東山温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉宿でのんびり過ごしたいな〜と何気なく検索していたところ、ろうそくの灯が灯る美しい写真が目に留まって、見てみたい!とクリックして出てきたのが、福島の会津・東山温泉にある「向瀧」というお宿でした。<br />12月おわりから2月いっぱいの間、旅館の中庭で雪見ろうそくを灯しているそうです。<br />老舗旅館だし、どうせ高いんだろうな・・・と思ったんですが、手が出せないほどの高さではなかったので、寒い冬のゆったり温泉旅の行き先に決めました。<br /><br />会津で何をするかとか全く決めず、お宿でのんびりしようを目的に出かけてきました。

会津の老舗旅館「向瀧」の雪見ろうそく

2015/01/10 - 2015/01/11

冬の会津は大雪のため、車では行けない・・・ということで、どうやって行くのが安くて簡単か色々調べた結果、高速バスが一番いいな〜ということに。
    3人で行こうと思っていて、ただ1人がバス嫌い(というか、お手洗いの心配で)で1人でも電車で行く〜!と言っていたのですが、結局バスにもお手洗い付いているということが分かったので、なんとか言いくるめて3人一緒にバスで行くことにしました。
    新宿南口のバスターミナル(最寄は代々木駅が一番近いです)で、朝7:30出発し、友人たちは王子駅から乗り込みました。
    2時間に1度くらいずつトイレ休憩も取ってくれたので、特にお手洗いに困ることなく!でした。
    最初は、羽生PAで休憩。
    PAでも、今はSA並みに色々あるんですね〜。

バスはちなみに、往復で7500円くらいでした。
    早割で、席数が決まっているんですが、一番安くて5000円というのがあって、それを買うつもりだったのですが、1か月前発売で発売日にすぐ買わないと売り切れになってました。

途中、栃木から福島に入るか〜?くらいから、徐々に雪がかたわらに残っているようになり、会津近くでは大雪に!
    この日は強風だったせいもあり、雪が舞ってバスも煽られて怖いくらいでした。

ただ、このJRのバスですが、運転手さんがとても丁寧なアナウンスだったり、運転だったり、今まで乗った中ですごく感じのよい運転手さんでした。
    長距離だったので、途中で運転手さんが代わったんですが、どちらも同じように。
    きっとしっかり教育がなされているんですね!

時間通りに12時すぎに会津若松駅に到着。
    たまにひらほらと雪が降るような感じですが、悪い天気でなくてよかった。

会津若松駅。
    会津には、今までも何度か来ていますがいつも車だったので、駅は初めてだったと思います。
    会津といったら、白虎隊が有名です。
    以前訪れたときに、白虎隊にまつわる場所は色々と観光していたので、今回は本当に温泉に来ただけ!というつもりでした。

駅前におっきな赤べぇ!
    記念撮影用ですね(^O^)

駅前のザ・町の定食屋さんといったお店に入って、会津ラーメンを食べました!
    お腹がすいて仕方なかったのと、寒かったのとで、ついついあったかラーメンを注文してしまいました。
    薄味だけど、なんかクセになる味でした。

駅からは、「ハイカラさん」か「あかべぇ」という循環バスで向瀧に行くことができます。
    500円で1日乗り放題チケットもありますが、あたしたちはこの日は何もせずにそのまま旅館に向かおうと思っていたので、1回乗車券210円を買って「あかべぇ」に乗りました。
    チケットは、バス乗り場のそばのチケット売り場で買うことができます。
    ハイカラさんとあかべぇは、同じ場所を循環しているんですが、逆回りみたいです。
    駅から東山温泉へ行くには、あかべぇが近くて便利でした。

が、この日ちょうど街中でお祭りをやっていたらしく(特に見に行きはしなかったのですが)道路渋滞でバスが時間通りに来ない・・・と。
    どうしよう〜と思っていたら、ちょうど戻ってきたバスがあったのでラッキーなことにすぐ乗れました。
    駅からは20分ほどです♪
    すごい雪景色で、とってもきれいでした。
    「東山温泉」で下車。
    雪がすごすぎて、雪道に慣れていないあたしたちはかなりゆっくり歩きました(ーー;)

