たかつえ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武トラベルのプランを利用して、ぼっちでふらっと日帰りスキーしてきました。<br />天候に恵まれ、雪質も眺望も最高!!充実した日帰り旅になりました(*´∀`*)

日帰りで会津高原たかつえスキー場へ行ってみた

20いいね!

2015/02/04 - 2015/02/04

5位(同エリア21件中)

2

20

matsu3215

matsu3215さん

東武トラベルのプランを利用して、ぼっちでふらっと日帰りスキーしてきました。
天候に恵まれ、雪質も眺望も最高!!充実した日帰り旅になりました(*´∀`*)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 冬真っ盛り。<br />今季もスキーに行きたいなと思い立って、ぼっちスキー旅を決行してきました。<br /><br />今回利用したのは、東武トラベルの日帰りプラン 。<br />http://www.tobutravel.co.jp/ta_tour/show/30835<br />バスが主流のスキーツアーでは珍しい、列車利用のプランです。<br /><br />往復の乗車券とリフト、レンタルの割引がセットになっています。同時申込に限り、復路の特急の割引も受けられます。<br />現地に約5.5時間滞在できて、お値段は浅草発で平日5000円、土休日6400円。<br /><br />切符はこんな感じでした。<br />実は東武日光〜下今市〜新藤原間が乗り降り自由なんですね。活用しませんでしたけれども。<br /><br />東武だと夜行列車で行く「スノーパル2355」のプランが有名ですが、<br />平日の朝発日帰りにすると割安で行けるので、そちらを選択してみました。<br />あの座席がリクライニングしない夜行列車、眠れないだろうしね・・・

    冬真っ盛り。
    今季もスキーに行きたいなと思い立って、ぼっちスキー旅を決行してきました。

    今回利用したのは、東武トラベルの日帰りプラン 。
    http://www.tobutravel.co.jp/ta_tour/show/30835
    バスが主流のスキーツアーでは珍しい、列車利用のプランです。

    往復の乗車券とリフト、レンタルの割引がセットになっています。同時申込に限り、復路の特急の割引も受けられます。
    現地に約5.5時間滞在できて、お値段は浅草発で平日5000円、土休日6400円。

    切符はこんな感じでした。
    実は東武日光〜下今市〜新藤原間が乗り降り自由なんですね。活用しませんでしたけれども。

    東武だと夜行列車で行く「スノーパル2355」のプランが有名ですが、
    平日の朝発日帰りにすると割安で行けるので、そちらを選択してみました。
    あの座席がリクライニングしない夜行列車、眠れないだろうしね・・・

  • 朝5時半頃に自宅を出発し、北千住6時31分発の快速列車に乗り込みます。<br />休日には混みあうであろう、東武日光・会津田島行きのこの長距離列車。<br />今回は平日だったので、終始4人掛けボックス席に1〜2人程度の混雑具合でした。<br /><br />事前に調達しておいた朝食のパンとコーヒーを口にしながら、鬼怒川温泉駅まで列車に揺られます。<br />途中で車両の分割があるのと、列車の走行距離が長いのともあって、車掌さんの案内放送が長くて萌えです。

    朝5時半頃に自宅を出発し、北千住6時31分発の快速列車に乗り込みます。
    休日には混みあうであろう、東武日光・会津田島行きのこの長距離列車。
    今回は平日だったので、終始4人掛けボックス席に1〜2人程度の混雑具合でした。

    事前に調達しておいた朝食のパンとコーヒーを口にしながら、鬼怒川温泉駅まで列車に揺られます。
    途中で車両の分割があるのと、列車の走行距離が長いのともあって、車掌さんの案内放送が長くて萌えです。

  • 下今市を過ぎると、車内は一気にガラガラに。<br />そして日光の雄大な山なみが、車窓に広がります。

    下今市を過ぎると、車内は一気にガラガラに。
    そして日光の雄大な山なみが、車窓に広がります。

  • 乗ること約2時間、列車は定刻にスキー場行きのバスが出る鬼怒川温泉駅に到着。<br />鬼怒川温泉駅は新藤原寄りに階段があるので、1号車の利用が改札まで至便ですね。

    乗ること約2時間、列車は定刻にスキー場行きのバスが出る鬼怒川温泉駅に到着。
    鬼怒川温泉駅は新藤原寄りに階段があるので、1号車の利用が改札まで至便ですね。

  • ここからスキー場行きのバスに乗ります。<br /><br />このシャトルバスは、列車利用のみならず、自家用車利用、パークアンドライドの方々のためのバスも兼ねているみたいですね。<br />ツアーに申し込まずとも、事前予約で無料で利用できるようです。<br /><br />自分が乗った日は、バスの乗客は合計15人ほど。<br />グループの方もいれば自分のような単身者もいる感じで、列車利用の方と自家用車利用の方、半々くらいの印象でした。

    ここからスキー場行きのバスに乗ります。

    このシャトルバスは、列車利用のみならず、自家用車利用、パークアンドライドの方々のためのバスも兼ねているみたいですね。
    ツアーに申し込まずとも、事前予約で無料で利用できるようです。

    自分が乗った日は、バスの乗客は合計15人ほど。
    グループの方もいれば自分のような単身者もいる感じで、列車利用の方と自家用車利用の方、半々くらいの印象でした。

  • ちなみにこの鬼怒川温泉駅からは、たかつえスキー場以外にも、ハンターマウンテンとエーデルワイスの両スキー場行きの無料シャトルバスが運行されている模様。<br />どちらもたかつえより近いので、移動がより楽ですね。<br /><br />たかつえスキー場へは、鬼怒川温泉駅からさらにバスで90分。<br />持参したアイマスクと空気枕を着用して寝ていきます。<br />しばらくして目を開けると、すっかり豪雪地帯になっててびっくりしました。<br />まさに秘境。

    ちなみにこの鬼怒川温泉駅からは、たかつえスキー場以外にも、ハンターマウンテンとエーデルワイスの両スキー場行きの無料シャトルバスが運行されている模様。
    どちらもたかつえより近いので、移動がより楽ですね。

    たかつえスキー場へは、鬼怒川温泉駅からさらにバスで90分。
    持参したアイマスクと空気枕を着用して寝ていきます。
    しばらくして目を開けると、すっかり豪雪地帯になっててびっくりしました。
    まさに秘境。

  • バスは10時17分、定刻より3分ほど早く、スキーセンター「スペーシア」前に。<br />(※この写真は帰りに撮影したものです)<br /><br />クーポンをリフト券売り場に提示し、リフト券とレンタル割引券に引き換えます。<br />着替えを済ませ、板を借りて、いざ白銀の世界へ!<br />

    バスは10時17分、定刻より3分ほど早く、スキーセンター「スペーシア」前に。
    (※この写真は帰りに撮影したものです)

    クーポンをリフト券売り場に提示し、リフト券とレンタル割引券に引き換えます。
    着替えを済ませ、板を借りて、いざ白銀の世界へ!

  • 当日は天気もよく、かといって日差しも強くなく、気温も0度と寒すぎず、雪質も含めて良好なゲレンデコンディションが楽しめました。

    当日は天気もよく、かといって日差しも強くなく、気温も0度と寒すぎず、雪質も含めて良好なゲレンデコンディションが楽しめました。

  • そして近年珍しいシングルリフトに乗って、山頂に向かうと・・・

    そして近年珍しいシングルリフトに乗って、山頂に向かうと・・・

  • 途中からいきなり木が真っ白に!樹氷です。

    途中からいきなり木が真っ白に!樹氷です。

  • そして山頂でリフトを降りた直後の、ゲレンデ下部を遠く見渡す、山岳に囲まれたこの景色!<br />絶景の一言に尽きます。<br /><br />後で調べてみたら、山頂から一番下のリフト乗り場まで、約700mの標高差があるのだとか。<br />一気に滑り降りるのが楽しかったです。<br /><br />山頂付近の上級者コースは非圧雪・コブ斜面、もう崖そのものって感じで、試しに滑り降りてみて後悔しましたが・・・w

    そして山頂でリフトを降りた直後の、ゲレンデ下部を遠く見渡す、山岳に囲まれたこの景色!
    絶景の一言に尽きます。

    後で調べてみたら、山頂から一番下のリフト乗り場まで、約700mの標高差があるのだとか。
    一気に滑り降りるのが楽しかったです。

    山頂付近の上級者コースは非圧雪・コブ斜面、もう崖そのものって感じで、試しに滑り降りてみて後悔しましたが・・・w

  • この日は風がなかったからよかったものの、少しでも天気が荒れると山頂にいるのはつらいだろうなぁ。<br />真っ白な木々が、それを物語ります。

    この日は風がなかったからよかったものの、少しでも天気が荒れると山頂にいるのはつらいだろうなぁ。
    真っ白な木々が、それを物語ります。

  • ともあれ、初級者から上級者まで幅広く楽しめるゲレンデなのは良いことです。<br /><br />自分は主にロマンスコースでフォームチェックをしたり、ジャイアントコースでコブ斜面に慣れようとしたりしていました。<br />この写真はジャイアントコース。リフトから見るとまさに壁!って感じです。

    ともあれ、初級者から上級者まで幅広く楽しめるゲレンデなのは良いことです。

    自分は主にロマンスコースでフォームチェックをしたり、ジャイアントコースでコブ斜面に慣れようとしたりしていました。
    この写真はジャイアントコース。リフトから見るとまさに壁!って感じです。

    会津高原たかつえ スキー場

    もっと評価されるべきスキー場 by matsu3215さん
  • 平日なので客もまばら、半分以上がスキー合宿にきた中学生達でしたね。<br />合宿の中学生は複数団体いました。彼らで持ってるようなスキー場なんだろうなぁ。

    平日なので客もまばら、半分以上がスキー合宿にきた中学生達でしたね。
    合宿の中学生は複数団体いました。彼らで持ってるようなスキー場なんだろうなぁ。

  • 東京発のバスツアーとかでは来ることが少ない、穴場と言ってもいいような所。<br />個人的には、もっと評価されるべきゲレンデだと思いました。東武グループはもっと宣伝頑張れるんじゃないの?<br />あと売店で現地の土産物、それこそ旅の途中でつまめる菓子やらおつまみやらをもう少し置いてくれると、言うことなしです。<br /><br />それと「雪マジ」とかいう、20〜22歳は平日リフト券無料の企画をやってるみたいなので、大学生諸氏は行き先に迷ったらここに決めるのもありじゃないでしょうか。<br />東京からでも東武線の運賃だけでスキーを満喫できるわけですから。<br />金券ショップで株主優待券買えば、その交通費も往復2000円程度。正直うらやましいぞ。

    東京発のバスツアーとかでは来ることが少ない、穴場と言ってもいいような所。
    個人的には、もっと評価されるべきゲレンデだと思いました。東武グループはもっと宣伝頑張れるんじゃないの?
    あと売店で現地の土産物、それこそ旅の途中でつまめる菓子やらおつまみやらをもう少し置いてくれると、言うことなしです。

    それと「雪マジ」とかいう、20〜22歳は平日リフト券無料の企画をやってるみたいなので、大学生諸氏は行き先に迷ったらここに決めるのもありじゃないでしょうか。
    東京からでも東武線の運賃だけでスキーを満喫できるわけですから。
    金券ショップで株主優待券買えば、その交通費も往復2000円程度。正直うらやましいぞ。

  • それとホームページとかで一切案内がなかったのですが、誕生月に関係なく誕生日の「日」が該当すれば、平日はレンタル半額ってサービスもあるようです。<br />しかもグループの場合、誰かが該当すれば同行者もサービスを受けられるというおまけつき。<br />知っておいて損はないかもしれません。<br /><br />・・・って、なんだかスキー場の回し者みたいになってきたな。

    それとホームページとかで一切案内がなかったのですが、誕生月に関係なく誕生日の「日」が該当すれば、平日はレンタル半額ってサービスもあるようです。
    しかもグループの場合、誰かが該当すれば同行者もサービスを受けられるというおまけつき。
    知っておいて損はないかもしれません。

    ・・・って、なんだかスキー場の回し者みたいになってきたな。

  • 昼食を摂るのも惜しんで滑って、あっという間に夕方に。<br />16時発の帰りのシャトルバスで、スキー場を後にします。<br /><br /><br />案内上の所要時間は往路の90分に比べ、復路は120分と少々長めの設定でしたが、結局復路も所要95分、17時35分に鬼怒川温泉駅に到着しました。<br />次の列車は、普通が18時19分、特急が18時26分と、30分以上の時間があります。<br />さて、どうやって過ごすか・・・<br /><br />

    昼食を摂るのも惜しんで滑って、あっという間に夕方に。
    16時発の帰りのシャトルバスで、スキー場を後にします。


    案内上の所要時間は往路の90分に比べ、復路は120分と少々長めの設定でしたが、結局復路も所要95分、17時35分に鬼怒川温泉駅に到着しました。
    次の列車は、普通が18時19分、特急が18時26分と、30分以上の時間があります。
    さて、どうやって過ごすか・・・

  • 鬼怒川温泉の駅前には足湯があるのですが、17時で営業終了となっていて、この時間はお湯が止まっています。ぬる湯でよければ入れるよ、という状態。<br />入ると確かに足は暖まりますが、それ以上に外が寒すぎて・・・短時間で上がりました。<br /><br />夜は北千住で友人と食事する約束をしていたので、飲食店に入るのも微妙なところで(そもそも、この時間に開いている飲食店がそんなにないのですが)。<br />温泉に浸かろうにも、駅前のホテルの日帰り入浴は18時までで、そんなに長く入れません。<br /><br />結局駅前の市立図書館で新聞や郷土資料を眺めながら18時の閉館まで過ごし、その後は駅前の売店で買い物をしながら時間を潰しました。<br /><br /><br />うーん、復路のシャトルバスの時間、どうにかなりませんかね。<br />スキー場発の時刻を遅らせるとか、あるいは日帰り入浴施設のある鬼怒川公園で途中下車できるようにするとか。<br />列車との接続に余裕が必要なのは分かりますが、ちょっと勿体無いような気もします。

    鬼怒川温泉の駅前には足湯があるのですが、17時で営業終了となっていて、この時間はお湯が止まっています。ぬる湯でよければ入れるよ、という状態。
    入ると確かに足は暖まりますが、それ以上に外が寒すぎて・・・短時間で上がりました。

    夜は北千住で友人と食事する約束をしていたので、飲食店に入るのも微妙なところで(そもそも、この時間に開いている飲食店がそんなにないのですが)。
    温泉に浸かろうにも、駅前のホテルの日帰り入浴は18時までで、そんなに長く入れません。

    結局駅前の市立図書館で新聞や郷土資料を眺めながら18時の閉館まで過ごし、その後は駅前の売店で買い物をしながら時間を潰しました。


    うーん、復路のシャトルバスの時間、どうにかなりませんかね。
    スキー場発の時刻を遅らせるとか、あるいは日帰り入浴施設のある鬼怒川公園で途中下車できるようにするとか。
    列車との接続に余裕が必要なのは分かりますが、ちょっと勿体無いような気もします。

    鬼怒太の湯 温泉

  • 帰りは奮発して、特急に乗りました。このプランの申し込み時に割引が効いたので。北千住まで830円也。<br />流石は特急スペーシア、ゆったりとした乗り心地、深いリクライニング。

    帰りは奮発して、特急に乗りました。このプランの申し込み時に割引が効いたので。北千住まで830円也。
    流石は特急スペーシア、ゆったりとした乗り心地、深いリクライニング。

    鬼怒川温泉駅

  • 駅前売店で買った酒とつまみを開けて、車内でくつろぎのひと時です。<br />「山郷のめぐみ どぶろく」なる、栃木県の酒造が出すカップ酒(324円)があったので、飲んでみました。<br />どぶろくの割には、するっと飲めたかも。<br />肴にした鶏ささみの燻製(230円)も、柔らかくて美味でした。<br /><br /><br />特急でリラックスして帰れたおかげか、丸一日活動しても、そこまで疲れを引きずることなく、翌日仕事に行けました。<br />本当は行きたくなかった・・・のはいつものことですが(´・ω・`)<br /><br /><br />この時期しかできない日帰りスキー旅、いいものですな。<br />今シーズンもう一回くらい行こうかな・・・

    駅前売店で買った酒とつまみを開けて、車内でくつろぎのひと時です。
    「山郷のめぐみ どぶろく」なる、栃木県の酒造が出すカップ酒(324円)があったので、飲んでみました。
    どぶろくの割には、するっと飲めたかも。
    肴にした鶏ささみの燻製(230円)も、柔らかくて美味でした。


    特急でリラックスして帰れたおかげか、丸一日活動しても、そこまで疲れを引きずることなく、翌日仕事に行けました。
    本当は行きたくなかった・・・のはいつものことですが(´・ω・`)


    この時期しかできない日帰りスキー旅、いいものですな。
    今シーズンもう一回くらい行こうかな・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2015/02/12 11:40:29
    スキー場について
    matsu3215さん はじめまして。
    会津高原たかつえスキー場には人口降雪機が設置されており、雪が少なくてもスキーが出来るようになっています。(初級者ゲレンデ)
    そこで、配水管工事を担当していました。
    懐かしい、風景も有りました。
    紹介していただき、昔を懐かしく思い出しました。

            【164-165】

    matsu3215

    matsu3215さん からの返信 2015/02/12 22:12:36
    RE: スキー場について
    >164-165さま
    はじめまして!コメントありがとうございます(*´∀`*)

    我々が楽しくスキー場で遊べるのも、スキー場に関わるお仕事をされている方々あってこそなんですよね。スキー場の整備から、現場の安全確保まで・・・
    普段実感することはあまりないですけど、コメントをいただいて、スキー場の運営にあたる皆様に、改めて感謝の意がわいてきます(*´ω`*)

matsu3215さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP