東山温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

温泉宿でのんびり過ごしたいな〜と何気なく検索していたところ、ろうそくの灯が灯る美しい写真が目に留まって、見てみたい!とクリックして出てきたのが、福島の会津・東山温泉にある「向瀧」というお宿でした。<br />12月おわりから2月いっぱいの間、旅館の中庭で雪見ろうそくを灯しているそうです。<br />老舗旅館だし、どうせ高いんだろうな・・・と思ったんですが、手が出せないほどの高さではなかったので、寒い冬のゆったり温泉旅の行き先に決めました。<br /><br />会津で何をするかとか全く決めず、お宿でのんびりしようを目的に出かけてきました。

会津の老舗旅館「向瀧」の雪見ろうそく

2015/01/10 - 2015/01/11

冬の会津は大雪のため、車では行けない・・・ということで、どうやって行くのが安くて簡単か色々調べた結果、高速バスが一番いいな〜ということに。
      3人で行こうと思っていて、ただ1人がバス嫌い(というか、お手洗いの心配で)で1人でも電車で行く〜!と言っていたのですが、結局バスにもお手洗い付いているということが分かったので、なんとか言いくるめて3人一緒にバスで行くことにしました。
      新宿南口のバスターミナル(最寄は代々木駅が一番近いです)で、朝7:30出発し、友人たちは王子駅から乗り込みました。
      2時間に1度くらいずつトイレ休憩も取ってくれたので、特にお手洗いに困ることなく!でした。
      最初は、羽生PAで休憩。
      PAでも、今はSA並みに色々あるんですね〜。

バスはちなみに、往復で7500円くらいでした。
      早割で、席数が決まっているんですが、一番安くて5000円というのがあって、それを買うつもりだったのですが、1か月前発売で発売日にすぐ買わないと売り切れになってました。

途中、栃木から福島に入るか〜?くらいから、徐々に雪がかたわらに残っているようになり、会津近くでは大雪に!
      この日は強風だったせいもあり、雪が舞ってバスも煽られて怖いくらいでした。

ただ、このJRのバスですが、運転手さんがとても丁寧なアナウンスだったり、運転だったり、今まで乗った中ですごく感じのよい運転手さんでした。
      長距離だったので、途中で運転手さんが代わったんですが、どちらも同じように。
      きっとしっかり教育がなされているんですね!

時間通りに12時すぎに会津若松駅に到着。
      たまにひらほらと雪が降るような感じですが、悪い天気でなくてよかった。

会津若松駅。
      会津には、今までも何度か来ていますがいつも車だったので、駅は初めてだったと思います。
      会津といったら、白虎隊が有名です。
      以前訪れたときに、白虎隊にまつわる場所は色々と観光していたので、今回は本当に温泉に来ただけ!というつもりでした。

駅前におっきな赤べぇ!
      記念撮影用ですね(^O^)

駅前のザ・町の定食屋さんといったお店に入って、会津ラーメンを食べました!
      お腹がすいて仕方なかったのと、寒かったのとで、ついついあったかラーメンを注文してしまいました。
      薄味だけど、なんかクセになる味でした。

駅からは、「ハイカラさん」か「あかべぇ」という循環バスで向瀧に行くことができます。
      500円で1日乗り放題チケットもありますが、あたしたちはこの日は何もせずにそのまま旅館に向かおうと思っていたので、1回乗車券210円を買って「あかべぇ」に乗りました。
      チケットは、バス乗り場のそばのチケット売り場で買うことができます。
      ハイカラさんとあかべぇは、同じ場所を循環しているんですが、逆回りみたいです。
      駅から東山温泉へ行くには、あかべぇが近くて便利でした。

が、この日ちょうど街中でお祭りをやっていたらしく(特に見に行きはしなかったのですが)道路渋滞でバスが時間通りに来ない・・・と。
      どうしよう〜と思っていたら、ちょうど戻ってきたバスがあったのでラッキーなことにすぐ乗れました。
      駅からは20分ほどです♪
      すごい雪景色で、とってもきれいでした。
      「東山温泉」で下車。
      雪がすごすぎて、雪道に慣れていないあたしたちはかなりゆっくり歩きました(ーー;)

バスを下車したら、すぐそこに「向瀧」♪♪
      お〜老舗!という雰囲気がただよってきます。笑

何もせずに来てしまったもので、早すぎたので旅館前で写真撮ったりしていました。

向瀧という旅館にも「瀧」という字が使われていて、以前会津で泊まった別の宿にも「滝」という字がついていて、他にもよく会津の旅館は「滝」がついているな〜と思っていたことを、あとで仲居さんに聞いてみたら、昔はこの辺にたくさん滝があったんだそうです。
      今はないけど、向瀧の滝も、すぐ前に滝があったんでそう名付けられたんだそうです。

旅館入口♪
      国の文化財に指定されているようで、すごい趣のある佇まいです♪

しめ飾りがまだついてましたし、門松もありました。
      日本のお宿という感じがして、心地よい♪

チェックイン時間をたいして調べておらず、だーれもいない・・・
      あまりに早すぎました。
      でも、若いかわいらしいフロントのお姉さんがストーブをつけてくださり、お部屋の準備ができたらすぐにご案内しますと言っていただきました。
      すみません・・・

小さい売店もありました。
      あかべぇ♪

入口には、雪見ろうそくの写真が飾ってあります。
      楽しみだなぁ〜♪♪

たいして待たず、お部屋に案内していただきました。
      わぁ〜なんて素敵な景色なんでしょう。

どんどん奥に進み、上がっていくので意外と難しい。笑
      老舗の旅館は、一番古い建物と、増築・増築というものがけっこうある気がします。
      向瀧さんも、増築されているようで、今回あたしたちが宿泊したお部屋は一番新しい建物なんだそうです。

