台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が来月台北に行くというので、彼女のためだけ(?)に2年近くも前になる旅行の旅行記を作ることになりました。<br />彼女の役に立てたらうれしいし、他の方のお役に立てることもあるかとも思うので、思い出しつつ綴っていきます。<br /><br />ホントは最後の記事まで書き終えてから公開しようと思ってたんだけど、友人が急いでいるっぽいので、とりあえずココまでで公開しちゃいます。(汗)<br /><br />あと、この情報が1年8ケ月も前の情報であることを頭に入れた上で読んでいただけますようお願いします(笑)<br /><br />?? 一部、情報の記憶違いがあり修正致しました。教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m<br /><br /><旅行の目的><br /><br />個人的な大仕事を終えて、リアル社会から逃げるべく(?)すべてを放り投げて旅に出てみました(家族も旦那も仕事からもエスケープする4日間)。国内のひとり旅はもう何度も経験済みなのだけれど、海外のひとり旅はこの旅が初トライ、ドキドキしつつ、わくわくしつつ・・・?<br /><br />ま、台湾は親日だっていうし、漢字読めるし、カタコトだけど英語も単語並べればなんとかなるかなーー??のノリで行ってしまいました。<br /><br />航空機は毎回のことながらANAのマイル、特定航空券往復を利用。(マイルで支払い)ホテルだけはいろいろなサイトのの口コミを見ながらエクスペディアを利用してで予約しました。<br /><br />記憶が曖昧なのですが、3泊で25000円位だったのではないかという記憶があります。ひとり旅だし、安全であればどこでも良かったのだけど、結果的に選んだホテルは大正解だったと思っています。<br /><br />この旅行は、自分へのご褒美旅にしたかったのでエステやネイル、マッサージを受けまくるつもりでいました。とりあえず、日本にいる間にJCBの事前電話予約を使って、『沐蘭 SPA(晶華酒店)』と『Qi SPA(資生堂サロンアンドスパ)』を予約してもらいました。<br /><br />あとは若干の下調べはしたものの、現地で聞いて決めればよいかなーー位の感じで出発。<br /><br />ただし、WiFiレンタルだけは日本でしてきました。(会社名は忘れましたが、グロー????WiFiとか、そのあたりのWiFi会社を利用。ところがコレが初めてのWiFiトラブルに見舞われることに。その話に後ほどゆっくり・・<br /><br />最後までおつきあい下さい。

アラ50 ♀のひとり旅@台北3泊(1)

18いいね!

2013/04/27 - 2013/04/30

13696位(同エリア28092件中)

0

23

ゆき

ゆきさん

友人が来月台北に行くというので、彼女のためだけ(?)に2年近くも前になる旅行の旅行記を作ることになりました。
彼女の役に立てたらうれしいし、他の方のお役に立てることもあるかとも思うので、思い出しつつ綴っていきます。

ホントは最後の記事まで書き終えてから公開しようと思ってたんだけど、友人が急いでいるっぽいので、とりあえずココまでで公開しちゃいます。(汗)

あと、この情報が1年8ケ月も前の情報であることを頭に入れた上で読んでいただけますようお願いします(笑)

?? 一部、情報の記憶違いがあり修正致しました。教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

<旅行の目的>

個人的な大仕事を終えて、リアル社会から逃げるべく(?)すべてを放り投げて旅に出てみました(家族も旦那も仕事からもエスケープする4日間)。国内のひとり旅はもう何度も経験済みなのだけれど、海外のひとり旅はこの旅が初トライ、ドキドキしつつ、わくわくしつつ・・・?

ま、台湾は親日だっていうし、漢字読めるし、カタコトだけど英語も単語並べればなんとかなるかなーー??のノリで行ってしまいました。

航空機は毎回のことながらANAのマイル、特定航空券往復を利用。(マイルで支払い)ホテルだけはいろいろなサイトのの口コミを見ながらエクスペディアを利用してで予約しました。

記憶が曖昧なのですが、3泊で25000円位だったのではないかという記憶があります。ひとり旅だし、安全であればどこでも良かったのだけど、結果的に選んだホテルは大正解だったと思っています。

この旅行は、自分へのご褒美旅にしたかったのでエステやネイル、マッサージを受けまくるつもりでいました。とりあえず、日本にいる間にJCBの事前電話予約を使って、『沐蘭 SPA(晶華酒店)』と『Qi SPA(資生堂サロンアンドスパ)』を予約してもらいました。

あとは若干の下調べはしたものの、現地で聞いて決めればよいかなーー位の感じで出発。

ただし、WiFiレンタルだけは日本でしてきました。(会社名は忘れましたが、グロー????WiFiとか、そのあたりのWiFi会社を利用。ところがコレが初めてのWiFiトラブルに見舞われることに。その話に後ほどゆっくり・・

最後までおつきあい下さい。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台北に到着。とりあえず市内に向かってみます。

    台北に到着。とりあえず市内に向かってみます。

  • おそらく「松山飛行場」っていう意味なんだろーーなーーと思うバス停?ひとり旅だし、訳わからないし、そんなに高くないと聞いていたので何も考えずにタクシーに乗車。<br /><br />ただ海外に行く時には、かならず小さいメモ帳を持参します。行き先を書いて運転手さんに見せるためです。ホテルの名前と住所を書いた紙を運転手さんに渡し、ついでに事前に用意しておいた地図(ホテルの場所に??をつけておいたもの)も見せて、「Can I go this??」 いままでコレだけでも何とかなってきたので、何とかなるでしょう?のノリでホテルまで連れて行ってもらいました。

    おそらく「松山飛行場」っていう意味なんだろーーなーーと思うバス停?ひとり旅だし、訳わからないし、そんなに高くないと聞いていたので何も考えずにタクシーに乗車。

    ただ海外に行く時には、かならず小さいメモ帳を持参します。行き先を書いて運転手さんに見せるためです。ホテルの名前と住所を書いた紙を運転手さんに渡し、ついでに事前に用意しておいた地図(ホテルの場所に??をつけておいたもの)も見せて、「Can I go this??」 いままでコレだけでも何とかなってきたので、何とかなるでしょう?のノリでホテルまで連れて行ってもらいました。

  • 町の中で見つけた看板。いずこの国でも塾が・・。子供たちはたいへんだぁ(笑)<br /><br />

    町の中で見つけた看板。いずこの国でも塾が・・。子供たちはたいへんだぁ(笑)

  • 無事にホテルに到着。15分位で到着してしまいました。<br /><br />今回選んだのは、「ダーリンホテル 森林公園店」。<br />トリップアドバイザーの満足度もまぁまぁだったし。。という理由からチョイス。<br /><br />入り口が、とても目立たない場所にあるので運転手さんも戸惑っていたみたいだけど、(写真が見つからず・・。撮影しなかったのかなぁ??)入り口の雰囲気だけは、なんだかなぁ??という感じだったけれど、中は綺麗でした。<br /><br />実を言うと、海外のホテルはちょっと怖いかも??というところもあって、いままでそんなに安いところには泊まったことがなかったのだけれど、今回はなにしろひとり旅。ひとりで高い宿に泊まってもなぁ・・という気持ちもあり、3つ星?そのくらいで清潔ならどこでもいいかな??という感覚で選んだホテルでした。<br /><br />実際、中に入ってみると、意外とキレイ!!正直、ラブホっぽいイメージはあっけど、ひとりでお泊まりするには充分。もう1台ベットを置いてもよいんじゃない?と思えるスペースでした。

    無事にホテルに到着。15分位で到着してしまいました。

    今回選んだのは、「ダーリンホテル 森林公園店」。
    トリップアドバイザーの満足度もまぁまぁだったし。。という理由からチョイス。

    入り口が、とても目立たない場所にあるので運転手さんも戸惑っていたみたいだけど、(写真が見つからず・・。撮影しなかったのかなぁ??)入り口の雰囲気だけは、なんだかなぁ??という感じだったけれど、中は綺麗でした。

    実を言うと、海外のホテルはちょっと怖いかも??というところもあって、いままでそんなに安いところには泊まったことがなかったのだけれど、今回はなにしろひとり旅。ひとりで高い宿に泊まってもなぁ・・という気持ちもあり、3つ星?そのくらいで清潔ならどこでもいいかな??という感覚で選んだホテルでした。

    実際、中に入ってみると、意外とキレイ!!正直、ラブホっぽいイメージはあっけど、ひとりでお泊まりするには充分。もう1台ベットを置いてもよいんじゃない?と思えるスペースでした。

