ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に入って、急遽ヘルシンキの仕事が決まり、ホテルや飛行機の手配があわただしかったです。<br />年末に行ったばかりだったので、気候とかはだいたい同じかと思ったので、厚手の下着やセーター類を用意。しかし手袋、マフラーもいらないくらい、暖かかった。<br /><br />いつも成田発でしたが、中部国際からJAL経由でフィンエアーで行けばダブルマイル。<br />うちは、名古屋、成田の距離は同じくらいなので、今回は名古屋からにしました。<br /><br />ず~と乗りたかったフィンエアー。主人は座席が狭いし、食事はまずいと却下してましたが、今回はダブルマイルのおかげで<br />乗れることになってワクワクしてました。限定のマリメッコやムーミングッズが欲しかったので。<br /><br />今回でヘルシンキは、終わりみたいだから、悔いが残らないようにしなくちゃ。

念願のフィンエアーでヘルシンキへ① クムルス カイサニエミ、ホテル クラウス K、セントレア10周年

2015/02/10 - 2015/02/17

kirin3

kirin3さん

鉄道 徒歩 飛行機

セントレアは2月17日で10周年だそうです。

時間があったので、散策。ちょうど帰ってくる日が2月17日なので、セレモニーを見たいと思ってました。

スターアライアンスラウンジ専用エレベーターです。
    降りたらすぐ受付です。

いつも成田発のJALなので、行きはプライオリティ・パスでのラウンジが使えなかったんですが、中部発は使うことが出来ました。
    早く行ったのに、2時間前にならないとチェックインカウンターが開かなかったので、1時間くらいしかいられませんでした。

満席に近いほど、人が沢山いました。窓際は空席なし

パスタとからあげが、好きな味でした。

おにぎり、まき寿司、カップラーメンもありました。

小袋に入ったドーナツの減りが、早かった、お土産?にしたのかなあ

ラウンジから見えた、今年のマリメッコの柄が描かれたフィンエアーがこっちに向かってきました。

私たちが乗る機体でした。すごくうれしい〜

11時過ぎたら、ラウンジは誰もいなくなりました。

32のAC2列席です。後ろがトイレです。障害登録をしているので、JALから席の指定が出来ました。足下の広い席をお願いしたら、有料で60ユーロだそうです。なのでトイレに近い席にしてもらいました。
    C席は肘掛けが上がったので、前の人が倒してきても、出れそうなので良かったです。最後まで倒して来なかったので、有り難かった。
    トイレの芳香剤の臭いがすごくて、マスクが欲しかった。

マリメッコのひざかけ。これ暖かくて欲しかったけど売ってなかった。

おつまみとドリンクサービス。

機内販売の冊子が2冊。青い方がプレオーダーで今予約して、帰り受け取れるシステム。

その場で買える冊子と、プレオーダー冊子の中身は、少し違います。
    人気があるものは、予約しないと帰りの便はないときがあるらしいです。

プレオーダーをするときは、この紙をもらいます。配ってくれます。

プレオーダーをしようと思ったら、私が欲しいこの二つは、この場で買えますというので、その場で購入しました。

マリメッコ16ユーロとミー8ユーロのがま口

1回目の食事は、選べるメニュー。ハンバーグと魚で、ハンバーグにしました。味はまあまあ。

ドリンクサービスは、何回も来ました。

食事にプリンがあったので、アイスはないと思ったら、後で出てきました。
    カチコチでした。

2回目の食事。

最後にチョコレートのサービス。もっと取りたかったけど、みなさん1個しかもらってない様子だったので、控えめにしました。

途中、急病人がでて、お医者様か看護師さんはいらっちゃいますかの呼びかけがあり、ドラマのようだった。初めての経験。機内はあわただしく、こちらもどきどき。
    ドラマでは、急病人は助かりました、皆で拍手のシーンがありますが、このときは、急病人はどうなったのか、お医者さんがいたのかもわからずでした。

到着しました。出てきて後ろを振り返り撮影しました。

向かって右が到着して出てきた場所2B
    左の列は免税手続き所です。

2Aの場所付近にあるインフォーメーションで、日本語冊子をもらい
    トラム、地下鉄、船に乗れる、5日券も購入しようと英語で話しかけたら、「日本語でどうぞ」と言われ、ビックリでした。

到着の時の気温は8度。家出てきたときは0度だったので、ヘルシンキの方が暖かいなんて。驚き

2Aの出口をでて、右にひたすら歩いて、突き当たりを左に、こちらのビルに向かいました。
    このビル1階に、フィンエアーのアウトレットのお店があるんです。免税で買えます。
    フィンエアーに乗らなかったら知らなかった場所です。

