ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドネシア旅行記1日目。ジャカルタ空港から市内へ。<br /><br />東南アジアを制覇したいと思いつつ、タイやラオスばっかり何回も行っちゃって、全然新しい国に行けない、悲しきサラリーマンバックパッカーの私。<br /><br />そこで今回は、まだ行っていない東南アジアの国、ということで、2年前くらいから検討していたインドネシアを計画しました!<br /><br />目的はインドネシアといえばバリ島・・・ではなく、ジャワ島。<br />世界遺産ボロブドゥール遺跡と、古都ジョグジャカルタでまったり旅行です。<br /><br />あいかわらずのサラリーマンバックパッカーで移動中心で忙しそう&時間の無駄が多いですが、今回はリゾートホテルも事前予約。念願のボロブドゥール「マノハラホテル」です。<br /><br />イスラム教国ですが、インドネシア人はとにかく明るくて楽しい!南国雰囲気が楽しめる旅となりました。<br /><br />エアは大韓航空でソウル乗り継ぎ、インドネシア国内はエアアジアと鉄道・バスを中心に移動開始です。<br /><br />記念すべき20カ国目!(と思いきや、バチカン市国をカウントしてなかったので実際は21カ国目でした)<br /><br /><br />【旅のトピックス】<br />・サラリーマンバックパッカー一人旅<br />・国境越えLOVE!(今回はなし)<br />・宿は1泊10ドルが基準、国内移動は基本バス(今回は鉄道も利用!)<br />・田舎の町でとくになにもせず、ビールを飲みつつまったり旅<br /><br /><br />【旅のスケジュール】<br />1/29(木)日本(中部国際)~ソウル~ジャカルタ(ジャカルタ泊) ★←いまココ!<br />1/30(金)ジャカルタ~ジョグジャカルタ~ボロブドゥール(ボロブドゥール泊)<br />1/31(土)ボロブドゥール~ジョグジャカルタ(ジョグジャカルタ泊)<br />2/1(日)ジョグジャカルタ(ジョグジャカルタ泊)<br />2/2(月)ジョグジャカルタ~ソロ(ソロ泊)<br />2/3(火)ソロ~ジョグジャカルタ(ジョグジャカルタ泊)<br />2/4(水)ジョグジャカルタ~ジャカルタ~(機中泊)<br />2/5(木)ソウル~日本(中部国際)<br /><br />

インドネシア2015(1)日本~ジャカルタ「空港から市内へ」

2015/01/29 - 2015/01/29

おぷ

おぷさん

インドネシア旅行記1日目。ジャカルタ空港から市内へ。

目的はインドネシアといえばバリ島・・・ではなく、ジャワ島。

【旅のトピックス】
・サラリーマンバックパッカー一人旅
・国境越えLOVE!(今回はなし)
・田舎の町でとくになにもせず、ビールを飲みつつまったり旅

【旅のスケジュール】
2/1(日)ジョグジャカルタ(ジョグジャカルタ泊)
2/2(月)ジョグジャカルタ~ソロ(ソロ泊)
2/3(火)ソロ~ジョグジャカルタ(ジョグジャカルタ泊)
2/4(水)ジョグジャカルタ~ジャカルタ~(機中泊)
2/5(木)ソウル~日本(中部国際)

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
大韓航空

旅の始まりはいつもここ、中部国際空港(セントレア)から。

セントレアも今年で10周年!

セントレア・カードラウンジ

そんなに頻繁に海外行かない私はマイルも貯められないし、カードラウンジで十分です。

コーヒーとおつまみ、あと景気付けにハートランドビール(生)も少々いただきました。

さくっとチェックイン、さくっとイミグレ通過!

セントレアはこの行程が10分以内に終わる、超優良空港。
    (時間帯とキャリアにもよりますが)

それでも興奮のあまり、ついつい、3時間前には空港着いちゃうんですよね〜。

制限区域内をぶらぶら。

家電、とくに炊飯器が大人気。

やはり中国人観光客向けの品揃えになっていますね。

粉ミルクやおむつも充実。

安心のMADE In JAPAN。

今回のエアは大韓航空。

ソウル経由ジャカルタ行きの往復で5万6000円程度。

セントレアはLCCもまだそれほど充実していないので、どうしてもナショナルキャリアが中心になってきます。

その中でもKEは仁川経由で乗り換え便利だし、オープンジョーなどもPEXで予約できるので意外に重宝しています。

今話題のピーナッツはどのように提供されるのだろうか・・・

今回の機体はB737。

KE762 1150NGO→1405ICN

2時間弱のフライトなので機内食は軽め。

さっそくビールをいただきます。

サンドイッチとクロワッサンサンド(ハム&チーズ)。

味は可も不可もなく。

上空から仁川国際空港が見えてきます。

15時半 仁川国際空港に到着。

さくっと乗り継ぎ。

あまり移動距離もなく乗り継ぎゲートまでたどり着けるので便利です。

しかも空港内は無料WIFIがつながるので、待ち時間も苦になりません。

ソウル乗り換えで

KE627 1535ICN→2040JKT(CGK)

機体はB737。

乗車率は40〜50%程度とガラガラ。

真ん中通路側を取ったので、3席独占。

7時間のフライトでこれはありがたい。

映画ラインナップは日本向けはそれほどありませんが、まあ楽しめます。

問題のピーナッツきたー!

とはいえ、エコノミーなので、当然袋入りで出てきますし、文句も言えませんね。

さっそく、韓国ビールをいただきます。

機内食は、ビビンバを選択。

温かいスープ付きなのが嬉しい(インスタントですが)。

ご飯がいかにもサトウのご飯ですが、ビビンバに混ぜていただきます。

量はかなり少なめ。味はまあまあ。

7時間のフライトで、ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港へ到着。

むわっとした空気が流れこむと、「アジアに来たなぁ〜」と感じます。

VISAはアライバルで取得。ビザ代35ドル。
    (25ドルから最近値上がりしたとのこと)

ここは円高時に両替しておいたドルが役に立ちます。

写真も申請用紙も不要で、金払うだけでシール貼ってくれて終わり。

思いのほか、近代的なジャカルタ空港。

今回は第2ターミナルに到着。(第3ターミナルまであります)

ジャカルタはバンコク、KLに並ぶ大都会と聞いていましたが、まさにそんな感じ。

空港で両替1万円=990千ルピア(Rp)。

なんと、1万ルピア=100円切りの超円安!

これはつらい旅になりそうだ・・・

ロティのチェーン店発見。

マレーシアで有名なオールドタウンホワイトコーヒーも。

そういえば、インドネシアはコピ・ルアックが有名だったなぁ・・・飲めるかな?

さて、空港から市内へ移動をしなければなりません。

夜に到着だったので、ブルーバードタクシーを、と思ったのですが、まだ9時台ならバスが有るはず、ととりあえずバス停に向かうことにします。

途中でタクシーの運転手の勧誘が次々に来ますが、それほどしつこくはありません。「ノー」の1回でみんな引き下がっていきます。

途中でインドネシア人に道を聞きながら、空港の端にあるバスターミナルに到着。
    (空港出口を出て左にひたすら7,8分歩く)

バスはDAMRI(ダムリ)といえば通じます。

まだ、普通に運行していて一安心。

市内(ガンビル駅)へは片道4万Rp(400円)。

チケットはターミナルのブースで購入してもいいし、中に乗ってから車掌に払ってもいいです。

渋滞がひどいと聞いていましたが、市内まではおよそ1時間弱。

22時にジャカルタの中心地、ガンビル駅に到着。

ここから本日の宿に向かいますが・・・ひとまず、コンビニでお茶でも購入。

地元のコンビニチェーンが強いですが、セブン-イレブン、サークルKなどもあります。

セブンは値段がやや高め。

ビールがやはり高いです。
    缶ビール1本が2万Rp(200円)くらいです。

写真は一見安いように見えますが、ノンアルコールビンタンです。

駅からタクシー(ブルーバードではなく白い車体のものでしたが、安全でした)で、本日の宿にやっと到着。料金メーターで1.8万Rp程度。

アジアでおなじみチェーン「Tune Hotel」ですが、私は泊まるのはじめてです。

初日は夜だったし、最近は首都クラスの都会では安宿探しはおっくうなので、日本から予約していきました。

agoda的な予約サイトで半額プロモーションの2600円程度。

場所はPasar Baru(パサールバル)にあります。

ガンビル駅の北東、歩けなくはないですがけっこうつらいです。トランスジャカルタ使えば多少便利かも。

チェックインして中へ。

やはりおしゃれな感じです。

さすがエアアジア系列ホテル。

部屋もこんな感じで、トランジットで宿泊するには申し分のないレベル。

エアコン、テレビ付き。

衛星放送でNHKも移ります。

室内は禁煙。

WIFI無料、室内でも電波良好。

シャワーはバスタブ無しですが、まったく問題なし。

もちろんホットシャワーです。

洗面台・トイレも清潔。

東南アジアでお馴染みの手動ウォシュレット(ホースの先にレバー着いてて水が勢い良く出るやつ)も完備で安心。

アメニティーは最小限。

ヒゲソリなどはフロントで有料になります。

旅行中はひげそりませんので、問題なし。

「タケちゃ〜ん、ミムちゃ〜ん、シャワーの水圧もVery Storong〜〜!なんかエロくな〜い??」

宿も決まったことだし、さっそくローカル飯の腹ごしらえ。

宿周辺はパサールバルという市場があるのですが、当然夜は閉まっています。

ただ、その通り沿いに屋台が数件出ているので行ってみることに。

よさげな店を発見。

「ピノキオレストラン」(屋台)

シーフードの店らしいですが、基本的にはなんでもありそうな雰囲気。

中に入ると、陽気なインドネシア人の店員が出迎えてくれます。

外国人が珍しいのか、店に入るとみんなわぁーっと集まってきます。

物売りの少女や流しのギター屋や野良猫も現れてカオス状態。だが、それが楽しい。

さかなやカニなどが並べられていて新鮮そう。

ただ、初日だし、ここは無難に・・・(あと海鮮は高そうw)・・・ということで、ナシアヤーム(鶏めし)あたりを注文することにします。

ナシアヤーム、野菜炒めを指さしで注文。

野菜炒めはおまかせでミックスにしてもらいましたが、このボリューム!

海鮮・肉がもりもり入ってます。
    (これがまさかの大誤算で高かった!4.5万Rp・・・)

鶏肉は一見しょぼい見た目ですが、外がカリッと揚がっていて、中はジューシー。

テンペ(ピーナッツ豆を醗酵させた食べ物)とトーフ(こちらは日本でもお馴染みの厚揚げそのまんま)もつけてもらいました。

ご飯をこんな感じでもらって、野菜炒めやアヤムなどを上にのせて混ぜていただきます。

やはり手で食べるのが東南アジア風!

陽気なお兄さんが「魚もどう!?」とポーズを決めて言ってきます。

ナシアヤム、野菜炒め、お茶で7.3万Rp(730円)。

やや高め。野菜炒めが誤算!(私の発注の仕方が悪いのですが)

バックパッカー旅行者としては先が思いやられます。

でも、美味しかったし、なにより店員がみんな明るく楽しくてよい店でした。

宿に戻って、ビール飲んで就寝。

インドネシアのビールといえば、こちらの2つ、「ビンタンビール」と「アンカービール」。

アンカーのほうがやや酸味があります。

どちらも1本2万Rp前後と、かなりのハイプライス。

マレーシアもそうですが、イスラム教国は酒が高い&なかなか売っていない。

のんべえにはやさしくないですね。

さて、明日は国内線でジョグジャカルタに移動です。