バスを下車したら、すぐそこに「向瀧」♪♪
    お〜老舗!という雰囲気がただよってきます。笑

何もせずに来てしまったもので、早すぎたので旅館前で写真撮ったりしていました。

向瀧という旅館にも「瀧」という字が使われていて、以前会津で泊まった別の宿にも「滝」という字がついていて、他にもよく会津の旅館は「滝」がついているな〜と思っていたことを、あとで仲居さんに聞いてみたら、昔はこの辺にたくさん滝があったんだそうです。
    今はないけど、向瀧の滝も、すぐ前に滝があったんでそう名付けられたんだそうです。

旅館入口♪
    国の文化財に指定されているようで、すごい趣のある佇まいです♪

しめ飾りがまだついてましたし、門松もありました。
    日本のお宿という感じがして、心地よい♪

チェックイン時間をたいして調べておらず、だーれもいない・・・
    あまりに早すぎました。
    でも、若いかわいらしいフロントのお姉さんがストーブをつけてくださり、お部屋の準備ができたらすぐにご案内しますと言っていただきました。
    すみません・・・

小さい売店もありました。
    あかべぇ♪

入口には、雪見ろうそくの写真が飾ってあります。
    楽しみだなぁ〜♪♪

たいして待たず、お部屋に案内していただきました。
    わぁ〜なんて素敵な景色なんでしょう。

どんどん奥に進み、上がっていくので意外と難しい。笑
    老舗の旅館は、一番古い建物と、増築・増築というものがけっこうある気がします。
    向瀧さんも、増築されているようで、今回あたしたちが宿泊したお部屋は一番新しい建物なんだそうです。

菊の間です!
    入口が変わっていました。
    一段上がっていて、こんな感じ。

お部屋に入った最初の小さい部屋(こういうお部屋はなんて言うのでしょうか・・・知識不足(ーー;))
    菊の飾りがありました。
    これまたなんて言うんでしたか・・・

お部屋ひろーい!!!
    向瀧のHPから予約したのですが、お部屋も選ぶことができます。
    きっと常連さんはお好みの部屋をチョイスするのでしょうけど、あたしは初めてだったので「初めてなのでオススメの中庭の見えるお部屋」というのを選択しました。
    そうしたら、このお部屋でした!
    荷物を広げる前に、とりあえず写真だけ・・・笑

奥に洗面台とお手洗いがついています。
    浴室はありません。
    お手洗いはけっこう寒かったですが、これも風情あるお宿では当然のことですかね♪
    部屋は暖房もあるし、こたつもあるのであったか〜く過ごせます。

のちほど仲居さんが案内に来てくれると言っていましたが、まだ時間があったので一旦旅館内をうろうろ〜。
    やっぱりこの中庭が見えるところが一番の絶景です♪

この窓、夏は取り払われていて、中庭がよく見えている写真がパンフレットに載っていました。
    夏も素敵でした!!!

さすがは、国の文化財に指定されているだけあって、風情ある建物です。

暗くなったらここにろうそくが灯って、幻想的な景色になるんだな〜!
    楽しみです(^O^)

上の方に見えるお部屋があたしたちの泊まるお部屋。

池の中には鯉が泳いでいましたが、寒くないんでしょうか(+o+)
    いい景色を堪能して、部屋に戻るとお腹がすいてきたので、持ってきたお菓子を食べたりしていたのですが(こたつに入りながら、おしゃべりしながら、おやつなんて幸せすぎる〜♪)・・・

仲居さんがご挨拶に来て下さったので、おやつはささ〜っとしまいました。笑
    こちらは、お抹茶と手作り羊羹だそうです。
    羊羹、おいしかったです。

これは、インターネット予約特典のお酒のケーキ。
    香りはお酒の香りがすごくしていましたが、お酒がダメな人でもおいしく頂けます。

あたしたちの部屋を担当してくださった仲居さんが、またとってもおきれいな方で、そして丁寧で素敵な方でした。
    会津美人というのでしょうか・・・話し方もきっと会津独特のイントネーションで、なんだが和ませて頂きました。

そうこうしているうちに、雪見そうろくの点灯が16時半〜18時と仲居さんに聞いていたので早速行ってみることに。
    まだ明るいのでライトが映えていませんが、暗くなったらどうなるのかな?
    廊下は寒かったんですが、これを楽しみに来たのでずーっと待ってました。

椅子に座って待っていると、さきほどの仲居さんが通りかかって「17時頃になると見ごろになりますよ」と教えてくださいました。
    けっこう部屋の数はあると思うんですが、こじんまりとした感じもとても気に入りました♪

わー!ランプが光ってきました!

