結局、修道院内部だけ見てタデヴ修道院の観光は終了です。
    本当は少し歩いて遠くから見たかったんですが、この天気なので行くだけ無駄なのであきらめてロープウエイで戻りました。

ロープウエイ乗り場からゴリスまで戻る方法が無いので、ロープウエイ乗り場でタクシーを呼ぶ必要があります。ただ、呼んでもらうと全く値切れません(T_T) 結局、8000ドラムも取られました...。もしゴリスに戻るならタデヴの街で探すほうが良いかもしれません。

ゴリスに戻った後、イラン国境まで移動します。
    ゴリスからバスを乗り継いで行く必要があります。
    タデヴ修道院で時間がかかったので、結局バスに乗れずタクシーでカパンへ。

カパンは雪が全く積もって無かったです。
    ここからバス乗り場を探します(^-^)

とりあえず、現地人にバス停を聞いてみましたが...英語が通じなくて大誤算(T_T)
    結局、バス停は見つからず...。
    仕方無いのでタクシーでさらに山越えをしてイラン国境へ

カパンにあった謎の像です。
    何も情報が無いので、何の像か不明です(笑)

カパンからタクシーで1.5時間ぐらいでイランとの国境まで来ました。
    ここからは徒歩で国境まで行きます(^-^)

ねずみ色の建物でアルメニアの出国手続きをします☆

出国手続き後、道なりに進んでいきます!

山に囲まれた場所にある国境です。
    周りは山しか見えない(笑)

この橋を渡ればイランに到着です(^-^)

アルメニアとイランの国境に来ました。
    次の旅行記から憧れの国の一つ”イラン”編に突入です!