2014/02/15 - 2014/02/22
214位(同エリア638件中)
paraさん
10年以上前テレビで初めて見たとき、『こんな場所があるのか~』とびっくりしたウユニ塩湖。その頃は旅行好きでもなく、行くことなんてないと思っていましたが、社会人になってから、旅行好きとなり、最近、テレビや本で紹介されることが多くなったので、『今が行く機会だっ!』と思い立ち、一年前に行ってきました。
ウユニ塩湖は、大感動の景色で、今までで一番感動した景色でした!ウユニ塩湖以外に、ラパスの街などにも行きましたが、こちらも面白い街で、行って良かったと思える場所でした。
ボリビア滞在は4日間でしたが、充実した大満足な旅でした。
ちなみに、ラパス、ウユニ塩湖はかなり標高が高い(3600~3800m)ので、高山病には要注意です。自分は、事前に病院に行って、高山病に効く薬をもらっておきました。効き目があったかはわかりませんが、初日はかなり体調悪くなりました(高地だと消化が悪いらしく、普段どおり食べすぎたら気持ち悪くなりました)が、二日目以降は、早く動かない、食べすぎないことを心がけ、なんとか大丈夫でした。
【三日目~四日目】
朝一で空港に行き、飛行機でウユニへ。ウユニ到着後、空港付近で朝食をとった後、ウユニの町、列車の墓場等をみて、いよいよウユニ塩湖に行きました。言葉にならないほど、素晴らしい景色でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
早起きして、ラパスの空港から飛行機でウユニに向かいます。
ちなみに、この飛行機の乗客の9割が日本人だったので、日本かと思う程でした…(笑) -
空からウユニ塩湖が見えてきました!
-
ウユニの空港。周りには、ほぼ何もありません。
-
線路。たまーに通るってガイドさんが言ってた気がします。
-
ウユニにある列車の墓場。昔使用されていた機関車等が置いてあります。
-
列車の上に登って写真を撮ったりしました。
-
セピア色でパノラマ撮影。
-
ウユニの街の飲食店の看板。
-
ウユニの街。小さい街です。
-
変なモニュメントがありました。
-
ボリビアって書いてます。
-
いよいよウユニ塩湖!ここはウユニ塩湖の入り口で、たくさん車が停まってました。
-
入り口付近でも、水がたまっていて、少し鏡になってますが、TVや写真で見るようなイメージの所ではないです。
-
一面塩!!天空の鏡が自分の中でメインですが、この塩の光景も圧巻です。ちなみに、欧米人はこっちの景色の方が好きなようで、天空の鏡が見られる雨季よりも乾季の方が人気があるとのことでした。
-
塩のタイルを作っている現場。
-
奥の方まで進んで、だんだん水がたまっているところに来ました!
-
水がたまっているところは、ゴツゴツした感じになってます。
なお、長靴じゃないと靴が塩まみれになりますので、持っていくか、借りる必要があります。 -
一面鏡!!かなりテンション上がりました。
-
人がしっかりと鏡にうつってます。
-
『天空の鏡』って言われるのがよくわかる光景です。
-
ウユニ塩湖の中でランチ。
-
遠目で見るとこんな感じです。ポツンとしてます。
-
泊まった塩のホテル。クリスタルサマーニャ。壁が塩のタイルになってます。
-
部屋の中。塩のソファがあります。
高地なので、一度ホテルで休んでから、夕方前にまた動きだします。 -
ウユニ塩湖の周りは、このような景色が広がってます。
遠くに放牧されたリャマがいました。 -
夕方の天空の鏡。昼間より綺麗に見えます。
-
日の入り。
-
椅子とお茶を用意してくれて、素晴らしい景色を見ながら、ティータイム。
-
影のようにうつってます。
-
時間がたつごとに景色が少しずつ変わっていきます。
-
遠くにフラミンゴが飛んでました。
-
夜になる前の景色も絶景です。
-
夜までここにいましたが、良いカメラを持ってないので、夜の写真はとれませんでしたが、天の川等星がたくさん見れました。風が強めだったせいもあるかもしれませんが、星空が鏡になっているのか肉眼でははっきりわかりませんでした。
-
塩のホテルのレストラン。
-
あまり食欲がなかったので、スープはありがたかったです。普通に美味しいです。
-
ホテルの廊下には、こういった像がちょこちょこ置いてます。
-
くつろげるスペースもあります。階段も塩です。
-
ウユニ二日目。今度は、朝日を見に行きます。前日とは別の場所です。
-
少し風が強かったので、鏡がぼやけてます。水がたまって晴れてても、風が強いと鏡は現れないようです。
-
日の出。神々しい!
-
朝日を浴びる車。カッコよくうつってます。
-
定番?のハート?のポーズ。
-
朝食をとった後、ウユニ塩湖の畔にあるコルチャニ村の塩の精製所を見に行きました。
-
売られている塩で出来たお土産。
-
ウユニについてわかる施設だったと思います。
-
リャマの置物。内容をまったく覚えてません(笑)
-
ウユニ塩湖の中に各国の旗が飾られている場所がありました。
-
ウユニ塩湖の中にある建物。
-
塩を採掘している現場。
-
塩湖の中にこういった穴があいている場所があります。穴の中は高濃度の塩水だそうです。
-
中には、このような塩の結晶ができています。
-
二日目の方が天気が良いです。ちなみに、一面真っ白なので、サングラスがないと目が開けられないほどです。雪山と同じ感じです。
-
定番のトリック写真。トランクスと戦ってみました。
-
ワインの栓抜き。
-
飛び蹴りしてます。ガイドさんの反りがすごいです。
-
ウユニじゃなくてもできるし、トリック写真でもないですが。高地なので、思いっきりジャンプしていると、ちょっと体が重く感じます。
-
ランチは、別の塩のホテルのルナ・サラーダで。こちらのホテルからはウユニ塩湖が見えて、景色が良いです。
この後、また夕方前まで一時休憩。 -
二日目の方が、より鏡になってます。
-
何度見ても絶景で、全然飽きません。
-
ちょっとカッコつけてます。
-
車もしっかり鏡になっています。
-
縦に六人並んでます。
-
定番のポーズ。
-
また遠くにフラミンゴが飛んでました。
-
夕暮れ。ホントに綺麗です。
-
日の入り。二回目でも感動。
-
二日目も夜までウユニ塩湖を満喫しました!!
今回ついてくれたオンリーワントラベルのガイドさんは、良い景色が見られるまで、あちこち移動してくれたり、色々楽しませてくれたので、本当に感謝してます。同じ日にウユニ塩湖に着た方で、天空の鏡を見られなかった方もいたようなので、ガイドさんによって、かなりウユニ塩湖の満足度は変わってくるようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67