2014/12/27 - 2015/01/03
60位(同エリア686件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 146,089アクセス
- フォロワー5人
初日の出はハロン湾で。
ということで、前日の12月30日の19:35定刻通りラオカイ駅出発。ひどい揺れでうとうととしか眠れない中、朝5時、ハノイ駅に到着。そこからタクシーでバスターミナルに移動し、ローカルバスでハロン湾(バイチャイ)へと出発したのでした。
【日程】
12月27日 成田(18:00)→(JAL751)→ハノイ(22:25) ハノイ泊
12月28日 ハノイ→(寝台列車)
12月29日 →ラオカイ→(ミニバス)→サパ サパ泊
12月30日 サパ→(ミニバス)→ラオカイ→(寝台列車)
★12月31日 (寝台列車)→ハノイ→(バス)→ハロン湾 ハロン湾泊
★ 1月 1日 ハロン湾→(ミニバス)→ハノイ ハノイ泊
1月 2日 ハノイ(23:55)→(JAL752)
1月 3日 →成田(6:40)
【通貨の目安】
1$=120円=21,034ドン
桁が大きいので10,000ドン=10Kドンで表記
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
約9時間の寝台列車での移動の後、さらに約4時間バスで移動するという、無茶な行程。1週間の旅行でサパとハロン湾を入れてるので仕方がないとはいえ・・・。
ローカルバスは椅子がかなりリクライニングするので、結構快適。片道100Kドン。
恐ろしく飛ばす上に、対向車線から車が来てるのに追い越そうとするので、いつ正面衝突してもおかしくないような運転ぶり。 -
というわけで、ホテルにチェックイン。
ロビーにいたおじさんに「クルージングに行くのか?」と声をかけられ12時からの半日ツアーを予約。ランチ付とのこと。(1人30ドル)帰りのハノイへのミニバス(1人10ドル)を予約。この親父さんが言っていたことと、実際が違っていることが後々判明するんだけど・・・。
12時にロビーで、と言っていたのに、時間通りに来ないし、乗り場の近くのカフェでさらに待たされ、乗り場でまた待たされ、結局船に乗ったのは1時過ぎ。
ちなみに写真はカフェで飲んだベトナムコーヒー。練乳が入った甘くて苦いコーヒーは移動で疲れた体に効きます。 -
こちらがクルージング船。
-
やっと出発できる。
-
小舟が近づいてきたと思ったら、外からいきなり窓を開けて売り込み。
ベトナム人、商魂たくましい。 -
お昼ご飯。
まあ、ツアーなのでこんなものでしょう。 -
しかし、もろもろ不愉快なことはあるにせよ、さすが世界自然遺産。
景色は絶景ですよ。 -
「海の桂林」とも呼ばれるだけはあって、奇岩が連なるさまは水墨画のよう。
-
ネコ岩、だったかトラ岩だったか。
うん・・・。 -
デッキに登ると、風が気持ちいい。
-
小舟で洞窟をくぐるということで
-
小舟に乗り換えたところで「ここはツアー代金に含まれていないオプションなので代金を払え」
「はあっ!聞いてないよ!」と、参加者から大ブーイング。我々も当然含まれていると思っていたので、一緒にブーイング。
結局、払うのもしゃくなので船に戻って待つことに。
大した金額じゃないのだから、初めから含むかきちっと説明を事前にしてくれればいいものを、小舟に乗せてからというのが、実に腹立たしい。
半分ぐらいの人たちは小舟を降りてました。 -
こういうところがいちいち、めんどくさいし、ベトナムっぽいとこなんだよなあ。
出発する半分の人たちを見送り、船のデッキでのんびりすること40分。
みんなビール飲んだり、寝転んだりしてのんびり。これはこれでいいのかもね。 -
ということでクルージング再開。
手前の岩は、2Kドン紙幣の絵柄になってます。 -
景色はいいんだよなあ。
-
-
岩の中にある鍾乳洞に入ります。
-
-
おお!
-
ライトアップがケバいなあ。
-
なかなか大きな鍾乳洞ですよ。
-
-
-
船に戻って、クルージング再開。
なかなか趣のある船だ。 -
だんだんと日が暮れていきます。
-
景色はいいんだよなあ・・・。本当に。
-
本日のお宿、「エデンホテル」
Booking.comから予約。1泊32ドル(ツインルーム)。
部屋から海が見えるし、近くに食堂があるし、ロケーションは最高。部屋もきれいで広い。
スタッフは最低。
「部屋のテレビのリモコンが使えない」と伝えると、何も言わずに電池を寄こすという対応。とにかく話しかけてもこちらを見ることもしない感じの悪い対応。 -
ホテルの目の前に、バイン・ミー屋台発見。
ご飯前だけど食べちゃえ。
1つ3Kドン。二人で分けることに。 -
バイン・ミーはフランスパンのこと。米粉が入ってるそうで外はぱりぱり、中はふわふわ、軽い食感。
ケバブと野菜がサンドしてあって、すごくおいしい。 -
夕飯ついでに少し足を延ばしてナイトマーケットへ。
ライトアップされているバイチャイ橋の手前がバイチャイ。向こう岸はホンガイ。 -
橋の手前にあるナイトマーケット。
というか、お土産屋さん街かな。
雑貨とか -
Tシャツやら、バックを売ってます。
Tシャツを購入。1枚20Kドンというのを値段交渉の末17Kドンに。
あんまり値下げしてくれない・・・。 -
ホテル近くの海鮮食堂で夕飯。
新鮮そうな魚介が店頭に並んでて期待できそう。 -
見かけないカニだなあ。
-
ということで焼きガキと
-
海鮮鍋。
う〜ん、期待してたほどじゃないかなあ。30Kドンの鍋とかでケチったのが良くなかったのかなあ。
やっぱり魚介は日本で食べるのが一番おいしいのかも。
ということで、長い移動から続いたなが〜い一日が終了。へとへとです。 -
あけましておめでとうございます。
6時半ごろ、なんとなく二人とも目が覚めたので窓の外を見ると、ちょうど朝日がまさに昇ろうとしている瞬間。
今年は世界自然遺産越しの豪華な初日の出となりました。 -
今年はいい1年でありますように。
-
朝ご飯がてら、少し散歩しましょう。
-
まだ誰もいない桟橋に座り込み、しばしボ〜っとする。こんな時が結構幸せだったりするのよね。
-
小道を歩いていたら、バイン・ミー屋さん発見。
1つ2Kドンなり。ちょっとおなか壊しそうで怖いけど、やっぱり食べてみたい。 -
今回のはバイン・ミー・パテ。
レバーペーストとなますのような酢漬け、パクチーが挟まれてるもの。ちょっと朝ご飯には油っぽいけど、これはこれでおいしい。 -
行商人のおばちゃんから買ったロンガン。
で朝ご飯終了。 -
ハノイへのミニバスが13時出発なので、それまでの間プラプラしてみましょうということで、バイチャイ・マーケットへ。
観光市場かと思ったら、大違い。地元の人たちのための市場で、誰も売り込みなんて来ない。 -
果物から
-
漢方薬から
-
魚
-
食堂まで。
こんなところでご飯食べたらおいしいんだろうなあ。 -
チェーやさん発見!
言葉が通じないので、適当に見繕ってもらって、 -
完成。
ベトナム版あんみつ。なんかのゼリーやら、ハスの実やら、いろんなものを入れたスイーツ。良く混ぜて食べます。甘さすっきり。これなら太らないだろうなあ。 -
チャー・カーだっ。
ベトナム版さつまあげといったところ。
量り売りしてるっぽいのを無理やり1つ買い。1Kドン。揚げ直してアツアツで。 -
うん、胡椒が聞いてておいしい。これはビールのつまみにしたいなあ。
-
野菜や
-
お肉。さながらバイチャイの台所ですな。
-
でっかいサトウキビも。
-
市場を出て街を散策。
フランス統治時代があるせいか、ヨーロッパの影響を受けながらも、現在も住み続けていることによるアジアっぽい街並み。 -
鶏放し飼い。
-
住宅街へ。
-
パン屋さん。
鳥の形のパンが面白い。 -
市場近くの食堂で昼ごはん。
-
-
炒飯と焼きフォーと野菜揚げ春巻き
ちょっと油っぽいものを頼みすぎたか。しかもすごい量。ベトナムの炒飯はかなりコメが堅めです。かみしめる感じ。
というわけで、13時のミニバスでハノイに戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- もいもいさん 2015/02/28 12:59:39
- 大変参考になりました。
- はじめまして、こんにちは。
私もいつかベトナム北部サパとハロン湾を個人で巡る旅に行きたいと思っていましたので、大変参考になりました。
結構、日程的には大変そうな旅でしたね。
サパの棚田、2年前に旅した中国・龍勝の棚田を思い出し、懐かしくなりました。
日本人は棚田を見ると、何故だか心落ち着くんですよね。
また楽しい旅行記を楽しみにしています。
- Mr.&Mrs.Pina Coladaさん からの返信 2015/03/01 08:51:14
- RE: 大変参考になりました。
- もいもいさん、はじめまして。
旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
私たちもサパ、ハロン湾の情報が意外と少なく(ガイドブックもホーチミンの情報に比べると・・・)、不安な部分がありながらの旅行だったので、少しでも他の方の参考になればと思いながら旅行記を作ってみました。
棚田の件、全くの同感です。懐かしく思うのはきっと日本人のDNAですよね。サパに日本人があまり旅行していないのが残念です。
1週間でハロン湾、サパ、両方はかなりきついですが、もいもいさんもぜひ行ってみてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mr.&Mrs.Pina Coladaさんの関連旅行記
ハロン湾周辺(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62