2015/02/03 - 2015/02/03
181位(同エリア1210件中)
熱帯魚さん
大鵬所城は明洪武27年(1394年)に建設が始まり、
600年以上の歴史を持つ明、清代の海防軍事要塞。
深センの自宅からバスで2時間半もかかる、
市内ながら超~遠い龍崗区大鵬鎮にあります。
先月訪れた時、楽しくて沢山写真を撮ったのですが
なななーんと画像データを消去してしまいました。
それならば、また城内散歩を楽しみに、
大鵬所城を再訪してみよう~と思い立ち、
またまたバスに2時間半揺られ、行ってきました。
★★ 大鵬リベンジ旅 2/3 ★★
1★深センっ子お勧めの大鵬湾へ
http://4travel.jp/travelogue/10978976
2★大鵬所城さんぽ~前編~
http://4travel.jp/travelogue/10979238
3★大鵬所城さんぽ~中編~
http://4travel.jp/travelogue/10980435
4★大鵬所城さんぽ~後編~
http://4travel.jp/travelogue/10980578
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
城内の東半分を歩いたので、ここからは西半分を歩いていきます。こちら側は民家が多く、かなり細い道が迷路のように組み合わさっています。
-
青年旅舎(ユースホステル)発見。
でも今は使われていないようでした?もしかしたら週末だけオープンしているのかも? -
青年旅舎の建物。
-
-
この間はおっかなびっくり歩いた道ですが、今回は2度目なので気分的に余裕があります…笑
城内東半分は歴史建築が多いため、人も多いですが、西半分、特に西南部分は民家が殆どで訪れる観光客はほとんどいません。 -
-
-
-
-
-
大鵬所城の南北には南門街、東西には十字街と西門・東門街が走っています。(十字街と西門・東門街は平行)
-
-
十字街は割と人通りが多い(と言っても4,5名ですが…笑)ので、またまた迷路の中へ…
-
-
そのうち取り壊されてしまうのか…それとも建てなおされてしまうのか…?
-
-
この間来た時もここに猫が数匹いました。多分この間の猫ちゃんたちが3匹いました。
-
-
-
-
石井巷にはその名の通り、石井戸がありました。
-
-
-
豚肉や臘肉(ソーセージ)が干してありました。
-
-
薪が置かれていました。もしかしたら、ガスのない家も多いのかもしれません。
-
犬が吠えるかも…とドキドキしていましたが、吠えることなく通り過ぎて行きました。
-
-
-
公子博物館は、私設の博物館です。入場無料。
-
今回はオーナーらしき男性に「ゆっくり見て行って下さいねー」と言われました。とても感じがいいです^^
-
-
-
-
-
-
オーナーの方が熱心な仏教徒なのか、仏像が沢山展示されていました。
-
-
城内の生活の様子がわかって興味深いです。
展示品のほとんどが清代や民国時代のものです。 -
-
ここに来て、いきなり毛沢東の出現…(^^;)
-
何気なく置かれている食器のカケラと中華菓子の型(木製の)。
民国時代のものだったと思います。 -
-
洞房(新婚さんの部屋)のイメージかな??
-
後ろ姿も美しいですね。
-
公子博物館の隣の将軍第。
説明が無かったので、どの将軍かわからないのですが…
でも通りの名前にもなっているくらいですから、有名な将軍のなのでしょうね。 -
そしてそのすぐわきの十字街にも将軍第がありました…?!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱帯魚さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47