ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在中、行ったレストランではグヤーシュをオーダーして食べ比べてました。どこのお店のも美味しかったけど、やはり店ごとにちょっとずつ味が異なるんですね。<br />グヤーシュとともにレモネードも飲み比べてました。

極寒のハンガリーひとりップ③グヤーシュ食べ比べ

2015/01/26 - 2015/01/31

bamboo935さん

グヤーシュとともにレモネードも飲み比べてました。

1軒目。シナゴーク近くのケーク ロージャ。
    飛行機の中で知り合った方に教えてもらいました。
    滞在中に行ったレストランの中で、一番安かったです。三軒でグヤーシュを食べましたが、ここのは一番あっさりしてたかな。
    このグヤーシュとパプリカーシュ・チルケ(鶏肉をパプリカソースで煮込んだもの)をオーダーしました。パプリカーシュ・チルケはどうみても1人分とは思えない量で半分残してしまいました。

2軒目はメトロのアストリア駅近く、セントラル・カフェ。
    カフェといいながら、ちゃんとした食事もできます。ディナーで利用しました。
    ここのグヤーシュはパプリカが効いていてスパイシーです。ここのが一番好きでした。
    付け合わせのパンが多いんですよね。この店に限らず…。グヤーシュ以外にはパスタをオーダーしました。ハンガリー料理はちょっと休憩。

同じくセントラル・カフェ。
    グヤーシュの食べ比べだけでなく、レモネードの飲み比べもしてました。レモネードもここのが一番美味しかったな。レモンやライムのざく切りがたくさん入ってました。
    ただ、この店は他よりも価格がちょっと高めです。

3軒目は聖イシュトバン教会近くのレーテシュ専門店、エルシォー ペシュティ レーテシュハーズ。
    この店では、なんとコース料理をオーダーしてしまいました。完食できないとわかりつつ…。
    レーテシュ、グヤーシュ、デザートの3品です。
    グヤーシュの写真を撮り忘れたので、レーテシュを。1品目ですから当然完食できるのですが、このあとのことを考えて、あえて少し残しました。グヤーシュも量が多いんですよね。ここのグヤーシュももちろん美味しかったです。
    付け合わせのパンにはいっさい手を付けなかったのですが、それでもお腹イッパイ、デザートは半分以上残してしまいました。お店の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ブダペスト滞在中、朝食はホテルのビュッフェを利用してました。朝はのんびりしてたのでランチタイムになってもお腹はすかず、午後遅い時間にカフェでケーキを食べてランチを兼ねてました。ということで、あまり外で食事をする機会がなかったというか、少なかったというか。他にも行きたいお店が2-3軒あったので、ちちょっと心残りです。

帰りも行きと同様に、メトロとバスで空港に向かうつもりでした。ところが、ちょうどその日はメトロ3号線(空港に向かう路線)は工事のため途中で折り返し運転になるらしいと、張り紙が! バスの振替輸送があるみたいですが。
    結局これは断念し、ホテルでエアポートシャトルバスの手配をしました。

写真は空港です。チェックインカウンターは20もなかったような。2時間前になるとカウンターの番号が表示されます。混雑してるように見えますが、ここだけです。ターキッシュエアラインのチェックインを待ってる人たちです。私と同様に。

ブダペストは思った以上に良いところでした。親切な人が多いですし。
    カフェも多いのでちょっと疲れたらすぐに休憩できるし。冬なので観光客が少ないですから、どこのカフェでものんびりできます。スタバは混んでましたが。
    また来たいなあと思える場所です。

• ペコリーノさん 2015/03/03 14:31:38
    レモネードも有名なんですね。
    bamboo935さん、はじめまして。

ハンガリーのグヤーシュは有名ですね。と、言いつつ私は自由市場の中のお店のグヤーシュしか知らないんですが。
    でもブダペスト在住の方(*jy*さん)の旅行記にいつも出てくる「レモネード」もブダペストの名物なんでしょうか?美味しそうですね。
    これから行く時には試してみようかな〜。

bamboo935

bamboo935さん からの返信 2015/03/05 20:59:57
    ペコリーノさん、
    こんにちは。
    レモネードが名物かどうかはよくわかりませんが、定番ドリンクのようです。どこのレストランにもありました。
    やはり、お店ごとに味が異なるので、飲み比べも楽しかったです。
    ターキッシュエアラインを利用したのですが、機内で出されるドリンクにもホームメイドレモネードがありましたよ。

ペコリーノ

ペコリーノさん からの返信 2015/03/05 21:11:15
    Re: レモネードも有名なんですね。
    bamboo935さん、御返事ありがとうございました。
    そうだったんですね。
    ターキッシュエアラインに「ホームメイドレモネード」もあるんですか!びっくりです。
    実は私もユーロスターズブダペストセンターに宿泊していて、ホテルのスタッフにお世話になりました。ブダペストは大好きな町になったので、そろそろ3回目の訪問をしようかなあ、と、思っているところです。

bamboo935

bamboo935さん からの返信 2015/03/05 21:30:04
    ペコリーノさん、
    そうでしたか!ユーロスターズブダペストセンター宿泊仲間でしたか〜!
    なかなか便利な場所ですよね。

ブダペストは地味だ!と言う友人がいますが、私はその地味さ(ではなく)落ち着いた雰囲気が好きです。