ティワナク遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年以上前テレビで初めて見たとき、『こんな場所があるのか~』とびっくりしたウユニ塩湖。その頃は旅行好きでもなく、行くことなんてないと思っていましたが、社会人になってから、旅行好きとなり、最近、テレビや本で紹介されることが多くなったので、『今が行く機会だっ!』と思い立ち、一年前に行ってきました。<br /><br />ウユニ塩湖は、大感動の景色で、今までで一番感動した景色でした!ウユニ塩湖以外に、ラパスの街などにも行きましたが、こちらも面白い街で、行って良かったと思える場所でした。<br /><br />ボリビア滞在は4日間でしたが、充実した大満足な旅でした。<br /><br />ちなみに、ラパス、ウユニ塩湖はかなり標高が高い(3600~3800m)ので、高山病には要注意です。自分は、事前に病院に行って、高山病に効く薬をもらっておきました。効き目があったかはわかりませんが、初日はかなり体調悪くなりました(高地だと消化が悪いらしく、普段どおり食べすぎたら気持ち悪くなりました)が、二日目以降は、早く動かない、食べすぎないことを心がけ、なんとか大丈夫でした。<br /><br /><br />【五日目~八日目】<br />五日目の朝一、ウユニの空港からラパスに向けて飛行機で移動。空港からそのままティワナク遺跡に向かいました。まだまだ発掘中の遺跡でしたが、周りの山の風景も良く、ティワナク遺跡の担当ガイドのセツコさんがとても面白い方だったので、満喫しました。夜はフォルクローレディナー。ボリビア滞在最後の夜を満喫しました。<br />六日目の早朝、マイアミに向けて飛び立ち、一度サンタクルスで乗換え、マイアミ着。マイアミからダラスへ空路移動。ダラスで一泊し、翌朝帰国となりました。帰りは順調で、ほっとしました。<br /><br />移動は一日かかるので大変ですが、その価値が十分にある旅でした。

天空の鏡☆ウユニ塩湖を見に行く!5泊8日ボリビアの旅③(ティワナク遺跡~帰国編)

2014/02/15 - 2014/02/22

para

paraさん

ボリビア滞在は4日間でしたが、充実した大満足な旅でした。

【五日目~八日目】

レンタカー 飛行機
アメリカン航空
ツアー(添乗員同行なし)

ラパスからティワナク遺跡に向かう道。雲が近いです。

ティワナク遺跡の入り口付近。

ティワナク遺跡入り口。

遠くの山も良い雰囲気です。

ティワナク遺跡の案内図。

昔の拡声器。奥から話すと確かに大きく聞こえます。

看板。コンドルですかね。

こんな感じの壁があったりします。

太陽の門。

モノリート。石造。

細かい彫刻が刻まれてます。

顔がたくさん埋め込まれてます。神殿の後とのことです。

門から先ほどのモノリートが見えます。

ティワナク遺跡の近くの民家。

ボリビアの旗など。

ティワナク博物館。

近くの町の広場。

近くの町の教会。

町の学校。奥でサッカーをしてました。こんな高地で激しく動いてました。

ラパスへの帰り道、羊が放牧されてました。

ラパスへの帰り道の街で、マーケットが開かれてました。

小さいですが観覧車がありました。

ホテルからのラパスの景色。

フォルクローレディナー。生歌と生で踊りが見れます。

リャマ肉のステーキ。牛とラムの中間の味。めちゃめちゃ美味しいので、おすすめです。

何回か衣装チェンジします。

この後、一緒に踊らされました。

帰りのマイアミの空港で買った姪っ子甥っ子へのお土産。ダラスのホテルで並べて見ました。

ダラスの空港。ここから成田へ。大満足な旅でした。
    ちなみにこの旅で、9回飛行機に乗りました。