2015/01/30 - 2015/01/30
94位(同エリア473件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記495冊
- クチコミ355件
- Q&A回答10件
- 866,267アクセス
- フォロワー31人
さあ。いよいよ今回の旅行の目的を果たす時が来た。
オーロラ、見に行くぞ〜〜
さて、オーロラを見に行く時の準備ですが、用意するべき機材うんぬんはyahooやgoogleで「オーロラの写真の撮り方」で検索するといろいろ出ているから、これから準備しようという方はそちらを参考にしていただいて、ここでは実際にオイラがどんな準備をして行ったかを紹介していきますとともにその準備の結果を報告します。
それと、せっかく一眼レフ持っているのだから使いこなさないと…。
今回のツアーで
自分用にニコンD3000を、
かみさん用に去年買った富士フィルムのFinepix XP70を持参。
機能満載のサイバーショットHX-50Vはこの日はホテルで留守番。
理由は長時間寒空の下にさらした後の暖かい室内に持ち込んだ時の結露の除去が面倒なためとケータイしか使ったことのないかみさんにはこの防水カメラの方が何かと使用が楽だからです。
出発前にある程度カメラの機能を再勉強し、いざ、出発。
今回参加したツアーは
yahooで「フィンランド オプションツアー」で検索して探しましたが、ハッキリ言って北欧の地方都市で定期的に催行しているツアーを運営する会社はほとんどない。
http://www.veltra.com/jp/europe/finland/a/112076
で、見つけたオーロラ観測とディナーがセットになったコースを選択。
このツアー、3種類からあり、
・オーロラハンティングと軽食(集合21時)←これが基本
・オーロラハンティングとディナーと軽食(集合19時)
・オーロラハンティングとディナーと軽食とサウナ(集合19時)
いずれも解散時刻は同じ。
の3つから選択できた。
コースに含まれるものが多くなると、それに伴って高くなるのだが、サウナ、ディナー付のコースはサウナなし、ディナーまでのコースと集合時刻が一緒ということはオーロラを観測できる時間はそれだけ削られ、ツアーの中でのオーロラ観測はほとんど「おまけ」で、食事とサウナといった”夜のラップランド生活体験”といった性格が強くなり、ある程度純粋にオーロラ観測を目的とすると目的を見失う。
かといって21時集合のオーロラハンティングのみの基本コースだと、ツアー参加前に食事を済ます必要がある。この基本コースはディナーつきと比べて差額は2000円くらい。町のレストランで食事して差額分だけで賄えるか心配。なんせ物価の高い北欧ですから…。
ツアーについていけば食事にも、もしかしたらオーロラにもあり着けるというならサウナ付は過剰、オーロラハンティングだけでは物足りなく、コストパフォーマンスが最も高いと判断し、ディナーつきプランで参加。
さて人生初のオーロラ観測、どんなことになるか。
このツアーにはオーロラ観測以外にこの時期だけオープンする氷でできたホテルの内部見学とラップランド地域の伝統家屋である「コタ」といわれる小屋での軽食が必ず含まれる。
ツアーがオーロラだけだとオーロラが見えなかった時はただバスに乗って真っ暗な道をウロウロして終わりでは「金返せ!!」と苦情が殺到するだろうから。確実な催行で安定的な収益を上げるためにはこのコースは組み込む必要があるとすぐに理解できる。
まずは氷のホテル内部見学まで。
あらかじめお詫びしますと、ここからのオーロラ観測とそれに関連する写真ですが、オイラの腕の未熟さゆえ、お見苦しい写真も多く含まれます。
今後の成長のため何卒ご容赦ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ツアーは日本人が日本語でガイドします。
集合は18時50分ホテルから歩いてすぐの「サンタクロースホテル」のロビー
ツアー会社のデスクが入るくらいなので、この街一番のホテルなのだろう。 -
一年中クリスマスです。
-
お土産もクリスマス。
-
調度品もクリスマス。
-
ロビーにサンタさん。
こういう小さな演出、子供は喜ぶのかな…。 -
さあ、出発です。
今回の参加は5人でした。 -
バスは30分くらい走った後最初の目的地「アイスホテル」に到着
現地では「snow hotel」と表示されていた。
レセプションンは常設だそうです。
ここで受付をして(ガイドさんが行った)、アイスホテル見学へ。 -
ここで、本日のオイラのオーロラ観測ツアーの恰好を報告します。
上、中から
ヒートテックインナー2枚重ね(丸首とタートルネック)
フルジッパーフリース(ユニクロ)
裏地アルミのフルジップのジャンバー(コロンビア)
エアテックダウンコート(ユニクロ)
※首を隠すため、インナーは必ずタートルネックを組み合わせるべきと思います。マフラーは結構邪魔なので、耳だけ隠すこともできるネックウォーマーにすることをお勧めします。
一番上のコートは男女とも最低お尻が隠れ、またフードが付いたタイプをお勧めします。首が冷えると何もできません
一番外は10万円超える気合の入った極地仕様まで揃える必要はないと思いますが、ジッパーを上げたとき首がきちんと隠せるものを選ぶといいと思います。
この前、mont bellに3万円くらいで売ってたな…。
また、実はこの組み合わせ、歩き回ると結構汗をかき、フリースの外に出た水分がコロンビアのジャンバーで水分を閉じ込めてしまい、フリースがムレムレ、ジャンバーの裏地がびしょびしょになってしまった。
首
ネックウォーマー(フェニックス)
耳当て付きニット帽(フェニックス)
下、中から
ヒートテックインナー「極暖」と通常のヒートテックの2枚重ね
裏フリースのパンツ(ノンブランド)
ウィンドブレーカパンツ(フェニックス)
足元
靴:防水のハイカットトレッキングシューズ(ティンバーランド)
靴下:スキー用ソックス(コロンビア)
インソール:アルミインソール(ダイソーで買った2足分100円)
で臨みました。
一般的には極寒の中にいる時間は最長1時間ほどなので、これで十分でした。
寒くなったら近くの小屋に避難すれば室内は暖かいので、この装備で汗ばむくらいでした。
ポイントは脱ぎきしやすい服装を選ぶべきだと思います。
あと足元はできるだけ暖かくしてください。
靴は普段のサイズのプラス2?の靴をはくと厚手の靴下をはいて、カイロ付きインソールは必須です。
体が温かくても雪に一番近い足元はすぐに冷えます。
かみさんは裏ボアのスノーブーツにカイロインソールを入れて臨んだが、帰ってきたら足の感覚がないと言ってました。
オイラは特に何の問題もありませんでした。
手袋は写真撮影をするなら、厚手の手袋と防風タイプの薄手の手袋を用意してください。
移動時は厚手の手袋をして、カメラを操作するときは薄手の手袋で操作しないとシャッターも満足に押せません。
そして一番上になる装備にはすべて防水処理をすることを忘れずに。
せっかくの装備も雪が溶けて染み込んできては何の意味もありません。 -
さて、ここから先はこのホテルの架空の支配人(ちょっとオネェ入ってるかもしれない)、フィンランド人のサルミアッキさんに案内していただきます。
ど〜〜も〜〜
はじめまして〜〜
ご紹介いただきましたサルミアッキともうします〜〜〜〜
アイスホテルは〜、12月になると湖が凍ったとき、そこの氷を切り出して建物を作って行き、3月になると壊してしまうんです。
壊してもゴミはほとんど出ないからエコなんですよ〜〜。
当然ね。
材料は氷なんだから…。 -
内部はレリーフが施されていま〜す。
-
内部は外よりかは暖かいのですが〜、風が入ってこないだけで、気温は氷点下。
氷の結晶が発生します。 -
狭いから気をつけてね。
キャーー、あたしが頭ぶつけちゃった〜
いい男が介抱してくれると期待したのに、みんなパートナーのことばっかり〜〜
チッキショーーーーー!! -
まず最初の部屋。
スタンダードタイプの部屋で〜〜す。
収容人数3人
家族向け。
あたしにはいつになったら家族ができるのかしら…。 -
お父さんがシングルのベッドに寝て、お母さんと子供でダブルのベッドを使うといいんじゃないでしょうか〜。
あたしはお父さんになるのか、お母さんになるのか、どっちなのかしら〜〜 -
続いてダブルの部屋。
カップル、ご夫婦に最適よ〜 -
このホテル、部屋の中はだいたい-3℃くらい。
こうやってベッドにトナカイの毛皮を敷いているけど、一般のホテルのような格好で過ごすことはできないので、着るものちゃんと着てね。
そして寝袋の中に入ってお休みいただきま〜す。 -
お客様、存分に寒さを楽しんでください。
あたしもこの中のいい男と寒さを楽しみたい〜〜〜。
当ホテル側としましてはできるだけの暖かく感じるような「演出」は施させていただきます。 -
また、色だけでなく、彫刻でほっこりしていただけるような演出をところどころに施していま〜〜す。
これ、全部あたしの趣味(ハート) -
次の部屋行きま〜〜す。
ときどきくぐるアーチは丸じゃないの。
メキシコで多く見たマヤアーチのようでしょ?
氷で作るにはパーツも少なく一定以上の強度を確保するにはこの形状が一番合理的らしいの。 -
彫刻はレリーフだけでなく、独立したモノもあるのよ。
-
フクロウ、かわい〜〜〜。
-
続いてもダブルのお部屋。
さて、
先程の暖色の演出とは異なり、落ち着いた寒色で統一し、さらなる寒さを感じていただけま〜〜す。 -
色の効果もあって氷の結晶も多くなっておりま〜〜す。
真偽のほどは気にしないこと。 -
こちらは「熱すぎるお二人」にはちょうどいいと思います。
熱すぎるお二人…。
うらやまし〜〜〜〜
キーーーーーーー
くやしーーーーーー
ちっくしょーーーーー -
当ホテルは
調度品もすべて氷で作っています。
椅子も、ほら…。 -
寝袋だけではサービス悪いと思い、枕だけはご用意させていただいております。
でも枕も氷点下の寒さの中長時間放置しているから、使う人、いるのかな〜〜
そんなことは気にしない〜〜 -
こちらのお部屋、ライトアップを色なしにするとこうなります。
別に色を消したわけではなく、フラッシュ光らせただけなんですけどっ!
アハハ〜〜 -
このテーブルの上の花瓶は動かせませんので、あ・し・か・ら・ず。
-
さて続いては、ちょっとメルヘンチックなお客様に
さ・い・て・き…。
名付けて
白鳥の間で〜〜〜す。 -
当ホテルとしましては是非志村様にコントで使った「バレリーナ」のお召しものでお越しいただきたいと願い、このお部屋を作りました〜。
この話の意味のわからない方はお聞き流しください。
北野様にも同じ格好でお越しいただくこともお待ちしていま〜〜す。 -
志村様、北野様がお越しいただいても大丈夫なように、キチンと電気のスイッチはついておりま〜〜す。
-
白鳥の間はウサギも逆立ちするほど、メルヘンチックなお部屋に仕上げております。
-
続いてはベッドを船に見立てたお部屋でございます。
-
お越しいただき日本の方からは
「舟盛りの間」
と言われ、自分が刺身になった気分とご評価され、当ホテルもこれがジャパニーズカルチャーと驚いております。 -
こちらは子宝の間でございます。
-
名前の理由は皆様のご想像にお任せします。
キャハッ
はずかし〜〜〜(逃走) -
こちらは小さいお子様のいるファミリー向け、「滑り台の間」でございます。
上のダブルベッドにお子様を寝かせ、起きた時は奥に滑り台がありますので、そこから下に滑り降りてくることができます。 -
お子様も楽しめるよう彫刻を配置しております。
-
では続いての当ホテルの自慢の施設にご案内いたします。
-
こちらは氷でできたチャペルでございます。
ど〜ですか〜
すてきでしょ〜〜〜 -
椅子も机も全部氷です。
椅子はお尻が寒くないよう、トナカイの毛皮を座布団にしていますから安心ね。 -
ここで結婚式もできるんですよ〜〜〜
近々結婚式のご予約が入っております。
キーーーーーーーー
あたしは全く予定がないのにーーーー
イイ男はすぐに売れてしまうのね。
くやしーーーーーーー -
牧師様の教壇(?)も氷でできております。
-
でも聖書は濡らしちゃ大変だからここでけ板を張っております。
-
この壁のレリーフ、かわい〜でしょ〜〜〜
-
続いても当ホテル自慢の施設です。
-
こちら、アイスダイニングです。
ここでお食事もできます。
結婚式の披露宴もここでできるんですよ。
キーーーー
くやしーーーー -
お食事で氷が解けないように板を張っています。
-
寒色と暖色を組み合わせてライトアップしています。
-
これ見て〜〜
お皿も氷なんですよ〜〜〜
冷めないうちに召・し・上・が・れ
じゃなく
溶けないうちに召・し・上・が・れ。 -
ではみなさん、オーロラ見れることを祈ってま〜〜〜す。
サルミアッキさん、ありがとう。
ではこれからディナーとオーロラ観測ですが、長くなったので、その模様は次の旅行記で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロバニエミ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51