よくよく見ると、4名ほどの番頭さんが手動で火をつけています。
    しかも雪が降っているので、すぐに積もってしまう為、積もってきたら雪かきをしてきれいに見えるように・・・
    18時までずーっと見守って、光がおかしくなったらすぐに直していました。
    すごい・・・こんな寒いのに・・・。

• 暗くなってきれい〜(^O^)<br />来てよかったです。

暗くなってきれい〜(^O^)
    来てよかったです。

ろうそくの数も仲居さんに聞いたんですが、いくつだったかな・・・
    もうすぐ100個になると言っていたのか、もっとだったか。
    とにかく、そんなにあるの?と思った数でした。
    毎年、ろうそくの数が増えているんだそうです。笑

カメラの設定をいじりながら、どの色がいいのか色々試してみました。

• あまり暗くなり過ぎてもよく映らないし、夕暮れくらいが一番きれいですね♪

何度も同じような写真を撮ってしまいましたが・・・

それくらいとてもきれいで、幸せ気分に浸っていました。

雪に反射しているろうそくの光がとてもきれいなんですが、これが雪をなだらかにしておかないとうまく光らないみたいで、番頭さんがせっせと雪をならしていました。

暗くなった方が反射が大きくなってきれいです。

ごはんを食べながら、仲居さんとお話ししていたときに「明日はどちらへ行かれるんですか?」と聞かれ、全く決めていなかったあたしたちは「オススメありますか?」と逆に聞いてみました。
    そうしたら、旅館の仲居さんとしては当たり前なのかもしれませんが、色々パンフレットを持ってきてくださって、オススメをたくさん話してくれました。

雪道のうまい歩き方までも聞いてみたり・・・笑

• お布団を敷きに来てくれた番頭さんも同じで、とても気さくな方で、やっぱりオススメを教えて下さる。<br />丁寧なんですが、かしこまりすぎず、なんていうか一番落ち着ける絶妙なトーンというのでしょうか・・・とても気に入りました。

その番頭さんが個人的にちょっとおもしろくて、たぶんお客さん相手だから略字はダメだと指導されているのか、車のオートマのことをきちんと「オートマチック」と言ったり、スマホのことを「お手元のコンピューターでお調べになると出て来られるかと思いますが・・・」とか。
    スマホはコンピューターとは言わない気がするけど・・・笑
    何かおもしろかったです!

雪見ろうそくとは全く関係のない話でしたが、とても楽しめました♪笑

名残惜しいですが、だいぶ暗くなったので部屋に戻ることに。
    部屋の窓からも、見ることができました。
    でも、やっぱり下から眺めた方がきれいです。

そして、18時からお願いしていた夕食。
    お部屋食です。
    さきほどの仲居さんが1つ1つ丁寧に説明しながら用意してくれました。
    けっこう仲居さんとお話しする機会が多いので、仲居さんも色々話して大変だなぁ・・・

お料理はすごい量で、お腹いっぱいです。
    これは、鯉の煮つけ。
    鯉、ひさしぶりに食べました!
    これが向瀧の名物だそうです。

昔食べた時は、鯉は生臭くてあまり好きではなかったのですが、さすがよく煮込んであって生臭さはありませんでした。

会津名物のこづゆ。
    浅いお椀なのに、具がたっぷりなのでこれだけでお腹がふくれます。

まだまだ出てきてこんなにも。
    すごい量でした。

鯉の煮つけは全部食べきれなかったので、真空パックにしてくれて家に持って帰ることもできます。
    真空パックにすると、1か月ほどもつんだそうです。

お風呂は全部で3種類あります。
    ちょっと熱めのお風呂、大浴場、貸切風呂。
    貸切風呂以外は入ってきました!
    貸切風呂に入らなくても、貸切状態だったので大満足。

源泉掛け流しだそうなので、お湯の温度は調整できるわけではないので、ちょっと熱めのお風呂も今回は適温になっていました。
    すべすべしっとりいいお湯でした〜。

加湿器も部屋に備わっていて、快眠でゆ〜っくり眠れました。
    最近、友人と旅行にいっても夜、すぐに寝てしまう・・・悲しい・・・。

目覚めもすっきりでしたが、朝風呂に行くつもりでしたが結局面倒になってやめてしまいました。
    よくあることなんですが・・・(ーー;)

お部屋の障子の真ん中が閉めたり、上げたりできるのでこんな風な景色を楽しむことができます。

朝は8時からまたお部屋食です。
    朝ごはん、とってもおいしかったです〜♪♪

チェックアウトは10時なので、それまでのんびり過ごします。
    また循環バスに乗って、翌日は武家屋敷と七日町でおみやげを買うことにしたので、まずは武家屋敷へ!

翌日は快晴でとっても気持ちいい1日でした。
    チェックアウトするときは、女将さんもいらっしゃって、これがまたとてもおきれいな方でした!
    そして、帰るときには仲居さんみなさんで、あたしたちの姿が見えなくなるまで手を振ってお見送りしてくれました。
    ・・・慣れていないので、ちょっと恥ずかしかったです。
    写真を撮ろうと思いつつも、ずーっと振ってくれているのでとりあえず姿が見えなくなるまで移動して、それから戻りました。笑

つららがすごい。

山の木々がまっしろで、とってもきれいでした!

• 昨日到着したときと同じ場所ですが、天気がいいと明るくなります♪

さようなら、向瀧。
    お気に入りのお宿になりました(^O^)

東山温泉から、バスで5分程度のところにある会津武家屋敷!
    ここも以前来たことはあったのですが、雪景色もまた素敵でした。

門松も雪にうもってる〜。

大河ドラマの八重の桜でも使われたみたいです。
    綾瀬はるかさんのカレンダー撮影もされたみたいで、パネルが飾ってありました♪

ちなみに、ここの窓からお庭を見るシーン(西田敏行さんと誰か・・・)をここで撮影したんだそうです。
    武家屋敷のこのお屋敷の中は、冬の間しか通れないことになっているそうですので、ぜひ冬に訪れてみてください♪

つららが怖い・・・凶器になりそうです。笑

こんな小さい実にも雪がつもって、自然の美しさを感じました。

どこも雪がすごい・・・

柿の上にもつもってます(ーー;)
    タイツの上に靴下とレッグウォーマーを履いて・・・かなり厚着していたせいか、寒いと思いつつも震えるほどではなかったです。

本当は雪の積もった鶴ヶ城にも行きたかったんですが、あまり時間もなかったので、七日町にまたバスで移動して(この日は乗り放題パスを購入しました。バスの中では購入できないので、乗る前にチケット売り場で買った方がいいです)、おみやげを購入!
    そして、向瀧の仲居さんオススメの田楽というお味噌のお店で、おつまみ♪

おみやげも売っているし、奥で食べることもできます。
    人気のお店なので、けっこう並ぶみたいです。

友人が注文した「こんにゃく(柚子みそと、甘みそ)」

あたしは、一起もち♪
    おいしかった〜本当においしかったです。

そして、とうふ生揚。
    これもおいしかったです。

お昼は別に食べようと思っていたので軽くにしてしまいましたが、がっつり食べてもよかったかもしれません><

メニューはこんな感じです。
    みなさんけっこう田楽コースを注文されるみたいです。

夜に旅館でバスの時間とかやることとか決めたわりには、思いきり楽しめました♪
    最近バス旅行に凝っている気がします。
    新幹線の方がゆったりしていて疲れないですが、バス旅も楽しいものです!

けっこう歩いて足も痛かったので(雪道だと余計疲れますよね><)、駅前のお店で簡単にランチを。
    時間がなくて、すっごく急いで食べました(+o+)

そして帰りも、同じ高速バスで新宿まで帰りました。
    羽生PAで途中休憩です。

行きのバスでは友人とずっと話していたんですが、帰りはほとんど寝てました。笑
    1泊はあっという間ですが、また1つ素敵な場所を見つけられたのと、いい思い出ができました。

次はまたどこに行こうか今から楽しみです♪

• ちぇきらさん 2015/02/25 21:08:16
    素敵☆
    雪☆素敵ですね!

なにもしないで、旅館で
    のんびり過ごすのって
    いいですよね!

若い頃はとにかくいそいそ
    動いていたけど、
    最近、のんびり旅館やホテル内で
    過ごす旅が好きになりました♪

老舗旅館素敵ですね☆
    従業員さんの徹底したサービス、
    すごいですよね!

気分いいですよね、
    そういうVIP扱いされるのも
    たまにはいいですね(笑)

piggy☆

piggy☆さんからの返信 2015/02/26 21:03:09
    Re: 素敵☆
    ちぇきさん

慣れてないからVIP扱いも緊張しちゃいますねー!
    バリバリ外で遊ぶのも楽しいけど、気に入った宿を満喫するも楽しいですね!

また次のいいお宿を探しますー!

探すとたくさんありますね。
    ちぇきさんもいいところを見つけたら教えてください〜!

• ひろさん 2015/02/25 20:19:25
    会津で雪見蝋燭が見れるなんて
    piggy☆さん こんにちは
    会津のこの老舗旅館、とても素敵ですね〜

雪見蝋燭が見れる所があるんですね。私も泊まってみたくなりました!
    それも、番頭さんが雪が積もってくる度に、ひと手間かけているからなんですね。
    凄い感動的な光景ですね。お部屋の場所もインターネットから選択できるんですね。

お写真も綺麗です。ホワイトバランスかな?変えて撮られている写真も素敵です。ホワイトバランス、こういう光景でも劇的に変わるもんなんだ〜
    去年私が福島に旅行した時は、車で日帰りでしたが、こういうところの宿泊も素敵ですね。

知らないこと沢山教えてもらえて、有難うございます

ひろ

piggy☆

piggy☆さんからの返信 2015/02/25 23:59:45
    Re:会津で雪見蝋燭が見れるなんて
    ひろさん

いつもありがとうございます!
    旅行記でも長々と書いてしまいましたが、本当に良いお宿だったので、会津に行かれたらぜひぜひ泊まってほしいです(*^◯^*)

夏も素敵そうですが、雪見ろうそくはとても感動します。
    最近では人との関わりも旅の良さだなぁと思うようになったので、旅館の方たちの雰囲気も私が居心地が良い感じでした。

写真はそうです、ホワイトバランスです。
    ホワイトバランスオートで撮ると青くなるんですが、いじると雰囲気が変わるので色々楽しめます!
    やっと意味がちょっと分かってきました。笑

参考にしていただけて嬉しいです!
    今後ともよろしくお願いします(*^◯^*)

• ともさん 2015/02/25 11:01:02
    幻想的な景色☆
    piggyちゃん

とても趣のある素敵な旅館だね。
    文面から仲居さんや番頭さん、女将さんの人情味とかも伝わってきたよ♪

ライトアップしていない雪で覆われた中庭も素敵だね☆
    もちろん灯りが灯ったお庭も幻想的でとても綺麗!
    こういうの観たかったからすごく羨ましいよ。

この旅館いつか泊まってみたいな。
    個人的な好みでは、古い円柱ポストに雪が積もっているのが好き。
    角館でも雪の積もったポスト写真に撮ったの思い出した。

雪が降ってると寒いし、うまく歩けないけど冬景色がすごく綺麗だよね!
    武家屋敷もまた風情があっていいね。

大人の旅を楽しむ年齢になってきたね♪
    私達は、20代前半からそうだった気もするけど…
    より一層!

とも

piggy☆

piggy☆さんからの返信 2015/02/25 23:54:26
    Re:幻想的な景色☆
    ともちゃん?ありがとー!

昔は泊まれればいいって感じだったけど、最近は温泉宿を楽しむ旅もいいなって思い始めたよ(*^◯^*)

確かにあたしたちは、昔から落ち着いた旅先を選んでいたかもね…笑

ともちゃんもこの宿は絶対気にいると思うよ〜!
    そもそもが好みが似てるから、あたしが気に入ったらともちゃんも気にいるはず!笑

雪景色も、天気がいいとすごくきれいだよね!
    寒いけどたまにはいいー(^_^)