  • いつもの通り、ANAの特定航空券往復利用で台北に。<br /><br />私の旅行のパターンなのだけれど、国内の空港(羽田)のJCBカウンターに寄ってガイドブックのようなものを貰います。<br /><br />このJCBガイドブックがかなり役に立ちます。お店も割引してもらえるし、飛行機の中で行きたいお店をちょっとだけリストアップしておくのです。<br /><br />そんなことをしている間に、飛行機は松山空港へ。<br /><br />所要時間は4時間程度。いつものANAさんなので何の不安もなく現地に到着。(笑)

    いつもの通り、ANAの特定航空券往復利用で台北に。

    私の旅行のパターンなのだけれど、国内の空港(羽田)のJCBカウンターに寄ってガイドブックのようなものを貰います。

    このJCBガイドブックがかなり役に立ちます。お店も割引してもらえるし、飛行機の中で行きたいお店をちょっとだけリストアップしておくのです。

    そんなことをしている間に、飛行機は松山空港へ。

    所要時間は4時間程度。いつものANAさんなので何の不安もなく現地に到着。(笑)

  • 予約時に、どうしても浴槽&窓が欲しかったので、エクスペディアの担当の人に電話してそれを確認した上で予約しました。<br /><br />安いお部屋だったから仕方ないのだけれど、窓、確かにありましたが・・ ビルの裏側を見るような小さな窓でした。しょぼん・・ きっと高い方のお部屋でパークビューのお部屋だったら綺麗な景色が見られたのかも??<br /><br />でも、ひとりで夜に帰ってくるだけだし・・って思うと、朝食付きだし、ま、いっかなーーと。

    予約時に、どうしても浴槽&窓が欲しかったので、エクスペディアの担当の人に電話してそれを確認した上で予約しました。

    安いお部屋だったから仕方ないのだけれど、窓、確かにありましたが・・ ビルの裏側を見るような小さな窓でした。しょぼん・・ きっと高い方のお部屋でパークビューのお部屋だったら綺麗な景色が見られたのかも??

    でも、ひとりで夜に帰ってくるだけだし・・って思うと、朝食付きだし、ま、いっかなーーと。

  • お風呂にはちゃんと浴槽もついていたし、浴槽をバリケードするガラスもついていたし、そういう意味ではかなり合格点なホテルです。<br /><br />それと、アメニティがかなり充実していたのも印象的でした。<br /><br />洗面用品、シャンプー、リンス、ボディソープなど、どこのホテルにでもありそうなものはもちろんのこと、そのほかに洗濯用の洗剤、お裁縫jセット(小さいの)、コーヒー、お茶、スナックなど、毎日、こうった備品を用意してくれていました。<br /><br />私はひとり旅だったのにもかかわらず、用意されていたのは2セット。<br /><br />ベットは1つだったけれど2人で使えるお部屋だったのかも?<br />たしかにベットは大きかったし、ふたりで泊まればお部屋代金は半分??<br />娘とだったら全然OKだったなぁ。。。と。<br /><br />

    お風呂にはちゃんと浴槽もついていたし、浴槽をバリケードするガラスもついていたし、そういう意味ではかなり合格点なホテルです。

    それと、アメニティがかなり充実していたのも印象的でした。

    洗面用品、シャンプー、リンス、ボディソープなど、どこのホテルにでもありそうなものはもちろんのこと、そのほかに洗濯用の洗剤、お裁縫jセット(小さいの)、コーヒー、お茶、スナックなど、毎日、こうった備品を用意してくれていました。

    私はひとり旅だったのにもかかわらず、用意されていたのは2セット。

    ベットは1つだったけれど2人で使えるお部屋だったのかも?
    たしかにベットは大きかったし、ふたりで泊まればお部屋代金は半分??
    娘とだったら全然OKだったなぁ。。。と。

  • この時期、NHKでは字幕付きの梅ちゃん先生が放映されていました。<br /><br />日本のドラマ、人気あるのね・・<br /><br />(実は、ホテル到着後、このお部屋に入らずに荷物だけを預けて外出していました)

    この時期、NHKでは字幕付きの梅ちゃん先生が放映されていました。

    日本のドラマ、人気あるのね・・

    (実は、ホテル到着後、このお部屋に入らずに荷物だけを預けて外出していました)

  • わからない時はフロントの人に聞くのがいちばん。<br /><br />1日目、<br />この日の目的は、1つでも良いから観光地に行く。<br />どこかで両替をしてもらう。<br />JCBプラザに行く(予約などをしてもらえるし、何よりも情報を得られるので)<br />夕食も済ませて戻る。<br /><br />こんなことを聞いてみたら、このホテルから故宮博物館まで15分程度で歩けるとのこと。またその途中に銀行があって両替もできるというので、なら、ぽっこら歩いてみようかと出発。