菊の間です!
      入口が変わっていました。
      一段上がっていて、こんな感じ。

お部屋に入った最初の小さい部屋(こういうお部屋はなんて言うのでしょうか・・・知識不足(ーー;))
      菊の飾りがありました。
      これまたなんて言うんでしたか・・・

お部屋ひろーい!!!
      向瀧のHPから予約したのですが、お部屋も選ぶことができます。
      きっと常連さんはお好みの部屋をチョイスするのでしょうけど、あたしは初めてだったので「初めてなのでオススメの中庭の見えるお部屋」というのを選択しました。
      そうしたら、このお部屋でした!
      荷物を広げる前に、とりあえず写真だけ・・・笑

奥に洗面台とお手洗いがついています。
      浴室はありません。
      お手洗いはけっこう寒かったですが、これも風情あるお宿では当然のことですかね♪
      部屋は暖房もあるし、こたつもあるのであったか〜く過ごせます。

のちほど仲居さんが案内に来てくれると言っていましたが、まだ時間があったので一旦旅館内をうろうろ〜。
      やっぱりこの中庭が見えるところが一番の絶景です♪

この窓、夏は取り払われていて、中庭がよく見えている写真がパンフレットに載っていました。
      夏も素敵でした!!!

さすがは、国の文化財に指定されているだけあって、風情ある建物です。

• by ちぇきら さん 2015/02/25 21:08:16
        素敵☆
        雪☆素敵ですね!

なにもしないで、旅館で
        のんびり過ごすのって
        いいですよね!

若い頃はとにかくいそいそ
        動いていたけど、
        最近、のんびり旅館やホテル内で
        過ごす旅が好きになりました♪

老舗旅館素敵ですね☆
        従業員さんの徹底したサービス、
        すごいですよね!

気分いいですよね、
        そういうVIP扱いされるのも
        たまにはいいですね(笑)

piggy☆

by piggy☆ さん 2015/02/26 21:03:09
        Re: 素敵☆
        ちぇきさん

慣れてないからVIP扱いも緊張しちゃいますねー!
        バリバリ外で遊ぶのも楽しいけど、気に入った宿を満喫するも楽しいですね!

また次のいいお宿を探しますー!

探すとたくさんありますね。
        ちぇきさんもいいところを見つけたら教えてください〜!
        piggy

• by ひろ さん 2015/02/25 20:19:25
        会津で雪見蝋燭が見れるなんて
        piggy☆さん こんにちは
        会津のこの老舗旅館、とても素敵ですね〜

雪見蝋燭が見れる所があるんですね。私も泊まってみたくなりました!
        それも、番頭さんが雪が積もってくる度に、ひと手間かけているからなんですね。
        凄い感動的な光景ですね。お部屋の場所もインターネットから選択できるんですね。

お写真も綺麗です。ホワイトバランスかな?変えて撮られている写真も素敵です。ホワイトバランス、こういう光景でも劇的に変わるもんなんだ〜
        去年私が福島に旅行した時は、車で日帰りでしたが、こういうところの宿泊も素敵ですね。

知らないこと沢山教えてもらえて、有難うございます

ひろ

piggy☆

by piggy☆ さん 2015/02/25 23:59:45
        Re:会津で雪見蝋燭が見れるなんて
        ひろさん

いつもありがとうございます!
        旅行記でも長々と書いてしまいましたが、本当に良いお宿だったので、会津に行かれたらぜひぜひ泊まってほしいです(*^◯^*)

夏も素敵そうですが、雪見ろうそくはとても感動します。
        最近では人との関わりも旅の良さだなぁと思うようになったので、旅館の方たちの雰囲気も私が居心地が良い感じでした。

写真はそうです、ホワイトバランスです。
        ホワイトバランスオートで撮ると青くなるんですが、いじると雰囲気が変わるので色々楽しめます!
        やっと意味がちょっと分かってきました。笑

参考にしていただけて嬉しいです!
        今後ともよろしくお願いします(*^◯^*)

piggy

• by とも さん 2015/02/25 11:01:02
        幻想的な景色☆
        piggyちゃん

とても趣のある素敵な旅館だね。
        文面から仲居さんや番頭さん、女将さんの人情味とかも伝わってきたよ♪

ライトアップしていない雪で覆われた中庭も素敵だね☆
        もちろん灯りが灯ったお庭も幻想的でとても綺麗!
        こういうの観たかったからすごく羨ましいよ。

この旅館いつか泊まってみたいな。
        個人的な好みでは、古い円柱ポストに雪が積もっているのが好き。
        角館でも雪の積もったポスト写真に撮ったの思い出した。

雪が降ってると寒いし、うまく歩けないけど冬景色がすごく綺麗だよね!
        武家屋敷もまた風情があっていいね。

大人の旅を楽しむ年齢になってきたね♪
        私達は、20代前半からそうだった気もするけど…
        より一層!

とも

piggy☆

by piggy☆ さん 2015/02/25 23:54:26
        Re:幻想的な景色☆
        ともちゃん?ありがとー!

昔は泊まれればいいって感じだったけど、最近は温泉宿を楽しむ旅もいいなって思い始めたよ(*^◯^*)

確かにあたしたちは、昔から落ち着いた旅先を選んでいたかもね…笑

ともちゃんもこの宿は絶対気にいると思うよ〜!
        そもそもが好みが似てるから、あたしが気に入ったらともちゃんも気にいるはず!笑

雪景色も、天気がいいとすごくきれいだよね!
        寒いけどたまにはいいー(^_^)