2015/02/11 - 2015/02/15
52位(同エリア581件中)
yakyukozouさん
- yakyukozouさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ75件
- Q&A回答11件
- 325,852アクセス
- フォロワー103人
今回の台湾旅行は、気になっていたり、もう一回見てみたい場所を駆け足で巡りたいと思います。
2月11日(水)中華航空の早朝便(7:20発)で羽田空港を出発して、ちょうど10時に台北松山空港に到着。
初日は、嘉義を経由して北港に向かいます。昨年9月の台湾旅行の際、台風のために訪問を中止した場所なのでとても気になっていたのです。
雲林縣には、去年訪問した西螺をはじめ、日本統治時代の建築物や老街が多く残っているので楽しみです。
駆け足でイミグレーションに向かいます!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
-
嘉義までは高鐡を利用します。
松山空港から高鐵台北站まで地下鉄で行きましたが、10時半位には着きました。
松山空港のイミグレーションでは一番右の通路で旅券とともに「常客証」を提示して待ち時間ゼロ分で台湾に入国出来ました。
「常客証」は、「外籍商務人士使用快速査験通関証明」といって直近1年間に3回以上訪台していれば、「常客証」をインターネットで申請し、交付された書面を印刷して訪台時に携行します。 -
高鐵は、安く利用するためスマホのアプリから早鳥優恵票35%割引のチケットを予約していました。
飛行機の台北延着のリスクを考えて12時発の列車にしました。
1時間半近く待ってやっと入線して来ました! -
12:00
定刻に出発です。
台北站で台鐡弁当を購入したので、車内でランチです。
60元のもありましたけど、こちらの80元の方が骨が少なく好きです。
これからランチは滞在5日間のうち、3日間がこの台鐡弁当になりました。 -
13:30
高鐵嘉義站に到着しました。
人が少なくて周囲には何もありません・・・高鐡大丈夫かな・・心配になります。 -
写真は、BRTの高鐵嘉義站。
高鐵嘉義站には、BRTも停車します。
これを利用すれば、台鐵嘉義站や嘉義公園にも行かれます。 -
北港までは、14時発の台灣好行7703番(台西客運)に乗車します。
-
春節前なのに誰も乗っていません。
結局北港までひとりだけ。貸切状態でした・・・ -
14:25
朝天宮で下車しました。
高鐵嘉義站から朝天宮のバス停まで25分でした。
バスを下車したらそのまま直進し、一つ目の交差点を右に行くと「北港朝天宮」です。 -
北港朝天宮付近に到着です。
朝天宮のバス停からここまで5分です。 -
北港朝天宮は中山路に周囲を囲まれていて、これに沿ってグルッと建物が並んでいます。
-
北港朝天宮は、台湾の媽祖廟の総本山と言われています。
-
土香炉。
-
屋根の装飾もすごい。
-
中の広場で撮影。
-
安置されていた仏像。
-
隣接する「媽祖文化大樓」の上から撮影します。
-
最上階からの景観はなかなか素晴らしい!
ここから撮影がしたかった! -
写真の左側の黄色い看板の先が北港老街(中山路)。
北港旅遊服務中心は老街の先の左側にあります(看板があります)。 -
北港朝天宮の付属建物。
日治時代の建物かな?屋根を除けば、何となく昭和初期の建物風。 -
媽祖文化大樓の屋上は、景観公園になっていて石彫の媽祖の仏像がありました。
約40mもあります。 -
北港朝天宮の横にあった市場。 -
北港朝天宮の正面から、北港観光大橋まで中山路の北港老街を歩きます。
-
ガチョウの卵。デカイ!
どう見ても普通の卵の2倍以上ある。
卵好きで食べたいけど、やっぱり食べられない・・・ -
このあたりにも、いい感じの建物が多いんです。 -
日光堂喜餅専門店の本店。
喜餅は台湾でおめでたいことがあると配るもの。
ここは販売もしていますが、どちらかというと製造工場のような感じでした。 -
いい感じの街並。 -
こちらもいいですね〜。昭和を感じます。 -
新港飴。北港老街のいたるところで売っているので目につきます。
試食してみたら子供の頃食べた覚えのあるすごく懐かしい味。
甘くて歯応えがありいい香りです。 -
北港圓仔湯。1椀25元均一。
-
冷たいのと温かいのがありますが、冷たいのを頼んだら、かき氷がのっててこんなでした。
甘くて美味しかったです。 -
北港観光大橋の手前に、日光堂の販売店がありました。
-
パイナップルケーキ。1個60元。
-
これもパイナップルケーキ。
こっちは、10個入280元。 -
日光堂の隣にあったお店「豊茂行」。
-
油葱酥 50元。
似たようなものが西螺の丸荘醤油でも手作りのものが売られていました。
汁物に入れると美味しい。
ひとつ買いました。 -
この葱が原料です。
-
こっちはニンニクが入ったもの。50元。
-
北港観光大橋に着きました。
朝天宮から北港観光大橋まではゆっくり歩いて10分程。 -
北港観光大橋側から北港老街を見たところ。
橋の両側の二神は媽祖という女神に仕える千里眼(右)、順風耳(左)と言うそうです。
北港観光大橋の傍にあった北港旅遊服務中心で地図や資料ももらい「武徳宮」への行き方を確認しましたが、100元で10分なのでタクシーで行くことを強く勧められました。
事前に調べたら、武徳宮のすぐ前にはバス停「五路財神廟」があるはずなのになぁ・・・と思いながらも、徒歩でも40分位とのことで、結局歩くことに。 -
中山路を朝天宮まで戻り中正路を華南路に向かいます。
途中、台西客運の北港站で次の訪問地 虎尾行のバスの時刻を確認します。
17:05発に乗車出来るように戻って来ないと! -
台西客運の北港站のすぐ傍にに統聯客運の北港站がありました。
台北からのバスも到着していました。 -
武徳宮に到着しました。
旅遊服務中心から40分位ですが、相当歩いた気がします。
台西客運「五路財神廟」のバス停は、撤去されて隅の方に放置されていました。
後ほど、台西客運7123の斗六行に乗って虎尾に向かったとき、ここのバス停を通過するはずなのに、途中で右折し迂回して行きました。路線が変わったのかな・・わかりません。 -
武徳宮は財運の神様で有名企業の経営者も信仰している人が多いとの話を聞いていて、どんな荘厳な作りか楽しみにして行ったのですが・・武徳宮は工事中でした。
昨年訪問した旧台東站といい、今回の武徳宮といい、ついていないです。 -
装飾もこんなになって・・・
-
工事してない部分を撮影します。
しかし残念。 -
財産運の信仰の拠点らしく、内部の美しさや荘厳さは凄かったです!
でもたまたまなのか今回の旅の中では参拝者も少なくて、朝天宮のような活気はありませんでした。
中心街からかなり距離もあるし疲れました。やはり100元でタクシーを利用した方が良かったかな・・・
気を取り直して、虎尾行の台西客運のバスが迫っているので急いでバス停に戻ります。 -
果物屋さんを見つけました!
今回の旅に出る前に、神戸のトラベラーさんから教えて貰った台湾の冬の果物、蜜棗(「ザゥツー」発音は違うかも知れません・・・すみません)。
今が旬らしいけど売ってるかな?
急いで立ち寄りましょ。 -
結構、大きくてちゃんとしてる。 -
ありました蜜棗。
蜜棗はインドナツメで、台湾に入ってきたのは日治時代のようです。
台湾南部で生産されていて、とても美味しいらしいのです。
1斤79元とのことで、1個だけ買って(19元)食べてみたら実に美味!
食感としては日本の「梨」に近い。でもそれほど甘くなく実にさっぱりしていて美味しかった。 -
17時3分に台西客運北港站に到着。ほとんどギリギリ。
-
北港はやっぱり良かったな〜!
小さな街でもっと時間かけて細かく廻ったらもっと良かったかも。
ホテルも周辺に結構あるので次回はもっと時間かけて来てみたいです。
次の訪問地 虎尾に向かいます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yakyukozouさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51