お店の前に立て看板が出ています。

入り口です。平日16時までやってます。
    今、15時50分。10分で見ました。

化粧品が5割引、お菓子も半額のもありました。飛行機の中にあったムーミングッズなども少しありましたが、値段は一緒でした。

特に買う物がありませんでした。帰りも行きました。お菓子の種類が増えてました。

615番バスでハカニエミで降りました。

前3泊泊まる、ホテル クムルス ハカニエミです。
    玄関はどこかなあ〜と思ったら、目の前だったので、ビックリでした。

玄関の前を振り返ると、こんな感じ。

ホテルの外観です。

ホテルのロビー。ビジネスホテルのような感じ。

宿は1週間前でも空きがあり、1泊2000円引きを使い、
    3泊で32000円。

この株優待券は、結構使えるなあ〜回数は無制限だから、個人でホテルを取るならお得。

部屋はスタンダードツイン。こじんまりです、スーツケース2個同時に広げられましたが、またがないといけない。

外が見れる部屋で良かったです。6階です。

予約の時にバスタブはありませんとあり、シャワー室はドアがあり、トイレまで流れてこないのは良かったです。

枕元にキャンディーが1個ありました。

ポット、冷蔵庫、アイロンなしです。

夜ご飯は、日本から持ってきたレトルトで済ませます。

水だけを近くのSマートに買いに行きました。

朝食会場は2階です。
    6時半からです。
    いつも20時に眠くなり、夜中の2時くらいに起きてしまい、お腹が空くので、いつも一番に行ってました。

大好きなサーモンがまたない(T_T)

毎日同じ。美味しい物があまりないけど、どれか1品あげるとしたらバターが美味しかった。クロワッサンがないのが珍しかった。

飲み物は種類が多く、部屋に持って行ける紙コップがありました。

部屋に持って行けるカップがかわいい。毎回お湯を2杯分持って行き、ティーパックももらって、部屋で紅茶を作り、家から持ってきたステンレスボトルに入れ替えて持ち歩きました。

窓側の席を取れば、朝焼けが見れます。

今日もそんなに寒くなく、手袋もマフラーもいりませんでした。

いつも行く、マリメッコアウトレットです。
    受付の横にあったディスプレイ。

左のカットソー、右のジーンズとも15ユーロ。
    お買い得品で、カットソーはSジーンズはMサイズ。
    カットソーはどうにか着られたけど、ジーンズはピチピチで断念しました。

ワイン色のパンツ。表から見るとマリメッコ製品だとわからない。裏を見るとポケットの部分がウニッコになっています。

これもお買得品にあり、ちょっときついけど、ボタンをずらせば履けそうなので購入。149ユーロがなんと10ユーロ、定価が高すぎ

10時に着けなかったので、ハギレがあまり良いのがなく、このウニッコ柄は厚みがあります。

これらもはぎれ。かわいい色のウニッコが欲しかったけどなかった。

2階ではツアーのお客さんに説明をしてました。

マリメッコアウトレットと同じ駅に、ハルチというスポーツブラウンドのアウトレットを見つけました。

Sマートの横のビルです。エトラて読むのかなあ?駅からも見えます。

1階にお店があります。フィンランドでは有名らしい。
    定価は高くて買えない。

1階はスキー用品

地下にもあります。登山用品かなあ?

買った物。アンダウエアー?手がすごく長いけど

2011年の何かの記念に作った残りみたいで、59ユーロが5ユーロと破格でした。

裏側の肌に当たる部分が柔らかくて暖かい。

ヘアーバンド?17,9ユーロがなんと1ユーロ破格です。

何枚もお土産に買ってきました。

2個先の駅にあるitisショッピングセンターへ

平日だけど、そこそこ人がいました。

何かのイベントで、お菓子を配ってました。

ムーミンショップヘ

年末に来たときに12ユーロが9ユーロにセールになってましたが、さらに下がっていて、3個10ユーロでした。

クリスマスの残り。中はチョコレートが入ってました。

このカップかわいい

このお店は、下着やルームウエアなどが売ってました。7割引の垂れ幕があったので入ってみました。

かわいいと思ったけど、セールにはなっていなかった。

今年から駅名が変わった駅で降りることに。カイサニエミがヘルシンキ大学に変わりました。

この駅にある、KODIN1というホームセンターみたいな所へ。

ムーミン70周年記念マグ。15,50ユーロ。

隅々まで見ると、掘り出し物が出てきます。
    シーツ30ユーロが5ユーロとか。

2回目の朝食。ヨーグルトにかけたベリーが、超すっぱい

廊下にマリメッコのパネルがありました。

3階にキッズルームがありました。

今日は、トラム博物館へ。
    ハカニエミから3番に乗って、この駅で皆降りてしまったので、私たちも降りることに。前に止まっていた2番に乗り換えをしました。

目的の駅は、Toolon halli
    この建物に沿って前方へ歩く。切れたところを右に曲がると

トラムの整備倉庫?が見える

ここを通り過ぎると

この建物が見えてきて、これは裏側

正面玄関に到着。この時点で10時。開館が11時からだったので、1時間も待っていられないので、また後で来ることにしました。

トラムに乗りカンピへ。②に続く