    わからない時はフロントの人に聞くのがいちばん。

    1日目、
    この日の目的は、1つでも良いから観光地に行く。
    どこかで両替をしてもらう。
    JCBプラザに行く(予約などをしてもらえるし、何よりも情報を得られるので)
    夕食も済ませて戻る。

    こんなことを聞いてみたら、このホテルから故宮博物館まで15分程度で歩けるとのこと。またその途中に銀行があって両替もできるというので、なら、ぽっこら歩いてみようかと出発。

  • 両替は途中の銀行でスムーズに終了。途中歩きながら町の様子を見たり・・これがなかなか面白い(^^)<br /><br />中正記念堂の入り口近くでスタバ発見!もちろん入って休憩です。

    両替は途中の銀行でスムーズに終了。途中歩きながら町の様子を見たり・・これがなかなか面白い(^^)

    中正記念堂の入り口近くでスタバ発見!もちろん入って休憩です。

  • 台北中正記念堂は「大阪城」のイメージ。お庭部分は大阪城ほどは大きくないけれど、cよっと大きめな公園の中にお城のような博物館があって、中に入ってみると1階がお土産物売り場なんかも入っています(いずこも同じね(笑))。<br /><br />私は中正記念堂に入ったのがもう夕方の4時過ぎ頃。事前に読んだガイドブックによるとこの中にあるレストランも美味しいとか?なんとか??<br /><br />とりあえず無料の部分だけをブラブラ歩きます。それでも1時間くらいはかかったかしら??せっかく来たのだから、もしちゃんと来るのならスタンプラリーのような見学じゃなくてちゃんと見学したい場所だなぁ・・と痛感。<br /><br />次回、しっかり時間をとって再訪することにします。

    台北中正記念堂は「大阪城」のイメージ。お庭部分は大阪城ほどは大きくないけれど、cよっと大きめな公園の中にお城のような博物館があって、中に入ってみると1階がお土産物売り場なんかも入っています(いずこも同じね(笑))。

    私は中正記念堂に入ったのがもう夕方の4時過ぎ頃。事前に読んだガイドブックによるとこの中にあるレストランも美味しいとか?なんとか??

    とりあえず無料の部分だけをブラブラ歩きます。それでも1時間くらいはかかったかしら??せっかく来たのだから、もしちゃんと来るのならスタンプラリーのような見学じゃなくてちゃんと見学したい場所だなぁ・・と痛感。

    次回、しっかり時間をとって再訪することにします。

  • よくわからなかったのだけど、倉庫のような建物。同じような建物がもう1つありました。地元の人が昼寝をしたり絵を描いたり、誰かとおしゃべりをしていたり・・。代々木公園みたいな感じなんだろうなぁ・・<br /><br />ちなにに森林公園のあたりから、この故宮博物館まで私の足でかなーーりゆっくり歩いて15〜20分位。十分歩ける距離です。

    よくわからなかったのだけど、倉庫のような建物。同じような建物がもう1つありました。地元の人が昼寝をしたり絵を描いたり、誰かとおしゃべりをしていたり・・。代々木公園みたいな感じなんだろうなぁ・・

    ちなにに森林公園のあたりから、この故宮博物館まで私の足でかなーーりゆっくり歩いて15〜20分位。十分歩ける距離です。

  • スタバから故宮博物館を見て。

    スタバから故宮博物館を見て。

  • 中正記念堂を後に中山もそんなに遠くなさそうなので、とりあえず歩いてみました。30分位かかったでしょうか??途中、こんな街並みも。町の中をフラフラ歩くのも楽しいものです。

    中正記念堂を後に中山もそんなに遠くなさそうなので、とりあえず歩いてみました。30分位かかったでしょうか??途中、こんな街並みも。町の中をフラフラ歩くのも楽しいものです。

  • 中山に到着。なにはともあれJCBプラザ(「台新銀行が入っているビルの6階?)を目指します。あった!!!<br />あーーー 二ノー(二宮くん)。こういうところで日本企業の看板を見つけるとテンションが上がります。<br /><br />

    中山に到着。なにはともあれJCBプラザ(「台新銀行が入っているビルの6階?)を目指します。あった!!!
    あーーー 二ノー(二宮くん)。こういうところで日本企業の看板を見つけるとテンションが上がります。

