2014/09/15 - 2014/09/15
32位(同エリア3076件中)
とーりさん
今回「名画を巡る旅」と題して、ベネルクス三国とロンドン、パリそれにギリシャのアテネを加え、10日間の旅をしてきました。
フェルメールやレンブラントの作品があるオランダ、大英帝国のコレクションの宝庫、ロンドンはナショナルギャラリーを訪れ、以前訪問したパリのルーヴル、オルセー各美術館では名画に再会を果たしました。
また、いかにもヨーロッパ的な古い町並みの残るベルギー、ルクセンブルクや少し位置や目的からはそれますが、古代遺跡の豊富なギリシャのアテネも纏めて回ってきました。
アテネを除けば移動距離は少なく、鉄道が発達している地域なので周遊するのは比較的容易でしたがいつもの「詰め込み旅行」なので日程に追われるせわしないものになりました。それでも名画に出会え充実した旅行になりました。
日程は以下の通りです。
1日目 (9/13)1/25 ロンドン到着
2日目前篇(9/14)2/25 タワーブリッジの泰然
2日目中篇(9/14)3/25 大英帝国の遺産
2日目後篇(9/14)4/25 ビッグベンの休日
3日目前篇(9/15)5/25 珠玉のフェルメール、壮大のレンブラント
3日目中篇(9/15)6/25 アムステルダムの陽光
3日目後篇(9/15)7/25 海洋王国の礎
4日目前半(9/16)8/25 マウリッツハイスの誓い
4日目後半(9/16)9/25 アテネへの道
5日目前篇(9/17)10/25 アクロポリスの殿堂
5日目中篇(9/17)11/25 アテネの灼熱
5日目後篇(9/17)12/25 古代ギリシャの芳香
6日目① (9/18)13/25 アントワープの物語
6日目② (9/18)14/25 ゲントの至宝
6日目③ (9/18)15/25 ブルージュの逍遥
6日目④ (9/18)16/25 ブリュッセルの薄暮
7日目前半(9/19)17/25 ブリュッセルの燦々
7日目後半(9/19)18/25 グランプラスの輝き
8日目前半(9/20)19/25 ルクセンブルクの要塞
8日目後半(9/20)20/25 ルクセンブルクの殷賑
9日目前篇(9/21)21/25 オルセーの優美
9日目中篇(9/21)22/25 ルーヴルの絢爛
9日目後篇(9/21)23/25 パリの煌き
10日目前半(9/22)24/25 フォンテーヌブローの憂鬱
10日目後半(9/22)25/25 サンジェルマンデプレの散策
今回は3日目後篇(海洋王国の礎)です。大まかな動きは
(中央駅)⇒ ザーンセスカンス ⇒ 中央駅 ⇒ 計量所 ⇒ 旧教会 ⇒ ダム広場 ⇒ 飾り窓地区散策 ⇒ 中央駅 ⇒ スキポール ⇒ ホテル です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【名画を巡る旅:ベネルクス・ロンドン・アテネ・パリ旅行(2014年秋:3日目中篇 アムステルダムの陽光)6/25から続きです。】
午後はいったんアムステルダムを離れ、郊外の風車村、ザーンセスカンスに行き、風車を見学した後再びアムステルダムに戻り観光する予定です。
ということで中央駅からザーンセスカンスの入口コーフザーンデイク駅までローカル列車で移動します。
(中央駅13:20 ⇒ 13:35コーフザーンデイク) -
約15分で着きました。
近いですし本数も結構あるので便利です。 -
駅の地下道を降りると案内看板がありました。なかなか親切です。
(コーフザーンデイク13:35 ⇒ 13:50ザーンセスカンス) -
案内板は駅にはありましたが、道にはあまりありません。
でも他に観光客らしい人が何組か歩いていたので付いて行くことにしました。
10分ほど歩き、橋に出たところで、ありました。オランダらしい風景です。
これにチューリップでもあれば完璧なのですが。 -
アップで撮ってみます。いい風景です。
-
橋を渡り、ザーンセスカンス到着です。
案内看板もありました。
(ザーンセスカンス13:50〜14:12) -
本物の「オランダ村」ですが、ここも観光のために残された風車を保存している村なのだそうです。
-
先ほど遠くから見た風車がだんだん近づいてきます。
-
川沿いに建つ4基の風車に青い空。
風もゆるやか、たゆとう川面。
贅沢な風景です。 -
風車の羽の色などは様々です。
-
こうして近くで見ると結構でかいです。
-
風車のひとつの入口にファストフードの露店がありました。
-
パンに具をトッピングして食べるファストフードのようです。
考えてみたら朝から何も食べていなくてお腹が空いていたのと面白そうなので頼んでみることにしました。 -
注文したのがこれ。
魚、恐らく鰊?とピクルスを挟んだサンドイッチです。お値段は3.5ユーロ。
味の方ですがそこはオランダ、生臭くてあまりおいしくありませんでした。 -
食べながら座って一服。景色は眼福です。
-
風車は低地で干拓により国土を造成してきたオランダにとって、電気のない時代、堤防により海水を仕切り、その水を汲み出す動力としての風力を掌る道具として発展を遂げてきました。
風車には、羽根に張る帆布、方向を固定するための策具や滑車、動力伝達のための心棒や歯車など、帆船のメカニズムに通じるものがあり、この風車の技術が船舶技術に応用され、海洋王国として世界に大きく羽ばたく礎となりました。
ということでおおよそひと通りさらっと見たのでザーンセスカンスを後に、元来た道を戻ります。
(ザーンセスカンス14:12 ⇒ 14:34コーフザーンデイク) -
コーフザーンデイク駅に戻って来ました。
電車は頻発しているのでそれ程待たずに乗ることができました。
(コーフザーンデイク14:37 ⇒ 14:55中央駅) -
再びアムステルダム中央駅に戻って来ました。
ここからアムス観光ラウンド2が始まります。
(中央駅15:00 ⇒ 15:03涙の塔 ⇒ 15:15計量所) -
まずは駅前「涙の塔」です。
昔は港の突端にあったと言われるこの塔も、今では自転車の海の中に浮かんでいます。 -
続いて「聖ニコラス教会」です。
駅前ではひときわ目立つ建物です。 -
紋章もありました。
-
こんな何とはないのですが風情のある街並を歩きます。
-
計量所に着きました。塔屋根が特徴的な建物です。
この建物でレンブラントの出世作「テュルプ博士の解剖学の講義」が描かれたそうです。
次に旧教会へ歩きます。
(計量所15:15 ⇒ 15:20旧教会) -
旧教会です。外観のみ見学しました。
ここからいわゆる「飾り窓」地帯を歩き、トラムに乗ってアンネフランクの家方面に向かいます。
(旧教会15:20 ⇒ 15:41アンネフランクの家) -
恐らくこの辺が「飾り窓」地区です。
写真はNGとのことなのでこの辺りからが精いっぱいです。
まだ日も高いのでそれらしい雰囲気はあまり感じませんでした。 -
旧証券取引所に来ました。
高い煙突のような塔が印象的です。 -
トラムに乗って西教会のエリアに到着です。
下車するとアンネフランク像がお出迎えしてくれます。 -
アンネフランクの家は思ったより近代的なものでした。
予約はしなかったので、空いていれば入ろうかと思ったのですが..... -
むっちゃ混んでいました。
残念ながら入館は諦めて移動します。
(アンネフランクの家15:41 ⇒ 16:02アムステルダム博物館) -
そういえばオランダパスは今のところ、チューリップ1枚、風車1枚しか使っていません。
明日のハーグでそれぞれ1枚ずつ使う予定なので、風車チケットが1枚残ってしまいます。
ということでここ「アムステルダム博物館」に使用しました。アムステルダムの歴史などの展示をしていましたが、ここは正直そんなに面白くありませんでした。
(アムステルダム博物館16:02〜16:26) -
さてそろそろ夕方、今日の食事はザーンセスカンスの魚バーガーだけだったので夕食を食べに、早めにレストランに入ります。
場所は、オランダ料理で定評のある「ハーシェクラウス」です。
(ハーシェクラウス16:52〜18:05) -
店内は広くお洒落な雰囲気です。
日本語のセットメニューがあったのでそれを頼みました。 -
まずは「チーズ入りサラダ」。量は多かったですが、青物が食べたかったのでちょうどよかったです。
-
メインの豚か鴨の肉料理です。
量は多かったのですが脂身が少なく、おいしくありませんでした。 -
最後はデザート「レモンパイ」です。
これはおいしかったです。 -
食事を終え、土産物屋を冷やかしながらダム広場に再びやってきました。
ここはスーベニアショップが固まってあるので買うのに便利です。 -
その店先に大きな木靴のオブジェがありました。
-
ダム広場周辺のスーベニアショップで土産物を粗方仕入れたので歩いて中央駅に戻ります。
幾分日も傾いてきたので飾り窓地区を怖いもの見たさで通って帰りましたが、ついぞそれっぽい人を見ることはありませんでした。 -
中央駅に戻って来ました。やはり立派な建物です。
-
駅前の停留所には3本のトラムが勢揃いしています。
-
アムステルダム市内・郊外を1日で回る強行軍でしたが何とかこなし、今日はこれでスキポールのホテルに戻ります。
過酷な日程が続いたので早めに帰り寝ることとします。
(中央駅19:47 ⇒ 19:55スキポール20:29 ⇒ 20:50ホテル)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ukigumoさん 2015/04/08 10:37:56
- はじめまして。
- とーりさん
はじめまして。
何度か旅行記を行き来しているのですが、ご挨拶が遅くなってすみません。
いつも楽しく旅行記拝見させていただいています。
ザーンセスカンスの風車は素敵ですね。
私もアムステルダムに行った時に行く予定だったのですが、冬で寒くて断念してしまいました。いつか行ってみたいです。
アンネフランクの家は混んでいたのですね。
私が行ったのは3年前の冬ですが、冬だからか空いていて予約なしでもすぐに入れました。
もし、混んでいたら、やはり旅先で並んでまで待つと時間のロスになるので、断念すると思います。
とーりさんの旅行記は時間が書いてあるので大体の時間配分が分かるのでいいですね。また行く機会があれば参考にさせていただきます。
「名画を巡る旅」は行ったことがある場所や行きたい所などあるので続きも楽しみにしています♪
それでは。
ukigumo
- とーりさん からの返信 2015/04/08 22:42:38
- はじめまして、こんばんは。
- ukigumoさん、はじめまして。とーりと申します。
ご訪問、投票、コメントいただきありがとうございます。
やはり冬場は空いているようですね。私も冬行くか迷ったのですが、軟弱なもので冬の寒さは耐えられないと思い、秋口にしました。
ukigumoさんの旅行記、私も拝見させていただいております。実は私もクロアチアのドブロブニク、スプリット、ボスニアのモスタルなど行ってみたいと思い、興味深く見させていただきました。
やっぱりドブロブニクの俯瞰は素晴らしいですね。それとモスタルも思った以上に美しいところですね。勉強させていただきました。
また訪問させていただきます。よろしくお願いします。
とーり
-
- ふわっくまさん 2015/04/08 08:43:04
- ザーンセスカンス♪
- とーりさん こんにちは。
オランダでは、ザーンセスカンスにも行かれたのですね。
私は10数年前に行って、とっても印象深かったので再度風景が眺められて感動しきりです!
私が行った時は3月中旬:曇り空の日だったので、とーりさんのご旅行で青空の風車の景色を見ることが出来て、たっぷり目の保養をさせていただきました(^-^)
またツアーでのフリータイムを利用して行ったのですが、その旅行で「フリー」の身軽さを知ったのでした・・
とーりさんの分刻みのご旅行は、すごく緻密な計画を立てられたのだな〜と尊敬します。
ふわっくま
- とーりさん からの返信 2015/04/08 22:26:06
- ありがとうございます。\(^o^)/
- ふわっくまさん、いつもありがとうございます。とーりです。
ザーンセスカンスは運よくいい天気に恵まれ穏やかな風景に身を置くことができました。
ふわっくまさんも以前行かれたとのことで、思い出と重ねていただきこちらもうれしいです。
私の場合はそんなに緻密な計画を立てているのではなく、美術館以外は、ひとっところにじっとしていられないというか、色々回りたくなってしまう質なので分刻み予定のように見えてしまうのかもしれませんね。実際は大したことないんですよ〜。\(^o^)/
とーり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
41