2015/02/09 - 2015/02/09
1位(同エリア10件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記602冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 678,098アクセス
- フォロワー109人
2015年2月7日〜15日
アラビア半島三ヵ国(オマーン、UAE、バーレーン)を巡る旅。
当初はエジプト旅行の予定が、直前になって情勢が悪化し、航空券自体のキャンセルができなかったものの行き先変更が手数料を払えば可能との事だったので、最終的に出発前日に行先変更を断行。元々予約してあったエティハド航空の成田〜アブダビ便を活かして、アブダビ〜オマーンを追加。現地で思い立って、バーレーン訪問を追加し、現地で航空券を追加予約。今までにない出発直前までバタバタの旅でした。
02/07 成田空港〜
02/08 〜アブダビ〜マスカット泊
★02/09 マスカット〜バハラ・ニズワ〜マスカット泊
02/10 マスカット〜アブダビ〜ドバイ〜シャルジャ泊
02/11 ドバイ市内観光 シャルジャ泊
02/12 ドバイ〜マナーマ泊
02/13 マナーマ〜アブダビ泊
02/14 アブダビ〜
02/15 〜成田空港
-
2月9日(月)
ルートタクシーでルウィに移動。 -
朝食はバスターミナル横のお店でダル(豆)カレー。
-
8時発のイブリ行きバスに乗り込む。
-
一日二便のみだが地元の人が少ない感じなので、自家用車の所有率は高そう。ウトウトしながらも荒涼とした大地をバスは進んでいった。
-
バハラフォートの目の前についたのでバスを降りる。他に韓国と台湾からきている女性二人組が降りて行った。
-
大通りに面して巨大な城壁が聳え立っている。
-
オマーン版万里の長城といった感じで、城壁自体は12kmくらい続いているという。泥と石でできた壁。世界遺産にも登録されている。
-
確かに遠くを見ると、延々と城壁が続いている。旧オアシス都市を守る城壁だそう。
-
周りを一周してみる。相当長年放置されたためなのか、元々そうだったのか、少なくとも外部は殆ど装飾はなされていない。
-
世界遺産に認定されてからは大掛かりな修復がされているので割と見た感じきれい。
-
(延々と続く城壁)
-
入場料を払って中に入ってみる。
-
(バハラフォート内部)
-
元々の地形である岩山に泥や石を組み合わせて壁を作り、中は小さい都市のようになっている。
-
(バハラフォート内部)
-
フォートの入り口の人にニズワまでの行き方を聞くと、目の前のバス停からルートタクシーが来るという。ルートタクシーを待っていてもなかなか来なくて、タクシーが乗合でニズワまで行かないかと声をかけてきてくれたので、乗ってみる。
-
ニズワのタクシー乗り場に到着。
-
まずは昼食をとってみる。
-
その後、目の前にあるニズワ・フォートへ。
-
17世紀に作られたらしいものの、その後も色々使用され、今は観光用として整備されている。バハラフォートはあまり観光用には整備されていなくて「ありのままの」状態だったのと対照的である。
-
建物内は博物館になっていて、展示がされいる。しかもエアコン完備。
-
ドラクエのお城のよう。
-
階段を下りたり登ったりで、迷路のよう。
-
円形の巨大な塔の上に昇ると、周囲の景色が見える。
-
椰子などの樹木が多く、オアシス都市だったのであろう。
-
(円形の塔の内部はこんな感じ)
-
乾燥した土地では、水が確保されている場所でないと人は生活できない、と実感。
-
周囲のスークを散策。
-
ちょうど夕暮れ時という事もあり、魚や野菜などを買い求める人たちが。アラブ系が半分くらい、南アジア系が半分くらい、かな。
-
帰りのバスが6時過ぎくらいに来るはずなのに、7時近くになっても来なくて焦る。結局提案に乗ってタクシーをシェアしてマスカットに戻る事に。マスカット空港を過ぎたあたりでタクシーに乗り換えろと言われ、最終的にルウィのラウンドアバウトに到着。あとは行きも使ったルートタクシーでマトラに戻る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30