  • 入り口にもニノ。ふぅ・・。プラザの中ではお茶やコーヒーも飲めるし、インターネットも使えるしWiFiも使えるし、かなり便利に使えます(私はJCBさんの回し者ではありません)。ここには観光地に行くための地図とか、マッサージ店、レストランの案内をコピーしたものもたくさん置いてあるので(もちろん日本語)とても助かります。<br /><br />ここのお姉さんにお願いして、この日のマッサージの予約。夕食の予約、それと翌日のネイルの予約をお願いしました。ネイルは「こうやってほしい」ということも伝えてお店の人に伝えておいてもらいました。<br /><br />ここで予約をお願いすると記念品をいただけるということで、お守りとお茶をいただきました。それとココで予約すると5%オフになるのです。それも魅力?

    入り口にもニノ。ふぅ・・。プラザの中ではお茶やコーヒーも飲めるし、インターネットも使えるしWiFiも使えるし、かなり便利に使えます(私はJCBさんの回し者ではありません)。ここには観光地に行くための地図とか、マッサージ店、レストランの案内をコピーしたものもたくさん置いてあるので(もちろん日本語)とても助かります。

    ここのお姉さんにお願いして、この日のマッサージの予約。夕食の予約、それと翌日のネイルの予約をお願いしました。ネイルは「こうやってほしい」ということも伝えてお店の人に伝えておいてもらいました。

    ここで予約をお願いすると記念品をいただけるということで、お守りとお茶をいただきました。それとココで予約すると5%オフになるのです。それも魅力?

  • 予約してもらったマッサージ「美楽(メイラー)健康中心に向かいます。<br />JCBプラザからすぐに近くのお店です。日本語がしっかり通じるので不安感はなかったのだけど、安いのも分かったのだけど、施術としては・・ 日本と変わらず。<br />ってかこんなものなのかもしれません。フツーの日本でうけるマッサージと変わらない感じ。

    予約してもらったマッサージ「美楽(メイラー)健康中心に向かいます。
    JCBプラザからすぐに近くのお店です。日本語がしっかり通じるので不安感はなかったのだけど、安いのも分かったのだけど、施術としては・・ 日本と変わらず。
    ってかこんなものなのかもしれません。フツーの日本でうけるマッサージと変わらない感じ。

  • マッサージ終了後、次もJCBで予約してもらったレストランにタクシーで向かいます。<br />ホテルで頂くフカヒレセットです。ひとりだから大丈夫なのかな??と思っていたのだけど、コースで出てくるので全然問題なく。<br /><br />このお店も事前に口コミサイトでチェックしておいたもの。<br />以前にテレビで紹介されたとかで、日本人には有名だとか???(よくわかりません)お店はガーラホテルの中にあります。ホテルの中なのでひとりでも安心です。<br />

    マッサージ終了後、次もJCBで予約してもらったレストランにタクシーで向かいます。
    ホテルで頂くフカヒレセットです。ひとりだから大丈夫なのかな??と思っていたのだけど、コースで出てくるので全然問題なく。

    このお店も事前に口コミサイトでチェックしておいたもの。
    以前にテレビで紹介されたとかで、日本人には有名だとか???(よくわかりません)お店はガーラホテルの中にあります。ホテルの中なのでひとりでも安心です。

  • ガーラホテルで食べるならJCBカードの冊子を見せてカードで支払うと10%OFF。<br />予約もしてもらったのでその時点で10%オフになっていたのかもしれません。<br />あと飲み物もサービスになったような???

    ガーラホテルで食べるならJCBカードの冊子を見せてカードで支払うと10%OFF。
    予約もしてもらったのでその時点で10%オフになっていたのかもしれません。
    あと飲み物もサービスになったような???

  • チャーハンとスペアリブもついてきて。

    チャーハンとスペアリブもついてきて。

  • フルーツ、お茶もついてきて。

    フルーツ、お茶もついてきて。

  • タピオカのデザートも。コースとしてはかなりしっかりしたコースです。

    タピオカのデザートも。コースとしてはかなりしっかりしたコースです。

  • ホテルに戻ったら、かなり古い日本のテレビが放映されていました。<br />明日に備えてお休みなさい。。。<br /><br />明日は、ひとりで九份に向かいます。

    ホテルに戻ったら、かなり古い日本のテレビが放映されていました。
    明日に備えてお休みなさい。。。

    明日は、ひとりで九份に向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP