2015/02/07 - 2015/02/09
4501位(同エリア20578件中)
みずちさん
2014年12月に羽田空港にキャセイパシフィックのラウンジがオープン。噂では、サービスレベルが高いと聞き、潜入調査をしたく羽田発海外行きの航空券を検索。
せっかくなら海外ではファーストクラスラウンジがあるところでかつ近いところがいいなぁ…。と思い行先は香港に決定!
今まで香港の夜の街を歩いたことがないため、昼間に香港に着いて、夜の街を歩いてみるのも目的にしました。
今回の旅程
2/7 JL29 HND→HKG
香港で1泊
2/9 JL7040(CX524) HKG→NRT
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 JAL
-
2/7
出発は羽田空港から。
ますはJALファーストクラスラウンジでJALオリジナルビーフカレーとビールを頂きました。朝からですが…。 -
ラウンジの奥にあるRED SUITEには、2〜3月限定で小山薫堂氏企画の米焼酎が置いてありました。
通常の焼酎よりアルコール度数が低く、飲みやすかったです。 -
キャセイラウンジに行く途中に、JALスカイビューラウンジに寄りました。
写真の部分は、ファーストクラスラウンジを利用できる方優先のエリアでした。ただ、スタッフのチェックはないので、誰でも利用できる区画でした。 -
そしてお待ちかねの、2014年12月にオープンしたキャセイラウンジにやってきました。
-
ミール類は、ホテルオークラ監修。香港のラウンジではおなじみのヌードルが食べられます。また朝の時間は、フレンチトーストが食べられます。
別の場所には、バーカウンターがあります。そこでは、バーテンダーのようなスタッフが日本酒やワインを提供してくれます。
もはや、ファーストクラスラウンジかと思うくらいでした。 -
キャセイラウンジを出て、JL29が出発する113番ゲートに移動しました。
-
定刻通り出発し、機内食はちょっと早めのLunchの位置づけです。賛否両論とのコラボレーションメニューでした。
ひとつ気になったのは、進行方向向かって左側の列と右側の列で、サービスのスピードに差があったことです。左側が配り終えた頃に右側の列で配り始めるという段取りでした。 -
そのほかに、機内エンタメに不具合があり、途中で再起動する事態がありました。
機内ではいろいろトラブルがありましたが、Flightの方は、定刻より少し早く香港国際空港に到着しました。
今回、香港の自動化ゲート・e channelを初めて利用しました。ストレスフリーでイミグレを通過でき、非常に便利なサービスだなと感じました。 -
空港からA21バスでホテルのある佐敦を目指しました。
今回はGoodrich Hotelに泊りました。 -
土曜宿泊で10000円近くしました。
ところが、部屋に入ると「せまっ!!」と声に出してしまうくらいの狭さでした…。 -
部屋は狭いものの、シャワーとトイレが付いているのが救いでした。
また、ミネラルウォーターのサービスもありました。 -
ホテルで一休みして、尖沙咀へ向かいました。
この日は霧が濃く、対岸の香港島のビル群がほとんど見えませんでした。 -
広東道沿いにある複合施設にあるフードコートで夕飯を取りました。
50HKDの飲茶セットにしました。 -
夕飯のあと、スターオブライツを見ました。
毎日20時に始まる音と光のショーです。 -
写真では美しさが伝わらないかと思いますが、実際に見ると非常にきれいでした。
土曜の夜でしたが、ショー開始10分前でもよく見える場所を確保できました。 -
2/8
朝食は、ホテル近くの食堂で摂りました。 -
42HKD(確か…)の肉入りおかゆにしました。漢字のメニューが読めましたので、メニューを指してオーダーしました。
熱々で、猫舌の私にはなかなか食べるのに時間がかかりました。生姜の風味がして、身体があたたまり、胃にも優しい朝食となりました。 -
ホテルをCheck outし、尖沙咀にあるカード会社のラウンジに荷物を預けてもらってから2日目の散策Start。
まずは、黄大仙へ向かいました。 -
旧正月前の日曜なのか、日本の三が日の神社並みの混雑でした…。
-
線香のようなものは購入しませんでしたが、香港のパワースポットということで、2015年走り切れるようパワーをチャージしました。
-
再び尖沙咀に戻り、iSquareでLunchにしました。
69HKDで1時間肉を除いて食べ放題の看板につられて、しゃぶしゃぶにしました。
入店すると、スタッフが日本語で「ようこそ〜!いらっしゃいませ〜!」と声を出していました。 -
香港に来てしゃぶしゃぶを食べることになるとは思いませんでした…。とはいえ、日本食が現地ではどうなっているのかを調査することができました。
結果は、日本と大差はありませんでした。ただ、バイキングメニューにチャーハンがあったり、空芯菜があったりと、一部現地の食文化に合わせているように見えました。 -
食事の後は、スターフェリーに乗り香港島の方へ。
中環には行きましたので、今回は灣仔を目指しました。 -
香港の築地市場や近江町市場のように、食材がたくさん並んでいました。
日曜のお昼時でしたが、活気づいていました。 -
前日はガスがかかって、香港島の山や高層ビル群がほとんど見えませんでした。
しかしこの日は、天気がよく、ビクトリアピークも望めました。 -
カードラウンジに預けた荷物をPick upし、A21バスで香港国際空港へ。
セキュリティ通過に時間がかかりましたが、イミグレは入国同様e channelでスムーズに通過できました。
イミグレ通過後は、毎度おなじみキャセイパシフィック航空のThe Wingファーストクラスラウンジへ向かいました。 -
夜になるとCABANAは混むため、夕方の内に利用。
その後はThe HEAVENで夕食を摂りました。 -
食事の後は、バーカウンターでお酒を飲みながら待機。
バーカウンターのメニューに「SAKE」があり、日本酒かと尋ねると、その通りでした。
たまたま隣席には、日本から香港経由でインドに戻る男性がいましたので、一緒に日本酒で乾杯しました。お酒でちょっとした国際交流ができるのも、空港のバーカウンターならではかなと思いました -
いい具合に出来上がったところで、帰国便となるCX524のゲートに向かいました。
ゲートピンポンをひそかに期待していましたが、緑ランプでエコノミークラスとなりました。 -
個人用画面には、香港から成田までの2963kmが7分で着くと表示されていました…。
-
離陸後、ボックスミールの配布が行われ、消灯となりました。
-
房総沖上空で一回りして時間調整したのち、成田に到着しました。
香港の空港で深酒したため、半日ほど頭が痛かったです…。
今まで深夜に香港に着いていたため、夜の街を出歩くことがありませんでした。それが今回叶い、エネルギッシュな香港の姿を垣間見ることができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32